模型の進捗等。(ゲキドライブ、HMグルーン)
さて、そろそろ模型からみの記事を書かねば、と、
焦ってまいりましたよぉおおw

そう!忘れがちな事ですが、ここは模型サイトなのです!
模型がメインのサイトなのです!(大事なことなので二度言いましたw)

まずは今年一発目の完成品としては
こないだ作りかけをアップしてたゲキドライブ!

だったんですが、最後に瞬間接着剤が肉抜き穴からボンネットに流れ出てイヤあああぁぁぁあwな事にw
次のなんかしらのパテ作業の時に一緒に盛り付けてリカバリーしたいw

ゲキドライブ

まぁ、完成形はそんなに変わらないので、一応こんな感じ。
前々から試してみたかった、
オートバックスで売ってるカッティングシートのカーボン柄を貼ってみた。
ちなみに10cmから切り分けてくれる。
Finoさんのかっこいい写真の背景のカーボンが、確かこれに当たる。

注意すべきは車のバイナルとして使う代物なので、
耐候性を持たせてあるって事なのね。
つまり、シールとしては相当に硬い部類に入るということだ。
なので、平面及び、やや反ってるくらいなら追従してくれるけど
小さな面積で、「折れ目」とかあると、もう無理。
素直にカッターで二枚にするしかなさそう?

あと、こういう小スケールのモノに使うと、
カーボンパターンがデカイね。
やはり極薄、追従性が高い、目が細かいと、
プラモ専用のシートは、高いけどそれだけのものではあると、
素直に白旗を上げたい^^

どうにもブログ友達たちの工作技術に当てられて、
身の丈に合わないことばかりやっててさ、
「完成させるクセ」がつかない事を危惧して、
とりあえず一個作ったという感じ^^
たまにはこういうのもいいでしょう!
っていうか、みんな上手すぎでしょう!w

本当は神霊騎士をさっくり作るつもりだったんだが、
パーツの切り分けがどうにも地獄で、制作カロリーが高すぎて、
息抜きにならんと判断w
ちょっと休ませてるw

具体的には、超音波カッターで切ってみたんだが、
溶断した後から、くっついちゃうのね。
普通のキットならくっついたとしても、
1mm厚の板だからカッターでもっかいなぞるだけでいいんだけど、
LMはムクなもんだから、面がまるまる再接着しちゃう。
そんで何回もなぞると、切断面がぐちゃぐちゃに^^;
なるほど、超音波カッターにも得手、不得手があるのね。


そんで、何してんのかと言うと、以前上げた1/144HMグルーンを、
ぽちぽちと。
HMグルーン7
腰部のバランスみたり。
お尻アーマーが跳ね上がってるの好きなんだよね。こんくらいが自分の中ではベスト。


HMグルーン6
腕の具合、肩軸の位置を考察してたり


HMグルーン5
具体的にフレームが通るように幅増ししてたり。


今回、どうにもフレームと本体との可動方向や関連性がしっくりこないので、
キター!という感じがまだ降りてこない。
フレーム側に手を入れる事も考えてる。

とりあえず肘は、ガワラ曲げ方向に可動方向を変更する予定。
写真は従来の方向で作ってみたんですが、
内側にゴリラみたいに曲げる事になる。
で、前に向かって肘を柔らかく曲げると、今度は前腕肘面が背面になってデザインが生きてこない。
ガワラ方向の方が、このデザインは生きるという判断になりそう。

そのかわり、可動方向が90度変わるので、
今度はエルガイムのようなアキュート(前腕装甲刺突口撃)再現が途端に難しくなる。
まぁ、もともとアキュートの設定がこの機体にあるわけではないからいいんだけどね。

う〜ん、ホント悩ましい^^;


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/19 20:30] | HM グルーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ビルダーズパーツ(HGビルドカスタム)の関節パーツだけでフレームを作ってみた。 | ホーム | ヌコさまの成長>>
コメント
今、グルーンっすか!
まあ、未だにオーラバトラーとか作ってる人間が
言うのもなんですが・・・

でもいいっすね~、ついでにパゴータもww
フレームがあれば人型のものは大概作れますねっ!

がんばってくださいませ~
[2016/02/19 21:48] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!


超音波カッター
高めなんで手を出せてないんですが、
癖もありそうですが、面白そうですね。

グルーン着々と。
それに際してのフレーム構造、
楽しみです!

[2016/02/21 00:53] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!
なんか色々さまよってますw
ここんとこ新しいキット買わずに、旧キットばかり買いあさってますw
オーラバトラーも数機積んでますw

そしてバゴータてw
ぼっつらがんばりますーw

[2016/02/21 23:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、こんばんは!
超音波カッターは、平のナイフつけると、貫通して使えたり、
色々できますが、感覚的にはホットナイフで溶断してる感じではあるので、
冷えてすぐくっついちゃうんだよね。
まぁ、今回は特殊で、普通のプラモなら大丈夫だと思います。
あとレジンの切除も具合が良いと聞いてます〜^^

フレームもいろいろ考え中。
楽しいものになればと思ってます〜^^

[2016/02/21 23:48] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/625-f430f78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |