ビルダーズパーツ(HGビルドカスタム)の関節パーツだけでフレームを作ってみた。
めずらしく模型記事が連続してますな!
さすが模型サイト!
まさに戦いは数だぜ兄貴!w


たった二回続いただけで吠えてますがwww

前回でフレームどうしよう?とか悩んだんですが、
以前の記事でビルダーズパーツの関節がすげぇ!的な事書いたの思い出して、
関節に組み込もうとか思ったんですよ。

いや、むしろ、フレームを丸々作れたらいいんだよな?と思い、
手持ちのビルダーズパーツの関節を駆使して、あれじゃこれじゃと格闘すること一時間。

バンダイフレーム

これぞ、かさばる兄さん式、バンダイフレーム!w
地味にわずかだけヒールアップしてるのと、
ひざ下でやや鳥足に出来るのがチャームポイント?w

これ、実際、ぼくと同じことみんな考えると思うんだけど、
圧倒的にメスパーツとスペーサーが少ないんだよね。
自分で言うのもなんだが、なかなかちゃんと人型で可動という条件で組みあがらないと思う。

んで、これが

バンダイフレーム1

立て膝可能。

バンダイフレーム3

足首が天に向かってる、ハイキック!

バンダイフレーム2

「流派!東方不敗が〜最終〜奥義〜」


・・・と色々遊べるw
これをグルーンに使うかはまだ不透明だが、
とりあえずビルドパーツの可能性として提示したい。


*追記
あ、いちいちビルダーズパーツだけで組んだフレームとか言いにくいので
「ビルドフレーム」と命名いたしました!^^
それっぽいでしょw


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/21 00:01] | HM グルーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<1/144 HM グルーン、フレームと装甲 | ホーム | 模型の進捗等。(ゲキドライブ、HMグルーン)>>
コメント
関節は出来るだけ流用したいと考えてますが、なかなか上手くいかないんですよね〜
このフレームはなかなか可動も良い感じでスマートに収まりそうですね(^O^)/

グリムゲルデ組んで思いましたが、鉄血のシリーズはフレーム流用するには最強かも。
[2016/02/21 01:22] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ほお~!
スゲェ!!
りっぱなフレームになってるじゃないですか!
これだけ可動するなら行けるんじゃないですか?
太さも外装の邪魔をしそうにないし。
膝下のフォルム(鳥あし)とわずかなヒールアップが萌えポイントだぁぁヽ(^。^)ノ
[2016/02/21 09:10] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
新型フレーム凄い‼これ、これから組むパトレイバーに使えるかな?

ただ、このビルダーズパーツが売ってるの見たこと無いかも。
みんな買われちゃったのかな?

あぁ〜 僕もボチボチ始めないとヤバくなってきたwww
[2016/02/21 22:28] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
組み換えが出来るので、関節位置をある程度任意に、ずらせるのがミソです^^
ただ股関節の解釈上、スカートの無いグルーンんは向かないかもなーとか
考えてます。

グリミゲルデのフレーム、興味ありです!
バルバドスは鎖骨あたりが邪魔っぽいイメージですね〜



[2016/02/21 23:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
武器のマウンターだけを組み合わせて、
無理矢理人型にしてみましたw

けっこうイケる気がしてますw
肩と股関節をアイディアで乗り越えなければ、
多分人型に組めないパズルではあるw
(普通に横軸にすると、太ももが上がらない)

[2016/02/21 23:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
本文で説明不足でしたが、
以前紹介した、
ガンプラバトルアームズアームという、武器とマウンターのセットと
ボールデンアームアームズという武器とマウンターのセットに付いてくる、
マウントアームや関節のみで作り上げた、ぼくのオリジナルフレームレシピなので、
この形では売ってません^^;
だから見たことない、で正解っ!

3月には、申し込みが始まる予定との事なので、
そろそろ焦ってくるよね!
・・・というか、兄さんがはよ記事あげあきゃ!って焦ってたw

お互いがんばろーねーw
(去年のたけぞうさんのスケジューリングは見事でした!^^)


[2016/02/22 00:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!
ビルドパーツのフレーム、なかなか良さげな感じですね!興味深く拝見いたしました。

バルバトス系のフレームやボールデンアームアームズに使われている樹脂はひとクセある印象です。一長一短かなぁ。溶剤系接着剤が使えたり可動部の渋みはなかなか良いんですが、ペーパー掛けするとエッジにカスがたまるのがちょっとストレスです。
今回紹介して頂いたフレーム、いわゆるモナカキットに合わせ易そうですね!悩みは外装の接続。エポパテ固定がやり易いと思いますが、パテ嫌いなんで外装ごと穴開けてプラ棒を差し込むやり方をしてしまうやろなぁ。手持ちキットで試すんやったらヌーベルディザートかなぁ?って言うだけ、やりません(笑)
[2016/02/22 20:44] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、おはようございます!
格安でフレームが作れるかも?と当初思って買ったけど、
それ目当てだと高くついたw
武器に用があるならありと思いますけどねw

あ、確かに可動部の渋みは、
BANDAI、一日の長があるよね。
ほんと具合がいい。
たしかにクセのある材質ですよね。露出するとこはプラ版で囲うつもりかな。
外装接続は、ぼくもおそらくプラ板で肋骨のように位置決めするんじゃないかなぁと漠然と思ってます^^
股間部分が独特なので、スカートのある機体がむいてると思います。
さらに股関節を広くもできますしね^^

ヌーベル・ディザードは、もちろん可変ですよねw
[2016/02/23 06:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/626-e0f37b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |