誰でも作れるフル可動フレーム!ビルドフレームのレシピ公開です^^
先週は平日は帰ってから家事ばっかやってて、プラモはほとんど進んでませんなぁw
土曜日は倉敷に行ってたし^^
逆に夜中にSkypeでモデラーの方としゃべってた時の方が進んだくらい。
(しゃべりながら作るの大好きw)

そこで、今回の記事はこの間、組み上げた超可動フレーム

バンダイフレーム


名付けてビルドフレームの、
詳細なレシピと解説をしてみたいと思います。

尚、カメラの専用ケーブルの不調でスマホの写真使ってますが、
なんかよく映る時とイマイチな時と、うまく制御できてないんで、
前半、画像が荒くて申し訳ないです^^;

<材料>

ビルドフレーム1

HGビルドカスタム010ガンプラバトルアームアームズx1(以下Aとします)
HGビルドカスタム014ボールデンアームアームズx1(以下Bとします)


<道具>
ニッパーのみ

つまりプラ板工作とか出来なくても、
誰でも作れるフレームなのです!
興味のある方は、ぜひぜひ試しに作って欲しいなぁ。
旧キット等に埋め込んで、めっちゃ動く楽しいプラモを作る「足し」にしてくれると嬉しいです^^

では解説いきます!


<頭部、胴部、腰部>

ビルドフレーム2

Aの説明書11で作る、中央と両サイドにポリキャップのあるパーツを肩幅とします。
フレームだけでかっこよく見せなければいけなかったので、流行りのプロポーションという事で、
このパーツの一番短い11を使ってますが、好みの体型や、かぶせる胴体に合わせて、中くらいの9、長い5番を使ってくれても構いません^^

その中央の穴に、BのA1の5と6で作るボールジョイント(中)を2つ、上から、下からと、中央のポリキャップに半分づつ差し込む感じでくっつけます。

上が頭になるんですが、これってフレームだけで頭と解らせるために大きいの使ってます。
実際に頭の外装をかぶせる時はA1の1と2を組み合わせた小さなボールジョイントに切り替えるのが吉だと思います。
尚、前後可動のために受け側のU字を前後に来るように差し込みます^^
これが胸部のお辞儀と胸部横回転を司ります。
これにBのA2の10と11を組み合わせたものを、ボールジョイントの突き出た棒に差し込みます。
これで、腰の前後スイングを担当します。

尚、この細い腹部は、上下を逆にしても構いません。
関節可動のタイミングの好みで調整してあげてください^^

さらにそのパーツの突き出たオス部に、
胸部と同じくAの11を差し込んで、腰部横回転軸を担当する腰部まで完成。

ビルドフレーム3

胸部と同じく好みで中、長と切り替えて使ってくださいね^^


<腕部>

ビルドフレーム7

(写真は左腕)
胸部のサイドのポリキャップの穴が上面にくるように動かしておく。
そこにBのA1の3と5で作るボールジョイント(大)を差し込み、90度曲げて肩の横軸とする。
その時に、ボールジョイントの受け側のU字に切ってある部分が上下になるようにしておく。

どういうことかと言うと
ビルドフレーム4
この写真の下側、ボールジョイントの受けにU字型の切り欠きがあるでしょ?

ビルドフレーム5

ボールジョイントを差し込んで

ビルドフレーム6

このU字方向には上の棒が入り込めるので90度お辞儀ができるのです。

つまりこの場合、Uの字が天面に来るように設置すると、胴体に接合したボールジョイントの棒がUの字のお陰で干渉せずにすんで、
つなげたボールジョイントの軸を真横にまで持っていけるわけです。
これも好みで、ボールジョイントの大きさを変えてね。
これにより、肩の水平方向への可動、前後可動が出来るようになります。

今度はその横軸にAのB2のパーツを繋げて、棒を下に向ける。
これが肩の縦回転の一軸可動になります。

さらに、下に突き出た棒に、スペーサーとしてAのB11を繋ぎ、
そこに肘関節としてBの1番で作る関節をつなぎます。
これによって、肘の二重関節+その上下での横ロールが可能になります。

で、その先にBのボールジョイント(中)を差し込みます。これもフレームのみで手首に見えるようでかいのつけてますが、
実際は小さいの選んで、ディテールアップパーツの手首などに穴を開けて差し込んで使う事になると思います。

あと、肘関節のタイミングなのですが、これもかぶせるキットに合わせて、順番を組み替えて使うといいと思います。
実際グルーンも、組む順番を変えて合わせてます。

こういう融通がきくのが、差し込み関節の塊でフレームを作る意義だとも思いますね^^

ビルドフレーム8

あとはこんな風に上から差し込んで接合します。


<脚部>

ビルドフレーム9

(写真は左脚)
腰部の横棒の両サイドのポリキャップの穴を、腕部の時と同じように穴が上になるように向けます。
そこにボールジョイント(大)を差し込みます。
これも受けのU字を前後になるようにセットしておけば、Uの字の逃げのおかげで、
90度近くまで、前後に曲げれるようになります。
サイドに水平位置まで足が根本であがっても仕方がないからねw

で、スペーサーとして腕部と同じくAのB11を繋ぎ、Bの1の二重関節を2ブロック繋ぎ、
Bのでかいボールジョイントが無くなったはずなので、ボールジョイント(中ーー)を繋いで、足首関節とします。
もちろん、こちらに容量が欲しい人は、肩と入れ替えるのもアリですね^^
U字の切り欠きを前後に使ったとしても、相当接地するので
安心して前後にUの字を持ってきましょう!

足首にはBの5番で使うB2の三角のパーツを貫通させ、貫通させた棒にBのA2の7、8の関節を差し込んでつま先とします。

ビルドフレーム10

そして下から差し込んで完成!

これで、なんとかこの2つのキットだけで、フレームが成立いたしました!
どう?本当にニッパーだけで出来たでしょ?^^

実際、見ながら作ってくれた人は、ぐいぐい動かして遊んでみてくださいね。

バンダイフレーム1

こんなポーズや

バンダイフレーム2

あんなポーズも!

どう?これだけでも面白いし、他のキットにもしも組み込んだら・・・と、けっこう楽しく妄想できるでしょ?^^

本文でも書きましたが、ボールジョイントの大きさや関節の位置などは、アドリブでガンガン変更して自分の都合のいいように、その都度組み替えてくださいね。

実際に使う時は、今回のぼくのグルーンで言うと、
腰は丸々スクラッチしたものと入れ替え、
足首はおそらくキットのモノに、足首のB2パーツを外してそのままボールジョイントをぶっ刺す感じになります。
もちろん足首パーツにパテ盛ってもいいんですが、
その都度簡単な工作になるように、何が何でもフレームを全部使う!と、こだわりすぎずに運用して欲しいですね^^

もしも、このビルドフレームを作ってくれた方がいたなら、
この掲示板に「作ったよ!」とか、
Twitterとかでも「かさばる兄さんアレのやってみた」とか、
ちょっと書き加えてくれると嬉しいかな^^ぜひ見に行きたいです!


そんな感じで、
超絶可動フレームはプラ版工作の上手い人だけのものじゃないぜ!と、
(もちろん作れる人を尊敬はしてますw)
ぼくを含んだビギナーの方々にも、簡単に手に入る時代になったんだよ!
と、言いたくてがんばって解説してみました!

もしも、この解説でわからない部分があったら、コメントください。
できるだけがんばって、追加で解説したいと思います^^

ガンプラビルダーズに幸あれ!!なんてね^^


*本日ひさしぶりにMGに投稿いたしました!
普段は宣伝などしないのですが、今回は純粋にこのレシピを広めたいという思いがあるので、
ここでも宣伝させてもらいますね^^
ポチってくれるとありがたいです〜






スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/03/03 20:30] | ビルドフレーム | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<スジボリ堂BMCダンモをこう使いたい! | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(2/26) >>
コメント
こんばんは!!

あっあれ?
勘違いしていました。
ビルドフレームって自作だったんですね!
こういう製品があるのかと思っていました(゜o゜)
かさばる兄さんスゲー!!です。
漫画家の人にもぜひ一つ(笑)
[2016/03/03 23:35] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
いや~~!!

これ、、何気にメッチャすごいですよ!
だって、、、、可動を考えながらヒト型に組み上げて行くってかなり難しいでしょ!!

こんなスーパーレシピを惜しげも無く公開するなんて、、、、!
しかもメッチャ丁寧な解説付き!!

なんて太っ腹なんだぁぁ(≧◇≦)/
[2016/03/04 21:24] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございます!

わはは、製品パーツしか使ってないので、あたかも商品に見えてしまいましたねw
そうそう、単なる組み合わせです^^
これ使ってフレームがつくれないかなぁってアームドアームの時に思ったんですが、
2つ合っても無理だろうな、と。
そして、ボールジョイントが大中小と入ってるポールデンアームを買って、
やはり股間軸がどうしようも無くて断念していたのですが、
上から吊るというコロンブスの卵的な発想が浮かんだんで、なんとかモノになりました^^

漫画家の人にも・・・あ!美術室によくあるデッサン人形かw
あれ、肩の前後軸とかなくてポーズが相当固く、
最終的には「使えねぇ」と、たいがい「シェー」のポーズで隅っこで埃かぶってますなw
ちなみに、ボークスで昔買ったことのあるフィギュア、
「NEO GUY」が、デッサン人形としてはかなり優秀でした^^



[2016/03/06 04:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!

これ、われながらかなり融通が効くので、いいんじゃないの?って自画自賛してますw
SD作るときも、間のスペーサーを抜けば大丈夫だと思います。

あとは保持力が気になりますね。
いまのところフレームに装甲をつけてる分には全然OKな感じですが、
その上で、武器をもたせた時。

とくに盾を持って、腕が下がらないか?が気になりますね。
幸いグルーンには盾が無いんですけどねw
一応、重そうなモノ持たせてレポートしたいとは思ってます。
もともと武器を持たせるためのアーム類なので、大丈夫とは踏んでますが。
BANDAIの「関節の渋み」って本当に絶妙なんですよ^^
あと1/144にはいいですが、延長して1/100に使うと、さらに武器の重さが気になるかなぁ。
装甲とフレームはフレームにリップを塗って「ムニュ着」と思ってましたが、
あまり重くならない工作を心がけた方がいいかもですね。

せっかく簡単に作れるものなので、初心者の方や、
フルフレームでめっちゃ動くメカが欲しい!って人に、
調節の効きにくいバルバトスやフレイムアームズ以外の、
しかも簡単なフレームを提供したかったんですよ。

でも、一言書いてくれると嬉しいってあたりに、功名心が見え隠れするあたりが、
ぼくの「太っ腹」の限界を示すモノでもありますw

[2016/03/06 04:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ギョエェ〜∑(゚Д゚)
これってそんな組み上げるフレームだったのね。。。
知らなかった。
という事は、、、かさ兄ぃ〜は天才って事だ。
だって、マイクがやったら10000%の確率で「いやいや、そこ長いし、こっち短いし、おい!これって逆じゃねーのか?」的な事になる予感あり。
しかもこれに外装つけていくんでしょ?
兄さん、天才や!!
[2016/03/06 12:07] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは!MGさんへ行ってポチってきましたよ、会社で(笑)

兄さんのおっしゃる通りBJの渋みはなかなかやと思います。また改造パーツの材質も瞬着はもとより溶剤系も使えたハズ。フレーム加工に限って言えば、相当やりやすいと思います。個人的には肩で使われているL時型のパーツが気になります。バトルアームアームズに入ってるやつかぁ、今度買います。ディルファムで使おう←いつやねん(笑)
[2016/03/06 16:21] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
今日はドーベンウルフ公開に合わせてモデラーズギャラリーに投稿に行ったら、
「あれ?見た事あるフレームが!」って感じでしたね(^o^)

しかし、こんなに部品使ってたんですね!?
でも使い方がこれで幅が広がったのではないでしょうかね?
[2016/03/06 22:20] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、おはようございます!
そうそう、両キットの武装を取り付けるアームの集合体なんですよ^^
キット2つ分なので、バルバトスのフレームよりはお高いけど、
長さやタイミングの調整、そして武器がいっぱい付いてくるので、悪くはないと思ってます〜

ぼくも以前、こりゃ無理だと思ったんだけど、股関節とか肩のスイングとか思いついて、一気に組み上がった感じ^^
簡単なんで「フレームさえあれば、あんなことやこんな事するのに〜」と思ってる方の手助けになれば、と。

そうそう、あとは外装つけていくだけ。
その場その場の切った貼ったが楽しいんだよなぁw

天災かもしれん(そっちかw
[2016/03/07 06:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございます!
わざわざありがとうございます!^^
本来は(自分的には)MGの投票は政治的なものなく、純粋にかっこよさで投票させるような、
作品で票を集めるべきと思ってて、あまり催促しないのですが、
今回は、特にガンプラビルダーズ関連のパーツのユーザーさんの目に止まってもらいたくて、
宣伝しちゃいました^^;

なんだかんだとパーツは素晴らしいのですが、
腰部にオリジナルフレームを入れて気づいたのですが、
waveの3mm入れたんで、3mmプラ棒でつないだんですが、
BANDAIのポリキャップは3mmよりも少し穴が大きいので、
プラサポやら他のマテリアルと組み合わせる時は注意ね。

ディルファムは、中古では他の3種と違って全然市場に出てこないので、レアですな!
ディルファムは確か脱出ポッドがちゃんと再現されてるんだっけ^^

フルフレームじゃなくても、一部フレームや関節を使いたいって時に思い出してもらえればと思います〜
[2016/03/07 06:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、おはようございます!
わはは、もちろんぼくも一発で気づきましたよ!
サムネイルの段階で、清廉な仕上げが見てとれて、開いたら「やっぱり!」でしたw
もちろんすでにぽちらせてもらってますよんw

そうそう、弁慶みたいに背中にゴテゴテ武装つけまくるのもいいけど、
こんな風にも使ってやってね!という提案なんです^^

お互いランクインできるのか?w(ぼくはさすがに無理w
[2016/03/07 06:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
色んな意味で凄くかさばる兄さんらしい(*´ω`)

コレはプラモで可動にこだわるかさばる兄さんだからこそ思いついたアイディアだと思う!!

で、ソレを惜しげもなくレシピ公開しちゃうトコもかさ兄らしいよね!!(^-^)

コレに組んだグルーン…フレームのハッタリがそのまま効いててメッチャ立ポーズ決まってましたよ~(*´ω`)
[2016/03/07 13:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
適度なテンション持ってコンパクトに収めようとすると、やっぱり市販品にはかなわないんですよね。
んで、そんな時にこういうサイズ感のわかるレポがあると助かるんですよね(あんまり無いし
そんなわけで今後の参考にさせていただきますm(_ _)m
[2016/03/07 19:17] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
「かっこいいポーズは良い可動から!」
もしくは
「かっこいいポーズはむしろ固定!」
この両極端だと思ってますw

まぁ、写真をガン見すればわかるし、どうせなら使ってもらいたいしね^^
グルーン、ありがとうw
実際に使ってみて、「これはイケる!」って手応え感じたよ。


[2016/03/08 02:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
Finoさんのコメント書きながら寝てたw
確かに、関節もこういったメーカーのパーツが使えるならそれに越したことはないんですよね。
頑丈さ的に。
ブンドド好きなら、まずこういったパーツ(フレイムアームズやプラサポ等)での関節の代替を考え、
それで無理なら自作みたいな流れですよね。

逆にオルフェンズのフレームも気にはなってるんですよね。
バルバトスは鎖骨と腹部にクセを感じるので、
豆タンクさんが今作ってる、ヴァルキュリアフレームに興味深々です^^
他にも投げ売りされてるマジンボーンも優秀でなんですが、
ちょっと小さくて、1/72ダンバインや昔のプラレス3四郎のキットにジャストフィットな感じ。
まぁ、フレームには興味が尽きませんw

ライオンデトニクスフレームとか、出ないかなぁ〜(遠い目)

[2016/03/08 02:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。

とりあえず、医者の言うとおりにしていて、
明日、退院後初の通院、検査なんですが、
大丈夫のはず!とドキドキしております。

今回のビルドフレーム、目が丸くなりましたw
これ、着想から画像の形になるまで
どれぐらいの時間を要したんでしょうか?

いや、この発想は全然思いつかなかった…w
(可動より固定でいいからかっこいいポーズ!
の方で考えてるので…w)

今回のこの画期的なアイデアのお蔭で可動に
目覚めつつありますw

けど、その前にしっかり治して製作許可状を
医者から貰わないと…。 悔しいです…。
[2016/03/08 11:27] URL | 10ku1 #- [ 編集 ] | page top
フレームからつくるのは、
旧キットベースに作る過程では
かなり大事な部分ですよね!

自分は可動化させたいタイプなのでなおさらです。


しかし!
両キットともプレミア価格で撃沈w
[2016/03/08 16:07] URL | kicksnare #TeCwL.aU [ 編集 ] | page top
10ku1さん、おはようございます!

とりあえず、お医者さんの言うとおり養生するしかないですね^^;
このままうまく経過することを祈ってます。

こたつに入ってガチャガチャイジって、肩関節がスイングしないのを、一回Twitterにあげてその直後、肩のスイング閃いて・・・って感じで、多分1時間〜2時間くらい?
すでに部品をランナーから切ってあったり、造らねばならない部分を作ってたので早かったです^^

展示物は固定の方が強いなぁと最近は思ってるのですが、
一発でかっこいい角度や接地を導き出せないので、
固定にするにしても、よく動くフレームを入れて、
かっこよいポーズを探してから、瞬間接着剤で固定とかそんな風にしないと多分、固定関節モデルを作れなさそうなぼくですw

制作はまだダメなのかぁ。
その間に、悶々と作りたいネタを妄想しまくって良いアイディアを出してくださいね!

[2016/03/09 06:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、おはようございます!

ほんと大事ですよね。
フレームを作っておくと、仮に被せてみるだけで、その旧キットに最適な関節のタイミングとかがわかるので、
極端な話、このフレームを使わないとしても、
「マネキン」として、先ほど言ったプロポーションや関節のタイミングなどを「予め知る」ために使い、
本番は、プラサポやボールジョイントでつないでいく、という使い方もアリだと思います^^

え?今プレミア価格になってるの?
こえええw
近所のジョーシンや模型店では(今のところ)普通に割引価格で売ってるけど、
もう2セットくらい買っとこうかなぁw
ナイス情報、ありがとうね!

[2016/03/09 06:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、こんばんはーー!
本気でご無沙汰です。

旧キット王選手権のお知らせありがとうございます!!
おっしゃる通り、ここんとこn兄さんの記事はおろか、
自分のブログにすらINできてない日々が続いてます…(;;'Д`;;)

なので11日の応募の件も知らなかったという…汗
ホント助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

明日は自分で申し込みますね!
懇親会も参加させてもらいますので、かさ兄に会えるのも楽しみにしてます!


ところでこのビルドフレーム、極めれば色んなキットに応用できそうですね!
オリジナリティ大好物ですよ!(*´∇︎`)ノ スゴイ!
[2016/03/10 18:16] URL | すー #eV5BA0Ic [ 編集 ] | page top
すーさん、こんばんは!
元気しとる?^^

そうそう、昨夜エントリーって知らないかも?って思ってさ。
以前ウチのコメントで参加表明に近い事言ってくれてたから、
連絡取れるか、いちかばちかで秘コメで書いてみました!
たまたま見れたタイミングで本当に良かった!^^

エントリー確認しましたよ!
2枠・・・やはり大きなアレを持っていくのですね?!
楽しみにしてます〜

ビルドフレームいいでしょ?^^
昔のキットがかっこよく蘇る!w

[2016/03/12 18:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/629-bf0364eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |