2月発売のコミック。買う予定の忘備録。
本来書くべきではない、個人的紛争の記事を上げて、
お目汚しをして申し訳ない^^;

そんな記事が一番上にあるのも我慢ならないので、
さくっと本日二回目の記事を。

前前から、その月に買いたいコミックスを忘れないように
忘備録として書いておきたかったんで、
ちょうどいいので、ここにぶっこむことに^^

言い換えれば、ぼくのオススメコミックでもあるので、
興味ある方はぜひ購入してみてくださいね。


2/4
Fate/stay night {Heaven`s Feel} 2巻 /タスクオーナ
一連のFate好きなら。
staynightの中でも、単品で出てくることはないだろうと思われた、
いわゆる桜ルートの漫画化。
type-moonは月姫もそうだけど、割にコミック化の質には恵まれてる気がする。

ガルパンはリボンの騎士以外は・・・(お察し)


2/5
昭和元禄落語心中 9巻 /雲井はるこ
現在アニメでやってる、同タイトルの原作。
アニメ、原作ともに一押し。
いよいよ夏の終わりあたりに刊行予定の10巻で完結!


2/12
はんだくん 5巻 
ととどん         /ヨシノサツキ
あのばらかもんの主人公、半田清舟の若き日を描いたスピンオフギャグマンガ。
アニメ化が決定したんだが、同時にコミックスが次巻で終了と宣言してる。
もっとやってくれえええw
ととどんは、公式のTwitterでやってたのをまとめた、半田清舟のお父さんの話みたい。
帰ってから気づいたので、今日はまだ買ってない。また買いに行かねばw


2/15
鉄牌のジャン! 1巻 /西条真二
異色の料理漫画、鉄鍋のジャン!のパラレルワールド、あるいはスターシステムを使ったスピンオフ作品。
なんと麻雀漫画w
他の作品描いては、すぐに終了して、
ジャン関連のマンガを描いてそれもすぐ終了して、を最近繰り返してて少し哀しい。
ジャンと関係のない、腰の入ったヒット作を期待したい。


2/19
PEACE MAKER 16巻 /皆川亮二
SPRIGAN、ARMSの皆川亮二の放つ、ガンアクション。
物語中編における主人公交代劇?
(交代しきった感じでもなく、主人公も群像劇の一員に格下げの印象)
以降、少しパワーダウンを感じないでもないが、話はいよいよ銃神の内面に迫り、
佳境へ!
めずらしくこの作品では今のとこ「超振動」が出てこないなぁw

銀河英雄伝説 1巻 /藤崎竜
道原かつみさんの銀河英雄伝説が終了してるので、再出発となった作品。
封神演義とか書いてたひとだっけか。
数話をヤングジャンプで読んだが、艦船の書き方はアニメ準拠でカッコ良かった印象。
今のとこ少年編からのスタートという事も相まって、
(個人的に)キャラは好みではないかな。どこまでやるのだろう?という疑問も相まって、
ここに記したけど、しばらく様子見てから買うか買わないか決めるかも。

アカイケモノ 1巻 /中平正彦
ストIIIのマンガとか、破壊魔サダミツの作者。
リストの中に作者名でひっかかっただけなので、どんな作品なのか、
絵すらも知らないが作者書買いするかも。
でもつきロボは微妙だったんだよな〜@@


2/20
百姓貴族 4巻 /荒川弘
鋼の錬金術師や、銀の匙で有名ですね。
自身の体験談を元にした、想像を絶する北海道での農業にまみれた体験記ギャグがかなり楽しい。


2/23
波よ聞いてくれ 2巻 /沙村広明
無限の住人の沙村広明の意欲作。
ちなみに今週のヤングマガジンに同作者の読み切りが掲載されているので、
気になる方は、今すぐ書店へGO
本作は「このマンガがすごい2015」にもランクインしてて、世間での評価も高し。
パワフルな女性を主人公とした、「BOYS BE・・・」などの
「男性に都合のいい人形のような女性」とは対極の、
生々しい生活感のある女性を垣間見ることができて、楽しいですよんw


ーーー買うかどうかは置いといて気になる編ーーー
恋だの愛だの 10巻
恋なし愛なし       /辻田りり子
これはまだ読んでいないんだが、プラローグさんのオススメだったので
表紙見てみたら見やく可愛いので、気になる書籍として。
少女漫画には、わりと抵抗のないかさばる兄さんなのです。

BACCANO! 1巻 /藤本新太
バッカーノ!のアニメ好きだったんだよね。
デュラララ!のコミカライズは食指が動かなかったけど、果たして。

ぼくは地球と歌う 1巻 /日渡早紀
これもタイトル見ただけなんだけど、
「ぼくの地球を守って」に関連した作品なのかな?と思った。実際はしらんけどw

クッキングパパ 135巻 /うえやまとち
もう、そんなになるの?w
部下の田中くんだっけ?彼が結婚するかしないかあたりまでたまに、喫茶店とかで読んでた記憶だが、
今どうなってるんだろう。
あの世界はサザエさん時空じゃないから、
そろそろ「クッキングじいじ」になっててもおかしくない気もするw

Landreaall 27巻 /おがきちか
これもしばらく見ない内にえらい巻数に。
この作者は物語をたくさん自分の中に持ってて、
あふれてきてたまらんん!って空気が伝わってきます。
オススメですね〜

俺物語!! 11巻 /アルコ
久しぶりにあの声で
「砂ーーーーーーーーー!」
が聞きたいw

強殖装甲ガイバー 32巻 /高橋良樹
まだ続いていたのね。
何度も書いてるが、薬局で「コエンザイムQ10」という表記を見る度に、
この作品を思い出すw

見逃しがあるかも知れないけど、
今月はこんな感じかなぁ。

同じ作品にハマってる人とかいる?w
日付を参考に、買いに行ってね^^

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/12 20:00] | マンガの話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ヌコさまの成長 | ホーム | 残念な報告ですが。>>
コメント
こんばんはヽ(^。^)ノ

わはは(笑)
速攻で新しい記事になってるww

それにしても、、かさ兄はこんなに沢山の本を買ってるんですか?
いや、、買う予定??
すごい!!!
本(マンガ含む)を買ったのは、、、プラの製作用以外だと、、、、、、
あ、、、昨年「FSS」を揃えるために買ったなぁ!
その前だと、、、もう数年前になっちゃうΣ(´∀`;)
ワンピースの、、、、、、何巻だったかさえ忘れたわww
FSSも確か3回くらいしかまだ読んでなくて、かさ兄の前々回の記事にあったスペシャルアンケートを読んでも、頭の中が「????」でいっぱいになってコメント不可能状態に陥ったよ(笑)

そして、かさ兄の頭の中って、、、すごいって思ったww

[2016/02/12 21:43] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
わはは、お見苦しいとこを見せて申し訳ないw

小説とかはあんま読まないので、マンガと雑誌ばっか買ってますねw
今月は多い方ではありますがw

いやぁ、とみさんの方こそ、歳相応でしょう!
いつまでもぼくがおこちゃまという事です。

マンガや小説の醍醐味の一つが
主人公に自分を重ねたりして、自分以外の人生の追体験だったりしますが、
結婚して家庭を築き、育児に悩んだり、
「他人の人生どころじゃないわいwww」
と充実した人生を送ると、自然と娯楽としての本を読む機会が減っていくんじゃないか?
と想像するわけです^^

FSSはかなり読まないとわかんないよねw
もう何十回読んだかわかりませぬw
(あの記事書くのに一部とはいえまた読んでしまったw)

頭の中は・・・ヲタクなだけですなw
[2016/02/12 23:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんにちは!

あぁ~最近コミック買って無いな~(遠い目)
ホント昔から理数系な人間で、活字を見ると眠くなって来ちゃう・・・(-_-;)
でも、本を愛するかさばる兄さんは、blogでもとても読みやすく楽しませてもらってます。

最近ではガンダムのコミックの1シーンをジオラマにする人も見るので、雑誌ばかりでは無く、せめてコミックなんか買ってみても良いかもしれませんね。

そうそう、最近見て面白いと思ったのは宇宙兄弟。
アニメで見て知ってコミック見ましたが、途中からいつの間にか見無くなってしまった(^_^;)

[2016/02/13 16:14] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/13 17:44] | # [ 編集 ] | page top
ガイバーまだ続いてたんですね…
コエンザイムQ10(笑
なんでしょう、わかるわぁ

ピースメーカー途中からよんでないんですよね…ARMSほどハマれなかったけど、お話は気になるからブックオフ行ってみよ。

僕から逆にオススメはプラチナエンド。
作者はデスノートのコンビで、なかなかこれからの展開が楽しみです。
チェック済みでしたらすいません…(;^_^A
[2016/02/13 22:28] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!

わはは、だんだんそうなってくるよねw
逆に数字を見ると目が冴えたりして?w
本が好きすぎて、圧死しそうですw

ガンダムもやたらと出てて、何がいいのかもはやわからん感じです。
個人的にはトニーたけざきのガンダム漫画が好き。
岸和田博士の科学的愛情は大好きだったw
ブックオフで読んだだけだけど、画力がすごすぎて、
失礼なまでに安彦タッチを再現して、かつバカなギャグに終始するというw
たしか、作例でたまに見る「サク」はこのマンガ発祥だった記憶。

真面目な方では、アニメ化が始まったサンダーボルトかなぁ。
これ、関節の蛇腹が受け付けなくて、読んでないんだけど読んでみたい気もする。

あとは、ジョニー・ライデンの帰還が少し気になるかな。
たしか蒼き鋼のアルペジオの原作者(チーム)がマンガ書いてるはず。



宇宙兄弟いいよねぇ!
アニメ好きだった^^
こんな試験するんだ?とか、こんな訓練するんだ?と
興味津津の宇宙がらみの話がとても興味深かった。
アニメの楽しみのために原作読んでないんだよね。
今どうなってるんだろ?

あと実写の方もうまくまとまってたよ。
ムッタがハマり役でさw
借りてきて見てみてもいいかも?^^
[2016/02/14 03:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメントさま、こんばんは!
了解いたしました!^^

[2016/02/14 03:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ガイバーは数話しか見たことがないんで、本当に語れないんだよねw
これを機に、漫画喫茶で一気に読みたい気もしますが^^
これからは豆タンクさんも、サプリメントコーナーに行くたび、
ぼくと同じ思いをするがいい!w

確かにAMRSほどはという感じではありますね。
むしろARMSひさしぶりに読みたいかもw
最後どうやって終わったっけ・・・?

ジャンプSQでやってるやつですね!
今度見かけたら、読んでみます^^
おすすめあんがと^^

小畑健といえば、
小畑健X西尾維新の読み切りで、未収録の作品
「うろおぼえウロボロス!」も好きだったなぁw
[2016/02/14 03:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!!
マンガはおろか、雑誌すら最近読んでいないので、これだけ精力的にマンガについて
記事が書けるかさ兄はスゴイなぁと思いますよ。

話題になったマンガくらいは読みたいと思っても買うと置き場所に困るし、
漫喫にも行かないし。
今でも買い続けてるのは、ジョジョリオン(もう興味も薄くなってるけど、収まりつかない)、
干物妹うまるちゃん(アニメが1クールで終わってもすーはドハマり)くらいです。

これだけは読んだ方がいい!という人生に影響あるマンガまたは小説ってあります??
アニメでも映画でもいいんですが^^
[2016/02/14 10:25] URL | すー #eV5BA0Ic [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/14 14:08] | # [ 編集 ] | page top
すーさん、こんぬづわ!
いやぁ、いつまでも子供でお恥ずかしいw

最近はぼくも置き場とか考えると、
漫画喫茶かデジタルも考えないといかんなとは思ってます^^:
最近激動のようなので、一度漫画喫茶とか、行ってみてもいいかもですよん

ジョジョリオンはぼくも途中でどこまで買ったのかわかんなくなって、
停まってるw
☆と思ってたのが実は・・・的なあたりだっけかなぁ。

うまるちゃんはアニメ見てました!
ぼくも好きだったよ〜^^
兄貴いいやつすぎだよなぁw
タイトル見た時は、
「考古学者のおやじが持って帰って来たミイラが日本で蘇って、
主人公の妹として学校に通う干物妹ライフ」

だと、確信してたのにw違ったww

ふふふ、オススメある?って聞かれると、
ドン引きするほど勧めてしまうのがヲタクの哀しいサガw
急に出てこないけどいくつかいってみよう!w
割りとベタなのが多いかも


ギャラリーフェイク/細野不二彦
真作・贋作を織り交ぜてブラックマートで美術品を捌く主人公フジタは、
実は元メトロポリタン美術館の腕利きキュレーターだった・・・
独自の視点から為る、美術に関わるあれやこれやにメスを入れた作品。


蒼天航路 /王欣太
三国志が好きなら。
善玉の代表として書かれる、劉備を主人公に据えた作品はあまたあれど、
割りと悪役として描かれる曹操を破格の人として、描き切った作品。
そのパワーに圧倒される。


天地明察 /原作 冲方丁 /絵 槇えびし
江戸時代の「刀を履いた碁打ち」安井算哲による
現在の暦が採用されるにいたる経緯を紐解いた作品。
興味深い。


湾岸ミッドナイト /楠みちはる
湾岸に出没する悪魔のZをめぐる、最高速トライアラーたちの群像劇。
車を通して「楠劇場」とも呼ばれる、合築のあるおっさんたちのカタルシスがたまらない。


BECK /ハロルド作石
音楽漫画最高峰の一つ。
底辺から大きくサクセスと挫折を味わうバンドマンの苦悩と栄光、
そしてルシールと呼ばれる弾痕のある謎のギターが絡んで・・・


ガッデム /新谷かおる
ラリーの話。
よくわからないあのルールがこれ読んだあとには理解できているという逸品^^
ふたり鷹もそうだが、スプリントレースより、
耐久レースやラリーのような、ドラマを入れやすいレースを書かせると一級。
男の熱さがたまらない


聖☆お兄さん /中村光
聖人ブッダとイエスその人が、世紀末を無事に済ませ、
その慰安に立川でアパートを借りてバカンスを過ごす。
それぞれの伝説にからめた、小市民ギャグが超笑える。
ウチに勧誘に来るキリシタンの方に読ませたいw


逃げるは恥だが役に立つ /海野つなみ
これまだ完結してないんだけど、結婚の在り方について
お仕事としての観点から切り込む問題作。
あの書き方でヒロインが嫌な人物に見えないのが凄い。


私達は繁殖している /内田春菊
共働きの家庭による、ひとつの子育ての在り方を生々しく。
よほど話し合いをしないと、こういうふうには成立しないと思うけどね。


シャカリキ! /曽田正人
自転車マンガの最高峰の一つ。
読んだ後に、自転車で坂道に遭遇すると
「こんなの坂やあらへん!」って叫びながら坂道を必死で漕ぐこと請け合いw


沈黙の艦隊 /かわぐちかいじ
日本が秘密裏にアメリカと建造していた、原子力潜水艦シーバットを略奪し、
突如深海に消えた未来を嘱望されていた海江田艦長が、艦名をやまとに変更し、
一隻の潜水艦をもって独立国家を宣言し、海から世界の戦争の在り方を変革してゆく物語。
もちろん海戦もアツイ!


牌族オカルティ /片山まさゆき
オカルトシステムという、「麻雀界のあるある」を体系化した打ち筋を引っさげた主人公が、
効率を是とした、デジタル打ちに染まったプロ麻雀界をひっかきまわしてゆく作品。
麻雀打ったことある人なら、楽しめるw


とりあえず、いろんなジャンルのものを紹介してみました。
ガッデムと私達は繁殖しているあたりは、
ブックオフとかじゃないと見当たらないかも。

一発で紹介しきれんし、
定期的にオススメの本を紹介する記事をあげるのもいいかもですね〜^^

[2016/02/14 16:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま、こんぬづわ!
了解しました!^^
[2016/02/14 16:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
タイに居るんで、なかなか日本のコミック買えないんですが…。

がっ!しかしっ!!今月の6日にタイにもアニメイトがオープンしまして、昨日見てきたら日本の漫画が一杯売ってた~!!
まぁ、値段は1.5倍ぐらいしてましたケドww

気になってたガルパンのリボンの騎士は無かったww(;´Д`)

で、コエンザイムQ10はFinoも昔からガイバーを思い出してました(;´∀`)
[2016/02/15 13:21] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

ミタミタ!w
混みすぎだああああw
ガルパンのコミックも(リボンの騎士)も、Finoさんの言うとおり、
戦車=クーデターの関連で、止められてるのかもね。

・・・という事は次に帰国した時に、なんセットか買って帰って、
5倍くらいで売れば・・・?(しょぼいことすんなw

でも、まぁこれで堂々といろんなマンガ勧めれるってもんよ!w

コエンザイムは、ホント、思うよねーw
コエンザイム10がガイバーの・・・ってネタは以前も書いたけど、
定期的に書いてしまうw
そういいながら読んでいないというオチだがw


[2016/02/16 21:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/623-abdd08a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |