ディフォルメ選手権(千葉しぼり展示会)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その5)
さすがに戻ってきてから毎日更新だったので、昨日はお休みもらっちゃいました^^
戻ってきてから、ヘイズルを擦りながら色々考えてます。
今回の選手権の事、次の選手権のお題のこと、選手権から帰った後のみんなの事。
早く寝たせいもあって、日曜日の朝方、3時に突然目が覚めてさ。
夢の中でちょっとやること見えてきた!
来年中に形になるといいな^^


もやもやしたものが徐々に晴れてきたので、
再び、続きを書こう。
今回も長いけど、楽しんでいってくださいね^^


そういや前回書き忘れたけど、ご飯に行く直前、
廊下の壁にもたれかかってメールチェックしているMAX渡辺さんが居たので、怯まず突貫してみたw

「当時のLGAIM-MKIIの作例には痺れました!あと文中で使用してた、
「ぷ〜ぅ、コテッ」とか今でも憶えてます!

過去過ぎる作品とネタを持ちだしての挨拶とか、なんの嫌がらせだよ!と思わないでもないけど、
ぼくの中のMAX渡辺さんの一番の印象がそれだったもんでw
ちょっと嫌な気持ちになったかもね。

そこから最近のご活躍の話に持って行きたかったが、
ダグラムも買ってない、MKも作ってないでいい話が思いつかないw
だが、本日背負ってきたリュックの銘柄が、
ぼくとお揃いで、自転車御用達のドイターだったのを見逃さなかった。
なのでその線で攻めたw
自転車トークで少しだけ話を広げて、そのまま折りたたんで終了(なにやってんだw)


エレベーターから出て、トイレへ。
しばらく作品を見て回る。
Finoさんが写真をかなりマメに撮影してくれてるんだが、
腰を落として作品と同じ視点で撮影するのが困難と判断したのか、
腕を斜め下にピンと伸ばし、カメラを片手でホールド、撮影してゆくのが見えた。

そのあまりに手慣れた撮影に、「普段から隠し撮りしてるでしょw」と思わず突っ込んだw
あの角度には「慣れ」を感じたよwww
(写真もらってるのに非道いw)


このあたりで兄さんのを見た。
2015102814162948ds.jpg

目を引くディテールと塗装の巧さが相当目を引くんだけど、
「忍」の一手、兄さんを持ってしても、「丁寧に、忍耐強くやるしか方法がない」という部分。
そこにも驚異的なものを感じた。
あと、今まで隣に爪楊枝を置いた写真でのみ伝わってた「ぷるぷる感」というか脅威の小ささ。
あれ、単純に目の前で見たら、小さいってあらかじめわかってても声が出る。
誰にでもわかる凄さを「まず」毎回仕込んでるんだなぁとか思ったり。
この作品におけるぼく的な「ツボ」は、兄さんの発表時にコメントに書いてみたいと思いますw
できればいつもより短くね^^(できるかなw)

またも疲労したので、
飲み物欲しさに喫煙席側へ。
飲み物を買って、喫煙席を見ると先ほどご飯行ってたメンツを中心に談義が花咲いてたんで、
ちょっと聴きに近づくと

なんかパチンコだかパチスロの話してたw

5人ほどのモデラーが首をひねりながら、
CR北斗の拳とかCRサラリーマン金太郎とかのCRってどういう意味なんだろう?と
神秘に挑む考古学者のような顔で考えこんでたから

「Cきゃくりつ変動 Rれんちゃんっていう意味じゃね?」とか、
旅程中一番適当な意見を述べてみたw

パチンコもパチスロもしないから、本当に知らないんだよねw

モデラーがガン首揃えてなんの話をやってるんだかw


さらに中に戻って、投票用紙をもらい、ディフォルメ選手権分を見終わったので投票用に5作品を選ぶ。

順位を着けずに5個選ぶというのが、選びやすい配慮だなと思ったよ。
みんなはどう思った?順位も着けてさ、順位点みたいなものまで合ったほうが良かった?
(多分それやると集計の人死ぬけどw)

で、前言を翻すようだけど、
その選びやすいシステムを持ってしても、選ぶのには少々時間を必要としたよ。
かさばる兄さんのヘイズルは当然として(嘘ですよーw)
3つくらいは、さらっと選べるんだけど、
のこり2つですごい迷ったよ。

兄さんも総評で1~10位までの票差がすごく少ないって言っていたのはこういうことだろうと思ったよ。
実際、選んだ3つがベスト10に入ってて、残り2つは外したかな。
みんなは投票した作品のうち、いくつベスト10に入った?

投票を終え、ディフォルメ選手権ステッカーを戴いて、
時間軸あやふやだけど、ぷらっちっくさんとも自販機前とかでしばらく話たよ。
夜勤の後にここに来て、家に帰ったら飯風呂準備して、寝ずに夜勤に行くとか。
見かけによらずタフだなぁw

もう時間軸に関する記憶はかなりあやふやなんだけど、
たしかぷらっちっくさんとはもう少し話したかったんだけど的な別れ方をしたので、
おそらくこの辺で、あにくんの塗装講座が始まる的なアナウンスで別れた気がする。
違ってたらごめん^^;

休憩室側の20脚近くがしつらえられた、塗装講座会場にIN。
前にはとみさぶろうさんの頼れる背中w外野枠すぐとなりにはPhantomさん、
さらにその右斜向こうにFinoさんの姿が見える。
左斜め前、塗装講座最前列中央には、あのめいちゃんが居た。

あとこのあたりでオオゴシトモエさんご入場。

くっきぃさんという、動画撮影に詳しい人のお手伝いにより、
ニコニコ動画生中継となって塗装講座が始まる。
こういうの詳しい人はすごいよな。

内容は動画を観てもらうとして、いっちょ筆塗りやってみっか!と
「その気に」なる塗装講座でした。

めいちゃんなんか、斜め前に身体を倒し、食いつき気味で見てた。
いろいろ言う人もいるみたいだが、技術に貪欲な姿を見ると、
ぼくには猜疑の気持ちなんかこれっぽっちも沸かなかったよ。
ちょっと応援したいと思ったくらい^^

この時講座を開いてくれた、あにくんとtakaさんには、懇親会のラストの方で挨拶させてもらいました。
特にあにくんには、
「ウエポンセットまでは買わない予定だったのに、あの表紙は卑怯でしょ!w」ってなじっておいたw
あのSAの表紙のF-14、筆塗なんだよ?信じられる?
筆塗り、来年に一度は試したいね!

ちなみに後で聞いた話なんだけど、塗装講座に外野もかなり集中してたので、
その間は、展示卓が空いてると思ってたのね?
ところが、その間も人が絶えることなく混みまくってたらしい。
開場してから4,5時間も経ってて客足が途絶えてないって、凄くない?

時間もいい加減なくなってきて、
一般卓の方がまだ一部しか見終わってないので、あわてて展示卓に向かう。

その途中で、「みんな座って〜」と兄さんのアナウンスに引き止められる。
うお、兄さんの目の前、がぶりつきの席だw
兄さん、今日は金色のNIKEだなぁと目の前で踊るように動く、兄さんの足首をみながらそんな事考えてた。
こんな事考えてるのぼくだけかと思ってたら、るみなすさんもかwと、ぷるぷる日記で知る。


表彰式が始まり、次々に発表される順位とモデラーさんの名前。
ぼくね、恥ずかしながらブログ歴一年ほどでさ、
高名なモデラーさんの名前と作品が紐付けできてないんだよね。
ケバブ屋の外人さん覚えてるクセにw
その分プレーンに作品のみの評価で投票できたとも言えるけれども。

なので、発表された作品のほとんどが、どれがどれだかこの時点ではわかんなかったなぁw
みんなのブログやTwitter、そして
昨日、驚異的な速さで写真を公開してくれた千葉しぼり特設ページを見て、やっとわかったよw

ちなみにn兄さんは3位。自分で自分を表彰するのが照れくさそうでしたw
なんだこのギャップ萌えw


ってことは残り2位と1位・・・どっちが、かさばる兄さんなのか・・・!?
皆をハラハラさせつつ、次回に続くw(ああっ石をなげないでっw)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/11/01 12:00] | 全日本ディフォルメ選手権 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<< ディフォルメ選手権(千葉しぼり展示会)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その6) | ホーム | ディフォルメ選手権(千葉しぼり展示会)に行ってきた!ヤァヤァヤァ!(その4) >>
コメント
かさ兄さん、こんにちは!

昨晩展示会作品の画像や塗装講座の動画を拝見していて、一時間ほど前に起きたM&Kです(笑)。

作品や塗装講座の内容の素晴らしさは言うまでもないのだけれど、
あの画像や動画を作成されたスタッフの皆様の努力、労力に頭をガツンとやられた。
今日で一週間が経ったのだけれど、あのイベントの凄さを改めて実感してます。

ゴメン、CRの話振ったのオレだ(笑)。
パチンコとか全然わからなくて、前からずっと疑問だったんだよね。
だから模型の話しろM&K。

兄さんがナイキ好きって知って嬉しかった。
だったらナイキ履いていけば良かったとチョット後悔。
だから模型の話略

しかしこの記事のシリーズ、このままだと7、いや8くらいまで続きそう。
目指せ1クール(笑)。
それだけ濃い、充実した時間だったって事だよね。

それではまた!
[2015/11/01 14:34] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちはー!
色々な方々とお話していて、とてもうらやましいです!!
自分は会場の雰囲気にやられてしまい、挨拶がほとんどできませんでした(;´д`)
今考えるともったいないなーと
来年は、もっと積極的にいけるかなー(笑)
旧キットなんだか楽しそう!
小学生だったころに憧れてたプラモデル、リベンジ?みんな各々思い入れありそうですねー(^o^)
[2015/11/01 16:37] URL | naojin #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

熱の具合は大丈夫ですか?あまり無理しないで下さいね~!
展示会では私も熱気にのまれてしまい、なかなか自分から飛び込んで行けなくて、家に帰ってから激しく後悔しました。
( ノД`)…

そんな中かさばる兄さんが自分を見付けてくれて、お話ができて嬉しかったです。^^
あと、まだn兄さんにご挨拶が出来ていない旨を話すと、一緒に行こうっ!と誘ってくれたのもとても嬉しかったです。

n兄さんは喫煙所で他の方々とお話し中だったし、自分も遠慮しずぎちゃって………。
せっかく誘ってくれたのに、結局その時は行けなくてスミマセンでした。
(。>д<)ゴメンナサイ!!

いや~まさか自分がここまでヘタレだったとは思いませんでしたね。
そういう意味でも新たな発見があったスゴい展示会でした~!
[2015/11/01 18:42] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
こんばんは、かさ兄さん。

CRでみんなが考えてる時にしょーもなさすぎて言えなかったが、頭からクリスティアーノ・ロナウドが離れなかったんだ……
そして、その後は胸と尻の話しだったと思う。

……なんだっけ?
あぁ、展示会の話しでしたね。
怒涛の仕事×風邪のコンボからようやく復帰してきたとこで、ロクなコメントできなく申し訳ない……(; ̄ェ ̄)
[2015/11/01 22:08] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんばんは!
公式の画像とか濃かったよねw
ぼくの例のアレが奇跡的に良い処理されてて、MASAKIさんには足を向けて寝れないっすw
次回あれば真っ先にお礼言いたいわw

ですよね。あの点数を、全部背景を選択範囲で切り抜いてぼかしかかてるとか、超人ですよ!
まさか一週間経たずで完成するとは。
MASAKIさん、がんばった報酬が「休日出勤」ですからね^^;
どれだけ時間を割いてくれてたのかがよくわかるよ!
めっちゃ感謝のメッセージ送ったよ。

CRの話の出処・・・貴様かあぁぁぁっぁっぁぁぁwww(肩を掴んで前後に揺すりながら)
C&Rに改名する前フリなのかあぁぁww(違w)


あら、こちらにもNIKEストがw
ぼくはアディダス派だけど。
NIKEは、かなり安い金額での、ネットでできるフルオーダーシステムが面白いよ。
ここから絞込み検索かけていくと、かなり細やかに設定のできる画面に行き着く。
ああだこうだと、自分のためだけのキックス(覚えたてw)をつくるのは楽しいよw

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pw/メンズ-シューズ/7puZoi3

一度お試しアレ


ほんと、一週間超えると思わなかったよ。
内輪ネタも多いんだけど、みんな楽しんでくれてるのに感謝。
参加してない人や興味のない常連さんも、新しいシリーズの記事を待っていてくれてて感謝。
です!^^
[2015/11/02 18:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
naojinさん、こんばんは!
それもわかる話です^^

ぼくはたまたま兄さんの記事に、ネタキャラとして出していただいたりして、
「少しほぐして」いただけてたので、わりに積極的にいけましたが、
名刺や名札がなかったら、ここまで強く出れなかった気もします。

次回は是非、積極的にいってみてくださいw
◯◯(参加作品)で、今回参加させてもらってます、naojinともうします^^
で入っていけば、開始から時間が経っていたなら、「ああ!」と言ってもらえるんじゃないかな。
なにげにnaojinさん上手いしね^^

旧キットは、悩んでますっw
[2015/11/02 18:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
さすがに限界を超えた締め切り寸前の日々からの、調子に乗って遊びすぎたの、
鉄は熱い内に打ての旅行記で、さすがに無理があったようですw。

文字にしてみると、
「スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人」に近い印象がw

ぷらっちっくさんもシャイだったよねw
今度はガンガンいきなはれw
場合によってはまた背中を突き飛ばして押してあげますっw
[2015/11/02 18:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そんなサッカーネタがw

サッカーはぼくは疎くて
テクモのFCゲームキャプテン翼で、世界大会で苦しんでる時に、
吉良監督から小次郎あてに
鉛入りのブラックタイガーボールが送られてきたのが記憶に残ってる。

当時はそれで小次郎がネオタイガーショットを身につけて、
急に勝てるようになりだしたので感動したけど、
今思い出すと「選手生命を絶つ気かw」としか思えない。


・・・とかそんな事しか話せない。話題の狭い男ですw

胸と尻の話はそのタイミングでしたかw
0.5秒で尻・・・・・・だッ!(理事長風に読んでねw)

いやいや、こんなクレイジーなペースの旅行記、
ゆるくつきあってくれたらいいからねーw
[2015/11/02 18:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/592-13db7941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |