迫るディフォルメ選手権!モデラー名刺を作ってみた!
ううう、時間が欲しい!
みんなの記事を見る時間と、それにツッコミをいれまくる時間が欲しい!w
(本当にコメント入れたい記事が多い!)
読むのだけは数日に一回時間取ってよませてもらってます。
あと足あとつかないけど、スマホでも読ませてもらってますよん^^

時間が取れたら、あるいは選手権が終わったら、
みんなのサイトを荒らしにいくぜ!(荒らすなw)

先週のコメントでは、名刺についての話や不安が多かったので、
名刺の記事を書いてみます。

まぁ、しのごの言う前に、
かさばる兄さんの名刺はどうよ?って話ですよね。
当日までの楽しみにと思ってたけど、ここで先行公開しておけば、
首からぶら下がってる名刺の「色」だけでも、
ほぼ「かさばる兄さん」と認知してもらえそうな気もするので、
皆さんの(ひとつの)参考になればと、今日公開してしまうことに。


2種類、表裏で合計4枚の画稿を用意したわけだが、
結局1種類を選んで刷る事に。
まずは、(今回は)不採用になった方から。

<表>
かさばる名刺2A999

<裏>
かさばる名刺2B999

コメントにも書いたが、
ぼくという存在が名前、作品ともどもメジャーな存在であれば、
名刺なんて、こんなんでいいと思うんだよねw

表をあえてローマ字表記にして、一瞬での理解や視認性をあえて奪っておく。
その上でひっくり返した時に、わかりやすく押しの強いデザインで名前だけが入ってくるという。
そんな「押し引き」の要素を入れてみました。
とりあえず名前だけは憶えてもらえそうでしょ?w

ちなみに、こういう「抜き」のデザインに模型の写真を透過させる場合、
写真の方に相当「相性」があるので、相性のいい写真を所持しているか?という運の要素も絡む。
背景色と模型の色との区分け感や、隠れた部分のアウトラインを想像させる写真であるとかね。


これもコメントでの繰り言にはなるんですが、
何故これを採用しなかったか?あるいは出来なかったかというと、
この名刺だと名前はわかったけど、「どんな模型を作る人なのか?」
あるいは、「この作品作った人がかさばる兄さんだったのね!」という

「作品と製作者との紐付け」

為されていないんですね。
「今更説明不要!」というくらいのモデラーになったら使おうw
そんな日が来るのかは置いといて^^
(う〜む今見ても捨てがたいw)

なので、やはり王道は
模型の写真+文字となるわけです。

まずは写真ですね。
これも難しい。

・何かに挑戦して結果を得れたもの。
これは、一番わかりやすいケースで、
オラザク、GBWC、ガン王をはじめ、雑誌の月間掲載、MGやFG、で好評価を取れたものや挑戦したもの。
はたまた街の模型店などで賞を得たもの。
出した結果によっては、「ああ!この作品作った人だったんですか!」と、わかってもらえる可能性あり。

欠点は、その栄光が古すぎると、現在の工作力より低い作品をはりつける羽目になるので、
人によっては痛いと感じるかも?w

・いっそ今回出品しているSDや一般サポート作品を使う。
これもある意味「手」ですよね。
現場に模型があるわけですから、すでに見ている人なら
「あ!ついさっき見ましたよ!」って言ってもらえる可能性が高いかも。

欠点は、すでに作品が完成していないと「撮影のしようがない」という事。
え?この時点で出来てて当たり前?そうそう!ぼくもそう思いまーす!
(その口が言うのかw)

・数も難しい。
めっちゃ作る人なら背景に小さく散らしまくるのもいいし、
これが俺だ!って作品を一つだけドーン!と使うのもいいし。
ホントそれぞれだと思います。
ぼくは手が遅いので、少ない機体でやりくりですw



次に文字なんですが、
普通の名刺だと

会社名
役職
部署
名前

連絡先
会社住所
E-mail

・・・と、こんな感じでけっこう書くことがあるんですが、

モデラー名刺だと

名前
ブログ名とURL(持っていれば)
Twitter情報(今書いてて気づいた!マジで忘れてた!!!!!)
E-mail (晒す気があれば)
連絡先(晒す気があれば)

このくらいしかないんですね。
ぼくが今回作ったのだと、Twitterを忘れてたせいもあって、
名前とブログとURLだけなんですね。

つまり文字情報が異様に少ない。

そこへ、紐付けする写真は、色が多く、
小さいとこに細かいディテが乗るのでゴチャっとして、
ぼくの考える名刺としては)圧倒的に「画が勝ちすぎてる」状態なんです。

そこでぼくが今回やったことは、
バランスをとるべく

*文字のフォント(字体)と色を強くし、大きさをコントロールして
文字の存在感を引き上げる。

*写真を単色化し、その上で「差し色」だけを抽出してアクセントとし、
写真を(ギリギリプラモとして興味を持って見てもらえる)イラストに近づける。

これにより1:9くらいだった勢力比を4:6くらいにまでバランスさせ、
さらに表裏で、文字位置や色合いに、ほぼ真逆な要素を注ぎ込んで、
「ひっくり返して見た時に、その都度インパクトを与える」というテーマを盛り込んでみました。
それが、コチラ。

<表>
かさばる名刺1A2999

<裏>
かさばる名刺1B3999

(模型の出来は置いといて)
どうです?
インパクト的なものを感じてもらえれば成功なのですが^^;

ちなみに、こういう前後で色を対比させる時には、明度をだいたい合わせておくと統一感が出ていいですね。
今回友人の家でフォトショップ使わせてもらってますが、
最終までデザインした後には
「CYMK」に変換して、そこからさらに意図した色になるように調整してます。

これは何かと言うと、
モニター上ではRGBというRED GREEN BLUEの光の三原色で色を発色させているわけですが
(詳しくはスペースコブラの最終兵器と刺青の三姉妹参照w)
印刷する時はC(シアン)Y(イエロー)M(マゼンダ)K(ブラック)という、
4色のインクでの再現となり(最近はインクタンクの色も増えてますが)
かならずしも、同じ色を出力してくれないんですね。

なので、あらかじめインクで配合できる色しか表示できないモードに(最後に)変換して
微調整を行って、出したい色に近づけて完成とするわけです。

「印刷してみたら思ってたのと全然違う色になってる・・・?」という人は
上記の理由なので、時間があればCYMKモードに変更して調整してみてね!



何かしらのドローイングソフトがないと辛いとは思いますが、
いろんなフリーソフトとかもありますので、
そういうのを探して使うのもいいと思います。

*そう言うかさばる兄さんが今回友人の家に使わせてもらいにいったのは、
使ってるmacのOSがsnowleopardという、少し前のOSを維持してるためで、
フリーソフトが最新のyosemiteやMarvriksにしか対応してないからなんですね。
windowsとかなら、かなり多くフリーソフトが出ているのでは?


駆け足となりましたが、
「ぼくはこんな感じのを、こういう理屈で作ったよ!」という
一つの例を書いてみました。
(偉そうに書いてるけど、ぼくも初挑戦ですw)


phantomさんのように
マシーネンのボックスアートの体裁をパロってるのも良いアイディアですし、
自分の企業アイコン的なデザインを作って入れるのもかっこいいと思います。
(かさばる兄さんも素案はあったwけど仕上げる時間が・・・w)

ここに写ってる方々のもかっこいいので参考に^^




枚数も難しいですが、
今後も使っていけると考えると、
とりあえず100枚というのはどうですかね?

多分(声のかけやすい)すでに交流のある方だけでも、参加者、お客様含めて
20枚くらい使うんでない?
あとは、懇親会ともども、どのくらい自分からグイグイ行くか?次第かな。

ぼくは以前遊びにいかせていただいたKCFの時と違って、
・名刺がある
・作品を展示している
・兄さんの記事にネタキャラとして紹介してもらっている (おいしいw)

という三要素に恵まれたチャンス回なので、
恥ずかしがらずに、なんとか挨拶だけでもできればなぁと思ってますw



地元の展示会にも参加するなら、余っても全然OKだと思うよ〜

みなさんの名刺、楽しみにしてます!^^







*あと少しでサフ吹けそうなヘイズル君、出張編w

元がガンダムヘイズル アドバンスドなので、
ヘイズル改に加えて、

腰部フロントアーマーに隠し腕付きの増加アーマー
足首にバーニアを増槽したヒールパーツ
背中に付くシールドも水平に一枚から縦に二枚
額に付く追加センサー

これだけ変わってるんだけど、
3つ目は、シールドを縦につけると後頭部と干渉するので却下
4つ目はそもそもカッコ悪いので付けたくないw

というわけで、一応増装可能なのは1つ目と2つ目という事になるんだが、
仮に付けてみると(腰&足首の増装パーツは仮組みです)

SDヘイズル改44

こんな感じ。
ヒールアップのせいで頭身が伸びてしまって、微妙な感じ。

あと、かなり腰の部分の突き出しが強く、

SDヘイズル改45

横から見ると、ポーズが破綻しているw

そんなわけで、アドバンス兵装はお蔵入りにして、
あくまでヘイズル改ということになりそうです^^


あと、今回一生懸命、ぼくに出来る限りの面出ししてみたんですが、
下の写真のシールドの中央凸部分、
横から見たらなだらかに折り目のついた山になってるじゃない?

これくらいなだらかだと、面と面の突き合わせの部分が
カッチリとしたエッジになかなかならない(ぼくが出来ない)んですが、
これはなんかコツとかあるのかなぁ。

むしろ尖らせたい突き合わせの部分を削って1mmくらいのだるい面にして、
1mm角棒貼り付けてから削るとか?
でも角度が浅すぎて全部削り落としてしまいそうな気もする。
削らずに、接着だけしてこれやって、ふくらはぎの多面と肩の多面で失敗して、
もう一個のヘイズル改からパーツをもいできてやり直したんだよねw

いや待てよ?、いっそ面そのものにプラ板貼って、鋭利な突き合わせを作ればいいわけか。
試すにはこのシールドの凸面、いやに多面で、
ざっくり20面ちょいあって、それが3枚とかスピード的に(ぼくでは)間に合わないので、
次回以降のためにここに覚書きしとく。

あるいは、俺はこうやってるとか、
それは間違ってるぞ兄さん!とか、
もっと良い方法があるとか、
ここは俺に任せて先に進め!とか

みなさんの経験があれば、アドバイスくらっさい。

カキコ出来てないのに、カキコを求めてしまっててすんません^^l

では!


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/10/09 21:00] | 全日本ディフォルメ選手権 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/10/15版 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/10/8版 >>
コメント
かさ兄さん、久しぶりのカキコミのアラバキです!

名刺いいですね~、何かプロみたいww

でも、展示会とかでこういうモノがあるといいですよね~、自分も欲しいっす!

最近は仕事が忙しくて帰ってきたら飯食って寝るだで、ヤングジャンプくらいしか楽しみがない状況です・・・


ヘイズル改、SDにしてはスタイリッシュな気もしますが、最近はこれくらいのSDもありかと思います
エッジ出しとか地味なところも丁寧に修正していて好感がもてます。完成までモチベーションを保って頑張ってください!!

ではでは、

[2015/10/10 09:25] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ♪
最終追い込み頑張ってますね!
模型だけではなく、色々しなければならないこともあって本当に大変そうですね!
名刺は参考になりました!
名刺ひとつでここまで思慮深いかさばる兄さんは流石だなと思いました。

時間が押し迫ってますが、最後まで頑張って下さい\(^_^)/
落ち着いたら荒らし回って下さいね♪
[2015/10/10 21:28] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

名刺は仰るとおりボツ案も秀逸で惜しいところですね。重箱の隅で恐縮ですが、「CYMK」でググると「もしかして: CMYK」とサジェストが出るので「CMYK」の方が一般的に通りが良いような感じです。必ずしも間違いではないと思いますが、フォトショでも「CMYK モード」になっています。で、これは俺も以前に指摘されて知ったのですが「マゼンダ」ではなく「マゼンタ」(Magenta)が正しいのだそうです。Google 日本語入力だと訂正誘導されます。「レコンギスタ」と打とうとすると「レコンキスタ」に変換誘導しようとするお節介な IME なのですけどw 最後の「K」ってクロの K なの?と本職の人にふと訊いて笑われたことがありますが、「Key Plate」の頭文字だそうで…未だによくわかりませんけどw ではまた。
[2015/10/10 22:40] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
グッドな名刺ですね。
[2015/10/11 02:07] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます~!

少し前にツイッターでかさばる兄さんの名刺を見させてもらった時に、
オオォ~ッ!!(°Д°)カッケェ~!ってなりました。

自分はパソコンやプリンターが使える環境に無いので、何にもできなくて悔しいですっ!
(´ロ`)
[2015/10/11 08:09] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんおはようございます。
名刺ですが、正にかさばる兄さんの言う通り、名前とブログのURLくらいで十分だと思いますね。
メールアドレスや携帯番号も書いてる方もいますが、自分は製作代行等してる訳でも無いですし、
もっと仲良くなりたい人は個人的に連絡先を教えるくらいが良いかな?なんて。

ヘイズルですが、装備よってかなりバランスが変わりますね。
この辺りは見せ方や好みもありますが、プラモデルの難しい所かもしれませんね。

そして、微妙にラウンドしている面の話しですが・・・
削りこみorパテ又はプラ板で対応ですかね。普通ですいません(^^;
身体がシャキシャキに面が出てると、そういった部分が気になりがちですが、
「そう言うものだ!」と自分に言い聞かせるのも手かも・・・

[2015/10/11 08:31] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
名刺デザインカッコいいっすね。
僕も作りましたが、背景真っ白で作ったからか妙に、安っぽい仕上がりに(ー ー;)
もちろん今回のディフォルメ使ってますよ(それしか無いとも言う

エッヂ出しは妙案ないです、すいません(;^_^A
元の面を平らなヤスリで削り込むかなぁ……

[2015/10/11 09:25] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!
オヒサシブリンガー!w(マイケル・ムアコック)

名刺いいですよね^^
アラバキさんなら使う機会も多いと思うので、
一度時間をかけて作ってみるのも楽しいと思います^^
依頼とか受けてるなら、なおさら役に立つと思います!

アラバキさんなら出渕センセにあやかって、
ABの周りを黒く枠取って、閉経をミュシャから切り取ってもってくるとかも
面白いかもね♪

ヤングジャンプですかw
銀英伝どうでした?
戦艦が道原かつみと違って、アニメに合わせてたのでカッコ良かった。
あと森のなかのドックとか。

問題はビュコックじいちゃんとかミュッケンベルガーとか描けるのか?だよなー
うーむ

SDも時代で流行りのディフォルメがかわっていきますよね。
ぼく的には今は3.5頭身がメインストリームだと思ってます。
この装備だと、いささかスタイリッシュすぎで、けっきょく使わない方向になったんだよなー。
そうそう、ブログの友人たちを見てると、皆さんすごいカッコイイのを作る人たちばかりなので、
背伸びしたり焦ったりするんですが、まず自分のできる範囲で丁寧に作る事にしようと。
目の肥えた人ばかり来るしね。

がんばります^^


[2015/10/11 22:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
そうそう仕事を含めて雑事が入ってくるので、
一ヶ月前に仕上がるスケジュール組んでさえ、尚、危ういって感じだと痛感してます!
名刺でもなんでも、漫然と造るのではなく、意味を考えて指向性をもって造るのが面白いと思いますね^^
来年に向けて、(印刷はしないけど)なんちゃってで、名刺デザインとかやってみては?
なかなかおもしろく、難しさも感じれて「得るもの」があると思います。
そして来年以降、何かに参加する時に本番のデザインをやってみるのもいいんじゃないでしょうか?

落ち着いたらあらしまくりますっ!w

関係ないけど、そちらは明日までマチ★アソビやってますね。
あれ一度行ってみたいんだよね。
楽しそう!

[2015/10/11 23:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
今期もアニメ表作ってますね!
ありがたく参考にさせてもらってます^^

ああ、これは完全にぼくのミスですねーw
今手元にフォトショップが使える機器がないのも手伝って、
確認取りながら書けないんですよーw
(もうすぐ少しだけ古いwin機材を無料で譲ってくれる話があるので、楽しみですがw)


口に出したり書いたりすると
「CYMK」って何故か憶え違いしてて、
色の説明を口に出してすると「シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック」と
その時だけ順番が正しくなってるみたいw

マゼンダがマゼンタなのもマジミスですw
もうアホですんませんw

あとKが黒やブラックではないのに関してだけは知ってますが、(他の色とルールが違いすぎるしね)
あの文面の流れでKey Plateとか書いても仕方がないので、黒として書いてます〜w

そうそう、同じくアホすぎて「サジェスト」がわからず調べたら(この場合は)予測変換の事を指してるのですね。
一瞬「意識高い系」の言葉かなんかかと思ったw
俺ガイルでそういうキャラ居たけど、行ってる言葉のほとんどが解らなかったぼくなのでしたw
[2015/10/11 23:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
あざますw
遊びの名刺だからこそ、本気で作って楽しむのが「粋」だと思ってます^ー^
今見直すと、一枚目、23の字間、もう少し詰めるべきだなぁw
と、反省までしたりしてますw

しばいつんさんも、いつか外に向かってアプローチすることがあれば、
ぜひ名刺作って遊んでみてくださいね^^
[2015/10/11 23:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
飾り台も作品です!という認識は、広まってきてると感じてますが、
名刺も展示会に参加するという事です!という認識を広めたくて、こんな記事を書いてみました。

そうなんです。センスや技術よりも大きな壁、機材が立ちはだかるんですよね。
こればかりはしょうがないので、
ぼくみたいに、そういうのが使える友人にお願いして使わせてもらうとか、
実際的な話、そういうのを作れる友人に、あーだこーだ口で伝えて、
写真のファイルをメールで送って作ってもらうっていうのが実際的な気がしますね。

いっそ手書き+写真を貼り付けして、
カラーコピーしたのもを原版として、業者に刷ってもらうのもありかも^^



[2015/10/11 23:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!

台座の方もオートバックスのカーボンとか使って、工夫されてますね!
あれ、Finoさんに教えてもらってから、背景紙として、ぼくも気になっています^^

ぼくも、Emailやら電話番号までは、載せるのが危ない気がして載せてませんね。
たけぞうさんのように、自分からある程度の個人情報の防御とか気にしておくのはいいことだと思ってます^^

やはり、装備のない状態でバランスとってきてるので、
特に高さ方向への急激なバランス変化のある武器の中途採用は、慎重になるべきと自分も思いました!
自分がこのバランスをかっこいいと思ってるんだ!というのを
ブレずにしっかり持ち続けて作業するのが吉だと思いましたよ^^

書き方が悪くてちょっと伝わらなかったかもなんですが、
浅い角度の直線と直線の突き合わせのエッジのとり方だったんです^^;
すんません。
結局鉄ヤスリ一発勝負!で合ってて、あとは慣れや鉄ヤスリの習熟度合いかなーと思ってます^^
ぼくの製で少し方向がズレてしまいましたが、アドアイスありがとでした!^^




[2015/10/11 23:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

背景白は、普段見慣れてるだけに、
デザイナーズ名刺という「ハッタリが効きにくい」んですよね。

ただ自分で刷って、自分でチョキチョキ切る場合には、インクの消費を抑えるのに有効なので、
なんとも言えないところ。
業者に出せる状況で白だと、エンボス加工とかで「豆タンクマーク」みたいなものを出せると面白いんですが^^

お、今回の作品の写真で来ましたか!
一番いいパターンだと思いますよ。それ^^

今の時期に完成してないなんて以下略www

やはりそれしかないですよね。
あまりやする回数多くなるとカリカリ感覚が死んでいくので、
削る能力と研ぎ出す能力の中間くらいの番手で、一発!って感じですよね。
こればかりは、今回からそんな場面に出くわす度に、練習!としたいと思います^^

[2015/10/11 23:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おー!名刺!!
デザイン、かさ兄さんらしいすねー!
最初の二枚もデザインかっこいいですよー
当日は、ぜひ名刺交換させていただきたいですー!

印刷は外注されるんですよね?
予算的にはどれくらいなんですかー???
[2015/10/12 04:07] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、おはようございます!
なにかしらの印刷物作るのも好きでさw

昔、チラシとかも作ってたよ^^
マシーネンのパロディもすごくいいと思いますよ〜是非、名刺交換して遊びましょう!

印刷は友人の知り合いの印刷所に回してもらってるので、とりあえず安くお願いくらいしか伝えてないので、実はぼく自身もまだ把握していないw

25日締めで請求来るなら、選手権が終わってからわかるっぽいw
なので、よくわからんですw

ネットでは紙の質とか色数とか制限アリとは思いますが、100枚500円以下とかも見かけましたよ−w

ペラッペラかもしれんけどw

[2015/10/12 09:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おお!

名刺、かっけぇ!
裏・表に印刷してるのも面白いですねぇ!

僕は2種類の合計を100枚にしとこう・・!
・・・と、インクを買い足しましたよ(^^)

当日は是非是非「名刺交換」をしましょうね(^^)/

残り約10日・・・。
ここに来て「プロトEXIA」の台座を「なんちゃってジオラマ風」にしようなんて思っちゃいまして、製作に入っちゃいました(;^ω^)
間に合うのか・・・?
[2015/10/12 09:23] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
そうそう、情報量が少なすぎるので、両方表というスタイルでw

是非、名刺交換しましょーw

ふふふ、締め切りに追われてぎゃあああ!とか言ってる人みてたら、ちょっと寂しくなってきて、地獄に片足突っ込みたくなったんでしょ?w
ウェルカム!w

[2015/10/12 21:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは兄さん♪
色々落ち着いたのでコメしてみました~

名刺カッコイイじゃないですかぁ~ 最初のも色が好きですね~ パッと目を引く感じで♪あの透かしの画像のもスゲェ~って思いました☆

後のもかわいくていいですね~
デザイン考えるのも楽しいですよね♪

[2015/10/13 13:17] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
名刺…凄い色々思考して作ってるんですねぇ~。
Finoは勢いに任せて小一時間でチャチャっと画像データ作っちゃいました(;´∀`)

で、増加アーマー付けた煽りのショット、激萌えです!!カッチョいいッス!!
なんか隣に住んでる幼馴染みの女の子が朝起こしに来て寝ぼけて上を見上げたら…みたいな煽りのショットは大好物です!パ〇チラ萌えです!!

スミマセン…寝不足で変なテンションなので(;´Д`)

で、緩い平面の付き合わせたエッジは板に貼った紙やすりでひらすら削って出す…が一番だと思います。
もし、元のエッジがダルかったり、ヒケが大きかったら事前に瞬着を盛っておいてからヤスれば剥がれないかと…(*´ω`)

まぁ…あくまでFinoの場合は…ですが(;´∀`)
[2015/10/13 18:11] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
どもどもー

そっかー、名刺のデザインも考えなくちゃだめなんだね。
本体作成に台座に名刺!
ブログの更新にコメントへの返事!
多忙を極めるとはまさにこのことだね。
オレがコメント書くことで仕事を増やしているわけだけどもだ!

てか、今回も名刺を題材にした考察でここまで書き上げるとは、さすがw

こ、これがかさ兄SDヘイズル!(ヘイルズ?:確認)
やっぱヘイズル!
いやいやー作成記さかのぼって読んだよ。
かっけーじゃん!片膝立ちはしびれたね!
SDらしさの中にもスタイリッシュなプロポーション見え隠れ。
まさに苦労の賜だね

引き続きがんばってね!
[2015/10/14 01:49] URL | ebavo #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ〜さ〜ん
ども。
最近徹夜でディテール入れてたら自分の目の下にディテール入り始めたマイクです。
名刺、カッケー!!!
やっつけで作ったマイクと違ってちゃんと名刺になってる!
ネームカードはイラレでちゃんと作る予定ですが、、、
その前に台座作れと突っ込まれそう(≧∇≦)
ヘイズル、、、ここまでちゃんとデフォしてるって、普通にスゲーっす!!
マイクには絶対に出来ないっす。
そもそも脚の短縮が出来ないと思う。
だからこのかさ兄の作品は当日、穴が空くまでじっくりと研究させてもらいやす!!
最後の追い込み、頑張りましょう!!
[2015/10/14 06:32] URL | マイク #RNViHfac [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
返事も巡回もおくれててすんません^^;
ギリギリ進行すぎて、口唇ヘルペスが出てきそうでヤバイw

ちょっと落ち着いてきましたか!
ここんとこ激動でアッペンダウンの激しい人生でしたもんねw

デザインとか考えるのは、何にせよ楽しいですよね。
もういい年なので「なんとなく」で作らないようにしてます〜w

お互い創作物には、意味や主張など、なにかしらを盛り込んでいけたらいいですね^^
[2015/10/14 19:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
いやぁ、デザイナーの機材を借りにいって無様な仕事は見せられないっw
とにかく印象の強さを大事にという話とかしたなぁw

増加アーマーはこの写真のみで、実際には持っていかないことになりましたねぇw
一生懸命ミリ単位で稼いだ、低身長が、
ヒールアップで半頭身以上、一気に伸びてしまうのが厄介でさ。

なるほど、瞬着でちょっとマージンを稼ぐ感じですね。やはりすり合わせを「直線に。なるべく少ない回数で」仕上げるのが理想って感じですよね!

今回でちょっと整面が面白いとも思えるようになってきました^^
次回作に活かしたいですね!

[2015/10/14 19:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ebavoくん、こんばんは!
一気に旅行記が充実してきてんねw
マーライオンの残念さは天を裂いてたねw

名刺はむしろebavoくんの方が得意分野っぽい気がするw
フォトショップの使いこなしなら、おそらく負けないけど、イラレは圧倒的に負けるからねw
案件的にはイラストレーターな気がする。

ヘイズルさんも、本体はあと3歩くらい。
ちょうどさっき90%のパーツを中性洗剤にドボンしてきたとこ。

台座は・・・どうにもならんような気がしてきたw
なかなか面白い形してるんで、普通に1/144買って作るのもオススメよん。
そっちの新作は鉄血がリバイブガンダムに化けちゃったようだけどw
製作記事の方も楽しみにしてますよん^^


[2015/10/14 20:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
目の下にクマを彫り込んじゃいましたか!w

おお、マイクさんもイラレ使えるんですね!
けっこう使える人が多い業界なんだなぁ。
(かさばる兄さんはイラレが肌に合わなくてフォトショップしか使えていないw)

そして、名刺とは分けて、ネームカードを書き下ろすんですね!マメだなぁw
いや、それとも作品のネームプレートって事かな?
台座に貼る分なら、そのままかっこいいのヨロしく!ですが、作品自体のなら、決まったフォーマットがあって、千葉しぼりさんのイベントページにデータが出てますんで、そのまま印刷して必要事項に書き足してやってくださいねw

脚部短縮は、増加装甲を短縮しない、関節部は全て活かす、と決めたら自動的にサイズが決まるので、マイクさんほどの工作能力(つまりぼくより上^^)があれば、問題なくできるはず^^

さっきパーツ洗浄始めたんで、その間に・・・まず仮眠だな!(昨夜調子に乗りすぎて睡眠時間がとんでもないことにw)

こちらこそ、マイクさんのニューを穴の空くほど観て、楽しませてもらいますよ!w
[2015/10/14 20:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/578-867b1380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |