ガンプラPROショップとバンプレ、そしてガンプラ新発売!
家に帰ってきたらテーブルの上に、
ぼく当ての書簡が。

「あ!」

思わず声が出た。
11月にコペンの車検が^^;

つまり、10月末〜11月末の間に
・東京での滞在費
・携帯の端末代一括
・車検代
・ガールズ&パンツァー視聴費(微々たるものだw)
が重なって、「Z・10万円を超えて/鮎川麻弥」なわけだ。
高速バス代金、先月の予約時に先払いで良かったよ。(怖)
今月も節制しておきたいが、アルペジオの後編の映画だけは観に行くw

こうなったら、
もう11月はなるべく出かけない!けど、
末にモンハンXだけは買う!w
そして年末まで、友達の家でモンハンでしか遊ばないんだ・・・(死亡フラグ)


そうそう、去年も騒いだが、昨日は天下一品の日で、今年も行ってきたよ。
実のところ、ぼくは毎年持ち帰りで、無料券をいただいてたんだが、
(サイトには無理と書いてある)
ここ二年、持ち帰りでも無料券をくれていた店が、
この爆発低気圧の中、買いに行ったら今年からは、店内で食べないと渡せないとか急に言い始めた。

「ここ二年も、もらってましたけど?何故なのか理由を教えてもらえます?」

「ホームページに書いてあるからねぇ」

「じゃ二年前もホームページに持ち帰りはもらえないと書いてましたけど、配布してた理由は?」

「・・・。」

「スタンドプレーで、チクリが入って今年から配布しないのであれば、
事前に広告を打てとまでは言わないが、
店先に「今年は持ち帰りでは配布できません」の紙くらいは貼るべき
それくらいの代償はスタンドプレーに対して支払うべきでしょ?
この悪天候の中、わざわざ買いに来て、この店のペナルティのしわ寄せを一方的にぶつけられて、
はなはだ失望した
わ。
友人とかにも、この店なら持ち帰りでもいけるよ!ってオススメのメールまで出したんだけどね。」

「・・・」

「客のゴキゲン取りの企画で客を失うとは、なかなかできることではないですね。では。」


腹立って、何も買わずに帰ったわw
家族に買って帰って、みんなで食べようと、先にスーパーに寄って麺の替え玉を買っておいただけに腹立つ。

・・・と、そんな具合で今年の天下一品祭りはさんざんでした。
さすがに店舗名までは書かないけど。

天一関係者が見たら猛省せよ。


さて。
無料券がもらえるもらえないで、ぎゃあぎゃあ騒ぐ庶民の愚痴を聴いてもらったところで、
この後は例によってBANDAIからの今週の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。

今週はなんか変則でさ、
木曜日出荷分が火曜日に割り当てられてて、さらに木曜出荷分が存在してたみたい。

そんで今日は10月分、リストアップしてんだけど、10/1木曜分がリストから外れてる。
何やってんだ、担当の人。


まずは、遅れてしまった形の28日火曜日出荷分から。(こっちはおおざっぱ)

PG 1/60 RX-0[N] ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン ¥23760
予想通りにバージョン違いが出てきた。
想像ではクリスマス商戦にぶつけてくると思ってた。
クリスマスのメインは噂のMG V2ガンダムなのか。

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.19 次元潜航艦UX-01 ¥432  
いかにもメカコレらしいアイテムの登場が嬉しい。
いつも思うが、銀英伝の艦艇も、メカコレで出さないかなぁ?
あるいはファインモールドさんあたりが、そこそこの大きさで
ブリュンヒルトと、ヒューベリオンくらい出してくれないかな。売れると思うんだけどなー。

1/12 ボバ・フェット ¥2916
観てないからわからんがSWの登場人物?
多分正体は生き別れのルークの兄。

「兄さん!兄さんはあの時業火に焼かれて死んだはずじゃ・・・!」(適当かw)

1/144 スレーヴ I ¥4104
なんかでかいアイロン。
これ見るたびにゼビウスのタルケンを思い出すのはぼくだけか?
ザッパーよりも早いテラジより、10点玉と呼ばれたギドスパリオの方が苦手だった。
連写の間にちょうど噛みこんでくることがあるんだよな。
こないだひさびさに3DSのダウンロード版でやったら、エリア10の連続ガルザカートで滅したw
S旗は4箇所のうち3箇所出したw
まったく関係ない話してるなwうん、気づいてるw



そして10/1出荷分。


Gbbd.jpg

HG IBO 1/144 ガンダムバルバトス ¥1080

今回のこれは、駆逐型MHのように背面に、フレームの露出が多く、
とりわけ腰部などはシリンダーまでモロ見え状態なので、
BANDAIさん、なんとHGクラスに、フルフレーム再現を持ち込んできた野心作。
00に似た足首から、接地性も期待できるし、もちろん胸部の前後もよく動く。
あとは外装を付けた時に、どれだけ可動が損失するか?ですね。
この値段で、のフルフレームなら
フレームアームズの様に、フレームを目当てで買って、
旧キットをかぶせるという使い方
も面白いんじゃないかと思います^^

あと今回、ビギナーのさらなる拡充や、
目の悪くなってきたぼくたちおっさん用にも気を使ってて、

まず、腕のパーツはここらへん、脚のパーツはここらへんと
あちこちにパーツが散らばっていないランナー配置になってるそうです。
でもそれって、バリエーション展開した場合の、変更分との兼ね合いを無視したものなので、
ワンオフでバリエが無い可能性の高いバルバトスだから出来る話で、
バリエのあるザクやジム的な機体でも、これを続けるかは甚だ疑問だとぼくは思ってます。
まぁ主人公機だけでも、これをやる価値は確かに高いとは思いますが。

あとランナーについた、パーツナンバーのプレート(パーツインデックス)が少し大きくなりました!
これは圧倒的にいいことですよね!

あと、外装パーツに余剰があり、
なにやら2形態を作り替えれるコンパチキットになっているとか。

正直、めちゃ欲しい、いや買うけど、
今買うと絶対まずいので、選手権終わるまでは我慢w


そういえば、風のうわさで聴いたのですが、BANDAIが模型店さんと繋がって、
PROSHOPというシステムをやっていたのですが、
実はここに来て、プロショップの数を絞り込む政策を打ち出してきているようです。
現在審査中みたい。
結果がいつ反映されるかはわかりませんが、相当数を絞るようです。

BANDAIはプレバンで、ちょっと自信をつけたのか、
力のない小売店が淘汰されようと知ったことか!という方向性になってきたのかも知れません。
逆に言うと、PROSHOPとして生き残った店には、
なんらかの特典があるかもですね。
PROSHOP限定品だけでなくプレバン製品を発注できる権利とかね。

ちなみに今までもあったカワグチ名人モデルや半透明のバルキリーなどのプロショップ限定品は、
仕入れ値が定価や定価近くに設定されており、ガンプラと同じく3割引で売ると赤字という恐ろしい商品w
ショップには正直メリットなかったと思われますw


ちなみに発表のあったV2ガンダム。
これの動向にぼくは大いに注目しています!

1/144では追加パーツではなく、まるまるセットで売られたV2アサルトバスター。

Vガンダムではコアブースターとして、増装備パーツを一般流通で売りだしたBANDAI。

これらを加味するとね、
MG V2ガンダムでは「買い控え」が起きて、みんなアサルトバスター待ちになってコケると思ってる。
みんなも待つんじゃない?

で、その後だ。

1:増加パーツが一般模型店で発売され、増加パーツの金メッキ版がプレミアムバンダイで発売。
これが理想的だと思う。

2:増加パーツがプレミアムバンダイのみで発売

3:アサルトバスター+本体で一般流通で発売

4:アサルトバスター+本体でプレミアムバンダイのみで発売

5:買い控えの結果をみて、アサルトバスターパーツが発表されない。

2〜4は全部、納得のいかない話。BANDAIが小売店をつぶしにかかってる感じ。


プレミアムバンダイの何が嫌かというと、
*割引きなしの定価販売

*送料、振込手数料、あるいは代引き手数料などが、さらに追加で必要

*期間限定品が多く、この商品を買おう!というタイミングを、
自分のサイフ事情に合わせることが出来ない。

なんだよなー。
スコープドックターボカスタムは普通に売って欲しかったなー;;

みんなもV2ガンダムの経緯と近所の模型店のプロショップ特約がどうなるのか?
注目して見ててくださいねw

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/10/02 22:30] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<SDヘイズル改 製作日記(その8.0)あとディフォルメ選手権の準備の話。 | ホーム | SDヘイズル進捗と「携帯3大キャリアからの脱出」(んなアホな編)>>
コメント
今月のバンダイさんは
この鉄血ばっかですね。
もうGレコに未練はないんでしょうか・・・。
1/100も出ず・・・。
HJでもスクラッチしてるの
見た事無いし・・・。
[2015/10/06 16:19] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top

しばいつんさん、こんばんは!
最近は金属パーツも使いこなしはじめて、意欲的ですね!
まさに芸術の秋!^^

鉄血ですねぇw
Twitterとか見てると、けっこう売れてるように感じますね!
上記のようにフレーム使いしてる人も、すでに出てきてて、
HMバッシュ作ってる人がいたよw
嬉しくて思わず声かけちゃったw

希望的憶測で、
「ガンダムを放映しない年」にリリースする1/100として温存してるとかねw
・・・無理があるかw
[2015/10/06 21:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/576-782add9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |