エリアルコンボあたりから、脱落していった感がある(4/1その15)
それにしても、昔は超ゲームヲタクでさ。
とりわけナムコファンだったりしたのですが。

子供の頃の単純だったゲームは、みるみるうちに進化していって、
ファミコンブームとともに花開いた。
やがて、処理能力を増やしたCPUが、ぼくの処理できるタスクを超え、
とりわけ、シューティングや格闘ゲームのような
反射神経や小脳モデルの構成が必要なゲームはもう見るだけになってしまった。

鉄血のオルフェンズ風に言うと
ダンテ(かさばる兄さん)「俺だって出た頃からファミコンこなしてんだ。ただ撃って避けるくらい・・・」

ダンテ
(ビクン、ビクン)

雪「バッカ野郎!最近のお子様向けに限界までリミッターを外してあんだ!
おめぇじゃ情報量に耐えられるわけねぇだろうが!」

こんな感じで、ホントもう(ぼくのスキル的には)無理な感じだ。w
まぁそれでも、シミュレーションや、ちょっとかわったアクションゲーム等楽しいゲームも多かったし、
そこから10年ほど経った今、いったいどんなスキルを要求するゲームが世界を席巻してるんだろう?と思ったら、
「お金を払って絵を見る」「お金を払ってすごい武器や変わった防具を自慢する世界に成り果ててた。

自分にもしも子供が居て、ゲームをやり始めるころになったら、
バトルシティー(タンクバタリアン)や、バルーンファイトとかをやらせたいな。
もちろん友達も呼んでいっしょにやらせたら、
皆、きっと夢中になって一緒に遊ぶから、古いゲームで遊んでも多分いじめられないとも思うんだよね。
課金ゲーとか、怖くて子供にはさせたくないよね^^;

ちなみに一番最後に、これ本当にすごいゲームだ!と感動したのは塊魂かな^^
プレイはしてないけど、ワンダと巨像とか大神とか面白そうなゲームもあるから、
灯火は消えてないとは思うんだよなぁ。
(PS3も買わなくなったのでちょっと古い例えで申し訳ない)

ホントゲーム業界にはがんばって欲しいね!


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/01 14:01] | 嘘企画2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<このパターン大好きw(4/1その16) | ホーム | もう、色気よりお笑いセンス重視になってるw(4/1その14)>>
コメント
バトルシティー!!!!
傑作でしたよね~!
あれは面白い。
未だにROM持ってます。

自分も今は全然ゲーム付いてけないんですけど、ワンダと巨像は興味あるんですよね。
グラフィックが綺麗で怖い。
なんか魅力的ですよね。

攻略本見たら難しそうで・・・。
クリア無理そうです。
[2016/04/01 21:17] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
あれくらいシンプルなのが面白いんですよね!
今友人と、まじめに強力しても50面はクリアできない気がしますがw

そのROMはお宝ですよ!w(市場評価は別にして)

ちなみにTOKYOウォーズという、ゲーセンの体感ゲーもオススメ。
最大4人でチームに分かれて、戦車で時間いっぱいまで、撃破されても復活して打ち合い、
チームの撃破数競うゲーム。
友人たちとわいわいやると、すんげー盛り上がる。
もう古いので置いてる店少ないですが。


ワンダと巨像たしかに難しそうですよね!
でも、あのアイディアなら挑戦したいって気持ちも湧いてきますね〜



[2016/04/04 18:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/650-581cfa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |