ディフォルメ選手権を終えて。(あと模型展示の心得)
気がついたら、書かなくちゃいけない事が多すぎて、
もどってきてからというもの、ほぼ毎日更新に近いペースだわw
でも、あれからかなりの頻度でプラモも触ってるんだよー^^


さて。
今回はじめての展示会、あるいは実展示のプラモ選手権に参加したわけですが、
参加しないとわからない、あるいは失敗してはじめてわかった事がたくさんありました。

そこで次回に向けて、気がついた事を書いておこうと思います。
あとまだ見ぬライバルや友人達にも、作品以前の部分でつまずいて欲しくないので、
この後の記事を読んでもらって、正々堂々と戦いたいと思います!

*作品の大きさを決める時に、その運搬手段も検討する。

今回、選手権にSD、一般参加に1/60を持ち込んだのですが、
17リットルものバックパックでもギリギリでした。
実際、台座やパーツを忘れてきたわけだからむしろ足りてない。

ぼくは、東京までの移動手段は金銭的な面から、高速バスと決めているのですが
荷物を複数持ちたくないので、おそらく次回は(レギュレーションによりますが)
一般参加か選手権のどちらか一方にしようかなとも考えてます。


一番大変だったなぁと思ったのは、まんねんさんというモデラーさんですね。
巨大な見応えのあるジオラマを持ち込みましたが、
大阪から、配送では時間指定できずに、
たしか浅草橋出張所止めにして>レンタカーを借りて搬入>レンタカーを駐車>展示終了>レンタカーで搬出>出張所から大阪に出荷>レンタカーを返す>懇親会に遅れての参加

こんな感じだったと聴きました。
金銭的には発送料、レンタカー代金(ガソリン含む)駐車場料金と、
おそらく自身の片道分の旅費並にかかったんではないでしょうか?
また展示も時間がかかるし、懇親会も少し時間が短くなっちゃいます。

その甲斐あって作品は皆が足を止める素晴らしいものではありましたが、
やはり相当しんどかったと思います。

作品の為なら労苦を厭わないのが、素晴らしい覚悟とは思いますが、
ある程度はこういった事も計算に入れたほうが「楽」であることは確かです。


*なるべく頑丈に作る、可動変形を重視しない。関節は固定のほうがいいくらい。
頑丈に作っておくと、運搬時に壊れない、万が一倒れても壊れない。
これはわかるよね。
可動と変形。
これは、ぼくも「売り」にしてたんだけど、
「よく動きます」「片膝つけます」とか「変形できます」と備考欄に書いたところで、
どうしようもないんですよね。
あの狂騒の中、途中でポーズを変えたり、変形させたりといった事が出来ると考えない方がいいです。
なので、そこを自分の作品の売りと定義しても固定モデルとなんら変わらないという事だけはキモに命じておきましょう。
むしろ固定のほうが頑丈で、セットアップも楽です。

実際、ヘイズルをセットアップしてる時に経験したのですが、
ぼくは全指関節可動手首&磁石でロングライフルを持たせるようにしてたんですね。
指関節を曲げながら、人差し指をトリガーガードの中に入れることがなかなか出来なかったよ!
焦りと緊張で指が震えてさ。
武器と手首なんて瞬着とか強力接着ノリ、両面テープなどで固定しちゃった方が良かったと感じたよ。
Finoさんも焦って部品落として壊したというし、
本当にセットアップを迅速、簡単にできるように作っておくのに越したことはないです。

CHIBA1024_150.jpg

*長物(ロングライフル、バスターランチャー等)は前に構えない。
今回ロングライフルは保持の関係もあって、前に向けて構えてみたのですが、
机からはみ出すと引っかかって倒れる事故につながるので、本体の位置が長物の分だけ奥に引っ込んでしまって
展示物としての押しが弱まってしまいました。
あとカメラ撮影も同じ理由で本体がかなり小さく写ります。

バッシュ14

もちろん立てかけるように持てば前に置けるようにはなりますが、
やはり全身入れると、カメラには小さく写る事になると思います。
長物はインパクトあるけど、そういった不利さがあるとお考えください。
とにかく前にだけは構えないように。


*台座は必須
最悪BANDAIやコトブキヤのありモノ、フォトフレームでもいいので、
台座だけは、やはりあると違いますね。
参加した人は知ってますが、電飾を仕込む場合、
電源は自分で確保せねばならないので電池での駆動になります。


*現地での作業を残さない
作品カードを書くのは家で書いてきたけど、切るの忘れてて、
あせってたのでまっすぐ切れなかったよ。
ほんと、少しでもセットアップの負担を減らす方向に考えておいた方がいい。
ま、現地でやればいいや!は禁句。


*友達や有名モデラーさんとの、作品を並べての記念撮影は撤収時。
早朝から来て、お互いが5分で設置できて、写真撮った後素早くセットアップできるならともかく、
多分そんな余裕はないと思います。
陳列中は、途中で動かすとか、トラブルの元でしかないので絶対にやめておきましょう。
撤収時間が近づくと、あらかじめ声をかけておくといいと思います。


*名刺よりもでかい、文字だけの名札を用意する
以前書きましたが、モデラーさんの名刺は名前が目立たないものが多いです。
ぼくは目立つの作ったから、首から名刺を吊っておきましたが
首から下げる名刺ケースには、名前だけをでかでかと書いた紙がいいです。
実際、みんな名札を覗きこんでから話しかけたでしょ?
次回はぼくもそこには名刺じゃなく、文字の札を入れるつもりです。


名刺ホルダー

*名刺ホルダーを用意する。
これ、バスに乗る直前に気づいて100均で買ってきたんだけど、(100枚とかで充分足りる)
以前にもらったものも入れておけば重複しないし、
だれからもらった、会った順番がわかって思い出すのにも便利。
渡した名刺がその場で、こういうものに入れてもらえると、
相手も大事にしてくれてると喜ぶしね^^
今回頂いた名刺は宝物です^^


*瞬間接着剤や強力ノリ、両面テープなどの補修用品。
思わぬ部品が取れたり、壊れたりするので必須と言っていい。


*荷物の準備は前日に済ませておくくらいの余裕で。忘れ物をしない!
・・・こんな小学生が遠足で習うことすら守れなかったよw
忘れ物がでかすぎて、ボロボロでした;;
慣れた兄さんですら雨樋やSガンを忘れ、イタ男さんも一部パーツを忘れてきたという。
なるべく前日までには仕上げないとイカンと思い知ったよ。


*飲み会では、先ほどの作品(単体であれば)
あるいは今こんなの作ってる、と製作中の作品も持ってくると、
さらに盛り上がる。

これは、サークル活動をしてる人なら当たり前にやってるとは思いますが、
今回ぼくのテーブルは自身を含め、懇親会が初めてという人が多く、身体だけで喋ってたよ。

もちろんそれでも盛り上がるけど、次回はさ、
間近で見てもらって、その場でみんなで
ここがどーとか、そこがあーだの、作品でも盛り上がろうぜ!
絶対楽しいと思わない?w



物理的経験値はこんな感じかなぁ。
特に、参加者の皆さんには、
ほとんどの部分で「そうそう!」と共感してもらえる部分があるんじゃないかな。


感覚的に掴んだものや、こういう点に気をつけて作ろうとかは
自分自身のためだけの、自分自身の宝物なのでここには書かない。
えらそうに人を批評する体裁になってしまうおそれもあるしね。

それを全て活かせるレベルに居ないことは重々承知だけど、
拗ねた気持ちや卑屈な気持ちで次に挑むわけじゃないからね。
がんばって足を止めてもらえるようなのを作る糧にするよ!^^
燃えてます!w

・・・足を止めると言えばさ、
兄さん、超忙しそうだったね。
みんな兄さんに見てもらって、一言欲しいんだよね。

よくよく考えると、
準備も含めて8:30〜18;30まで、選手権会場に兄さんが居たとしてさ。
10時間。
分に直して600分。
選手権だけでも総作品数が176点なので、一般サポーター枠や、見に来ただけだけど兄さんと喋りたいという人合わせると、単純に約200人の模型関係者が兄さんと話したいわけで。
600分を200人で割ると一人3分。
でも、これは兄さんがトイレにもいけず、移動してる時間も含まずなので、
実際はもっと少ないわけです。

で、兄さんに声をかけれない人、タイミングが合わなかった人、何分も独占してしまう人などがいて
均等に全ての参加者に同じ時間話してくれるとかは不可能。
実際は一人に3~5分を割いて、時間いっぱいまで、できる範囲の人数で、
みんなの相手をしてくれてる感じですね。

物足りない人、話しかけれなかった人。
中学生の恋愛みたいに、兄さんの近くを何回も偶然装って
「兄さんの方から声かけてくれないかな」って通ってみたりしてたんじゃない?w

もちろん、次回こそは勇気をもって踏み出して、声をかければいいんだけど、
それはそれとして。

もしもさ。
もしもだよ?

兄さんに「この作品作った◯◯くん、近くに居る?話聞かせてよ」と
兄さんの方から話しかけてくれるような作品で足を止めるようなことが出来たらさ、
そりゃあ堂々と時間を割いてもらえるわけで。
兄さんの周りをストーカー属性の人工衛星wみたいにぐるぐる回るくらいなら、
次回は逆に声をかけてもらうくらいでいくぜ!と考えてみるのは、どう?w


帰って来てから皆さんのサイトを回ってて思ったことは、
選手権とかに参加した事で、いろんな刺激をうけて考えさせられてしまうって事。
とりわけ千葉しぼりの選手権は「劇薬」だなと感じました。

例えば、たけぞうさんは第一回に参加してて、兄さんとのやりとりを見てると、
それこそこの劇薬の副作用に悩まされた一年だった感じ。

今期参加組の中では特に、とみさぶろうさんの「とりとめなく語らせてもらいます」と書き始めた記事は、
「うまく言えないけど、今、声を上げなきゃ!」という清廉な誓いと決意のようでした。
記事の中で文章力として、名前あげていただきましたが、ばっちり伝わったよ。
気取らず、自分のわかる世界に置き換え、誰の権威も借りず、とみさぶろうさん自身の声で咆哮してたと感じた。



そのアツさに充てられたのか、
劇薬がぼくのような、のほほんとしたモデラーにも作用したのか。
ぼくも目標みたいなもんをドンと書くことにしますから良かったら聴いてね。


次回の選手権へのぼくの目標は、
「ぼくが一生懸命作る事を楽しんでる」事を、
今まで以上に作品に乗せるぞ、と。

そしてそれをもってして、

「このプラモデル、なんかえーなー(笑)」と

兄さんをはじめとするブログ仲間、
そして見知らぬ誰かの足を停める事です!^^


来年は「かさばる兄さんおもしろい奴だった!」よりも、
まず「作品が良かった!」と言わせるつもりだから
覚悟しろよおおおぉぉぉぉぉおw



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/11/06 21:37] | 全日本ディフォルメ選手権 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(11/11) | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/11/5版 >>
コメント
かさばる兄さんこんばんは!
いや~展示会前後に有った事を、まとめて「そうそう」って思っている人多いのではないかな?なんて思いました。

特に遠くから来られる方は本当に大変だったと思います。

で、自分の事書いて頂いて・・・(^_^;)
そうなんです。何だかblogを始めて沢山の方が見てくれて、コメントくれて・・・。
そんな皆さんに形としてどんどん新しい物を見せなくてはいけない気がしてました。
いきなり新しい事なんで出来る訳でも無いのに、「無理したら何かが生まれるんじゃ?」くらいにもがいていましたが、
結局背伸びしてもダメなんですよね(^_^;)

それでも当日ドムにコメント頂いたりしましたけどね。
まだ次回作品が全く未定で、旧キットも何をして良いのか・・・
まぁ~じっくり考えますけど、かさばる兄さんに負けない作品つくってやるからねぇぇぇぇ(^o^)
[2015/11/06 23:03] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
これは経験からくるいい記事ですね。
この中で満たしたものは可動がないからガチガチだった位。
時間が無いせいもありましたが、
いつもの切り刻みがなかったのが結果オーライだったようでw
台座は痛感しましたね。
え?台座以前の問題だって?w

もし会場に行ける機会があったら、
n兄さんの周りは人工衛星で、
かさ兄さんにはコバンザメ作戦でいきたいですw
[2015/11/07 01:34] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、おはようございます!!

選手権レポ、ありがとうございました!不参加の自分にもその熱量は充分に伝わりました。かさばる兄さんを始め参加された皆さまは、製作意欲がグラグラ沸騰されたようで何よりです。今よりもっとスゴい作品に皆さまが挑まれるのが確定しましたのでワクワクしてしまいます!!

次はヘイズル製作記の続きをお願いします!!待ってまーす!

[2015/11/07 09:57] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こういった経験の無い人間にとっては
いい教訓的な記事です。
いつか参加できればと思いつつ・・・。

次回作に意欲を注いでください。
[2015/11/07 23:29] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
展示会シリーズをずっと読んでたら、まるで自分も行ったと
錯覚するくらい、臨場感を味わいました。

ホントに楽しくてスゴク勉強になったんでしょうね!
[2015/11/07 23:37] URL | すー #eV5BA0Ic [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんばんは。
塗装が終わって酒飲みながらブログ巡回しています。

なるほどですね。
こうして読むと気を付けないといけない事がたくさんありますね。
特にかさ兄さんは遠方からの参加だったので地元参加者の方より大変な事も多かったかと思います。
改めて本当にお疲れ様でした。

リンクありがとうございました。
かさ兄さんの返信コメ見てビックリ!
本当に結構早い時期にリンクいただいていたのですね。
ありがとうございます!
おっさんなんでこういう系ほんと弱いのです、、、、、
次回作楽しみにしていますね(^^)
[2015/11/08 01:08] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、おはようございます!
自分の次回のためにも、初参加の人のためにも。
そして友人であり、ライバルであるみんなにも、作品以前の段階でコケてもらったら困るからね^^
正々堂々と戦おうw

そうそう、兄さんとのやりとり等を見、ドムに詰め込んだ新しいことに挑戦する気持ちなど、
今回受けた刺激に「そういうことか」と納得したよ。

「自己模倣」の殻に閉じこもって、
いろいろキット作ってるけど、全部一緒にしか見えない人もいるし

例えばぼくみたいに背伸びしすぎて、「完成せず保留」となる場合もあるわけで。

この一年の苦悩と挑戦は、(と言ってもぼくから見たらすごい作品ばかりでしたが^^)
たけぞうさんの中で熟成され、
今後の作品の中に良い形で華が開くと思ってます^^


おうとも!ぼくも自分のかっこいいと思うもの作るよ!w
次回も楽しもうね!



[2015/11/08 08:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、おはようございますっ!w

おお、一個だけでも満たしてたらいいじゃないですかw
もう、反省ばかりだよw

いや、どんな作品でも、出来合いのでもいいので台座はあった方がいい!
ソールにはかなりの確率で暗い色が乗るので、机の色に溶けちゃう事もあるしね。

いやいやいやいやw
兄さんには普通に、挨拶して話しかけて、
ぼくにも普通でw
ぼくにコバンザメしてもメリットないよぉおw
せめてもっと上手なモデラーにw

[2015/11/08 08:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、グリンクの完成おめでとうございますw
楽しんでもらえたようで^^

ご家族が居る方は、参加すること自体が難易度が高いと思いますが、
せめて距離的に近い、大阪開催のコンペとかに出てみてはいかがでしょうか?
帰って来てからの自分の変化が、すごい面白いと感じると思うよ^^

ヘイズルも書きますよぉおw
ひさしぶりに徒然挟むかもですが^^
ヘイズルのあの部分のバカっぷりにわらってやってくださいw
[2015/11/08 08:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございます!
そうそう、ぼくも初参加(今考えると無謀だなw)ですからね^^
作品だけ送る感じの展示会参加とか、いつかなさることになった場合にも、
一部は参考になると思うので、そんな時には思い出してやってください。

[2015/11/08 08:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
すーさん、おはようございます!
そうなんですよ^^
もう楽しい事ばかりだし、
みんなのブログが顔と音声付きで読めちゃって、倍くらい面白いし^^

特にぼくは何度か書かせてもらってますが、
次回にはお題の向き不向きも含めて、
ぜひ次回の旧キット選手権(仮)に、すーさんを引っ張り出したいんですよね!
ぼくが受けたあのマ・クベグフの衝撃を、
展示会に参加した人、見に来た人の数百人に味あわせたいんだよ〜w

というか、そもそもぼく自身が生であの作品を観たい!ってのが上位に来ますがw

もしも決断してくれるような事があったら、
少しだけでもこの記事が役に立つと嬉しいかな^^
すーさんもぜひ、楽しんでね^^
(何回も勧誘してごめんねw)

[2015/11/08 08:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、おはようございます!
そうなんですよね。
とくにPepeさんだと、交通機関がたとえば飛行機だとトランクにいれて預けちゃうと、
きっと投げられて壊されそうな気がするから、手荷物として自分で機内に持ち込むとかもいいかもしれない。
あるいは新幹線?

あと、やはり電飾を用いたジオラマセットにPepeさんの真骨頂があるので、
大きさや重さなど、やはり気にしておいたほうがいいかもですね。

リンクの件は気にしないで^^
相手のコメント欄に現れて、リンクさせてもらいました!という報告が
「いかにも相互リンクしろと、みんなに見ている前で強要しているように感じる」という
友人のアドバイスに従って、ぼくはリンク報告を自分のサイトのトップページでしかしない主義なんで。
気づかなくて当然と思ってます^^

たけぞうさんと同時に存在を兄さんの記事で知って、
サイトを見に行って、こだわりを感じて思わずリンクさせていただいたというw

特に自分が電飾できないんで、
PGゴッドの電飾記事(ミライトじゃない方)でも、
電飾と言えば・・・と、たしか名前をあげさせていただいた記憶^^
今後も(電飾を強要するわけではないですが)おもしろい演出や見せ方を期待してますね!


[2015/11/08 09:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おはようございます(^^)/

ついに「千葉しぼり SD選手権」シリーズの完結ですね!
すごいボリュームと超濃いい内容で、このまま本にしたいくらいですよ(笑)

展示の時に手が震えて・・・良く分かります!
そうなんですよね。
家だとイスに座って・落ち着いて作業出来るのが、展示会だと変な中腰で焦りながらなので「あ・・・!!!」とかなっちゃうんですよねΣ(´∀`;)

僕の魂の咆哮を紹介して頂きありがとうございます(^^)
なんだか「こっぱずかしい」感もしますが、でも、これからもしも長~く模型を続けるとしたら、僕の「初心」になればいいなって思ってます。

かさ兄の「ぼくが一生懸命作る事を楽しんでる」事を、今まで以上に作品に乗せるぞ・・・・

いいなぁぁ(*´ω`*)
素敵な目標じゃないですかぁ!
僕も常に心掛けてます。

お互いに頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
[2015/11/08 09:20] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
うぉーいーなー、いーなー!
これから始まるワクワクに、
来年に向けての決意、自分も気合い入ってしまいました。>^_^<
私も作品の設置、本当に緊張で手が震えてしまいました。
あと気になったのが、作品を設置したあとに倒れて、周りの作品を壊さないが、ずーと不安でした。
やはり関節きつめか固定で台座に作品が
固定できるのが安心だなぁーと思いました!
旧キット、たのしみー!!!

[2015/11/08 19:29] URL | naojin #- [ 編集 ] | page top
そうそう、展示会用には繊細なのは向いてないなと。
そんな中、イタ男さんのは作品凄いのはもちろん、アンテナ類がスプリング接続で折れないようになってるのには痛く感動しました(T . T)

展示会中に話したい人と話しつつ、作品見てくれてる知らない人ともお話ししたいのはどうしたらいいでせう?
[2015/11/08 22:50] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ども。
ロングなレポート書き上げお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
いや〜臨場感がハンパない。

振り返っても本当にバタバタでしたね。
去年の何倍も人も来たし。
朝からプルプルしながら作品展示してたわ。
一般卓では予定してたマークIIのバックパック輸送中に破損し、瞬着で接着したのに何故かその時に限って瞬着が固まらないとか色々あった。。。
そんなのもやってみないと経験値にならないし、そういうのが蓄積する事で進化するんでしょうね。
そんな新たな発見があって、より楽しく作れるようになる。そして、それをより上手く表現出来るようになる。
ってとこじゃないですかね?d( ̄  ̄)

あ、台座はね、規定サイズより小さく作った方が良いらしい( ̄▽ ̄)
15x30だからって14x30とかで作るともれなく兄さんに突っ込まれます、ハイ(≧∇≦)
いや、、、今回のは高さに問題あったかも???
うーん、、、どっちや。。。

お互いにまた進化してお会いしましょ♪
[2015/11/08 23:40] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
度々どうもです。

いろんな人たちの熱い体験を読んできて、
そして次回の仮レギュを読んで、単純に
その熱気の中に入りたいなと感じています。

気づいたら、次回は是非参加させていただく方向で、と
n兄さんのブログにコメしてしまいました。
先輩、よろしくお願いします^^
[2015/11/08 23:46] URL | すー #eV5BA0Ic [ 編集 ] | page top
いやぁ、、、、、
何もコメせず、ただただ「流れ」を静観してましたが、見事な着地点で、参加者として単純に楽しめた!!
そして、、、
千葉しぼりの「魂」が、綺麗に活字に変換されてて、とても嬉しかったですよ!
そう、「他人への気遣い」、、、

模型はさ、どんなヘリクツ並べようが、言い訳しまくりダダこねても、、、とどのつまりが「見せたい」「見てもらいたい」しか、無く、、、、
それを円滑に行うのが、「大人の義務」であり、先築者の仕事なんですが、、、、
理由や言い訳なんかどう~でも良い話で、、、
単純に「楽しむ」ためには、気持ちよく付き合うマナーや他人への気遣いが必要で、我先に、、、では、成立し得ない、、、、
「某大会で予選突破した!適当ですが、、」みたいな、ハレンチ極まりない作品カードもあるにはあったが、本当に泣けてきた、、、、
小学生レベルのいらん「ミエ」やくだらない「かっこつけ」が、いかに他の参加者の「心」を傷つけているのか?たいがいマナーやモラルを知らないにもほどがある話だが、自分の「エゴ」で、他人を貶める行為など、「作品を見る」以前の問題で、正直プラモがどうとか?技術がどうとか以前だね、、、、
<人間性のかけらも感じません>
(ゴメンな本気コメで、、、笑)

そうそう、コメントのつっこみで、マイクが優しいのよ~!自分が兄さんから受けたゲンコツをちゃんと、お前に伝えてて、サイズ製作に関して「作品カード」はオマケではなく、作品の一部である!と言う僕の提言をお前に伝えてて何かほほえましい、、、笑!
来年はそこの部分のポカも減るだろうねぇ~、、、、
そうそう、、、
人工衛星、今回もたくさん飛んでました!爆
僕も全力で、皆さんのご希望に添えるよう頑張ってますが、なかなかねぇ、、、1分2分じゃ、会話が成立しなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです!
それでも、、、
「前に進もう~!」
俺の足らない所は、かさやFino、マイクやとみや豆がいて、ぷらやレンちゃん、たけさんがフォローしてくれるから、安心して、本気で頑張れます!!
今後とも、公私共にお互い充実した楽しい模型仲間の「祭り」をエンジョイしていこう~♪
[2015/11/09 04:06] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、改めてお疲れ様でした^^
本当に会えて嬉しかったし、なんというか・・・ 色々な方と出会えて本当に良かった!
私はなんだか、こういう場に出ていく事に気後れしていたので、当日ですらやっぱり家で大人しく見ていれば良かったのかな~、なんて思っちゃったりもしましたが・・・
(特に最初、廊下で並んでる間ね^^;)

設置が終わって、思い切って人と話してみた途端、やっぱり来て良かったー!と思いました!
作品の展示とか運搬とか色々、これも本当に良い経験になったよね(^_^;)
とにかく家でポージング決めてからそのまま運んできたのだけれど、これが大正解・・・
もし直立不動ポーズで持って来て、その場でポージング取って台座に設置して、なんて無理だったよ~。
普通に置くだけでも、手とかガタガタ震えちゃって、本当に怖かったです。。
見せ方は、本当に課題だと感じました(›´ω`‹ )
これはとてもすごい収穫だったかも;;
自分では、それなりに見せられるつもりだったけれど、全然そうではない事がよくわかったので!

それにしても、懇親会の後もずいぶんお楽しみだったのですね_(´ω`_)⌒)_
最後までいられなくて残念です~!来年は、一緒に馬鹿騒ぎしましょー!w
私はなんだか制作熱に当てられていて、とにかくプラモ触っていたい病みたいになってます;;

[2015/11/09 09:46] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
うんっ!!凄くいい記事だねぇ~(*´ω`)/

こういう次参加する人へのメッセージって大事だと思う…。

Finoもかさ兄も、今回イベント初参加だったけど、まだまだ気後れして『オレなんか…』って人は沢山いると思うんですよ。

で…その人たちが次回『参加しよう!!』ってなった時に読んで欲しいよね!

ちなみに…Finoもurahana3さんと一緒で…今は、とにかくプラモ触ってたい!!仕事なんかしたくねぇゾっ!コンチクショー!!病にかかってます(;´∀`)
[2015/11/09 17:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
今、トイレで目が覚めた。
ちょっと車検やら寝不足やらで、本日はダウン。
たくさんのコメントありがとうね!
明日(今日かw)レスさせてもらいますね^^
まっててね!
[2015/11/10 03:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ラオです🗻

いやぁホント、お疲れ様でした。✋😄

会場での設営での緊張。
自分もでしたよ!

周りはスゴい作品ばかりが並べられてて
自分の作品大丈夫?
場違いじゃね?!
とか頭の中で勘ぐってしまって
ヤバイ😞💦ヤバイよっても〜
手が汗で思うように飾れない!!なんて一人で闘ってましたよぉ😅

でもかさばる兄さんと同じ意見なんですが作品カードはあらかじめ切り出しといたほうが絶対いいですね!
自分は切り出して展示するカードケースに入れておきましたので現地で置くだけでしたので👍

あと、名札ですね!!
これは用意しておけば良かったですね。
大きい名前で目立つやつ!!

自分が見つけれなくても
見つけてもらえますから(爆)
(なんと!他力本願!!)

もっと早く、会場内でかさばる兄さんやFinoさんに遭えたかも!って後悔ばかりです。✋😄


[2015/11/10 18:49] URL | ランバ・ラオ #- [ 編集 ] | page top
おお!なんたる偶然だ!finoさん!ラオさんとコメント並んでるよ!wwwもういいか…w

かさ兄、お疲れ様っす。
すでに、来年が楽しみな僕ですが、たぶん展示会とか出た事ない方には凄く嬉しい記事ですねー。僕も再確認したしね。僕はもうネタは決めました。レギュレーションにはまらなかったらどうしよーw次は出場者同士ですねー話せますね。わくわくしますなー。
[2015/11/10 22:11] URL | イタ男 #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
おかげさまで、真のグランドフィナーレですよw
最後までつきあってくれてありがとうw

そうなの。
めっちゃ焦ったよ。
来年はセットアップ五分で出来る!という形での展示にならない限り、
できるだけ早めに会場には入るけど、お手伝いには手をあげないかもしれない。
そんくらい、セットアップの難易度の高さを感じましたよ。

いやぁ、熱かった!
言わないでおけばいいだけの話なんだけど、
言うことによって、自作はまず過去の自分が敵になるわけで、
明確な違いを見せなくちゃならなくなったりと、韓信将軍の背水の陣を敷くことになるんだけど、
それでも言わずにおれない!という部分がすごく熱かったよ^^
こんな人とつきあっていきたいとおもったよ^^

そうそう。
楽しく作るとか自由に作るとかいう言葉で、
一生懸命作ったり、真剣に取り組んだりする人に
「そこまでしなくても、肩の力ぬきなよ」と諌める人も中には出てきますが、
その先にしかない「楽しさ」を知ってるから、対価を支払ってるだけで、
これもまた「楽しく作ってる」んだよね。

陸上部の選手が練習したり、ブラスバンドの練習でがんばったりしてる子どもたちに
「お前らつまんねーことしてるな。楽にやればいいのに」って言ってるのと同じ事だと「ぼくは」思ってます。
それこそ取り組み方は自由なので、そんな人達に真剣にやってみようぜとは言わないから、
そちらも人の足を引っ張るようなことは言わないようにして欲しいよね。とか思ったり。

ぼくはいつでも「自分の思うかっこいいプラモが欲しい」って思って作ってて、
そこにゆくための工作力とのラインの重なった点が作品となるわけで。
その工作力のラインを少しづつ押し上げていって、
自分の思ってるかっこよさにより近づいた点で交差して行きたいな!っていうね^^
とみさぶろうさんも同じような事考えてくれてるなら嬉しいよ。

お互い次回はがんばろーね!
[2015/11/10 22:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
naojinさん、こんばんは!
そうそう、気合ですよ気合w
ハマチにも入ってるやつ(血合w)

だよね、読んでる人、この記事やみんなのコメントみながら肝っ玉小さいなぁ、呑邪気の肝っ玉(天地を喰らうw)食ってこいっておもうかもしれませんが、本当に震えるんだからね!(ツンデレ)

今回得た教訓を来年に活かして、さらなる教訓を得ましょう!
旧キット、レギュレーションどうなるんでしょうねw
楽しみw
[2015/11/10 22:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
繊細な部品には注意が必要だよね。
ぼくもアンテナは取り外し式にしたよ。

イタ男さんのは、ちょうど新作記事がアップされてて、
まさにアンテナ類がスプリング接続になってるっていう部分も記事化されてましたね^^
たしかにいい方法だ!

そりゃもう、アレよw
話してみたいなーと思ってる人も、知らない人も、
まとめて作品で魅了して、豆タンクさんの周りにひとだかりができる状況で話すと万事解決w

冗談めかして書きましたが、
マジな話、すごい作品が作れたら、話しかけて名前を問われた時に
「あの作品を作った豆タンクです。」と言えるわけで、
「ああ、あれ、見ましたよ!」と、会話がしやすくなるのは、本当に間違いないです。

番長が生意気な転校生と拳で語り合って和解するように、
かっこいいのを作る事が、全ての解決に向かってる。というのが
僕達の世界の不文律な気がしますね^^
[2015/11/10 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
ロングなレポートというか、もう旅日記だわなw
お付き合いくださってありがとうねw

あら、そんな事があったのね。
瞬着硬化スプレーも持って行きたくなるなぁw

というか破損しない輸送方法やパッキングもかんがえたいね^^

台座でかかったですもんねw
次回はぼくも台座を連れて行きます。
もうカバンが2つになるのは、覚悟しなきゃいかん気がしてきたw
[2015/11/10 22:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
すーさん、こんばんは!
おお、
ノってきた?wノってきた?w

兄さんとこも読んで来たよ^^
来年は今年に輪をかけてヤバすぎる!!!w

一回早く参加しただけなんで先輩は勘弁してくださいw
実際に会って、話すのが早くも楽しみです!^^

[2015/11/10 22:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
兄さん、こんばんは!
おつかれさまでしたーw

いつもながら長くて申し訳ないっw
確かに模型は「作ったが最後」「見てもらいたい」が本当に前に出てきますね。
友人達はあまりガンプラに興味が無いので寂しかったでしが、
ブログをはじめて、みんなに見てもらえる場が出来て本当にありがたさを感じます。

ほんとわかりますとも。
千葉しぼりの写真コーナーで見かけたよ。
同じく、
「恥をかかせたくて書くわけじゃない」んで、名前は書かないけど、
ぼくも乗っかる形ではありますが、少し書かせていただきますね。

自分の作品の説明なんて、ここがんばったから見てくれ!でいいわけでさ。
いっしょに書かれてた
「プラモ始めて数ヶ月目の時の作品でアラアラです」とかは、

「これうまいじゃん!」って思った人には
「数ヶ月でこれだけ作れるの?」ってすごい印象を足して、
「これはダメだなぁ」って思った人には
「数ヶ月目じゃ仕方がないよね」と、防御になるわけで。

そんな攻防一体のコメントに、さらに兄さんのいう予選突破したが加わると
その時に一生懸命作って某大会に参加した人たちは、
予選落ちに加えて数ヶ月の作品に負けたと傷口に塩を塗りつけられ、
予選突破した人には、君たちの技術など数ヶ月で肩を並べれるよ?といい気分に水を差してしまう事になる。

以前まったく同じ件で、人に言ってもらって、
反省して記事を取り下げたっていう記事があったと思うんだけど?

数年前の、しかも始めて数ヶ月前の作品で恥ずかしいというならそもそも並べなければいいわけで。
それを持ってくるって事は自分の中で「最高傑作」って思ってるからでしょ。
じゃ、それでいいじゃん。
こういうのは、みんな透けて見えてる事だと思うよ。
変に逃げ道を用意したり、謙譲を人を傷つける武器として使うよりも、
最高傑作を自分でストレートに見てくれ!ってのが気持ちいいと思うよ。

(せっかく名前を伏せてるわけだから、これに該当してる!と思った人は、
この件に関してコメントかえさなくていいです。
恥をかかせたいわけじゃないのからね^^;
自分の作品の外での攻防で切ったカードが、こういう効果をもたらし、
さらに外部の人には見透かされてるよ?と知って欲しいだけなのです)


そうそう、マイクさんのコメントもそうだけど、
今回の大会が終わってから、いろんな人にここはこういうやり方もええよーと
いろんな技術提供とかしてもらえたのも印象的でした。

連綿と伝わる技術、思いついたばかりのアイディア。
また選手権で模型を通して、そういった事をみんなで見せつけあって、
懇親会で気持よくあーだこーだと語り合いたいですね^^

次回は、兄さんが名前を上げてくれた仲間達は、もう兄さんの周りを周回軌道しないと思います!
みんな、きっと作品という惑星の重力でむしろ兄さんを引きつけちゃうもんねーw

次回の大会もよろしくお願いしますね!

[2015/11/10 23:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
そうそう、ぼくもこんな全身にはじめてヤスリを当てたよ!っていうレベルのビギナーが参加していいんかいな?と
そして、つぎつぎ設置される作品を横目でみながら、とんでもないとこに来てしまったのでは?という気持ちもありました!
本当にブログ仲間達がいっぱい来てくれてて助かった感じです!^^
プラモ好きな人とプラモの話するのは、やはり最高ですよね!

urahana3ほどの豪の者wでも手が震えましたか!w(親近感^^)
なるほど、可動するにしても、ポージングはあらかじめキメてから梱包するわけですね^^
やはり、なるべく現場での作業は減らすのが吉だよなーw

また次回は作品、バカトークともに盛り上がってイキマショウ!(エマニエル坊や)
それにしてもすーぱーふみなの完成、速すぎ!w
メイクも決まってるのに^^



[2015/11/10 23:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、ぼくが参加したって事に意義があるのは、まず
「かさばる兄さんで参加できるなら、俺でもいけるんじゃね?」って思ってもらえることだと思います。
もちろん超絶な選手権ではありましたが、間口も広いというわけですよ奥さん!w

でね、
今回こんな事持って帰って来た!という記事を前提に次回頑張ったら
また次回は見えてくるものが違って、「そして、今回はこんな事が大事だと思った!」って
新たな発見があると思うんだよね。

その新たな発見を知りたい!ってのが次回参加の目的の一つでありますっ!

わはは、Finoさんがんばってるもんね^^
こっちもやったんでー!

[2015/11/10 23:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ラオさん、こんばんは!(デ・ジャヴ)
わはは、みんな手に汗かいたよねぇw
そうそう、いろんな思いが頭の中をぐるぐるして、
変な汗かいちゃうんだよね。

そ。
作品カードもちゃんと仕上げまでやっておき、首から下げる名札も、
名刺よりは、名前だけでかく書いた専用札がいいよね。

がっかりうどんぬさんのはやりすぎwにしてもw

声かけてもらう方が絶対楽なので、
声をかけてもらいやすい体制を作ることの大事さ(ぼくも他力本願かよw)を学びましたねw

来年は名前もそうですが、作品も目立とうぜ!w

[2015/11/10 23:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イタ男さん、こんばんは!
お疲れ様でした!^^

もう、本当にパニくりましたからね!
パニークリスマス!ですよ!(ちょっと早かった!w)

自分の為も含んで、覚えてる内に虎の巻としてまとめてみましたよ。
家に帰ったら甲のカバーパーツありました?w

まだ正式レギュ出てないのに、みんなネタ決めるの早いよ!w
でも今月中に決めたいくらいの感覚です。もうギリギリ進行は懲りた!
(ギリギリまでやるというのは別の話ですが)
ぼくも考えてるのあるのですが、レギュ的にはギリギリ。
あと思いついたアイディアが実現可能かどうか?と、
こんだけつらつらと書いた「セットアップのしやすさ」を全然満たさなさそう。
どうしようw

次回は選手としての参加ですね?今回11位のぼくが胸を貸してやりますよ!
(ああっアルティメットニッパーとかダンモを投げないでっw)

ほんとわくわくしてます!

[2015/11/11 00:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
兄さんどーもー、たんこぶです。
ご挨拶遅れてすいません。
懇親会ではお恥ずかしい姿をお見せしましたw

心得、為になります。
来年はその辺も気をつけてボクもがんばります!
ではでは、また~
[2015/11/11 00:32] URL | たんこぶ@尻派 #n1NwGSx. [ 編集 ] | page top
たんこぶさん、こんばんは!
タイトルで気を引くために心得とか書いちゃってますが、
実際、たった一回参加しただけの忘備録なんだよねw

でも少しでも役にたててくれるならありがたいなぁ^^
たんこぶさんのキレッキレの造形が旧キットというお題と融合して、
どんな作品が生まれるのか楽しみにしてますね^^

[2015/11/11 17:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

コメント激しく出遅れました。f(^_^;
私も今回初参加でしたので、かさばる兄さんの記事にはいくつも共感するところがありました。

名札のお話は大賛成ですね!
あと、首紐タイプだとクルクルひっくり返って見えなくなる場合があるので、クリップタイプがいいかな?と思いました。

それと私も頑張った可動をアピールしたかったのですが……難しいですね!タイミングを見計らってポーズを変えてみたりしましたが、無駄な足掻きでした。( ̄∇ ̄;)
次回はどっしり構えて動かさないようにしたいと思います。^^

あと、コメントの中でリンクについて書かれてる部分を読んで思わずハッ!としました。
確かに言われてみるとリンクを強要した形になってるし、逆にその返しを少なからず期待してるところが自分にもあったのでは?
と思うととても恥ずかしく、また激しく反省しなきゃダメだ!と気付かされました。
ありがとうございました~!

記事の最後に書かれてたかさばる兄さんの決意を読んで、まだまだだなと思ってた自分にも、何かこうフツフツと思いが沸き上がって来ました!
今年は一般卓の参加でしたが、来年は是非旧キット選手権に参加させて頂いて、今の全力をぶつけるか、もしくは玉砕覚悟で新しい事にチャレンジするか、やってみたいと思います。

n兄さんの記事を読んでからというもの、レギュの正式発表前なのに今から何だかもうソワソワしちゃってます。
(//ω//)
旧キットを買い漁りたくなる衝動を押さえるに必死です!w
[2015/11/11 18:35] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
お互い緊張したよねーw

名札は、胸にクリップか、
両面にでかい名前を書いてひっくり返ってもいいようにするかだね^^
服が大丈夫なら、胸にクリップの方が見やすそうだよね^^

可動アピールは本当に難しいよね。
でもあのハイキックはなかなかのアピールだったよ^^
あれで自立してるバランスもいいね!

リンクの件は報告したほうが礼儀正しいとも言えるわけなので、
むしろぼくの方が異端かもしれないけど、
(ぼくは)友人に教えてもらって、なるほどと思ってやらかさないようにしてます。

実際、大きなサイトにさ、作ったばかりのサイトの管理人がいきなりお邪魔して、
みんなの見てる掲示板に、いきなり「初カキコですー、リンク貼らせてもらいました」って書かれてもさ、
その人と相互リンク貼りたいって一瞬で判別つかないじゃない?
でも周りも見てるから「ありがとうございます。こちらでもリンク貼らせてもらいますね」としか、
書きようがないんだよね。
で、そんな人に限って、それ以降、一回も書き込みにこなかったり、訪問すらしに来なかったりする。
お客さんを一方的に自分のとこに呼びたいという下心があると見られても仕方がないもんね。
(極端な例ですが)

・・・と(ぼくは)思ってるので、一回も相手にリンク報告ってしたことないんだよねw
(自分のサイトのトップでは紹介しますが)
そんなわけで、知らん間にたまにリンクがこっそり増えたりしてますーw

最後のは、そういうレベルで悩めないのが悩みと、ぷらっちっくさんのとこに書きましたが、
なんだか後ろ向きな気がして、新たなる決意表明ですよ!w
新しい一年は前を向いて歩こうと思って^^

ぼくも、あれにしよう、これにしようが、毎日入れ替わって、
「買うた辞めた音頭」を踊ってます〜w






[2015/11/11 19:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/596-1e19145c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |