第18回オラザク選手権(2015)結果発表!
本日は25日。
(書きながら寝落ちして、投稿が26日になっちゃってるけどw)

モデラーの諸兄にはお馴染みの模型雑誌3誌(電撃HOBBYが無くなって今は2誌だが)の発売日。
このサイトでは、基本的には25日には買ってきた本の内容を丸写しで書かないようにしています。
自分が本誌のライターやエディターだったら、腹立つからね。
書くにしても日をかなり空けたり、独自で調べたネタが被った場合は致し方なしで書かせてもらってますが。
今回だけは少しネタバレさせてもらうが、許してね。

本読むの楽しみにしてる方は、ここでブラウザバックしてね。
そんで本を読んでから、また遊びに来てくれると助かりますっ^^


で。
本日発売の月刊HOBBY JAPAN1月号。
(どーでもいいけど25日発売で一月早くなってるのはなんとなくわからんでもないけど、
まだ11月なのに2016/1月号なのはなんでだろう?といつも思う。誰か教えてスッキリさせてくれw)

今回の特集は、なんと「オラザク選手権」の結果発表なのです!

かさばる兄さん、キュベレイ フロンタルカスタムが完成したタイミングで
オラザク選手権の締め切りにギリギリ間に合ったんで参戦してたんです^^

そして先ほど買ってきたHOBBY JAPANを見ると出てましたよ、結果が!w

やっほおおぉぉぉおぉぉおおお!
自分の作品がHOBBYJAPANに載ってる!!!w

これは凄いなぁ。
MGとかに投稿した時もみんなに見てもらえると、盛り上がった記憶があるけど、
やはり紙媒体となると、喜びの格が違う感じ。

もう、あちこちで祝電が舞ってて、いまさらネタバレもないだろうと、
自分と関わりのある人達も紹介しつつ見て行きたいと思います。

まずはいきなりオラザク大賞。
SUMISUくんのZZ VARIANT!(クリックで飛べます)

もう作品の解説など要らぬほど見れば一発で伝わる凄さ。
これ、千葉しぼり展示会で生で見たんだぜ?w
羨ましいっしょ?w

彼と1.2フィニッシュするのが今回の目標でした!(コラコラコラw)
途方もなさすぎる冗談はさておき、
SUMISUくん、本当におめでとうございました!
我が事のように嬉しいよ^^

各部門金賞は、残念ながらぼくではありませんでしたw
もちろん銀賞、銅賞もな!(しつこい?)
全部の賞を報告する記事ではないので、絡ませていただいてる方以外は割愛しております。

ビルドファイターズ部門の銀賞に
SOMAくんのDefine メッサーラ

これは何度も作って挑んでる彼の代名詞的作品で、この作品で賞をもぎとった事が嬉しいですね。
本当におめでとうございます!

SD部門の銅賞には
ti0719さんの SDシナンジュ

今年SDに挑戦しましたが、単体でのSD作品の終着点のひとつといっていい。
目につきやすい派手なことをまったくせずに、ただ淡々とかっこよくとぎすまされたシナンジュがここにある。
本当におめでとうございました!

ガンプラ部門一次通過には、
モデフェスでからませていただいた
アナベル・サトーさんの殲滅攻撃特化型サザビー

そうです、あの頭部を大胆にオミットしたインパクトが生きていると思いました!
おめでとうございます!

Twitterで絡ませていただいてる、
影狼∑さんの1/144ディジェ SE-R

ひと目でかっこいいという言葉が漏れる快作。あのディジェがここまでヒロイックになるのかと脱帽^^
おめでとうございました!

ビルドファイターズ部門には
なんと83ptsという高ポイントで
われらがとみさぶろうさんのTTIT-X001S ウラノスが。
銅賞が84ptsだったから、わずか1pts差だったね!
惜しい!でも凄い!
これは嬉しいなぁ。
ヤフーブログにこないだから書き込みができないんで、コメントいれれませんが、
こちらでおめでとう!^^といわせてくださいね!
本当におめでとうございました!

さらに続いてしんごaikoさんのあじさいの花FRAUが79ptsの高得点で^^
オーストラリアで頑張ってる彼ですが、もしも賞とってたらどうする気だったんだw
当人かなり気に入ってる作品だとひしひし伝わってきてたので、この結果は嬉しいだろうな^^
本当におめでとうございます!

SD部門の一次突破では
N.BeeさんのSDマスターガンダム
さすがGガンダムの伝道師!wSDになってもGガンダムです!
本当におめでとうございました!


ざっとこんなもんでしょうか?
あとはHOBBYJAPANの計らいで、全作品が誌面に掲載されております!
(あと数々のブログ上の友人達が参加賞に散ったわけですが、
キリがないのと、本人が屈辱に感じてる場合があるので、割愛させていただいております)

そしてかさばる兄さんの作品は見事?そこに掲載されました!

袖付きキュベレイ6

P35のこれでーす!w
ぼくは初めての投稿なので、
普通に嬉しいかな。
まわりの参加賞の方々を見ると、なんでこれ一次通過してないんだ?と
思うような作品がひしめき合っており、
今大会のレベルの高さと、自分の位置に納得。

初参加、一次突破!みたいな華々しいデビューは出来なかったけど、
これで、ひとつの目標として「オラザク一次突破」がぼくの中で設定されました^^
MSで挑むならば、旧キット選手権とW投稿が可能なので、
うまくMSでネタを思いついたら来年も挑みたいかな。


今回突発的にweb投稿できると知って、初投稿となりましたが、
出してからの、同じチャレンジをなさった人との共有感。
そして特集号発売までのわくわく。
最後に特集ページを端っこまで、知り合いのモデラーさんがいないかな?って
ねぶるように楽しむ感じ。
これらは投稿しないと絶対に味わえないので、
来年はぜひみなさんも何らかの作品で吶喊(とっかん)してみては如何でしょうか?
みんなでドキドキしようぜ?w


最後に。
場を造り、審査し、製本の形で楽しませてくれた、
HOBBYJAPAN編集部及び審査員の方々。
ありがとうございました!

また、共に戦った1112点の作品を作ったモデラーさん達、全てに
おめでとう!と、お疲れ様を^^


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/11/26 12:00] | 第18回オラザク選手権(2015) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top
<<(お手軽に)赤い棒ディテールに挑んでみたよ! | ホーム | 「ラオウが来たりて川色変わる」あとガンプラなどの新発売等。>>
コメント
こんばんわ♪

徳島では1日遅れの26日発売だったので、本日確認しました!
やっぱり知り合いモデラーさんがいると、楽しみが増えますよね!
凄い作品なのに、一次突破してない作品も沢山ありましたね!
どれだけ一次突破が凄いことか身に染みてわかりますね(~_~;)
来年も絶対参加したいですね!
[2015/11/26 17:46] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!!
また社用で抜け出しましたのでコメントいたします(笑)

オラザク選手権、お疲れ様でした!

自分はこういった大規模なコンテストに参加した事はありませんので的外れかも知れませんが、もし自分やったら雑誌に載って喜ぶ気持ちと、結果に対して悔しい気持ちが混ざっちゃうのが正直なところやと思います。

ブログにもありますが明確な目標が設定されたようですので、今後の製作記にますます期待しちゃいます!

今まではオラザク結果は割と流し読みでしたが(汗)、今回からはしっかりと読んでいきます。ちょっと何かに参加したくなりました(←今頃
[2015/11/26 17:58] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんはヽ(^。^)ノ

ありがとうございます♪
直メールまで頂きまして・・・あ・・!
そっちの返信がまだだ・・(;´Д`)
申し訳ないっすm(_ _)m
明日でもいいっすか??Σ(´∀`;)スンマセン‼
夜は何かと忙しくて・・(*ノωノ)キャー(超爆)


それにしても、やっぱり入賞する作品って「すげぇ!!」って感じました。
あと1pなんですが、その1ポイントに「僕の足りない物」があるんだなって・・(^^)
この1pは大きいです!!
でも、入賞出来る作品を作れるようになりたいって言う「欲」が出てしまったかなぁ!!
その課題を考えながら・・・・でも楽しむ事を忘れないように・・・・頑張りますよ(^^)/

かさ兄もコンテストに出す楽しみを知ってしまいましたねぇぇ♪(笑)
なんかね!
この達成感とドキドキ感が麻薬の様に浸透してくるんですよねΣ(´∀`;)
展示会と一緒で「参加する」と面白さが倍増する感じ??

共に楽しみましょうねヽ(^。^)ノ
[2015/11/26 21:58] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
参加ご苦労様でした。
HJは購読しているので見ましたよ。
知ってる方も見ましたよ。
参加しただけでも、いいと思います。
まず、載ったんですし。
また次も期待しますよ。
[2015/11/26 22:40] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
かさ兄さんも皆さんも本当に凄い作品でため息しか出ないです。
本当に奥が深い、、、、

おいらも頑張るぜ!というかいつか自分も出品してみたいです。
ジオラマでも出せるものなんてあるのですかね。
もし知っていたら教えてください。

ところで本日HJ買おうと仕事終わりに本屋へ直行、
HJ置いてあったけど、、、なんか見た事ある表紙
どうやら雪で入荷が遅れているらしいです。
雪のせいでプラモ弄りはできないし、本は読めないし本当に大変です。
明日は入るとの事だったので買ってきますね。
[2015/11/26 22:54] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
お疲れ様でした!!
あの連帯感、ドキドキ感は参加した人の特権ですよね。
ブログを始めてから読み方が変わってより楽しめるイベントになりました。
普段はほとんど書籍を書いませんがこれだけは欠かさず買ってます。
明日本屋さんへGOGO!
ちなみに切手サイズの自分の骨グフ掲載ページは、
あっ!数年前でしたw
[2015/11/26 23:26] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
lost oneさんこんばんは!

おお、徳島では本日でしたか!
そうそう、知ってる名前さがしまくりましたよw

ほんと、一次突破ですら難関ですよね!
17歳とか詐称して一次突破してた不届き者とかも居ますが。(怒)

ぼくも来年も間に合えば参加したいです。
まだ旧キットさえ決まってなくて、焦っているんだけどね!

お互い次回はがんばりましょう!
[2015/11/26 23:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
某所で、バキュームフォームの宣伝までしていただいて、
ありがとうございました^^
自分で言うのもなんだが、手作りバキュームフォームとしては日本一わかりやすいと思いますw

いやいや、的外れどころか、だれでもそうだと思います!
ただ、まわりの選外の方々の作品を見ると「悔しい」と大きく声を上げれないとも同時に感じたんですよ。
もしも、周りを見ても、一次通過してしかるべきだろ?これ!というくらいの作品で落っこちた時は、
エプロンの裾をかじりながら「きぃいいいいくやしいいいいい」と叫ぶかも?

今回Twitterで、一次も通過できなかったからと、
自分の作品と、編集部を貶めてるつぶやきを見かけたんですが、
嫌な気持ちになりましたね。

二度と出すなとそいつには言いたいよ。
プライドの行方が悲惨すぎ。気をつけたいと思った。

でしょ〜?w
正直家族がいて、東京から遠い人は、次回の選手権への参加は難しいと思いますが、
オラザクなら、メールでしかも無料で参加できるわけですよ!
ぜひ、この楽しさをかめしんさんとも共有したいな^^
もしもいけそうなら、来年はぜひ参加を検討してみてくださいな。
楽しいですよ!
(その後にメタルボックスさんに
一次通過作品とかプレート貼って飾ってもらうのも良さげでしょ?w)


[2015/11/26 23:48] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
そうなんですよ、豆タンクさん、とみさぶろうさん、
共にまた書き込みが出来ない症状に悩まされてます^^;
ヤフーめえぇぇw

メールの返事なんて、暇な時でOKOK。全然気にしないで^^

ホントすごいですよ。
そしてその欲を真摯に追い求めれるなら、それもひとつの楽しみ方と思います。
まっすぐ、入賞や一次突破を目指せる人は素敵ですよ^^

それに関連してですが
なんかTwitter見てたら、年齢を17と偽って一次突破して、
それを指摘されたら反省してますとか応えておいて、
その直後、逆に擁護してくれてる人とは、別に年齢なんて得点に加味されないでしょとか、
文句あるなら編集部に聴いて来いとか吠えてる30歳(40超えてるかも)超えたお馬鹿さんがいて、
ちょっと水さされた気分。
中学生のフリして、映画館に入って、あとでバレた時に
「リール回すのに大人だろうが中学生だろうがかかる電気代は同じだろうがよ!」って吠えてるようなもんだと感じた。

年齢が参加時に求められてるんだから、どうしても書きたくないなら参加出来ない。
それだけのルールが理解できないおっさんとか最低だよ。
もう二度とオラザクに投稿するなと言いたい。

そうそう、切手代も現像代も要らないし、いっちょ参加してみっか!と、
飛び込んでみましたが、いやぁ楽しいのなんの^^
一緒に楽しみましょうね!^^


[2015/11/27 00:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
わはは、見てもらえてありがとうございました!
そうそう、それこそ、普段あちこちにいけないというしばいつんさんには、
メールででも参加できるオラザクもオススメ!
グリモアミーティングの時はうまくメールが届いてなかったんだっけ?
次回はオラザクを目指してみるのもいいかもしれませんよ?^^

[2015/11/27 00:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、こんばんは!
見て頂いてありがとう!^^
本当にみんな達者だよね。凄いわ。

いいねいいね!今回のも完成したら、レッツ投稿ですよ!
lost oneさんが出した部門がまさにそれで、
ちゃんと「ディオラマ部門」というのが用意されてます^^
ここに出すのがいいと思います〜

他のみなさんのディオラマを見つつ、
来年に思いを馳せてみてくださいね^^
おたがいがんばりましょー!



[2015/11/27 00:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
そうそう、ドキドキするよねw
こんなぼくですら「万が一」がるかもって相当ドキドキしたよw
ホント、ブログをしてからへなさんの言うとおり、
必死に見るようになりましたw
毎年買うことになりそうです?w

あっ数年前でしたか!w
ぜひ次回は参加しましょうよ〜w

[2015/11/27 00:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
23日にタイ入りした本社の役員さん…。

今回はモデグラ売り切れてたから…と、先月号のHJをお土産に持ってきてくれました(;´∀`)

うおぉ!!あと数日出張が遅かったらリアルタイムでガン王の記事読めたのにぃぃぃ!!

と、いう事でまだガン王の結果はツイッターとかでしか知らないです(;´∀`)

でも、かさ兄のキュベレイが載ってるなら!!と、さきほどAmazonnでポチっときました!(*´ω`)
来週には総務部に届くとこでしょう~。

つか…相変わらず、かさ兄の文章力には頭が下がるよ~!
ちゃんと自分の「嬉しい」を表現しつつ嫌味がない(←コレ大事!)
それに参加したみんなや主催者側への気配りが文面に溢れてるよね!!

作品カードに周りに気遣いのない失礼な事を書いた人や、年齢詐称とかの人には是非見習って欲しい!!と思いましたよ。
[2015/11/27 13:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
とうとう雑誌掲載を果たした大物モデラーかさばる兄さんデース!www

HJマジ惜しい!w数日差!w
実際切手サイズなので、特にSUMISUくんのZZをお楽しみくださいw
やっぱ凄いわ!w

ホントホント。
オラザクの一次通過って、GBWCにおけるファイナリストみたいなもんだから、
なおさら誇りとかみんなの上に立ってるって事を理解していて欲しいよね。
詐称の人も、擁護してる人も、
年齢を書く欄があって、本当の年齢を書かなかったという事を、
偉そうに年齢なんか関係ないとかほざくことの恥ずかしさを考えるといい。
大人なんでしょ。ねぇ?
模型の上手い下手以前の話。
まぁ次回から参加しなくて良し!ですよ。
[2015/11/27 20:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
フルフロンタル・キュベレイが帰ってきた!
よかった~。

やっとコメント出来るぞ。
実はMGに投稿するかと、ずっと待っていました・・・へへへ

このキュベレイ、いいところ突いてますよね~。
フルフロンタルがキュベレイに搭乗していたというif。
ひょっとしたらありえそうで、近藤和久的な短編描けそうです。
近藤さんはキュベレイじゃなくてゲードライなんでしょうけど。

この感覚が本来あったMSVの『鳥肌立っちゃう設定』なんじゃないかな~と思います。
ドズルがまさかザクだなんてって、子供ながらゾクっとしましたもん。

かさ兄さんのこのキュベレイにはそれがあるんです。
どの時期にどんな戦いをしたのか想いを馳せたくなります。

赤キュベレイだけど黒ベースの胸と金のエングレで完全にプルツーとは隔絶された印象かつ、完全にフルフロンタルのものになっていますもんね~。
もう、誰も真似できない。
1ゲットですね!

フルフロンタルのキュベレイはかさばる兄さんのものなのです!!!

それにしても、いいな~ ホビージャパンに載るのすごいな~。
[2015/11/27 20:53] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
こんばんは!

ここんとこ引き籠っていてHJ発売日を忘れてました(゚Д゚;)
かさ兄はじめ、みなさんの作品が載っているなら、急いで明日買ってきます!
楽しみが増えました^^

大賞のSUMISUさんのブログはじっくり拝見しましたが、
恐ろしい作品ですね!
前回の大賞のドムもすさまじい改造でしたが、ああいう尋常じゃない
作品でないと賞を取れない気がしてオラザクに応募するなんて
考えてもいませんでしたが、かさ兄の記事を読んでたらホント
楽しそうで、経験として応募してみたくなりましたよ。

なんか私の模型人生が、結構な割合でかさ兄に影響を受けてる気がします^^
[2015/11/27 20:54] URL | すー #eV5BA0Ic [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
本を手にする前に受賞者を知ってしまった(^_^;)

キュベレイも紙面に載っていたようで、おめでとうございます。
やっぱりコンテストってドキドキ期間も含めホント楽しいですよね。

さっ 早めに本買いに行かなきゃ!!

[2015/11/27 22:59] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
今年は千葉しぼり一本で参加できなかったのでちょっと寂しいっす。
でも、あの展示会で見た面々が受賞してるのはとても嬉しいですね。

年齢の件は、お金もかかってる賞レースである以上、何か詐称するのはマズイと思うなぁ。
しかし、年齢ウソなら逆に75歳とかにした方がインパクトある気が……(コラコラ
[2015/11/28 16:13] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ぐっどいぶにんぐかさ兄さん、

オラザクお疲れ様でした!
そういえば、立ち読みしてたら「あはははは、かさ兄さんって同姓のやつg。。。うん???うううううん????おおおおおおおおお!!!」と叫びそうに。
知ってるモデラーさんもたくさん掲載されてたし、何たってアンタ、表紙がSUMISUさん。。。
歴史を作ってる方々に囲まれるって幸せなものね〜
しかも、そんなメンバーと1ヶ月前一緒にいたかと思うとね〜(T_T)
オラザクってザク以外でも良かったんだぁ〜って今頃気付いたマイクでした。
[2015/11/28 22:31] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
ホビージャパン買いました!

キャスバルレッドを越えたかさばるレッド、とっても深い赤ですね!!!
とってもノーブルでかっこいいです(^.^)
自分の作品が紙面に載る感動は参加者だけが味わうことができる最高のご褒美だなーとつくづく思いました!
私はまだ参加したことがないのですが、応募してみたくなってしまいました(^○^)


[2015/11/29 21:05] URL | naojin #- [ 編集 ] | page top
みなさん、こんばんは!
熱風邪で、あたまがのぼせてしまって
文章が書けないので、せっかくいただいたコメントへのレスが大幅におくれてしまってて、
ごめんなさいね。
体調戻るまで、まっててね^^;
では、少し早めの時間ですが、おやすみ〜
[2015/11/29 22:19] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんにちは!


体調大丈夫ですか??
自分は本日午後インフルエンザの注射ですw


オラザク、千葉しぼりとかツイッターをやっていると、有名人のオンパレードといった感じでしたね!

雑誌への掲載は嬉しいものです…!


今年はオラザク出していないので、
出しとけばよかったなーと思いつつページをめくっていたら
GBWCの紹介ページも出ていて図らずも同じ号に乗ってしまったのは棚ボタでしたw

[2015/11/30 13:00] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
レス遅れて申し訳ない^^;
ガルパン観たり、熱でダウンしたりしてました^^;

MGは最近ちょっと過疎って来た?
あるいはみんなの目が肥えてきたのか、点数がずいぶん辛い気がしますね。
オラザクの為に一応出さない方がいいのかな?と思って出さずにいましたが、
逆に今は、なんとなく出す気になれない感じでそのままにしてます。

キュベレイのオラ設定楽しんで観てもらえたようですね^^
「鳥肌たっちゃう」ごっつあんです!
もしもオラザクに「オラ設定部門」みたいなのがあれば、一次突破は確実なんですがw
こういう物語とかif設定は面白いですよね。
1つないし、2つの嘘(オラ部分)をついて、
その嘘を真実にするべく、本来の設定を今度は世界観を崩さないように
その世界での真実でつないでゆくのが「鳥肌たっちゃう設定」の持っていき方と思ってます^^

自分でもわかってはいるのですが、
この文章的ディテールアップは「楽しみ方としてはアリ」なんですが、
実際展示や、写真選考の大会では何の役にも立たないんですよね。

これらの設定を知らない人が観て、これってクローで戦うのかなぁとか、
「見て、設定が伝わる。あるいは想像させる」というのが理想で、
こうやって文字で説明してしまってるあたりが、
模型表現としてのぼくの立ち位置を露呈してしまっているとも言えますね^^;

あとカラーリング拾っていただいて嬉しいです。
プルカラー?とひと目で区別がつくように設計してみました^^
プルよりも先にフロンタルがイメ−ジとして出てきてうれたならとりあえず成功したかなと胸をなで下ろしております^^

そして来年、メールを出せばSHUCHOさんもホビージャパンデビューですよんw
いっちょ載って、記念にホビージャパンを買いましょう!w

[2015/11/30 22:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
すーさん、こんばんは!
そうそう、なんか知り合いが載ってると思うと、なんだか誌面が違って見えてくるよね!^^
電撃HOBBYが実質webになってしまったから、
やはり紙媒体に印刷されるオラザクはかなり貴重な「場」だと思います。

SUMISUさん、すごいよね!
ぼくは一年半くらいあの作品の推移を見させて頂いてましたが、
「作ってる年月が長すぎて、以前作った部分が気に入らない」と、
「その時のベスト」をも自分でダメ出しが出来るというメンタルが、
ぼくには凄いと感じられました。

数年かかって、終わりが見えてきたってところで、
腕まるごとやり直しなんて「自分のためだけの模型」でそこまでストイックには
なかなか慣れないと思います。
それだけに彼の受賞は本当に嬉しいんですよ^^

そうそう、ぼくもあんな化け物の巣窟に出してどうすんだ?と思ってたんだけど、
実際出してみると、結果発表まだかな〜♪となんだか楽しい日々でしたw

だって自分が買ってる模型雑誌に、とりあえずどんな形であれ「掲載」されるんだよ?
まずは経験してみて、そこで自分がどう感じるか?
それを持ってして自分の舵を切ってみるのも面白いことだと思うよ。
ぜひ2016には参加しましょう!

どんどん知り合いの参加者増やして、ドキドキを共有する輪を広げたいねw


[2015/11/30 22:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
もう〜wだからブラウザバックしてねって書いてたのにぃw
まぁ、普通読んじゃうよねw

たけぞうさんも模型店のコンテストで優勝かっさらっていったようで、
コンテストであるからには、だれでも何らかの結果が欲しいわけで、
結果発表まではほんとドキドキしますよねw

もう本を手に入れてると思いますが、
今回参加賞の欄、けっこう著名な方々が散ってて驚きましたね。
どんどん大会のレベルが上がってると感じましたよ。
たけぞうさんも、2016にはぜひweb参加してみましょう!^^
[2015/11/30 22:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
なまじ出してたのがFSSネタだったので、
そのままオラザクにも出すという応用が効かないネタだったのが惜しまれますね^^;
あの展示会で見た作品が受賞してるのを見ると、
「戦友がぼくの分までやってくれたぞ!」とかそんな気分になって、
なんだか誇らしいですよね!^^

年齢の件は、本当にそのとおり。
もしも、お金がもらえる賞獲ってたら、
HOBBYJAPANに差止めの電話やメールが殺到したんじゃないかな?

まぁぶっちゃけ
知られたくないから詐称したとも言ってたが、
「お前が何歳だろうが誰も気にしちゃいねーよ」って話だよね。

逆に皆に2chで「37歳」とかバラされて目立ってしまった様子。
いい年してんだから常識の範囲で遊ぼうよ。ねぇ?w

ほんとしょうもない奴らだよ。
[2015/11/30 22:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ボナセーラ、マイクさんw

そうそう、ぼくも昔同じく、
名前だけ見て「ザクONLYコンペ」だと本気で思ってたw

来年はぜひとも、マイクさんも参加して、
ホビージャパンを買った時に、
「あははは、マイクさんって同名の人がいるわ!w」って笑わせてくださいw
どんどん皆でペンギンみたいにつられてでもいいから、特攻しようぜ!
”特攻(ぶっこみ)のマイクちゃん”で”夜露死苦ゥ!!”(ビキッビキッ)
[2015/11/30 22:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
naijinさん、こんばんは!
おお、手に入れましたか!w

赤は本当に難しいですよね。
写真で実際の色に近づくように調整してる中で、
もうちょい軽薄なイタリアンレッドでも良かったかなぁとか
本当に迷いますよね^^;
ノーブルとのことで、袖付きに相応しいイメージが残せてるなら嬉しいです。

そうそう。とっておきの参加賞ですよね!
今はwebで応募出来るのと、
GBWCと違い、前横後ろの三枚を含む計10枚もの写真を送れるのも、
オラザクのいいところだと思います。

最高のご褒美、来年はnaojinさんもぜひ皆と一緒に受け取りましょう!!w
(どんどん増えてきたぞーw)
[2015/11/30 22:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
冬になるとお風呂に浸かりすぎて、たまにのぼせちゃうんで、
多分それだと思うんですが。
バリバリの風邪だったら嫌だなぁw
(今日は半身浴にしてみたw)

ほんと、ぼくみたいにまだまだモデラーさんを知らない初心者でも、
聞いたことある!見たことある!って作品やモデラーさん達が目白押しでしたね。
そんな人達と、同じ土俵で結果には差があれど、雑誌に掲載されるのは素直に嬉しいね!

そういや、GBWCのコーナーも数ページ後に用意されていて、
見事に載ってましたね^^
お互い掲載おめでとうって事でw

[2015/11/30 22:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 遅くなりましたが、オラザク選手権お疲れ様です。
 自分の作品が紙媒体となって全国の書店に並び、多くの人に見て貰えるのはどのような気持ちでしょうか。Webで掲載するのとは、また違った感動で、きっと凄く嬉しくて気持ちが逸るのではないかと思います。
 話は少し逸れますが、電撃で行われたFGコンペを思い出しました。その参加作品に、セイラ専用ガンダムというものがありました。受賞はされておらず参加作品の一つでの一つでしたが、私は妙にその作品に惹かれマネて作った事があります。
 本を手にした人の中には、かさばる兄さんのフロフロンタル・カスタムのキュベレイを見ては、自分も、私も、僕もとかさばる兄さんのガンプラを参考に作ってみたいと思った人も居るはずです。
 作品を通じて模型を作る楽しみが広がるというのもコンテストの面白い所ですね。
 オラザク選手権、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
[2015/12/07 22:53] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
そうなの^^
なんかwebで載ってるよ!っていっても自分の普通の友人は見てくれないわけですが、
HOBBYJAPANのP35に載ってるよ!って言ったら見てくれましたw
やはり紙媒体は強し!w
感動しますよ!^^

ですね^^
あの作品みて、袖付きキュベレイだとこう塗り分けたら
プル仕様とかぶらないのかぁとか、ほんの些細なことでも参考にしていただければ嬉しいですね!
いつか1/100で、同じ仕様を作りたいとは思っているのですが^^;

kouさんも来年は、この感動を味わってみては如何でしょうか?w
切手代すらいらないeasy参加なのでぜひ!^^

[2015/12/08 22:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/604-409d9525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |