簡単!安価!おゆまる複製。おすすめツール(その7)
昨日のMステなんとCOLD PLAYが出てたね。
Viva la Vida久しぶりに聴いたわ。
シンセかギターだと思ってたパートがベースだったので驚いた。
COLD PLAYもいいけどLIFE HOUSEもいいぞ。なんか日本では認知度低い気がするけど。
好きなFirst Timeという曲のPVはコチラ


さて、昨日はダイソーの話したので、ダイソーつながりであの有名な

おゆまる複製」の話。

知ってる人も多いと思いますが、ちょっとしたパーツを片面複製したい(片面が平面)場合に便利。
簡単、安価なのでぜひお試しあれ。


用意するもの
おゆまるダイソーで売ってます)
タミヤ光硬化パテ
LEDライト等。(強烈な光源)
紙コップにお湯
わりばし

まず「おゆまる」って何?ってことなんですが
お湯につけるとやわらかくなる板状の樹脂で、冷えると固まる。
これ自体を好きな形にして遊ぼうぜという商品なのですが、
コイツ自体を型にしようというわけだ。

まず、紙コップに入れた熱いお湯の中におゆまるを突っ込む。
しばらくしたら柔らかくなるので、わりばしで火傷に注意して取り出す。

もともと板状なので練ってまとめる。

平面を作り、そこに複製したい原型を押し当てる。
(写真では戦車の転輪カバー)

しばらく放置して、関係ない部分触って充分堅くなってたら原型をはずす。

oyumaru2.jpg

はずしたあとの雌型に、タミヤ光硬化パテを塗り付ける。
(黄色の選んでしまってるからわかりにくいね。黄色以外のおゆまるがおすすめw)


oyumaru1.jpg

ライトを照射する。
(ライトを立てて、上に乗っけてみた。おゆまるは半透明だから光を透過する。後で反対側からも照射する。)

パテが固まったら(数分で完了)柔軟性を生かして型を少し曲げて、複製を外す。


oyumaru3.jpg

完成!


作業時間も短いので、片面が平面の力のかからないパーツとか無くした時とかに有効ですよん^^



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/14 10:17] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<こんなの怖すぎるって;; | ホーム | おすすめツール(その6)クランプ>>
コメント
 お早うございます。
 かさばる兄さんのプラモテクニックを拝見させて頂きました。
 100均のおゆまるは、私も使っております。わざわざ模型店(車で40分くらいかかります)に行かなくても、こんな近場に、型取りができるおゆまるがあったとはと、少し驚いたものです。
 おゆまるを使っての複製はポリパテやエポパテを使っていましたが、光硬化パテを使って、この様なパーツの複製もできたとは。手間が少ない分、作業が省略できて良いですね。これは非常に勉強になりました。
 ありがとうございますm(_ _)m
[2014/06/15 05:57] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさんこんばんは^^
おゆまる便利ですよね!
なまじ半透明だから表裏共に、
ライト当てれるからイケるかなと思って。
硬化が早いので、時間かからないのがいいですね。

ただ「お高い」のが玉にキズ;;
[2014/06/15 20:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/61-c4ad5151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |