地震情報を調べるには?(4/1その20)
さて、書き置きを使い尽くしたんで、家に帰って来てから書いてます。

そういや、今日は三重県沖で地震がありましたね。
めっちゃ怖い音がスマホから鳴り響いて驚いた。

「・・・エイプリルフール?」

とか真っ先に思ってしまうあたりが、我ながらオツムがよろしくないですw
震度3、M6.1との事で、部屋のプラモがコケてないかとか心配してたけど、
実際は杞憂ですみました。


ちなみに、まじめな話。
警報には震度や場所が併記されてなかった為、
すかさずネットで調べたのですが、

まず国の機関、気象庁のホームページの地震情報を観に行きました。

もうね。ゴミ。

全然関係ない30分前の地震が表示されていて、
更新ボタン押しても、同じ30分前の地震しか表示されないの。

各人の持つ端末にまで警報をかける事態で、
気象庁が情報を皆に渡せないって何なの?
今回の件だけでも、気象庁の人員は今年の賞与を全カットでよろしくお願いします。



で、結局頼りになったのは、日本気象協会のtenki.jpでした。
サイトはコチラ

みなさんも、次回このような事があった時、
調べる時は、気象庁の暗愚なサイトなんぞ無視して、日本気象協会を使ってみてくださいね^^

あー驚いた@@


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/01 19:01] | 嘘企画2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<あまりその自慢はしない方がいいと思う(4/1その21) | ホーム | それは永劫に続く(4/1その19)>>
コメント
緊急地震速報の音が怖いです。
トラウマです(ポポポポ~ンですら)。

この間、緊急地震速報が鳴ってから どれぐらいの時間で揺れが来るか計ったら15秒ぐらいでした。

人類はまだまだです。
[2016/04/01 20:54] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
最近北海道も地震が増えてる気がしますね!

なんかトーン(音色)が不安を煽る感じで、確かに気持ち悪かったです!

わはは、15秒じゃなんもできんよね!実際w

[2016/04/04 18:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/655-85c64c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |