2016、あけましておめでとうございます!
ネット的には一週間近くお休みをいただき、
身体的には、広島から帰って来た友人を中心に遊びまくって、
未だダメージが抜けていない感じのかさばる兄さんです。
あけましておめでとうございます!


*そういや興味深い画像見かけたのでペタリ。
冷静に考えると、毎月これだけのガンプラが出てるという事実に驚く。
恵まれた時代だw
みなさんは去年、この中から何を買いました?

ガンプラ2015

恵まれた時代と書きつつも、
実はぼく自身買ったのは、
1月にハイモック(仮素組みで手元に置いて動かして遊んでる)
3月にマックナイフ(書けない破格値段なので買った。バックパックにしようと思ってたら、皆やってて愕然w)
以上w

自身の手の遅さを自覚しているので、「今買ってもなぁ・・・」と
購入が縮こまってる感じもある。

BANDAI以外ではハセガワのウィーゴと、
ファインモールド(モデグラ付録)F-14D

中古では
ガンダムヘイズルアドバンスド
SDガンダムMK-II(ティターンズ仕様)
旧ギャン(1/100)
旧ギャン(1/144)
HMグルーン
HMバルブド
HMアシュラテンプル
HMオージェ
HMアローン
バイファム(1/100)
完成済みLBXジャンクいくつか
LMカイゼルファイヤー
LMグラフサンダー
LMウォーターバロン

いただきものキット
日東オモロイド ズィーバー

傾向としては、中古キットばかり買ってるw
新製品の割引率が高くて、今棚に並んでるものは、
中古で買うメリットないけど、やはり昔決断出来なかったキットや
今ならこう作りたい!ってのに惹かれてるみたいね。

最新のは、出た!と思ったら、
twitterとかで、かっこいい作例がスピード掲載されて、
なんとなく満足しちゃうんだよなぁ。


*まずは第三回千葉しぼり展示会「旧キット選手権」への参加
一度体験したら、(なにか急な事情がないかぎり)抜けれないw
全国各地に散るモデラーさんと会う機会はなかなかないんだけど、
展示会への参加という名目でなら、みんな腰が動くので、
まずはオフ会として楽しめるのがいいんだよね。

もちろん作品を出す、見る、聞く、語るの4拍子が揃ってるんですが、
当然出すからには、何かしらのリアクションが欲しいと。
去年は初めてという事で、いろいろ学んだよ。
一般的に覚えたことは、すぐにレポートにして、
みなさんと情報の共有をしましたが、
個人的に感じた事やこういう事だろうと言ったことは実は書いてません。
ここからはその感じ方があっているのかわからないという事と、
その感じた事を活かして、作品で語りたいと思ってるので。

特に今回は「見に来てくれた人たちの足を停める」のが目的で
インパクト重視(出オチとも言う)なので、
全体像がわからない用に、部分の公開は一部行うかもしれませんが、
基本的に、本番までの公開はしない方向で進めていきます。
ちなみに

1キット選定と購入
2工法と演出の確立
3本体作成
4塗装
5土台作成
6演出
7梱包

これの2番がほぼ終了したとこです。
今回は早めに仕上げて精神的余裕を手にしたいところですね!


*オラザク選手権の参加
これも、去年偶発的に参加しましたが、見事に切手サイズでしたw
まぁ、雑誌に掲載なんて初めてだから嬉しいんですけどね^^
これもせっかくだから、選手権をMSにしたので、
そのまま出したいと思ってます。
去年はSUMSUさんやSOMAさん、しんごaikoさんやlost oneさんと同じ誌面に載れた喜びがありましたが、
今年はn兄さんも参加表明してて、かなりプレミアムな体験になりそうです。
このサイトでも、幾人か参加表明してるので皆さんと載るのが本当に楽しみですね^^


*プラローグ 永野護コンペの参加
和歌山北部にある模型店プラローグさんで
今年の年末から始まる予定の文字通りのコンペ。
一応HMグルーンで参加予定。
「全部のHMキットを揃えたい」と言う店長。
以前に行い、全部そろえた!という、パトレイバーコンペのムービーを見せてもらい、そのアツイ意気込みを再確認。
CM編ムービーはコチラ
パトレイバーコンペリザルトはコチラ

これだけ種類の揃った一模型店のコンペも珍しいんじゃない?

落としたらバッシュでいいかとか、そんな甘っちょろいこと言ってる場合じゃないね!w


模型的に確定してるのはこんな感じ。
特に選手権のギャンがらみの記事が、最優先なのにあげれないので、
ちょこちょこ、つまみぐいみたいなキットがたまに出てくるかも。


もちろん、一部ファンの居る
「かさばる兄さんの徒然」もガンガンいきますよんw
ネタに困ったことはないですw


選手権の締め切りや、移り気で、
まだ完結してないシリーズも、そろそろ追い上げて行きます。
イタ男さんがやってきたヤァヤァヤァ!
Gレコのラスト
カメラの続き
格安SIMによる、携帯電話の移行の話(先月はなんと¥2000切りましたw)
本当に「完成しない症候群」で申し訳ないw


あ、もうすぐ一体、強烈な作品を公開しますんで、
そちらもお楽しみに!


2016も、変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いしますね!



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/01/05 20:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<もう、2月か・・・(おまたせしましたっw) | ホーム | 今年も@数時間。皆様、良いお年を!>>
コメント
あけましておめでとうございます。

ガンプラっていっぱい出てるんですね。自分が最近買ったキットは HGBF 百万式で…あれ、載ってない。2014年12月発売でした。そして 2015年に完成したプラモはゼロ!…トホホ、フェイスをウォッシュして出直してきます。

あ、でもかさばる兄さんのブログの一読者としてはいろいろと刺激をいただいた一年間でしたよ(それらを俺自身の血肉として生かせなかったのは恥ずかしいけど)。今年もご活躍を楽しみにしています。ではまた~。
[2016/01/05 21:52] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
あけましておめでとうございますー!

すでに展示会用の制作に
入られようとしてるんですねー
僕も今年も展示会に行きたい気持ちは
山々なんですけどねー
ちょっとキビシイかも?ですー

僕は今はプラモのキットを離れて
迷走をしてるところなんですけど
そのうち戻ってくるとは思いますw

とりあえず今年も楽しい一年にしませうー!
[2016/01/06 14:30] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね!!

昨年のバンダイ販売リスト、数えてみたら入手は9個でした。内2つはガトリングや手首セット、1つは貰い物という感じです。買っても作らんなぁ、という考えが財布のヒモを縛ります(笑)それでも買っちゃう時もありますけどね。

兄さんギャンは非公開かぁ、しゃあないなぁ、残念!コッチのギャンは3月完成を目指して進めております。ご意見、アドバイスよろしくです!!

強烈な作品とは赤っぽい気がします。何となくですが・・・

とにかく今年もよろしくです〜
[2016/01/06 22:19] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
かさ兄~ヽ(^。^)ノ
あけおめ&ことよろです(^^)/

えぇ!
1年でこんなに発売されてるとは、、、かなり驚きですね!
こうして一覧にしないと凄さが分からなかったかも!!
この中で買ったのは、、、、
お!!
一個ある!!
ウラノスの台座のディテールの参考にした「MG リナーシタ」、、、
あの世界一になったお人がデザインしたらしく、かっちょ良かったんですが、そのままでは使えずにデザインだけパクッたよ(笑)

かさ兄、中古をメッチャ買ってるやん!
しかも、ガンダム系が少な!!ww
かなりの「積み」があるんでしょうね(^^)

千葉しぼりへの取り組みが、、、気合い入ってるねぇぇ!
②まで行ってるのがすげぇ!
僕は①で立ち往生中です(笑)
なんも浮かばんし(汗)

オラザクも出したい気持ちはメッチャあるんだけど、νガンダムは間に合わんだろうしなぁぁ!
旧キットのイメージが湧けば、それで出撃出来るかな!!!

今年も、楽しく頑張ろ~~ヽ(^。^)ノ
[2016/01/06 22:21] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
コタツに生気を吸われてもうこんな時間にw
イヴュマーさん、あけましておめでとうございますっ

写真で見ると恐ろしいペースですよね。
メガ式もライトニングZも欲しいんですが、作れる当てがなくて^^;
同じく恐ろしく完成しません。顔洗おうっとw

模型的に場末のサイトですが(苦笑)なにかしらの刺激になったなら嬉しいですね。
イヴュマーさんはMG的なエッセンスのカラバリのセンスを継承してる方なので、
またカックイイの思いついたら、魅せてください^^

今年もお互いがんばりましょ〜
[2016/01/06 22:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、あけましておめでとうございます!

去年は超ギリギリだったし、
すでにFinoさんやマイクさんのロケットスタートを見てると、
むしろ焦るくらいなんですが^^;

キットは、ある程度スクラッチが出来る人は、食指が動かなくなるようですね。
キャラクターモノとしては、ガンダム中心ですし、
他に作りたいものが見えてくると、離れていく感じになるのは、
なんとなくわかる気がします〜

ノーチラス号(ヴェルヌの方ね)とか
サンダーバードとか、変わったキットをきっかけに戻ってくるのもおもしろいかもね?

お互い良い一年を!^^
[2016/01/06 22:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいしますね^^

9個とはなかなか貢献してますな!w
こっちは中古ばっかりで、BANDAIには一銭も入りませぬw

ギャンは非公開ですが、そちらの正統派にかっくいいギャンとはまったくかぶらないので、ご安心めされよw
基本的に、知り合いが作り始めたものに(同じ時期に)かぶせるようなタブーは侵しません。
(暗黙の了解だと思ってます)
それをあえてやってるって事は、比較しえないという事でw

強烈な作品は・・・そう、赤っぽいですw
お楽しみにw

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします〜^^

[2016/01/06 22:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、あけましておめでとうございます!

おお、リナーシタ買いましたか!
台はともかく、本体はシャープに整えるだけで、相当かっこいいキットだよね。
あれ、地味に好きなんだよね。
MGは色分け完璧だし、奥様に組んでもらっても面白いかもね^^

中古の方が、なんというか執着があるんだよね。
昔買えなかったとか、組んだけどかっこわるかったとか、「借り」があって、
今ならその借りを返せるかも?とか思っちゃうんだよねw

千葉しぼりは、本当に焦ってますよ。
今回は今まで考えたことも無かったものに挑戦するので、
その工法とか、考えるのに時間食ってます。
それも果たしてうまくいくのやら?w


そうそう。
今年はlost oneさんがライバル宣言してるんで、二人のアツイ戦いを是非誌面で^^
楽しみにしてますよんw




[2016/01/06 23:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくですm(__)m

ガンプラいっぱい出てますねぇ…
ガンダム3作品やってた年でしたもんね。
あ、オリジンも入れたら4作…
…うん、いっこも作ってない。

欲しいと思うものはあったんですが、ナカナカ…
年末にSWモノでキット素組みも楽しいぞ、と気付いたので今年は何個か作るぞ。

こちらのギャンはお蔵入りしてるので、かさ兄のギャンは楽しみにしております(^O^)/
[2016/01/07 07:43] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ネットの世界におかえりなさぁ~い(*´ω`)/

※それにしても、去年だけでガンプラこんなに出てたんだぁww(;・∀・)
バンダイすげぇなっ!!

で、Finoが買ったのは…10月に発売された1/144のバルバトスだけww(;´∀`)
しかも、繁華街のプラモ屋で何も買わずに出ずらくなって…380バーツだし、いいか…みたいなノリでww

にしても、本当に恵まれた時代になったモンだ。

Finoも新商品はアッチコッチでスピード完成品がアップされてるの見てお腹一杯な感じww

※千葉しぼりの展示会は今年も参加予定ですので、また一緒に行きましょうねぇ~(*´ω`)/

かさ兄の作品はなんかインパクトのある作品になりそうですね~。
本番まで公開なしという事なので、目一杯楽しみにしておきま~す!!

※オラザクかぁ~……(;´Д`)
参加してみたい気もするケド、いかんせんFinoは日本では『非居住者』扱いになってるんで、確か参加出来なかった気がするww
まぁ、参加する作品もないし…今年は旧キットで目一杯で作りかけのナイチンも完成は無理ww

※永野護コンペっ!!いや、コレ見たいわ~っ!(;´∀`)
もし、撮影可なら写真撮ってブログで記事にして~っ!!

リンク貼ってあったパトレイバーコンペ見たケド、30体も集まるってイチ模型屋さんのコンペとしては盛況ですよね!!
いいなぁ~、こういう街の模型屋さん(^-^)

かさばる兄さんの徒然、イタ男がやってきたヤァヤァヤァ!の続きも楽しみにしてま~す!

そうそう、次回大阪に行く前に日本のD●C●M●(伏せ文字)の携帯は解約してから行きますので、お勧めのシム教えてねぇ~(*´ω`)

おっ!!最後に『強烈な作品』予告キタwww
かさ兄の作品は色々他には無いアイディアが盛り込まれてて見甲斐があるんだよなぁ~、コレも楽しみ~!!


Fino的には『戦鬼合体!サウザンガー』みたいな話しも期待してますっ!
アレ、メッチャ好き~(*´ω`)/

それと、今年のエイプリルフールはどんな企画で騙してくれるのかっ?!


…と、2016年も「戦いは数だよ兄貴。」から目が離せませんね!!
[2016/01/07 13:09] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^_^)/

naojinは昨年発売のものは、RE100のディジェとガーベラ買いましたが、積んだままです。
あとモデグラF14、すごく作りたいけど今は旧キットを優先で製作してます。


旧キットは1-48ダグラム、1-72ブロックヘッド、ソルティック、マベリックヘリ、
子供の頃に憧れてたプラモデル、大人買いしちゃいましたー!
かさばる兄さんの今年の展示会、本当にたのしみにだなぁ
私もかさばる兄さんにぜひ見て楽しんでもらえるような作品作ろうと思いました!
お互いにがんばりましょー(^o^)

[2016/01/09 00:46] URL | naojin #- [ 編集 ] | page top
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新年の挨拶、遅れてすいません。。。(T ^ T)
かさ兄ぃ組長に真っ先に挨拶すべきでしたが、あっちこっちコメント入れたり、作業してたらすっかり遅れてしまって。。。
決して忘れてたワケでは無いです、はい´д` ;

去年は組長に会えたし、楽しい話もいっぱい出来た♪
今年もいっぱい絡みますよ〜
千葉しぼり展示会でまた会えるのを楽しみにしてます!
今回は朝まで離さないですから、ご覚悟を!!
何ならマイクもホテル予約して泊まるもんね〜
メイド喫茶でハート注入したる。

今年もオモロネタ全開でお願いします(*^_^*)
[2016/01/11 00:57] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、今年もよろしくお願いいたします!
一年でこんなに種類販売されていたんですね。自分も数えてみたら3体だけでした。
旧商品ばかり買っているかもしれませんね。
いい加減罪プラが、、、、ユニコーンフルアーマーが何故か3個もあるなんてとても嫁には言えません、、、、、

今年もいろんな話題楽しみにしております。
[2016/01/12 21:42] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

まさにガンプラまとめ。

確かにたくさん発売されてる印象はありましたが、
こんなに出ていたとは。
思わず数えてしまいますね。面白いっす。

それなりに買いましたが、
完成したぜと言えるのがあんまりないです。
ほんとに追いつかないですね~。
資金も手も足りないです。

また、
かさばる兄さんも書かれてるとおり
私も旧キット買ってるほうが楽しく買えてる気がします。

エルガイム系も楽しそうですね。
ダンバイン系が落ち着いたら行きたいと思っている
素材です。

ディザードとか好きです。
ヌーベルも。

あ、書いてたら作りたくなってきました!!


で、
カメラ本当にお世話になりました!
正直、記事を書いていただけなければ、
もちぐされもいいとこだった自信あります。

まだまだ、聞かせてやってください!

よろしくお願いします!!
[2016/01/18 01:02] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
ふう、ひさしぶりの更新、自動更新がうまくいってよかったw
ただいま戻りますた、豆タンクさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いしますね!

そうだよね、言われてみればガンダムだらけの年でしたよね!
さすがに2016はこれより少なく・・・なるのかなぁ?w

SWモノはTwitterで魅せてもらってましたが、楽しそうですねw
映画見たら、かなりの確率で作りたくんるんだろーなーw

ぼくのギャンは・・・おっと言えねぇw

[2016/02/01 22:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
おかえりなさいの直後に、またもや消えるというw

なにか理由やきっかけがあって、やる気無くしたなら、逆に解決しようがあるんだけど、
何の理由もなくやる気がおそろしく出ないので、解決のしようがなかったんだよね。
せめて広告だけは出したくないという、モチベーションで帰って来ましたw

Finoさんも負けず劣らず少ないなぁw

選手権のはインパクトだけというか・・・w
しかし時間が経つとこれでいいのかという迷いも出てきてぐるぐるしてますw
すでに胃が痛いw

オラザク、Finoさんとも載ってみたいけどさすがに難しいね。

永野護コンペは本当に楽しみ。
店長さんが特に永野ファンなので相当気合入れてやりそうです^^
その時にはまた記事をあげますね!

そうなのよね。
実際VOLKSクラスのコンペでも、全種類は網羅できないんじゃないかな。
店とお客さんが一体になって楽しんでるからこそ!だと思います^^

イタ男さんの続きも書きますよぉおw
シムも、次のオフ会の時に案内しますね!

強烈な作品予告w
ふっふっふ楽しみにしててくださいw

サウザンガー、誰かデザインしてくんないかなw
1000機に分解すると、ネジみたいな奴もいたりしてw

エイプリルフールは、どうしよう?
今のとこ無策ですw

2016もどうかよろしくお願いしますね!





[2016/02/01 22:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
naojinさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

おお、RE100ユーザーですね^^
今後も楽しみな企画ですよね!
ああ、モデグラF-14D行きましたか!
あれ本当にすごいよね!

おおお、なかなかのラインナップ!
地味にマベリックヘリいいなぁ。ソルティックを吊るすやつだっけ?
当時は、デューイ戦闘ヘリの方は組んだなぁw
個人的にはデザートガンナーとソルティック24が欲しいねw

一応、ぼくらしいアプローチを考えてますが、時間が経つと、これでいいんかな?と言う気にもなってきてヤバイ感じではあります。とっとと作っちゃった方が胃によさ気w

お互いにがんばりましょー!w



[2016/02/01 23:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
新年のあいさつが遅れたぁ?w
ふふふ、ぼくの遅れっぷりには、かなうまいw
あけましておめでとうございます!w
今年もよろしくお願いしますね。

今年も選手権を最終目標に据えて、ブログもオフ会も楽しみですね!
メイド喫茶で♡注入より、作品にソウルを注入でよろしくお願いすますw
バイファム、早くも立ち上がってますなw
期待してますよんw
いつか自分が組む時の参考にさせてもらいたいしね!w

[2016/02/01 23:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
pepeさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします^^

3個というのはけっこういいスコアなんじゃないかという気がしてきたw
あくまで去年の新発売なので、買ったガンプラはそれより多いだろうしねw

それにしてもフルアーマー3つってw
本当に「何故か」ですよねw
一個普通に
二個目バンシィにつけてみる
3個目緑のサイコフレームに
くらいしか理由が浮かばんっw

奥さんの「デストロイモード」にはお気をつけくだされwww

本年もとりとめのないネタを存分におたのしみくださいw

[2016/02/01 23:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、こんばんは!
画像にまとめてくれてたの見て、おおおってなって、
みんなにも見てもらおうとw

ほんと、さくっと組むのならともかく、
キチンと手をいれると、本当に追いつかないよね。
でも欲しいの出ると買っちゃうんで、基本的に追われる形になるんだよね。
最近はなるべく控えてますがw

エルガイムやダンバイン、半端にリメイクされてて、最後まで出せよ!とか思ってましたが、
出てないからこそ、旧キットをあれこれいじくりまわす楽しみがあるなぁとも思ったりw

ちょうどRENさんと豆タンクさんと、スケール違いではありますが、ダンバイン作ってて、
そのアプローチの違いを楽しませて貰ってますw

カメラも、またがんばって書きますね。
ご期待ください^^

[2016/02/01 23:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/616-dc657845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |