コンビニATMに巨額を飲まれる。(ぼくの主観)(その4)

・・・果たして飲まれた一万円は帰ってくるのか。

*尚、ここからの文章は
ローソンATMを誹謗、中傷するのが目的ではなく、
こういう経緯で、こういう対応をされたという、
一例を皆さんに見てもらって、
ぼくと同じような目に合ったという報告も多数見ているので、
今後も、こういった事があった場合、
ローソンATMが、どのような対応をとるのかという
ひとつの参考にしてもらうために、
ローソンATMの責任者とセンター長の許可を得て書きました。

この文章を掲載することにより、
利用者、またこれを読んだ人たちがもつ感想を
今後のサービス改善に役立てていただきたいですね。

万が一この文章を関係者の方が読まれたら、
ぜひ!参考にしてくださいね。
一言一句まで合ってるとはいいませんが、
大意では外していないと思います。
万が一おかしなとこがあったなら、コメントか電話にてご連絡ください。
双方確認と事実の突き合わせをして、文章の修正にも応じたいと思ってます。


センター長に替わってもらい、
そちらの事だけが信用に足るといったことを居丈高に言われた旨を告げる。

「入金と実際に回収してきた金銭の突き合わせなのですが、
日通が運んでいって、ローソンATMとは関係のないところで
突き合わせをしておりますので、我々の都合で結果をねじまけているということはありません。」

「それも、もらってきた結果を、ぼくに告げるのはあなた方ですから、
なんとでもねじまげれるんですけどね。
まぁ、これ以上言っても、また裁判でとかおっしゃるのでしょう?

一応信じて、その件については、
ぼくは4万円振り込んで、表記が3万だったというのを撤回はしませんが、
そちらに差額がなかったのは、納得してませんが受け止めることにします。
これ以上話にならないから。


で、次の件。
あなた方の連絡ミスによって起きた、今回のぼくの損害の補填についてですが、
こちらは、入れた、いやなかったの水掛け論では無く、
完全にそちらが悪いという話ですよね。」


「仰るとおりで、申し訳ありません。」

「では何かしらの形で補填してください。」

「できません。電話で謝ることしかできません。」

「別にお金目的で言ってるんじゃないわ。件のローソンまで来て、
さっきの責任者とやらに土下座してもらえればそれでいいわ。」

「できません。電話で謝ることしかできません。」

「こちらは納得いきません。」

「できません。電話で謝ることしかできません。」

X5回。

この人は会話できる人だと思ったのにこのザマだ。

「できませんを連呼されてますが、
許すか許さないの裁量を、なぜ加害者側が持ってるんですか。
許さないと被害者側が言ってるんです。」

「できません。電話で謝ることしかできません。」

「納得いきません。謝りに来い。」

「できません。電話で謝ることしかできません。」

X5回。

で、結局
永遠に、機械的につづくやりとりに根負けして、
最後に要望を伝えました。


いいですか、先ほどの人にも言いましたけど、

我々は、「そちらで数えたけど合ってる」に納得できないんですよ。
なので、今後はそれこそ手元を写すとかして、
こちら側の言い分を明確に確認できるようなシステムにしてください。」

「お客様の貴重なご意見として承っておきます。」


これで終了したわけだが。

どうせ口だけだよね。

もしも要望通りに変革がおきたら、口だけという文章を削ってやるわ。


これはぼくの感想ですが、

半時間+1時間話してわかったことは
彼らは会話する気など毛頭ないのです。
もちろん何があっても折れる気も。

とにかく機械的に、永遠に
「こちらにはお金が見つかりませんでした」
「できません。電話で謝ることしかできません。」
これをこちらがあまりの不毛さに折れるまで連呼しつづけるわけです。
女性も、責任者も、センター長も、皆、機械的に連呼してたから、
おそらく対応マニュアルに書いてるんじゃないかな。

で、それ以上進めると
「公的機関でどうぞ」と裁判費用のほうが被害額よりかかるような話
もちかけてきて、こちらの意見を封殺してくるやり口だ。

こんなの会話でもなんでもないぞ。

普通、調停がこじれたら裁判というわけだが、
こちらは裁判なんかしたくないわけで、一生懸命交渉してるんだけど、
向こうは「裁判でどうぞ」に持ち込めば勝利なので、
ひたすら「できません」を連呼するだけでこじれる
んだから楽なもんだ。

結果としては引くことになりましたが、

こちらはなにひとつ納得していないし、

対応にも疑問と不信しか感じなかったです。

こんなの、自分自身が弁護士です!って人にしか、
どうにもならない話じゃないだろうか。

日本ってこんな国だっけ?

こんな方たちが、
ぼくらが普段使ってるコンビニ銀行を運営してると思うと怖いと思ったね。

とりあえず、遠くなりますが、
違うコンビニをメインバンクとして使うことにします。


*<もしも関係者が読んでたら>
感想がやや口汚いですが、
ぼくは飲まれたと今でも思ってますが、
タイトルで、そちらの信用に配慮して(ぼくの主観)という言葉を足してることや、
Twitterで<拡散希望>タグをつけなかったのを、
情けと思って相殺してお考えください。



なんというか不毛だった。
似たトラブルに遭った時、みなさんの参考になりますように。



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/25 12:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<今年も@数時間。皆様、良いお年を! | ホーム | コンビニATMに巨額を飲まれる。(ぼくの主観)(その3)>>
コメント
こんにちは。
散々でしたね。

セコ○が来て確認して無いと言われた時点で警察を呼び被害届を出せば、そこにある現金や店の防犯ビデオを証拠物件として抑え、かさ兄さんの指紋がついた札が何枚あるか確認してもらえたかもしれませんね。

仮に裁判で勝訴すれば、裁判費用や、応対の悪さや、用事をキャンセルせざるを得なくなったことについての精神的苦痛の対価が請求できる可能性はありますが、現時点ではかさ兄さんが確かに4万円投入したという証拠・証言がなく、ATM側の電磁的記録の方が有利かと思います。

また、恫喝による金品や役務の提供を求めたりすると、例えかさ兄さんの主張が正しいとしても、恐喝や業務妨害に問われる可能性がありますので、あくまでも冷静に、法に則って進めるのがよろしいかと思います。

とりあえず、警察に被害届を出し、防犯ビデオだけでも抑えて、腕の動きとかでやっぱり4万円入れてるぽいぞ(これでも証拠としては不十分と言われそうですが)となったら、先方を警察に呼び出し、警察と一緒に示談を試みるしかないですかねぇ。

相談無料の弁護士さんを探して話をしてみるのも手かもしれませんが、やっぱり投入金額の証明は?と言われそうですね・・・。
[2015/12/25 14:29] URL | くっきい #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ、、、/ _ ;
大変でしたね。。。
なんか、マイクと「柔らか銀行」との会話に似てるわ。
ただ、かさ兄の場合は金額がデカイ。

ちなみに防犯ビデオは手元を映してるハズですよ。
少なくとも銀行はそういうシステムになってたと思います。
ATM自体が入金口付近を撮影しているはず。
ただし、回収して分析するには警察か裁判所の許可が必要かも。
出金と入金金額の控えで立証出来ないの?
ローソン側が対応しないなら日通にも聞いてみるしかないよね。

災難でしたね。
気落ちしないで( T_T)\(^-^ )
[2015/12/25 19:23] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さんこんばんは。

かさ兄さんならもしかして?!と思いましたが、難しいですね。
こういう場合、何故か被害者が正しいことを証明しないといけない場合が多いのが納得いかない。
理屈では勝ってても、向こうにヤル気がないとどうにも……
僕が保険会社と揉めたときは、相手を理屈で追い込んだら、相手が感情的になって噛み付いてきたのでありのままをお客様相談センターに伝えたら、手のひら返した対応になりましたが……そんな窓口もなさそうですね。

とりあえずかさ兄さんの教訓から、入金は一枚ずつ入れようと思います(;^_^A
[2015/12/26 00:22] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
最終的にとっても残念な結果でしたね。

ただ、とみさんのコメントにも書いてありますが、ただ普通に照らし合わせただけではワカラナイ(事実が判明しない)と思うし、せめて機械の中を確認する時に立ち会わせるとかの配慮が欲しいですよね。
(アチラ側が顧客に本当に納得してもらおう、信頼を得ようという姿勢があれば…ですがね)

それで一方的に『できません』『できません』では納得しろという方が無理ww

で、なにかというとすぐ『裁判』とか『警察』とか…そんなん一番信頼できない…つか、面倒くさがって動いてくれるワケがないww

タイもそうですが、結局はお役人に近しい機関や企業が強くて、一般市民は泣き寝入りするしかないんですかね…(;´Д`)

もうね、前回と今回の記事のやり取りはあまりにもアリガチな対応で読んでてムカついて来ました。

我々消費者に出来るのは、そういったコンビニや金融機関は『使わない』ですね(;´∀`)

で、今回の事件をリアルに包み隠さず記事にし、読んでるみんなも同じ様な目に合わないでね!という、かさ兄の心遣いは偉い!と思いましたよ。

本当にお疲れ様でした(;´Д`)

また次回から、かさ兄節の楽しい記事を楽しみにしてま~す。

※イタ男さんとの大阪散策もイイトコで終わってるしww(*´ω`)
[2015/12/26 13:12] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん本当に災難でしたね。
今時スーパーでもレジのビデオカメラは手元を写しています。(お釣りをもらった、もらってないのトラブルの為)
それが、トラブルの事例もある金融関係が写してないとはとても思いません!
どんな会社でもトラブル、クレームがあった場合は長が謝りに来るものです。面を合わせてね!
それすらしない、すいませんとも全然思ってない、なんて上から目線なんだろうと思いました。(役所かここは!?)
読んでて本当に腹が立ちました!!!
[2015/12/26 16:00] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、お疲れさまでした。
読んでいて、マニュアル化された心がない対応、本当に腹立たしい!!!!
このブログみて、世の中にはこんなにひどい企業対応があることを、きっとみんなの今後の参考になると思いました!
気を落とさずに、楽しくプラモやりましょー
楽しい記事待ってまーす(^_^)/
[2015/12/26 19:14] URL | naojin #- [ 編集 ] | page top
これは辛い出来事ですねぇ。。。
金額もそうですが、対応が悪いですね。
ローソン嫌いになりそうですw

私も、昔4万円の買い物をしてゆうちょで
振り込んだ時、相手の名前をたまたま見て
なくて、口座番号間違って他の人に振り
込みしてしまった事あります。

で、ゆうちょに連絡したら、履歴も全て
あるのに、相手が返却拒否したら諦めて
下さいと言われ、また、手数料600円まで
取られました。
手数料は、駄目でも返してくれないwww

殿様商売だなぁ~と思いましたよw
私も、トヨタ時代、お客様とのトラブルの
担当になった時は、謝って理解して
貰うべく頑張ってましたが、交渉に立つ
身分で私に権限が無いなんて寝ぼけた
セリフは絶対に言わなかったですけどねw

そいつ、何歳か分からないですけど、
相当頭悪いですね。

まぁ、そんな一辺倒なセリフで乗り切っても
良いんだから、殿様商売バンザイって感じ
ですよね。
楽でいいなぁ~~w


散々な結果ですが、人生はきっと何処かで
つり合いが取れるんで、何時か帰ってくる
と信じましょう!(*´ω`*)



[2015/12/27 01:04] URL | まんねん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
本当にお疲れ様です。

コンビニATM、正直安全面などを考慮すると、事細かな撮影されていると思いますが、それを見せてというと本当にうまくいかないもんなんですね。

良く企業側としては
非を認めると面倒なことになるという事が言われますが、

電話のタイミングの謝罪などはあっても、
機械がらみの謝罪は一切なさそうな、

明らかに謝っているふりして、
面倒になってうやむやにして終わりしてしまおうという意図が見えますね。

NAOJINさんも書かれていますとおり、
楽しいことをいっぱいやられて
プラスな記事をあげられるよう、
お祈り申し上げます。


[2015/12/28 00:08] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
くっきぃさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

SECOMの確認の後に、それではこちらで現金を回収しますと
「次の解決策を向こうが提示している」という状況で、警察を呼ぶことは難しいでしょうね。
まだ「被害が確定していない」から、警察はおそらく動けません。

しかも、銀行と一般市民が、お互い水掛け論になってるところに調停として、
警察が現れたところで、警察も一緒になって記憶違いでは?って言われるだけの話。
警察は強い者の味方だと思ってます〜

そうそう。
裁判で争う事自体がナンセンスなんですよ。
実際水掛け論で、先程もいったように、銀行のほうが(彼らにとって)信頼度が高いわけで、
勝利は不可能だろうな、と認識してます。


恫喝は一切してませんよ???
「責任者の態度が悪いことに神経を害して、
言葉遣いが荒くなった」範疇です。


もう、あきらめましたよ。
ただ、諦めた理由が納得ではなく、
彼らの「裁判に持ち込む作戦」にどうしようもなくなっただけなので、
その旨を、彼らに、同じ被害を被った方々に、
また未来の被害者さんたちへ伝えたかっただけなので、
これ以上、警察よぶとかはやめときますね^^
警察と一緒に示談しても、まったく結果は一緒で、
「納得できないなら裁判でどうぞ」で終わりだと思います。

とはいえ、ご心配してくださって、
親身に長文で、いろいろとご意見をくださり、
本当にありがとうございました。

くっきぃさんなら動画やビデオカメラの知識が豊富ですから、
もしもぼくと同じ目にあったとしても、
「別方面から」切り崩せるかも?


[2015/12/30 06:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

ぼくも手元は絶対になんらかの形で映してると思うんですが、
本人たちが写してないと言うとそれ以上はどうしようもないんですよね。

気落ちは・・・しないって言う方が無理だよなーw
まぁ、ちょっと浮上してきましたw
あんがとね

[2015/12/30 06:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

そうそう、ぼくも論破する流れを掴んでから挑んだんで20%くらいは可能性あるかなと思ったのですが、
向こうに解決する気がないのは予想出来なかった!
しかもそのための話し合いが、「永遠に同じことを繰り返す」だなんて。

そうそう、被害者が全員納得してないから、
「食われた」と恨み言をネットにあげてるわけで。
例えばこちらの勘違いだとしても、
「ここで一時停止。ここを観てください、お客様の手には3枚しかにぎられてないですよね?」
と証明してくれれば納得いくんだからさ。

本当に不備が会った時、信頼が地に堕ちるのを防ぐために、
「不備はすべてもみ消して泣き寝入りさせる」という方針のように感じましたね。
尚、本文にもあるように、この点を改善したならば、このレスも削除してやるが、
どうせ口だけなので、ずっと残る気がしますね(苦笑)

ホント、注意してくださいね。
特にローソンATMには。

[2015/12/30 06:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

そうそう、機械の中のチェックは立ち会わせてもらったのですが、
持って帰ったお金の突き合わせは、100%信じれないですね。
特に、「日通から報告の合った結果をぼくに伝える段階での捏造」はあると思います。

ほんとほんと、客との摩擦を解決する気がない。
そんな奴らが銀行の窓口の一部を抑えてるってどういうことだよね。

年の最後はもちろん楽しく終わりたいと思ってます^^
ご期待アレ!^^
[2015/12/30 06:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

おお、スーパーはちゃんとしてるなぁ。
とくにお客さんとの水掛け論になりがちな、
お釣り渡した、渡してないの論議が、
今回と違って、直接顔をつきあわせてやることになるし、
また、その過程を他のお客様に見られるまずさもあるわけで。
こういう配慮は正しいと思うよ。

本当に悪いと思ってないよね。
それで「電話で謝らせていただく事しか」って、
その謝ってるに1円の価値も、1gの重さもないから。

本当に腹が立つでしょ?これ^^;

実際に聞くと100倍腹立つこと請け合いw
[2015/12/30 06:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
naojinさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

こんな非人間的な「連呼」がマニュアル化してるとか、世も末だと思ったよ。
こいつらには日本人の美徳とか1gも無いよ。

まぁ、とりあえずもう考えないようにするよ^^;
楽しい記事、かきますよー!
[2015/12/30 06:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
まんねんさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

状況説明しても無理なのかぁ。
しかも手数料よこせとか(怒

手数料は、本人の臨んだ口座に、本人の臨んだ金額を移動してもらって、
初めて支払うものであり、
今回はその案件が満たされていないので、
ちゃんとお金の振込先を変更して、手続きしてくれるまで、
ビタ一文払いたくないよね!

本当にそうだよね。
とくに相手と直接話さないってのも大きいんだろうね。
実際に会って同じことやって回ってたら、
他の人とかに、マジで殴られると思うよ。

禍福はあざなえる縄の如しっていうやつですよね。
実際、あのあといいコトも少し起こったんで、
そう思うことにします^^


[2015/12/30 06:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
RENさん、おはようございます

いやぁ、やる気が起きないのなんのって^^;
コメントに向かうと、また記憶が蘇ってきて
やる気を失くすろいう悪循環になってました。
レスがおくれててごめんね^^

そうそう。
こっちの勘違いと向こうが思ってるなら、
確実にビデオを調べてくれると思ってたんで、拍子抜けしました。
逆に、「そっちで握り潰してるから、ビデオをみたら4万円だったという事が判明してしまってまずい」から、
手元が映ってないことにしてひた隠しにしてると、思えますよね。

電話するの忘れるとか、いかにこの件が軽視されていたかの証明ですよね。
企業としてはッjん上じゃないと思います。
とくに責任者の常識の無さには驚きました。
人との会話の基本を教えておかないと、
御社のアキレス腱になりますよ、と忠告しておいたけどね。

そうそう、楽しくいきますよ!

次の記事は、楽しいのを期待してくださいね!^^
[2015/12/30 06:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ご無沙汰しています。
なんだか大変なことになっているじゃないですか⁉︎
私は、名古屋出張時に電車の券売機で似たようなことがありました。
その時は、時間も無かったので泣き寝入り。
自分が入れた金額を勘違いしたのか?
…とムリヤリ納得した事件がありました。
こんな出来事は、先方の対応次第だと思うのですが…今回は良くないですね。
早めに気分転換して、新年をお迎えください!
[2015/12/30 20:20] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
koiuyou02さん、おはようございます!
ただいま戻ってまいりました!w(AM4:00)

そうなんですよ
本当にイベント体質で、いろんな事がおこります;;
いやぁ参ったw

券売機ですら、信用ならんとか、怖いよね。
電車乗る時って、大概時間に追われてるから、
泣き寝入り進行だよなぁ
お互い哀しい目に遭いましたね^^;

まぁ、おかげさまで気分もなんとか切り替わって参りました!
楽しんでいきますよー!^^


[2015/12/31 04:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
いやぁ〜たいへんでしたね(T_T)
ローソン側の対応、最悪です💦
他社への業務委託しているのが新規参入するところは、ほとんどなので気をつけないといけないですね。
かさ兄さん悪くないのに、ただお金預けただけなのに!!(自分も腹立ってきました😤)無責任な言い分は他の企業でもあり得ることなので同じ事がないように気をつけるしかないでしょうか💦
自分も会社勤めでなかなか時間ないのでセブン銀行使ってますが慎重に1枚ずつ入金にしようかと思いましたし、
金融機関の口座に切り替えようかとも思いました。
こうやって皆にも伝わると思いますよ。
あの一万は戻って来ないですけど
気持ち、共感、対処は伝わりましたよ!
ほんっと!無責任ですよね!!
あ、また腹立ってきた……


[2016/01/06 06:40] URL | ランバ・ラオ #- [ 編集 ] | page top
ランバ・ラオさん、あけましておめでとうございます!

結局、かすかな確率ですが、こっちがミスってる可能性もあるわけなんですが、
それを「貴方がミスしてますよ」とカメラ画像で提示して、
「ミスしていることは納得させてくれれば」いいわけで。

納得させる方法が、ロボットのように、
「ひたすら繰り返して相手の心を折る」
だから最低なわけですね。

自分の職業が弁護士なら徹底抗戦したのになぁ。

とりあえず、ローソンATMでこんな事がありましたよって事で。

とにかくラオさんも気をつけてくださいね。
特にピン札が張り付きやすいと聞きますよ〜


今年もよろしくお願いしますね^^

[2016/01/06 22:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/614-c9c3d302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |