深日港>洲本港 幻の航路でBD-1を転がしてきた!(その3)
さて、前回はエイプリルフールのバカトークにつきあってくださってありがとうございます!
ああ、もう土日は文字を打ちたくねぇ!というくらい、追い込まれながらやってましたw
(そういうわけでコメントのレス遅れてます^^;すんませんっw)
当日の夕方以降含んだ、二日間でギリギリw(いつも計画性がないw)

おかげさまで、736PVも足を運んで戴いて、
「延べ人数」ではなく、一日にお一人様を一回しかカウントしないFC2のブログランキングでも、
10位を頂きました!
本当に励みになります!ありがとうございました!

そして、ここからは前回の淡路島の続きになります。

前回、津名を超えて少しで、なると金時焼き芋を食べたとこまででしたよね。

連載三回目にして、ここで地図の登場ですw(遅っ)


淡路島地図1


淡路島はこんな感じになっております。

本州から淡路島に輪行で自転車を持ち込んで渡る手段としては、
淡路島北端のちょうど「淡路」と書かれたあたりと、
そこから明石海峡大橋を渡って、少し左の「明石」と書かれたあたりが
「ジェノバライン」として船で繋がってます。

今回の渡航は、淡路島のてっぺんから2/3くらいの位置、東海岸にある洲本というあたりから、
ほぼ真東に視線を動かして、大阪の最南部に「岬」と書いてある場所を繋いでるわけです。

和歌山や堺以南の自転車人(じてんちゅ)は、この航路、本格始動してもらいたいと思うんだけどなぁ。

で、話戻って、現在、洲本から海岸線を北上して緑の矢印のついてるあたり。
ここまで走ってきたわけです。

自分の脚と時間と平均速度とかと相談して、
今回は無理せず、かつ達成感のある、


「淡路島の北端征服」(大げさw)を目標に決めました!


今でざっくり1/3走ったことになります^^

さぁ、今頃、目的地を定めたかさばる兄さん(良い子は真似しちゃ以下略だぞw)
さらに自転車を漕ぐ。

淡路島14

すると、前回遠くに見えていた観音様が、目の前に大きく見えてくる。


淡路島15

足元にまず円形の土台を兼ねた中に人がいると思われる窓付きの建物があって、
その上に観音様がどでーんと載ってる感じ。

ひょっとしたら、中で土台と階段で繋がってて、
中に入って頭頂部まで入って、瞳の穴から

「小さい・・・本州がまるでアリのようだ・・・。」

とか、大阪、兵庫を睥睨(へいげい)できるのかも知れない。

ちなみに、この観音様、首のあたりで補修工事でもしてるのか?
あるいは展望スペースからの落下防止なのか、なんかネットか足場みたいな物が
据えられてました。

地上から見ると、ムチウチのようにしか見えないw

かさばる兄さん自身もムチウチなので、妙な親近感が^^
勝手にこの観音様を「ムチウチ観音」として認定!(コラw)
以下、勝手に「ムチウチ様」と呼んで、このあとの旅の平穏を祈願する,かさばる兄さんでした^^

Twitterでムチウチ様の事をつぶやいて、
再び出発。
そろそろマジで淡路牛丼が食いたいぞ・・・?w


淡路島17

さらに漕ぎ続けて、11:30分頃、東浦ターミナルという道の駅発見。
友人が同じ名前なので、親近感が^^
ここでも、駐車場にかざってある銅像のオブジェの尻をカメラに修めて

淡路島19

「ウホッ!いいお尻!」とか百万年前のギャグをTwitterでつぶやく。

さすがに道の駅は、牛丼食わせてくれるだろう?と飛び込む。
アワイチのお客さんから要望が多かったのか、
バイクラックという、ロードなどの幽波紋「スタンド」を持たない自転車を、
サドルで引っ掛けて、ついでにワイヤーロックをかませることの出来るものが用意されていました^^
ありがたいですね。

淡路島16

ちなみに小径はタイヤが小さいので、本体と横棒をワイヤーでつなぐのはちょっと苦しい^^;
今回は縦の棒にくくりつけました。
あ!今いいコト思いついた!この時だけサドル縮めてやればいいんだ!w

ちなみに以前、行ったことのある広島とびしま海道のコンビニも、
バイクラック完備されててありがたかったなぁ。

さっそくトイレを済ませ、イートインの場所を聞くが、
この道の駅では、
ソフトクリーム、タコ入りタコちくわ(そりゃそうだろうとツッコミたくなる名前w)タコの姿焼きくらいしかその場で食べるものはないとの事。今タコ系統食ったら、それこそ昼飯が入らないかも。
ここは、我慢して先に進むか!

最後に道の駅を少し散策。
今日はシャッター降りてたけど、一番奥には、レンタルバイク(貸し自転車)の店があるね。
ヘルメットとグローブとボトルだけ持って、
ここまで車で来て駐車し、OPENと同時にロードバイクを借りて島を一周するという使い方もいいかも?
ちなみにここがサイトになります^^

ちなみにオルベアのアルミ、カーボン、プレミアムカーボンが借りれますね。
オルカとか使えるのかぁ、いいなぁ。
ドロンボーみたいな自転車を二人で漕ぐやつも借りれるみたいね^^

あと、ホイールも、デュラやフルクラム、カンパが借りれるみたい。
でもいいホイールは一日で一万円近くかかるから、
そのお金貯めて買うほうがいい気がするのはぼくだけか?w

さらに写真で見るとわかるようにPCの販売・買い取りとか看板が上がってたなぁ。
道の駅は広告効果高いから、看板だけ上げてるならわかるけど、
ひょっとしたら道の駅の中にPCショップがあったとしたら相当可笑しい。
きっちり端から端まで見てないから真偽のほどはわからんがw
旅行者が、玉ねぎ見に来たついでに軽い気持ちでPCは買わないだろう?


淡路島18

最後にフルーツ玉ねぎっての見かけた。
はっさくとかでかい柑橘系くらいの大きさの玉ねぎだ。
単にでかいだけ?と思ってたのでスルーしたが、
帰宅してから妹に写真見せて話したら、「味もかなり甘い」らしい。
買っておけば良かった^^;


長くなったので、今回はこのあたりで^^



もしもぼくのやたらと脱線する自転車旅行記を気に入ってくださった方がいたら、
こちらの「しまなみ縦走」の記事も良かったら、見てやってください^^
しまなみ海道を走ってみたいという方の参考になるといいなぁ。
古い記事ですが、わからない事などあればコメントでなんでも聴いてね!
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/04 20:30] | 自転車の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<深日港>洲本港 幻の航路でBD-1を転がしてきた!(その4) | ホーム | エイプリルフール企画ラストアップ!(4/1その24)>>
コメント
前回の油断からの4/1ネタだっただけに、
今回のジテンコネタに妙な安心感w
あれはきっとレッグウォーマーですよw
もといネックウォーマー。
カンパって単語にガルパンって脳内変換される具合が、
ガルパンに脳内浸食されてるなと実感。
意を決してFinoさんにそろそろ挨拶してこようと思う5秒前w
[2016/04/04 23:19] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
じてんこネタで来てくれてるお客さんも多かったんで、
なるべく早くとw
どんどん更新していきますよー

ムチウチ様のあれはネックウォーマーだったのかw
冬はけっこうお世話になったっすw

カンパはカンパニョーロの略で、シマノに並ぶ自転車コンポーネントの会社ですな。
ガルパン・・・せめて字数!w

Finoさんはきさくでいい人なんで、怖がらずにどぞーw

[2016/04/05 22:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
今年もエイプリル24h耐久お疲れ様でした。
今年もバラエティに富んでて楽しかったですので、来年は一発目に連続更新やりますというウソで終了でも大丈夫です( ̄▽ ̄)

バイクラックがあると、自転車歓迎されてる気がして勝手に嬉しくなりますね〜
玉ねぎもそうだけど、果物、野菜は買うとタイヘンなので買えないのがちょっと残念だと、よく思う。
[2016/04/06 12:20] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
今年も見てくれてありがとう^^
そうか、そういう手もあるかw

確かに!

基本、自転車は
道を走っては、邪魔だったり、信号無視や逆行とかしてムカつかれたり、
店の中では、ビンディングシューズでタイルを傷つけたり、
電車の中では、やはり輪行袋にいれてるとはいえ、自転車が邪魔だったりと、

「自転車乗り以外は、自転車乗りのことをあまり快く思っていない」と考えてるので、
バイクラックの存在は、「ここは別に自転車の事、怒ってないんだよ」と言ってもらえてる気がしますね。
本当、豆タンクさんの言うとおり、嬉しくなるよね^^

野菜、果物は大きくて、重いから、
鞄の中でも暴れて傷がつきそうだし、臭いも移りそうだし、
袋にいれてハンドルにひっかけると、やはりブラブラしてフォークにガンガン当たるんだよね。
けっこう難儀な話だよね〜





[2016/04/06 18:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/660-fbcde0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |