FSS再開!その感想と、スペシャルアンケート!
いやぁ、やっとFSSが再開しました!(嬉)

hyoushi3gatugou.jpg


今月号ではFSS復活祭りとして、
30周年目前スペシャルアンケートの結果が発表されてますね。
その結果はさすがに書きませんが、
ぼくもここでアンケートに答えてみたいと思います。
好きな方は、読みながら一緒に答えを考えてみてね^^

1.ファイブスター物語の魅力は?
A.永野護の才能全部
これに尽きますw

2.ファイブスター物語と聞いて思い浮かべるものは?
A.休載w
ディスってるわけじゃないけどw真っ先に浮かんだからしゃーないw

3.単行本派?リブート派?
A.しばらく収入の無い永野センセを養うため、リブートも買いました。
つまり両方派。

4.好きなキャラクター(騎士編)
A.僅差。
本当に迷うけど、やはりカイエンかな。
デコース、ログナー、ラルゴもいいね!
全員なにかしらのカタルシスを感じます^^

5.好きなキャラクター(ファティマ編)
A.これも難しい
僅差でアトロポスかなぁ。人間の感情のままに生きるファティマゆえのドラマ性と言おうか。
メガエラやアウクソー、ヒュートランもいいけどね^^

6.好きなキャラクター(メカ編)(ただしMHではなくGTM)
A.メロウラかなぁ。ダッカスも捨てがたい。
ツァラトゥストラ・アプターブリンガーも全身が観たいね!
MHなら、バッシュヴォサイレン(レーダーズVサイレン)とログナーのヴォルケシェッツェかなぁ
ボストークT233やアルカナサイレン、アシュラテンプルもいいなぁ。

7.好きなキャラクター(その他編)
A.カステポーの預かり屋、シキブノジョウさんかなw
存在感がいいね

8.作中の登場人物になれるとしたら誰がいい?
A.ログナーかなぁw
カイエンも捨てがたいw

9.作中に登場するとしたらどのシーン?
A.フロートテンプル崩壊
居合わせたら死にそうだけど、バスターランチャー対消滅も見てみたいw
いや、コーラスシックスの反乱軍に混じって、
ミラージュの存在を忘れてたぜ・・・とか、それっぽくつぶやくのもいいなw

10.一番泣けたエピソード
A.最近の記憶だとランドにアマテラスが休暇を与えるシーンなんだけど、
アマテラスには感情ないから「単にアマテラスの神の視点での都合」なんだよな〜
でもそんな彼が初めて獲得した哀しみの感情ということで、
バランシェとの死に別れのシーンがイチオシ!かな。

11.一番燃えたエピソード
A.破裂の人形発進〜参上だな!w
発進シークエンスは燃えるものなのです!w

12.一番好きな騎士団
A.ツァラトゥトラ・クリーグ・カンプリッター・ミラージュ(ミラージュ)
カリギュラも気になる^^

13.一番好きなセリフは?
A.「では聞くが、貴様自分の最高傑作にそれが出来るか?〜自分だけを追え!」ログナー
永野センセの本音が垣間見える。

14.一番好きなファッションは?
A.デイモス・ハイアラキのVSクーンの時のスーツ。
カイエンVSマドラのスーツもかっこいいけれど^^

15.作品に出てきた食べ物で食べたいものは?
A.そりゃもう、ブラフォード&京の野鴨のだんごスープでしょうw

16.単行本カバーイラストで一番好きなものは?
FSS121.jpg

A.FSS12巻、クリスとVサイレン

11巻も捨てがたいし、2巻もショッキングで良かった。


17.今後楽しみにしてるエピソード
A.これ、多すぎだよね。
44分間の奇跡(せきの漢字出せねぇw)
スタント遊星攻防戦やフロートテンプル崩壊前後、
デコースVSヨーンの結末とかいろいろあるけど、
ボード(ミッション・ルース)の死に様と、大侵攻を決意させたという、
ソープへの遺言が一番楽しみかな。

18.年表で一番気になる事件は?
A.3159アドラー大侵攻かなぁ
GTM戦が観たい!w

19.映画花の詩女ゴティックメードで好きなキャラクターは?
A.ボットバルト
大塚さんの声だけで、耳が妊娠するわwww

20.次の映像化希望シーンは?
A.映画にするならアトロポスの章(ナイトオブクローム)あたりが、
まとまってて、一話だけでも誰が見てもわかりやすい気がする。

21.どんなファイブスターグッズが欲しいですか?
A.そらもうGTMのIMSモデルですよw
VOLKSさんに期待!

22.ファイブスター物語のニュータイプ表紙で一番好きなのは?
199711.jpg

A.1997/11 エンプレスとマグダル&デプレッサー皇子
そらもう、メカもキャラもと、欲張りよw


これで終了。
みんなはどんな感じだった?w
通し番号だけ打って、みんなもコメントで答えてみてもおもしろいかも?

そういや最後の質問、ニュータイプで見たら、
2015年4月号のGTMマーク3 破裂の人形がランクインしてるんだけど、
横にいるファティマは確かヒュートランだったよね?
・・・ちゃあがいつかアレに乗るの?www
(イゾルデと面識できたから、線が無いわけでもないあたりが怖いw)


さて。
ここからは
再開した話のツッコミを書くので、ネタバレ防止にいきなり折りたたみます^^;
FSSに興味ない方や、単行本までは我慢なの!って人には申し訳ない><


では、大丈夫な方は続きを読むをクリックしてください。

今回はソープさんの実力発揮で、面白い回でしたね^^


*ツラック隊隊長ナルミさん
最後の方にレディオス・ソープを思い出してたが、
逆に言うと「どっかで聞いた名前」の
「本人がGTMスライダー、レディオス・ソープと名乗ってるだけ」の
(ひと目見ただけでナルミのGTMの不調箇所を見ぬいたとはいえ)
周りが見ても怪しい輩に
隊の現状をホイホイ解説してるが、ええのんかw


*GTMスライダー
他の工員を「二本線」「三本線」と、
胸の身分証明の紐の数をクローズアップしてた今回。
ソープくんは何もつけてないんだよな。
上記と同じく、GTMスライダーとしても証明無しのソープくん、何故だ?w

ひょっとしたら、ブラックジャックみたいな、
「無免許GTMスライダー」として認知されてるんだろうか?
あるいはバストーニュの一件で、剥奪されたとか?w


*完全撤退を進言するソープにナルミが激昂。

「騎士はね!戦えるGTMがあれば戦うのよ!」
のくだりに、感銘を受けて改めてスライダーとしての協力を申し出るソープ。

・・・のように見えるが、彼の感情が形態反射によるものだということを忘れてはいけない。
神であるソープは、アリンコほどの感銘も受けていない。
自身をこのツラック隊に置くために「状況を引き出した」に過ぎないと思われる。
上記のナルミのセリフと、
続く「それに君もわかっているでしょう?」の間に差し挟まれた、
ソープの感情の動いてない顔が全てを物語っている。


*バーガ・ハリ(ATOL)の機密の関係で、設計図を渡せないというナルミに、
「見ただけでわかりますから」とソープ。
実際、その後、実力発揮!なんだが。

それって逆に言うと、
装甲を剥いだ状態で見てるのにもかかわらず、
「う〜ん、設計基を拝見できますか?」とソープがコーラスIII世に頼んだシーンを思い出すと、
ジュノーンって相当、特異なGTMなのかも。

騎士の出生率100%のコーラス王家の中でも、
ガーラント(MHマイト)としての才能も持ち合わせたIII世。
その設計がソープの理解を超えるとなると、ガーラントとしての実力は
ダイアモンドやツバンツヒなどと匹敵する才能なのか?
凄かったんだなぁ、コーラスIII世。


*実はシュペルターを俺式に改造したという、
ジィッドくんのGTMデムザンバラ、けっこう好きなんだよね。
出番はまだかw


*今月は、いろんな角度からのGTMの描写がありましたね。
実際、描き慣れてきたのか、見慣れてきたのか、
かなりかっこよかったと思います。

あとは、やはり電機騎士なのでアツイ鍔迫り合いや、激しい剣戟が観たいですね!
今のとこGTM VS GTMも
AF(ファティマ)コントロールによる騎士不在のGTM相手に、
ガットブロウからの遠距離射撃だけだし、
あとはAF相手の電撃ビビビだけだから
アクションのアピールが弱いんですよね。
アツイ戦いの描写を、今後は期待していです^^


litterpict.jpg

そして2016/2/25には、
ファイブスター物語
ジョーカー太陽星団騎士図鑑(LITTER.pict)
¥2800+taxが発売になります!

楽しみ!^^

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/10 20:30] | FSS 永野護関連 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<残念な報告ですが。 | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(2/3) >>
コメント
かさ兄さん、コンバンワ。

FSSは単行本まで待つ派の豆タンクです。
ですが、お話的にはネタバレしても一向にかまわない派でもあります。
何が物足りないってGTM同士で斬り合いあんまりしてないっていうのは納得だなぁ…

今の所、カッコいいと思うGTMはユーレイです。
そのうち自分で作ってみたい。
騎士は、ランドかなぁ。

このペースで行くと単行本は何年後かしら(;^_^A
[2016/02/11 23:01] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

おお、ネタバレ記事だけど、
楽しんでもらえたようで良かった^^

やはりMHを駆る者こそが騎士!(エスト)ですからねwGTM戦みたいよね〜

ユーレイもいいですよね。
立ち姿かっこよかった!
まさか、ガードスパイクがあんな風にアレンジされるとは!

ランドいいよね。
前回で、男っぷりを上げたよ!^^

単行本は・・・ですねw
[2016/02/12 01:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!!

FFSは単行本のみ購入、しかもその半分以上は実家に置きっぱのかめしんです(汗)

ここ2、3日、コミックの記事はほとんど知らない、その前は当事者じゃないんで入ったらアカンような、FFSも兄さんほど読み込んでないし、でもなんかコメントしたいで八方ふさがりでした(笑)

バングの登場シーンは確かに燃えますね!サイコガンダム的に飛んできたハズ(笑)で、変形してカッチョよくなり圧倒的な強さを見せつけるという。魅了されて当然ですよね。

ボークスからは144出てないんかなぁ。キレイめに仕上げて飾りたいですね。
[2016/02/12 22:46] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!

わはは、カキコしづらいよねぇw
でもこの空気を払拭するためと、一肌脱いでくれたんだよね!
あんがと^^

実家に置きっぱなし?
次回のサルベージの時に、ぜひ持って帰りましょうよ〜w
ディテールの参考にもなるしさ〜w

コミックも奥さんもマンガ好きとかじゃないかぎり、
なかなか買わないよねw
落語心中とか、オススメなんですがw

そうそう、本文中にも書いたけど、
発進シークエンスや合体、変形シーンは子供の頃から大好きでさ^^
出てきた時のポーズもかっこいいよね!

1/144のIMSで言うとバッシュが出てるんだっけ。
んで次回がATOOLだった記憶。
それとももう出てるのかなぁ。
バッシュもいいよね!

[2016/02/13 00:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
バタバタしてたら連載再開の事、完全に忘れてました。
この記事見てハっとしました。
かさ兄さんに感謝!

まだ観てないんですけど、この表紙のGTMはオスカードですか?

アンケート9の反乱軍の中に混じってるのいいですね、僕もそこにいたい!
がむしゃらにがんばれそうです。
ユーパンドラを本物の天照と信じたまま・・・(残念なヤツ)。

14のハイアラキは同感です。立ちションスタイルも捨てがたい。

かさ兄さんのFSSへの想いが伝わってきます。

なんか、このアンケートを真面目に答えると正確判断ができそうですね。



楽しそうなので、FSSアンケートをかさ兄さんに答える事にします!

読んで頂けたらうれしいです。

1 MHの首、パイプが並んだりしてるビジュアルが好きです。
あとは、ギザギザのメカデザイン。

2 ガマラバウ、エルガイムから登場の伝統的な永野キャラ。

3 両方です。
ⅠⅡⅧ ffcは2種持ってます。

4 ミハエル・レスターです。
騎士なのに普通の人なのが良いです。

5 パラーシャです。実はかわいい。

6 GTM・・・、困った。カーバーゲン。
今のところ一番弱そう。
あとは、オーダ宇宙海賊のアーグ・ブーラ。後姿が気になります。

MHだとマグロウ、バルンシャ、デボンシャです。汎用量産型が好きです。

7 ユーリ・バシュチェンコ大尉。
死んじゃうなんて・・・。

8 1巻冒頭に出てきた子供。
金持ちになったはず。当初物語りに後々関わってくるはずだったのに一向に出てきません。

9 デコースがロードスを倒すところを見物。世紀の瞬間ですもの。

10 ヨーンがパルセットって呼んじゃうシーン。じわっと来ました。
かさ兄さんと同じくスパコーンのエピソードも好きです。
重要なキャラが淡々と死ぬFSSで泣けるエピソードってあんまり無かったけどⅩⅢ巻はじわっとくるの多かったです。
絵がキレイで泣けることはあります。

11 なんと1巻の冒頭、LED対バッシュです。エルガイムファンとして感無量でした。

12 う、無いです・・・。GTMになってから良くわからなくなりました。

13 この道は通行止めだ。

14 パイソンのドットシャツ。
人形専門の売春宿に登場したクラーケンベール・メーヨヨのシェイメンのTシャツ。
ユーバーに雇われてるMH整備の人がサイズのTシャツ着てた。

15 ないです。

16 Ⅴ巻です。

17 コーラス家の謎が知りたいです。

18 3159は絶対ですよね~。
6787インペリュンとマンティコアがどんな戦い方をするのか見てみたい。

19 観ていない。

20 コーラスⅥとユーパンドラの対決。

21 どうせ高いから買えない・・・。

22 1985.12月号のラキシス

う~、このアンケート答えるの疲れますね。
でも改めて自分のFSSへの思いが明るみになりました~。


[2016/02/13 23:59] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
わはは、忘れてましたか!w
表紙のは
GTM アマルカルバリ カイリーダウンBL-2とありますね。
おそらく新規っぽい。
いや、まてよ?
余るカルバリー・・・あまったクロスミラージュ!!!(ないないw)

そして、答えちゃいますか!^^
よっしゃこんかいw

1.首のパイプは本当に特徴的だよね。
HMのころからやられっぱなしですw

2.ガマラバウ・・・ぬおおお知らない!SHOCKw
調べてみたけど、顔が出てこないなぁぐぬぬ。

3.ffcいいよなぁ(そこ拾うの?w)
巻末のミラージュのコピーモデルのギター持ってる。
リッケンバッカーのコピーは人に貸したままだなぁ。もういいけど

4.出た!バルバラ使い^^
いい味だしてたよね。

5.渋いとこ来たなぁw

6.カーバーゲンピエロっぽくておもしろいよね。
もう一個は宇宙で出てましたなぁ^^

7.いいの来た!というか忘れてたよ!
んで、今思い出したけど、クー・ファン・シーマの侍従、スエインも可愛かったよなぁ^^

8.確かに大金持ちだが、どうやって盾を運ぶんだろう?とか思ってた。
というかGTMになったから、そもそも盾が無い気がするw

9. あれ、雑踏の中だから、相当近くで見れるよねw

10.ヨーンがらみのエピソードは全部いいよね^^
パルスェットの存在感がいいんだよなぁ

11.確かに、一発で惹きこまれますよね!
あそこから始める当たり確信犯w
BテンプルVSバッシュ!って賢しげに燃えたもんですw

12.今のとこ語られてる騎士団自体が少ないもんね。
今後アトールがらみの騎士団も人気が出るかも?

13.名セリフですよね。二回出てきたし^^
確か結果発表でも上位だった気がする。
あ、hipでbadもいいなぁw

14.ああ、メヨーヨのは特に記憶に残ってるなぁ
確か「己」って書いてて、下か上かに
「onore is my mind」とか書いてた気がする^^

15.あらw

16.赤い奴ですよね。あれはアトロポスなのかなぁ?

17.100%騎士で、しかも三世はガーラントでもあるという不思議。
気になるよね

18.6787はffcファンなら、気になるよねw

19.今でもドリパスとかで、一部の映画館で上映してたりするね^^
北海道でもやってるかもよ?

20.あの壮絶な相打ちは確かに映像で観たい!

21.確かに全体的に高いよねw
こないだのファティマスーツとか、リブートの全プレとか^^;
クリスの人形は売れたんだろうか?w

22.その号、昔持ってたよw

そう来たか!ってのが多くてたのしませてもらいました^^
ガマラバウがわからんのはSHOCKだったよww
[2016/02/14 04:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/621-7bad9d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |