今夜、較べてみました!w(改造)旧キュベレイ&キュベレイREVIVE
さて、そろそろお気づきの方もいるとは思いますが、
忙しさにかまけて、新作情報が遅れ、間に合わなくなって来ております。

元々は毎日更新の一日を確実に埋めれるというリソースだったわけですが、
毎日更新を辞めたはいいが、これにだけは縛られてる気がしてストレスだったので、
「気になった商品だけ」好きなタイミングで紹介する感じに変えます。
あと、新作って実際、Gレコ関連を買ったくらいで、残りは再版か中古の商品ばかり買ってるんだよね。

そんな身勝手紹介の第一弾はコチラw

HGUC 1/144 キュベレイ ¥1944

こないだ完成させたばかりだから気にならないわけがないw

今回は関節が良さげ。
旧キットは特に脚部がどうにもならん感じだったけど、
今回はよく動きそう。
ヒジも引き出し関節でしっかりしてそう。
MGもヒジとか最悪だったもんなぁ。

いつもならここで配布されている製品写真なんだけど、
いきつけのプラモ屋さん、プラローグさんで、完成無塗装素組み見本が置いてあったので
並べて写真を撮らせていただいたので、それを見ながらの解説とさせてもらいますね。

REVIVE&HGUCキュベレイ2

REVIVE&HGUCキュベレイ


REVIVE&HGUCキュベレイ3


年始に向けて紅白饅頭っぽい感じで、なんだか福々しいので、このまま飾って頂くことに。
誰かパピヨン持ってきて並べてくんないかなw
クリスマスっぽくない?w

旧HGUCベースのフル・フロンタルカスタム(以下赤キュベ)はひざ下で2mm延長してますが、
それより白キュベは若干高い感じです。
バランスをいじるのはアリと思いますが、メーカーさんが身長を変えて出すのは、1/144とかどうでもいいと言ってるようで少し、いただけない気がしますね。

バインダーは素晴らしいと思います。
赤キュベは肩側断面を見ていただければわかるように、「四角をラウンドさせた」形状であるのに対し、
白キュベはかなりなだらかなラインを再現してて好感が持てますw

ここからは好みの話ではありますが、
腕が巨大なのが目につきます。

劉 玄徳もまっさおの腕の長さですw
個人的には、手首側のピンクの一次装甲はお気に入り。
このくらい旧作も出てたら、袖を自作することはなかったw
逆に肘側。
急激にフレアに移行して、しかも折れ目の入った直線的ラインが、なんか花瓶のように見えてどうにも。
腕は長さを詰めて、形状変更したい感じだなぁ。

ざっくり言うと、赤キュベはヒジに(デザイン的な)重心を置いた感じで、
白キュベは手首側に重心を置いた感じとも言えそうです。
ぼくは手首を大きくしてバランスするとかっこいいと結論づけましたが、
手首自体は大きくせず、手首直前をでかく、また下腕を長くしてバランスさせた、
もうひとつの答えともいえるかもね。


脚部は赤キュベでも改修した点ですが、
太もも上方に向かって絞り込んだ形状がグッド。
ひざ下は、太もも下部で広がったラインとのつながりをド無視して、それより細いラインからストンと下に落とし、やはり突然にフレアしている感じ。ここは好みだと思うが、太ももとのラインを腿か膝かで調整して、合わせてやればいいと思うなぁ。

また膝から弁慶にかけては以前の曲線的なフレアを廃し、横からみたらほぼ真っ直ぐ下ってる。
なので、足首上面カバーとしてはかなり前に出過ぎ、結果、足首が短く見える錯覚を引き起こしてる。
ここはかなりマイナスではなかろうか。

装甲裏として、膝の裏側のがらんどうだった部分はちゃんとインナーフレーム的な演出が用意され、
バインダーの中の動力パイプも、別パーツになってるのは嬉しいところ。

乱暴な結論だが、
ぼくがもしも、このキュベレイ買うなら、
旧HGUCとニコイチにして、下腕とひざ下を旧キットを使うかな。
かなりかっこいいキュベレイになる予感ではあるが、
MGキュベレイが買えそうな値段になるのが欠点かなw

<総括>
せっかくリヴァイブするわけですから、このくらい「違い」がある方がいいのかもしれませんね。
文句を言う人も見受けられますが、
「最新作が正解」と考えるからであって、
今は「こういうのもあるよ」という「選べるガンプラ」という時代なんだな、と解釈してみては如何でしょうか。

みんなは新作キュベレイ、気に入った?^^


そういや関係ないけどMG V2ガンダム、商品見ましたよ!
ボックスアート見たら欲しくてたまんないですw
いいか、絶対箱を見るんじゃないぞ!絶対だぞ!w(ダチョウ倶楽部的にw)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/21 12:40] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<コンビニATMに巨額を飲まれる。(ぼくの主観) | ホーム | イタ男さんがやってきた!ヤァヤァヤァ!(その1)>>
コメント
いやーなんかお久しぶりですー
年末にかけて忙しくなってきましたよー
かさ兄さんもお忙しいみたいですね

紅白写真、いいじゃないですかー!!!
なんか縁起がいいですよねー
このアイデアすごくいいです
なるほどー!!って感心しました
金色が入っているところがまたいいですねー
赤白ならべてこれ「完成形!」って感じですよ
よきものを拝見させて頂きました
って気分になります
ほんと絶賛です素晴らしい!!
これはもう少なくとも年始が終わるまでは
このプラモ屋さんに納品って感じですねー!
[2015/12/21 14:43] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
キュベレイ買ったのです!


何気に人生初キュベレイ(ただしSDを除く)

どうやって料理しようか悩んでます…!
[2015/12/21 18:40] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ~
ワンパンマンが終わって寂しいです(アレ?
さすがNAOKIさん監修だけあってバインダー内部やら
腕のバランスやらだいぶ変わってるね。
かさ兄どうやって料理するのかな。
楽しみ~(@^^)/
[2015/12/21 20:29] URL | もーそー☆ #- [ 編集 ] | page top
このキットレビューは超面白かった!!

かさ兄が魂を込めて作ったキュベレイだからこそ、今回の新生キュベとの比較が適格で、それぞれの良い所・悪い所が作り手の視線で語られてる!!
これはキュベレイを作りたくなるわぁぁぁ(;^ω^)

>「最新作が正解」と考えるからであって、
>今は「こういうのもあるよ」という「選べるガンプラ」という時代なんだな、と解釈してみては・・・・。

激しく同意です!!
こういう懐の深さを感じさせる思考をすれば、おのずと作品にも味が乗って来る気がするのは僕だけでしょうか?

旧と新のミックスをいい塩梅で加減しながら一つの作品に仕上げられたら・・!
理想とするキュベレイが誕生するかも!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
塩を使うだけに・・・!(・・・って、塩どこにも使ってないし!Σ(・ω・ノ)ノ! 使いどころ間違ってるやん(;´Д`)ww)(大笑)

ただ使いたかっただけww
[2015/12/21 21:42] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
買ったの???
いいですね、このスタイリング!!
うーむ。。。帰りに買うべきか、、、いや、待て待て、、、これはかさ兄さんとBandaiの謀略に違い無い( ̄▽ ̄)
フルフロン専用と並べて誘惑しようとしたってマイクは、、、マイクは、、、うっ!
マイク、、、そっちに引っ張られてはダメだ!!
耐えるんだマイク!!!

ぐおおおおおおお〜!!!

はあはあ、、、朝から一人芝居辛いっす(≧∇≦)

うーん、、、ハムが思ったよりも進んで無いんで、残念ながら今回は、、、


買いに行きます( ̄▽ ̄)
[2015/12/22 08:03] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
ウ~~~ン、、、、、、、、、、
非常に綺麗にまとめてて、「大人な模型ブログ」の貫禄と言うか、風格が漂う、、、ナイスシメ!!笑>やるなぁ~かさ!!笑

正直、、、
「こういうのもあるよ!」と解釈しちゃえば、楽しめる部分も有るにはあるのだが、、、、???
いかんせん、脚部ラインの現代的解釈には、少々頭を痛めるところ、、、くわえて腕の見事なマクベ具合!爆
いやぁ、、、これは、有る意味斬新な解釈ですが?
つまるところ、、、
もし今、戦国時代で、織田信長がいたら、こいつぁ、ばっさりだろうなぁ、、、笑!!J9ばりに、、、爆

ただ、逆手にとらえちゃえば、今の軟弱化したモデラーへのひとつの挑戦ともとれる、非常に宿題の多い好キットともとれる!
買う側の「意識の高さ」を問う、難問キット、果たして、誰が一番最初に、この難解な禅問答に答えを提示するのか?!非常に興味がありますねぇ~!
内心、matさんが速攻でヤヤ入れそうで超楽しみな部分なんですが、、、、、笑
(ジギやタクヤも、ぶいぶい切り刻みそうだよね~?!笑)
[2015/12/22 15:15] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
うん!Finoはかさ兄キュベの方が好きだなぁ~(*´ω`)

白キュベの方も肩のバインダーの広がり方とか、その裏側とか、断面形状とか…イイとこはあるんですが…ね(;´∀`)
↑つか、バインダーだけじゃねぇかww

腕や脚部の解釈は…ちょっとねぇ~(;´Д`)

とどのつまり…この白キュベは旧キットとのミキシングで切って刻んで…という結論かな(;´∀`)

まぁ、もともと模型ってそういうモンだしね…って、素組やストレートに綺麗に作るという行為を否定してるワケじゃないけど(汗)

しかし…かさ兄のレビューは読みごたえあるよなぁ~(*´ω`)
やっぱ、目利きだわ~かさ兄!

[2015/12/22 17:56] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
リヴァイブと充分、渡り合ってると見受けられます。
制作力のすごさがさらに伝わってきてますと思います。
ガンプラにもはや正解なんて無いですよ。
個人個人で判断して自分のスタイルを探せばいいんだし。
それにのってくれる仲間がいれば充分だと思います。
[2015/12/22 22:54] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

やはり年末になってくると、皆さん忙しくなるようで。

これは模型店での再現となりましたが、
自分の手持ちキットで、こういった事ができそうなら、
やってみるのもなんだか楽しいかもしれませんねw

ガズアル、ガズエルを紅白に塗って
センターにキュベレイパピヨンを置けば、
クリスマスっぽくなっていいかも?w

ですね。
キュベレイは横幅が広いので、スペースを食うのが気を使いますね。
迷惑かけない程度で引き取ろうと思います〜
[2015/12/24 18:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

おお、早速買いましたか!w
そして初キュベレイとは!w

上記のバインダーの後の話は、
本文にも書いてありますが「ぼくの中のキュベレイ像」との対比の話ですので、
あまり気にしないで、自分のキュベレイ像を追い求めてくださいね!

関節がしっかりしてるだけでも、正直うらやましい話ではありますw
[2015/12/24 18:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
もーそー☆さんさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

ワンパンマンめちゃ楽しかったw
EDの歌詞、歌ってる人をジェノスだと仮定してみるとすんげぇおもろいんだがw

途中の「みんなが弱らせてくれたあとにたまたま来てラッキー」(うろ覚え)
と、必死で戦ったみんなを、自分が泥をかぶってでも擁護したシーンにはじーんと来た。
面白かったなぁ。
ぼくも寂しいよ。(アレ?w)

これもNAOKIさんが監修してたのかぁ。
まぁ、ディスってるわけじゃなく、好みではないという話なんで許してくれw

あ、これ模型店に飾ってある見本作例の横に置いて撮らせてもらっただけなので、
ぼくは買ってないっすw

ディテールはともかく、
ぼくの理想として袖付きキュベレイを作り上げてるので、
多分同じのを、新キットでやるだけの話になりそうなので、多分買わなさそう。

やるならMGで作りたいな^^


[2015/12/24 18:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

今回は旧作がすぐとなりにある、対比記事なので
われながらかなり面白いと思ってたので、そう言ってもらえると嬉しいです^^

ほんと、いろんなMSが複数出てるという事の意味を、
以前は「今の技術でアップグレードした」としか思ってなくて、
それで気に入らないとこあったら、ブツブツ文句言ってたんですが、
今は、好きなガンダムを選びな!って解釈できるようになりました。
結局、自分の欲しい形は自分にしか作れないので、
「それに向かって楽に工作できる素体」はどれだろう?
そんな見方で最近は選んでます〜^^

塩梅・・・塩なだけに!
そのネタをこっちで使ってくるとは思わなかったw
使えてないし!(逆におもろいw)
[2015/12/24 19:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

いや、買ってないw
模型店に飾ってある横に、並べて撮影させていただいたw

これ、電車の中で吊り革持ちながらの一人芝居なんだよねw
おもろすぎるw

そして買いにいっちゃうのねw
買った人それぞれの「キュベレイ像」がどんなものか、
ニヤニヤしながら楽しみたいですねw

どんなのが出来るんだろう^^
[2015/12/24 19:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
兄さんさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

本文が少し責めてるようにも取られかねないので、
〆はばっちり決めてみましたw

そうそう、バッサリですよね、「どいつもこいつも!」(言いたいだけw)
ショーで発表になった正面写真を見た時には
「悪くはないけど微妙」という感想で、その理由とは向き直ってなかったんですよね。
単に正面の写真は、キュベレイ、苦しいからなぁ。」
とか、そんくらいしか思ってなくて。

実際、いい機会をプラローグさん(和歌山にある模型店さん)に戴いて、
検証してみたら本当に驚きました。
前のが
「曲線と緩角度」とするなら、今回のは「直線と急角度」と言っていいくらいの
方向性の違いとも言えますね。
そんな中、バインダーだけが、「曲線と緩角度」側のアレンジで、ちょっとまとまりに怪しさを感じますが。

キュベレイのかっこよさを追求する禅問答。
まさにそれで、失礼な言い方をすれば、
「このプロポーションこそ追い求めてたキュベレイのイメージ!」って人は居ないと思います。
あらたに「創りだされた解釈」なのですから当然ですよね。
本当に宿題の多いキットだと思います。
本当に百戦錬磨の、名前の上がった方々の作例も楽しみですし、
kicksnareさんやマイクさんをはじめとする「買ったよ!」って人たちの宿題の答えも、
大いに気になります!

1/144キュベレイ仲間が増えると嬉しいですw

[2015/12/24 19:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。

わはは、画稿を無視した、オリジナルキュベレイを褒めてくれてありがとうw

そう、バインダー、相当いいんですよ
バインダーだけ欲しいくらいw(オイw)
本当に嬉しい改変ですよね^^

正直、四肢は好みからは遠いんだよね。
Finoさんのキュベも観たい気がするけど、1/144作らないんだよね?w

今回は特に、対比があったからね^^
作って、並べてくれてる人に感謝!だよw
ぼくの視点を楽しんでくれてるなら、嬉しいな^^
あんがとね!


[2015/12/24 19:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!

レスが大幅におくれてすいません、日記にもあるようにちょっとローソンATMとバトってたもんで。
フォールアウト4楽しんでるみたいですね^^

オリジナル設定のを褒めてくれてありがとう。
そうそう、結局自分が満足するか、かっこよく出来た!と納得できるかと思ってますが、
素組みでかっこ良ければ、それも全然アリなんですよね!
かっこよく素組めるようになりたいとは思いますが^^

みんなで、新しいキットの情報や、
完成品を見せ合ってワイワイ言ってる、こんな今の状況が本当に楽しいです。
来年も同じ調子で楽しんでいきましょう!
[2015/12/24 19:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/610-94aa117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |