スジボリ堂BMCダンモをこう使いたい!
だいぶ昼間は暖かくなりましたが、夜中や早朝は、まだ肌寒いですね。
我が家ではゆず茶を飲んでます。

ゆず茶

ジャム状になったゆずをお湯で割って飲むものなのですが、
皮もピールとして入ってるので、多分ビタミン的なものもエエカンジなんじゃないでしょうかw
(調べるの面倒くさいんでふんわりしてるw)
外出から戻ったら、確実に手洗いとうがいを励行してるのもあって、
ほとんど風邪を引かなかったですね、この冬。
ゆず茶、オススメです。


さて、こないだはビルドフレームでポチっていただいたり、
逆にmgから遊びに来てくれてありがとうございました!
mgで公開した次の日は、カウンター400を超えて、
今まで最高順位51位だったのが、念願の50位以内にもぐりこんで、
44位にランクインしました!^^
ビルドフレームに興味を持ってもらえたようで、嬉しいですね。

ありがたい事です^^
ちなみにこれまでの最高順位取ってた記事は、
4/1の24時間連続更新の荒業の時でしたw


ここで、さらに模型ネタで畳み込みたいとこですが、
なんとも忙しくてw
夜はスカイプのバカトークにハマり、(今週は特にしゃべりまくってたw)
週末は、以前話したトイレの不調がいよいよ本格的に詰まり、
それを直したりしてました。

水道屋を呼びに行ったら、たまたま近くで下水工事してると言われ、
直接現場に行ってとりあえず見てくれと。

自分でも見ようと思ったんですが、蓋が錆で固着しててどうにもならなくてさ。
結局その場で、なんとか蓋を開けてくれて、
「詰まってるから、自分で掃除してみな?それでも無理なら改めて依頼してくれればいいよ。
ワシらがやるとどうしても高いからね。」
と無料で蓋をあけてくれたので、缶コーヒーだけもと、渡した。

そこから、ゴム手袋二重でトイレットペーパーとう◯この混合物をひたすら、
鉄の網ですくっては、水を切って袋に移す。
排水栓周りから完璧に除去してから、
今度は少しづつ汚物を戻して、少しづつ流して、なんとか終了。

ちなみにもしも頼んでたら最低でも3万円ほどかかったらしい。
臭かったけど、マスク二重にしたらなんとか耐えれたし、
3万円が浮いたと思えば良かったと思う。


そういや、先週はサイクルモードという、自転車やパーツの展示会みたいなのがやってましたね。

どうでもいい芸能人を呼ぶことによる、異様に高い出店料、
それで、減る出店数。
インテック大阪という狭い場所で無理のある試乗コース

などで、大阪では死にイベントになってたのです。

しかし、今年は会場を万博公園に移し、試乗コースがかなり長いコースになったらしく、
前評判は上々。
行きたいなぁと思ってたのですが、日曜は午後から雨の予報だったので、断念。
で、結局は「降る降る詐欺」で、一日中曇りですんだ模様。
くっそーw

ストレスだったので、夜にプラローグさんへ行って、
「サイクルモードにいったつもり」で、
以前から気になるけどお高いなぁと思ってた、ダンモを購入。

ダンモ1

段違いモールドをつけるのはもちろん、ぼくが期待してるのは、
幅詰めのコントロールかな。

ダンモ2

例えば0.5mm幅で、「幅を詰めたい接着面」をダンモで削っていくじゃない?
そのあとで、段落ち分をヤスリで削ると、キレイに
正確に「0.5mm」の幅詰めが出来る、と。
それを反対側の接着面でも行えばちょうど1mmの幅詰め。といったように、
コントロールのしやすさと、
腕や、足のように、左右共に詰める場合も
キレイに左右の詰めたサイズが合うというね。
いわば、「幅詰めのガイド」という使い方ですね。
ぼく、この作業けっこう頻繁なんで元が取れそうな気がしますね^^

使うのが楽しみです!^^


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/03/10 20:30] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(3/18) | ホーム | 誰でも作れるフル可動フレーム!ビルドフレームのレシピ公開です^^>>
コメント
今一番欲しい工具ダンモ。
なかなか購入に踏み切れないんですけどねw
こうゆう使い方も閃くなんて、
さすがかさ兄さん!!
目からコンタクトってやつですね。

間もなくやってくる4/1に、
否応なしに期待が高まるのは自分だけじゃないはず!!
「今年はないの?・・・か?・・・」
と言ってれば、
爆炎のあとにかさ兄さんなら飛び出してきてくれるはずw
[2016/03/10 21:23] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
柚子茶か…なかなか洒落乙なモノ飲んでますなぁ~(*´ω`)
でも、コレ身体に良さげですねぇ~。
今度日本に帰った時に柚子ジャム(みたいなモノ?)買ってかろうか…と、最近健康にナーバスなFinoでした(;´∀`)

ビルドフレームはやっぱかさ兄ならではの発想ありきでの反響ですね!
それにしても、50以内って凄いなぁ~!!

で、今年のエイプリルフールは何をやらかしてくれるのか…とっても楽しみです(*´ω`)

おっ!ようやく念願のダンモ購入ですね!
かさ兄の幅詰めの目安は確かに有効!けっこう使用頻度ありますよ。

でも、だからこそ!もっと種類一杯ほしいwww
特に0.3㎜がメッチャ欲しい~!!と、思ってるのはFinoだけ?(;´∀`)
[2016/03/11 17:12] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/11 22:00] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/12 00:01] | # [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
そうそう、高くてなかなか踏み切れないんですよね。
ぼくも、幅詰めの使い方を思いつくまで、踏みきれませんでしたよw
なかなかいい使い方でしょ^^


サイクルモードが往復に2000円ほど。
万博公園でのイベントはいつも、入園料とイベント入場料の二重取りをするので、
最低でも1500円くらいかかる。
さらに同日、グルメイベントもやってて、その飲み食い。
おそらく¥5000は使ったと想像して、「行ったつもり」で買っちゃったw


そして早速「やったか」がw
今年はまだ何も考えてないんだよなー
[2016/03/12 18:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
昨日はさすがに忙しすぎて、疲れたw

ゆず茶いいよん^^
ただ、国産品買うとすんげー高いので、韓国産をやむなく飲んでます。
(無い袖は振れない)
なので、そちらのスーパーにも普通に入ってきてるんじゃないかなぁ?
一度探してみて^^

逆に最近はアツイお茶も飲んでて、
こないだはレモングラスティー買ってきて飲み始めたよ。
タイの茶、やるなぁw

やっと最高順位が模型的なものに塗り替わって、面目躍如ですw

エイプリルフールは、何もまだ考えてないんだよなぁw
みんな、何かやらかします?w

ダンモ、とうとう買っちゃったw
和歌山の模型店、プラローグさんにいく度に眺めてたんだよなぁw
一度試してみたけど、よく削れる!
いい感じだw

0.3欲しいですよね。
そもそも二種類出すなら、0.3&0.5のセットで出して欲しいとさえ思いました^^
実際は0.5&0.8だけど^^;

工具は男のロマンやね!

[2016/03/12 18:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま(X2回)、こんばんは!
わはは、何言ってんすかw
ぼくたち模型友達じゃん?w

まぁ、なんせ手続きに間に合ってよかったよ^^
[2016/03/12 18:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
サイクルモード、行ってみようかと思うけど試乗しても買えないし、機材はキリないですからねぇ(;^_^A

お、ダンモだ。
僕も一度買おうか悩んだけど、段落ち加工そんなするか?って思ってやめました。
確かに微妙なサイズ調整には便利かも…
また、現物見たら悩んでみよう…
[2016/03/12 23:07] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

BMCダンモ、存在は知っていましたが、いまいちピンと来てませんでした。兄さんの解説から察するに、一段へこんだところに刃がついてるんですよね?合わせ目で正確に幅詰めするのはなかなか難儀ですが、この方法やと繊細に処理出来そう。今日、メタルボックスさんに行ったのにチェックすんのん忘れてました、塗料しか見てなかったです(汗)また探してみます!!
[2016/03/13 22:00] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
改めまして こんばんは!

ダンモ、
近くのイエサブで見てきましたよ。
4000円くらいでしょうか。

『安くはないけどその価値はあります!』
って書かれてましたが・・。

面白そうな工具ですが、
人の使い方の工夫が大好物の私としては
かさばる兄さんの使い方の提示内容の方が面白いっすね。
[2016/03/13 22:20] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
豆タンクさんおはようございます!
返事遅れ気味ですいません^^;
どーにも「春眠暁を憶えずモード」に入ってしまって、
夜、知らん間に気絶しては目覚めて、中毒的にTwitterをしてる、みたいなありさまで^^;

サイクルモード3回くらいは行ったんだけどね^^
まぁかっこいい自転車を眺めてるだけでもけっこう好きなので、
行きたいには行きたかったんだよね。
以前、サイクルモードで、ドロンボーみたいな自転車を友人と回したことあるんだけど、
あれは楽しかったw
まぁ、お暇でしたら、次回行ってみるのもいいかもですーw

そうそう、ぼくもそんなに「段落ち加工する?」って思って、なかなか手が出なかったんだけど、
幅詰めはけっこうな頻度なので、この使い方を思いついた事によって購入と相成りましたw

また現物見かけたら、
「買うた止めた音頭」を踊ってみてくださいww


[2016/03/16 06:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございます!

そうそう、凹んだとこに刃が付いてて、タテには刃が付いてないので、
図のように動かした時、段落ちに削れるけど、残った部分を攻撃んしないように出来てます。
2サイズあって、ぼくが買ったのはちっこい方。
片方が0.5mmもう片方が0.8mmの幅で段落ちが作れます。

豆タンクさんもそうですが、かめしんさんほどプラ板使う人なら、
きっと使いこなせると思います^^
メタルボックスさんのスタッフさんがもしも使ってたら、試しになにかを削らせてもらうといいと思います。
なんだか楽しいよ^^

[2016/03/16 06:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、おはようございます!

そうそう、けっこう高いんだよね。
まぁ、食べ放題の焼き肉一回と、お昼のランチセット一回行ったと思うとか、
なんか他の事に置き換えたら買えないこともないw

ちなみに真ん中の凸部先端も刃になってて、ノミのような使い方もできるらしいです。
ちょっと幅が広すぎるので、使い道が思い浮かばないですけどw

ちなみに小さな幅の凹みモールドは、精密ドライバーのマイナスを少し研いで使ってますね〜

なんでも、工具とか調べるの好きなんだよな〜w
RENさんも幅詰め多そうだからアリかもですね^^
[2016/03/16 07:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/17 22:40] | # [ 編集 ] | page top
こんにちは!

BMCダンモ!私も購入してますよ~!
あまり使うことがなかったのですが、今回はめっちゃ使ってますね!
そうなんですよね!値段が割とお高い!
幅違いで2種類出ているんですよね!
私は1種類しか持っていませんが、使いだすと、もう一つも欲しくなってきますね(^_^.)

なるほど幅詰めですか!
かさばる兄さんは本当にアイデアマンですね!!これ参考にさせてもらいます!!
[2016/03/18 08:10] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま、こんばんは!
実はあの時、よく似た事になってて連絡を入れたのは、
実に10人近くいたりしますw
まぁ、ぼくが勝手にやってる事なので^^
わざわざありがとうね!
[2016/03/18 21:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
BMCダンモ、買ってるかどうかは置いといても、
けっこう浸透してるなぁ。

lost oneさんは、今回のn兄さんのアゲハを模した作品で、
かなり多用されてますね。
かなり特徴的な部分で、ダンモ大活躍!ですw

アイディアマンというか、手を動かす時間より、
眺めたり、妄想したりしてあーだこーだ考えてる時間の方が長いという、
頭でっかちモデラーでありますw

アゲハはかなりの難物とは思いますが、
イラストや設定資料を読み解くのとは違い、
各アングルとアップ、そして文章による説明がある「3D」なので、
「読み解く作業」が軽減されているのだけが救いですね。
lost oneさんの情熱ならきっと完成できると思います!
がんばって!


[2016/03/18 21:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/630-90172001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |