SDヘイズル改 製作日記(その8.0)あとディフォルメ選手権の準備の話。
ぬおおお。寝不足で死ぬ;;

ブログもツイッターもホント追いきれてない。
こんな状況が、燃え尽き症候群含めて、10月一杯つづくかもしれませんが
先に謝っておきます^^;
ベストは1週間前に仕上げて、実際に会うに当たって、
より親交を深めておくのに、ブログやツイッターを回って過ごす事だと思いますが。

尊敬する、n兄さんの新着記事ですら、(直接やりとりしてるから口頭で話してるのもあるけど)
感想を書くのを控えてるあたり、お察しくださいw
マジでやべぇ!


ヘイズル進捗としては、
*下半身大幅なやり直し発生するもほぼ完成(シリンダーは後付けなので後回し。)

*腕はほぼ完成だけど、肩カバーのやり直しと、武器のホールドに一考。

*胴体も頚椎シリンダーと、スペーサー一考(一応作ってある)

*腰部は、REN_WさんとFinoさんとの連携プレイが熱かった、トラス中。
後からFinoさんが追記してた「「逃げ」の為に予め適当に穴を開けておく」が、すごく納得。やっぱスゴイ人だ!

*背面ブースター&ウエポンラック、整面中。

*武器、整面に悩む。C面が悪いわけではなく、だるいC面が悪いわけで、
「どのC面を潰し、どのC面をどう残すか」を考慮しながら作業してるんだが、
シールドはあんまり薄々にすると防御の意味を為さないので、厚くシャープに、としたい。
うむ。むつかしいw
そして何より、武器が多すぎんだよおおおおおぉっぉおおおw
盾三昧とかw
*頭サイドのボルト>トサカの幅を完全に決める
>トサカの内側センサーを塗装の都合上どうにか後ハメで作る
>頭前後完全接着と整面
>トサカとの隙間をメンタム&エポパテ
>最後の最後に角のシャープ化。
でもSDだから丸まってる先端も少し愛おしい。迷ってる。

*あと、藤岡建機さんの特徴的な「凹モールドに赤い棒を置くディテ」も間に合えば。
これもかさばる兄さんらしい攻略法を思いついてるが、大きさが合うかどうか?だなぁ。
あ、そうそう色どうしようw


今日もがんばりつつ、明日は(というか今日か)半日くらい設備の整った友人の家で
名刺のデザイン作りに行かせてもらう段取りに。
参加するみなさんも、発注する名刺業者さんの締め切りとかチェックして、
急いで発注かけるといいと思います。
みんな、もう名刺作ったかい?


あと、みんな交通手段と宿も確保しました?
ぼくは、高速バスドットコムで予約しましたよん。
大阪>東京、東京>大阪と足して一万円かからなかったw
安いのは正義!行きの便で安眠できたことないけどな!(ダメじゃん)


宿は、ぼくは一日早く現地入りするので、
前日である金曜日の夜は、バスでおそらく安眠できない事も含めて、
宿を取る予定。いまのとこ候補は¥2000以下のカプセルホテルw(疲れ落ちるのかw)
そろそろ予約せんとなぁ。

問題は当日でさ。
帰るのは日曜日の午前10時ごろのバスに乗ってとっとと帰るんだけど、
土曜日が>展示会>懇親会>22:30頃終了だと思うんだけど
問題はこの後だ。

懇親会の中で妙に盛り上がって、「このあとカラオケとか行こうぜ!」という、
三次会的な事が起こるのか?みんな燃え尽きてぐったりなのか。
全然予想がつかないんだよな。

もしも三次会となったら、
ホテル予約してるとさ、
いったんチェックインしに戻って、荷物置いてから三次会に。
でも、朝方に戻るとかできるのかなぁ?ほぼ、空払いでもったいないオバケだしなぁ。
あるいはキャンセルなのか?うーむ。

とか思うので、宿を一応、取らない方向で考えてる。
で、もしも三次会が無かったら、逆に大変で、
土曜日の夜にいきなり宿が取れるのか?という話だよね。
朝になったら、バスに乗って寝てしまえばいいわけなので、
なんとかネカフェか、カプセルホテルに滑り込みたいトコだが
22:30過ぎてからだと絶望的な気がする。

同じ状況の人を無理矢理集めて、むしろ自分からカラオケでも主催して、
朝まで過ごすかw(かさばる兄さんは飲めないw)
うーむw

みんなは準備万端?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/10/03 00:01] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/10/8版 | ホーム | ガンプラPROショップとバンプレ、そしてガンプラ新発売!>>
コメント
Finoも寝不足で死にそwww(;´Д`A

つーことでインドネシア出張の往復飛行機の中は、乗客少ないのをいい事に座席3列占有して横になって爆睡してました(;^_^A

ヘイズルの進捗はかなり厳しいトコに来てますねw

トラス抜きの適当な逃げ穴、実際にやって「逃げ」の感覚がわかってもらたみたいで、なんかFinoも嬉しいッス(*^^*)

C面は以前からかさ兄とは共感してるポイントですよね(*^^*)
やたらめったらC面を無くすのがシャープさでは無いんじゃないかな…と。
シールドの厚くシャープに!もメッチャ同意っ!!(*^^*)

かさ兄の名刺デザイン、凄く楽しみ〜〜!
Finoは名刺のデザインは決定して…って、名刺に時間かけてる余裕が無いので小一時間でチャチャっとやっつけました(;^_^A

展示会に向けた移動は、Finoは金曜日の午前中には秋葉原到着します。
で、月曜日の朝に羽田に戻るまでは秋葉原に滞在するんでホテルも予約済みです。

という事で、土曜日の夜は朝までカラオケ上等ッス!(*^^*)
[2015/10/04 00:30] URL | Fino #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かなり、切羽詰まってる感ありますね(;^_^A
でも、あの赤いモールド入れたいですよね、かなり特徴な気がするし。

名刺はコスト削減のため自前ですが、デザインショボいかも……
作ってみると、なかなか難しいもんですね。

展示会は仕事強制排除してでもいきますが、次の日の具合が未だに見えない……
ので懇親会は涙のパスなんですが、もし仕事片付いてたら、懇親会後に合流させてもらいたいなぁ……(超希望的観測
[2015/10/04 01:17] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!

逃げ穴はトラスに限定した話じゃなく、
単にコの字に切り裂く時の初めの切り込みの時にもいいよね。
やはり刃の厚みの分広がるので、残したい部分のプラが痛むのが気になってたのよ。
今後はとりあえず穴空けてからにしようと思います。
ええ話やw

うん。C面は大事。
C面7ご・・・いやなんでもないw

名刺、本気になってやってしまったw
友人と二人で表裏X2セットで4枚デザインして実に9時間かけてしまったw

字間やフォント選び、印刷とのギャップを減らすためのCYMK変換・・・模型出来てないのに、無駄に凝ってしまったw

作ってわかったけど、モデラーの名刺って、
文字情報が異様に弱い。
伝えることが無さ過ぎ。
ブログもってな人なんて、名前と、公開してもいいならメアドくらいしか書くことがないというw

そのくせ、どんな作品を作る人なのか?という、作品と本人との「紐付け」をしっかりしておかないといけないので、画像過多になる傾向なんだよね。

だから、文字も少ないけれど画像に負けないしっかりした「主張」をバランスさせるといいと思いながら作ってみましたよw
(twitterで2枚だけ公開中)
おお、これでいざとなったらカラオケで過ごせるっw
もちろん、金曜日もあそぼーねーw
[2015/10/04 04:08] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!
徹夜のまま友人のとこにおじゃまして、
23時前に作業終了して、コンビニで買い物した上で、駐車場で仮眠を、なんども繰り返しながら、やっと帰ってまいりました!w
死ぬwww

赤い凸モールドは、何を使うかと、切り口の成形などがミソだと思ってます。
「そんなんアリか?w」な製作法を考えてますが、直径に不安ありかな。うまくいくといいんだけど^^;

当日、仕事が片付いたら、
また連絡でもくださいw
ぼくも流されるのか、流れを作るのか?
なにがどうなるやらわかりませんが、要素が合えば、懇親会後でも合流はアリだと思ってます−w
[2015/10/04 04:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
いよいよ当日が近づいてきましたねー!
名刺って業者に委託するレベルなんだ!?!?
ビビったっす!!w

かさ兄さんは高速バスなんですね、
それお安くていいですね
でも僕、おタバコが吸えないのがネックで諦めた・・w

懇親会終わったらどうなるんでしょうねー?
僕はホテル取っているけど
少しならカラオケとかお付き合いしますよー!
ちなみに僕も、ほぼ下戸ですw
[2015/10/04 12:03] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんご無沙汰です。
皆さん「ヤバイモード」があちこちから聞こえて来てますが、去年の自分が正にそんな状況でしたね(^_^;)

でもそうか~遠くから来られる方は皆さん前日から来られるんですよね。
自分はまだ近い方なのですが、荷物が多いので車で行く予定ですが、駐車場をゲットできるかが最大の問題だったりします。

作品の完成も大事ですが、体調崩さないように頑張ってくださいね。
[2015/10/04 13:40] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
おそくなってすいません^^;
いやぁ、週末が無茶苦茶な時計になってしまっててw

そういやphantomさんは手作りされてましたね!
うちはプリンターがないのと、
コストパフォーマンスを考えて、刷ってもらう形ですね。
こっちが多数派と勝手に思ってたけど、みんな実際はどっちなんだろう?
ちょっと興味アリですね^^

高速バスの一つ言い所は、移動中に完全に寝てしまえて、
しかもその時間が長い事かなぁ。
帰りはとくに疲れてぐっすりなので、ほとんどワープに近い感じですw

そういや、基本禁煙で、トイレ休憩でPAに寄った時しかタバコが吸えないですもんね。
phantomさん、健康志向なのでタバコ吸わないと思ってた!
意外だ。

でしょ?
どうなるのかとか、普段こういうのに参加したことないので
さっぱり読めないw
懇親会でのやりとりで、僕自身を含めて、完全に充足するものなのか?とかね。
逆に、お酒は強いのかと思ってましたw
おもしろいw



[2015/10/05 22:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
お返事おそくなってすいません、
たけぞうさん、こんばんは!

そうそう、去年は今日吹きたいけど、かぶるかもしれんから、
ギリギリにまで天気が良くなるのを待つ!みたいな
阿鼻叫喚を生暖かい目で見守ってた記憶w
今、まさに阿鼻叫喚です!w

そうそう、とりあえずかなり早い段階からFinoさんが前日入りの表明をしてて、
だったら、前日に向こうで落ち合って遊ぼうという話をちゃっちゃと決めて今に至るというw

ぼくらのような前日入りか、逆に日曜日もめいっぱい遊んで、
日曜の夜行バスで帰るか、というパターンの人も多いかもですね^^
アキバの事はわかんないんですが、
大阪だとヤマダ電機LABIに停めると、平日だとまる1日停めても700円くらいだっけか。
休日だと1300円くらい(あやふや)だった記憶。

東京にもそういう、「最大料金」が安いところがあれば、
ひと駅やふた駅離れたとしても「お得」かもしれませんね。
ただ、たけぞうさんは、かなりの数の作品を持ち込まれるようなので、
「それらを破損せずに運べる距離」というのも重視したほうがいいかもしれません。

体調の方ですが・・・耳ほじくりすぎて、今日右耳が外耳炎にw
耳が腫れてふさがって、ちょっとストレスですw
以前もらった薬をぬりぬりしながらがんばりまーす!
[2015/10/05 22:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

トラスのコの字の穴良いですね!
あの工作、
何か目が広がったような気がしています。

手の込んだ改造と磁石入りまくっている
ヘイズル楽しみにしております!

また、いよいよこちらでの滞在のお話が!
私も名刺の準備まだなのでドキドキしています。

懇親会の後、どうなうのでしょうか、
流れ次第で、タイミング会いまして
本当にお邪魔じゃなければ、
お付き合いさせてやってください。

でも、当日どうなるのかわからんですね。
[2015/10/06 23:52] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
こんばんはヽ(^。^)ノ

もうカウントダウンな感じですね!
僕は風邪でダウン中ですが・・(笑)

名刺・・・とりあえず2パターンを用意して30枚×2で60枚は用意しようかなって思ってるんですが・・・。
どれ位の数を用意すればいいんだろ?
まぁ、余ったら今後も使えるからいいんだけど!
足りないって事は・・・ないよねΣ(´∀`;)
[2015/10/07 19:59] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!

Finoさんの教えてくれた、力を抜く穴いいですよね!
どうしても負荷がかかって白化してさ、
残す部分が極細の時に、折れる要因だったんですよね^^

磁石はホントお馬鹿なくらい使ってますw
ぜひ血行を整えに見に来てやってくださいw

こちらの名刺は完成ですw
肝心のものが完成してませんが。
名刺もいろいろと難しいなと感じましたよ。
自分にもっと知名度があれば、途端に名刺の自由度が広がるのに!と
エプロンの裾を噛みながら暮らしてますw

でしょー、懇親会の後わかんないんですよw
何かに誘われる感じになれば、流れていきますし、
なにも無ければ何かするかもしれないし。
そんときはここに書いてくれてる皆さん含め、ぜひぜひ遊びましょうね。
なんせよそもんなんで、アキバがわかんないw
お店に詳しい人がいると助かるんですがねw

そして、カラオケの可能性が高まる中、
Finoさんと同じく風邪を引き始めてるのか、タンがからんでるかさばる兄さんでしたw
[2015/10/07 22:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

あら、とみさぶろうさんも風邪すか!
急に冷え込んだんで、ぼくも喉がイガイガしています。

名刺は加減わかんないですよね。
とりあえず一種類100枚刷ってもらいました。
ぼくももう1パターン作ってるんですが、
そちらの方がかっこよくてクールなんです。
でも、モデラー名刺って
文字情報が極端に少なく、最大の要素が

「作品と製作者の紐付け」

なんですよね。
なので、作品をほぼ除外した「ありがち」なモデラー名刺を超越した
ウルトラクール(自分で言うのはタダ)な名刺だと、名前しか残らないんですね。

もうちょい自分の名前が売れるような事があれば、
こっちに切り替えるのもいいなとは思うけど。


枚数はホントわかんない。
本来的に言うと、ぼくらはもうすでに知り合ってるから、
渡す理由は、「名前を売る」という本来の目的ではなく、
「友達だから受け取って欲しい」という理由でしかないので、
枚数が少ないなら使うべきではなく、お互いを知らない、
あるいは知ってるけど交流していない人にこそ、使うべきなんですね。
欲しいし、渡しちゃうけどw

なので、参加人数−知ってる人の数=最低必要枚数と考えることもできるわけですが、

それって、かなり積極的に自分から知らない人相手に回っていく話なので、
(以前出展していないせいもあったけど、自分から声かけにくかった)
相当の営業力がないと、使い切れないし、
知り合い+逆に自分に声を書けてくれた人に渡すという、
少し受動的な考えでもいいと思います。

あとは懇親会に参加するか否か?とか、
自分の展示会での立ち振る舞いを想像して、枚数を決めるといいと思います。

とみさぶろうさんの、ブログのコメントや烏製作隊さん関連の交流。
兄さんをはじめ千葉しぼりの方々やついでにぼくにも名刺をいただけるなら、
60枚でも心もとないかもね?

[2015/10/07 22:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おひさしぶりです!
相変わらず元気そうでなにより

行き当たりばったりなオレとは対照的な緻密な計画性・・・。さすがっすね。
現地宿予定無し旅行も楽しいよ。
スペインマラガ空港の床は冷たかったな・・・。

もうすぐSD選手権だね!
かさ兄がどんな作品を作るのかとても楽しみです。

大阪から楽しませていただきます!
[2015/10/08 01:00] URL | ebavo #- [ 編集 ] | page top
こんにちは! 


名刺…去年は50枚ほど持っていきましたが、半分くらい残りましたw
いざとなると人見知りが発動だったので…

あと、挨拶した後に作品を見て話をしてると
そんなに多くの人に交流できなかった気が。


あ、けど飲み会参加するなら話は別ですよね!


名刺だけでも置いてもらえんだろーかwと思ったのはここだけの話でw
[2015/10/08 08:45] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん
こんにちわ

初めての名刺作りに右往左往しております
「作品との紐付け」かぁ~
いい情報頂いたけど、ハードル上がりました…

当日は名刺交換して下さいね
かさばる兄さんとお酒を酌み交わせないのが大変残念ですが、
よろしくお願いします
では
[2015/10/08 14:44] URL | MAG #- [ 編集 ] | page top
イバちゃん、お久しブリンガー!(技っぽい)
なんとか元気ですw

計画性はダメダメですw
完成が近づくに連れ手が遅くなるという病を抱えたこの身・・・果たして完成するのか?w
若い時は、ほとんど宿取らずに旅行してましたw

SDは、まぁ、普通だなw
丁寧に作ることを心がけるよ。
展示方法は、ぼくらしいのをここにきて思いついたけど、
間に合うのか謎だw

配信もあるらしいので、たのしんでくだされw
また飯でも行こう!w(こればっか)

*旅行日記?復活してるみたいねw
コメントはおくれるかもしれんが、楽しく読ませてもらうよーw
[2015/10/08 20:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicsnareさん、こんばんは!

参考になる話をありがとうございますっ^^

人見知り発動しちゃいましたか・・・w

まぁ、去年は一般参加枠が30人以下だったと記憶しているので、
けっこう行き渡ったんじゃない?

今年は・・・100枚しか持っていかないので、全員には絶対行き渡らないw

でも人見知りわかるなーw
KCFの時は、ホントどうしようもなかった。

けど、今回は
・名刺がある
・作品を展示している
・兄さんの記事にネタキャラとして紹介してもらっている

という三要素に恵まれてのチャンスなので、
恥ずかしがらずに、なんとか挨拶だけでもできればなぁと思います^^

kicksnareさんの言うように、時間が問題かも
まぁ、アドバイスどおり、懇親会にも頑張りたいですねw


kicksnareさん、お仕事で今回無理になってしまったですもんね・・・。
名刺だけでもの気持ちお察しします^^;

個人的には、kicksnareさんの名前は
ブログランキングや訪問者数、Mgへの定期的な投稿、Twitterでの提示周知、
そしてなにより、ガン王一次通過、GBWC一次通過と、今年は活躍しまくってるので

今更、名刺で名前だけでも憶えて帰ってください(サンドイッチマンかw)というレベルは
すでに超えてて、皆さん作品をとにかく観たい!という位置づけだと思ってます。
だから、そんな風に焦る必要はないと思いますよん^^
大丈夫!

[2015/10/08 21:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
MAGさん、こんばんは!

普通、自分でオリジナル名刺なんて作る機会がないから、
急に作るとなると右往左往しますよね!

昔使ってた自分の名刺なんぞ、まったく参考にならなかったよ。

そうなんですよー
何かのメジャーな賞を取ったとか、作品と名前がすでに周知されていればともかく、
「自分のことを相手は知らないで当然」という位置づけのぼくなので、
名刺に自分の自信作を写真で載せて、興味をもってもらうしか無いわけですね。

さらに言うなら、今回のSD作品の写真を貼るのもいいと思います。
そしたら、「ああ!さっき見た!」とか「これを頼りに、探してみます!」とか
名前と現地での作品を紐付けすることすら可能なわけです。

ぼくは完成してないから、できない手段なんだけどね(ダメじゃんw)

当日は、ぜひ名刺交換しましょうw
楽しいデザイン期待してますよー^^

懇親会の方は参加してなかったのですね^^;
残念ですが、会場の方でおしゃべりしましょ^^



*けっこう名刺はみんな悩んでるみたいね。
近々名刺の記事も時間がとれれば上げてみようかなぁ。

[2015/10/08 21:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/575-30cf668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |