SDヘイズル進捗と「携帯3大キャリアからの脱出」(んなアホな編)
ああ、いよいよ9月が終わってしまう!
SDヘイズルの進捗なのですが、
かなり進んだと同時に、かなり後退した感じw
ポルナレフがDIOに館で階段を昇ったと思ったら、むしろ降りてたみたいなw

具体的には、このキット、特に肩とふくらはぎ横の「多面構造体」になってる部分の面取りが
ゲロ吐くほど、だるだるでして。
パテでの欠けを恐れて、1mmのプラ角棒を取り合いの角に全部貼っつけてって、
整面してみたのですが、無駄な部分を削いで、いよいよ角がシャープになるという段で、
プラ棒がもげてさw
まぁ方法論としては角を尖らせるのと変わらないわけなんで、
むしろ角をもう少し落として接着面を拡げてからやるべきだったと、後悔w
まぁ、そんなこともある。
接着剤の跡がむしろ汚くなってしまい、泣きながらこすってるうちに、
なんだかコツみたいなものが掴めてきた。
しかし、ずれたエッジのラインを修正するには、時間と厚みが足らないと判断。
以前組んだ白色のヘイズルからパーツを拝借してやり直した。

このなんとも文字に変換できないコツみたいなものを、
作業は増えてしまうが、全身に適用しようと判断。
全部整面のやり直しとなったわけだw

でも(ぼくのレベルではあるけれど)面がカッキリして格好よくなってる感じがするので良し。

あと武器や手のひらにも磁石埋め込み。
このあと自分自身忘れないように書いとくけど、
左手の平に埋め込む時は銃のグリップを握る方向が逆になるので、
手のひらの磁石の極性は、右手と逆にしておくのを忘れないように。

ちなみに現時点で使用磁石の数、すでに20個超えてて、まだもう少し使う予定。

見に来てくれると、血行が良くなるかもよ!(なんだそのアピールw)



格安SIMの話

まぁ、いつもの事ではあるんですけど、
例によって写真も無く、長い文章に付き合っていただいてるわけですが、
話、半ばにして、まず、
いろいろ言ってるけど実際、月々いくらの支払いになるの?
という部分を先にドン!っと書いてみたいと思います。

予定では12月頭の引き落とし額は・・・

基本料金¥1600+通話料=


¥2000以下!!



となる予定です。
まぁ、ここに至るまでに実際いろいろあったわけですが、
この低金額に興味がある方は、
これに近い金額を目指して、この記事のシリーズを読んでいろいろ検討してみてください。
あんま興味なければさらっと読み流してOKですw

特に高校生くらいのお子様が二人いる家庭とか、すごくいいかもね。
10万円もする携帯電話を2年に一度買い換えたいとか、二人に迫られるとか困りません?
子供ひとりに、月々1万円の通信費+お小遣いとか。
家族4人で通信費だけで40000円+家のインターネットプロバイダに5000円
インターネット見てるだけで、よく考えると5万円近くのお金がかかってる
とか、
この不況にどんな悪夢だよ!とか想像しちゃう。


今回機種の説明するはずだったんだけど、
ヘイズルの進捗に、時間を取られすぎたので、
一個気になる事件だけ。


Google製スマートフォン
Nexus 5xが発表になりました。

ちょっとだけ気になってたのですが、
ぼく個人の判断としては地雷ですw
まぁ、気になってるひとがいればご参考に。

スペック的なのおおざっぱで言うと、

5.2インチでフルHD画面(iPhone6より小さく、同じ解像度達成)
OSはandroid6.0搭載(最新OS)
指紋認証(ロック解除が楽)
1.8GBデュアルコア+1.2GBクワッドコアによるヘキサコア(発熱的にも有利だとか)
USBタイプC(転送が速い)
ここまでがいいなと思える所。

生産がLG(韓国と中国製の情報端末を持つ事にバックドア的に怖さがある。というか愛着が持てない)
メモリが2GB(このスペックなら3GBは欲しかった?)
ROMがSDカードで追加できない(多いのを買わないといけないので高くつく)
ちなみに16GBと32GBですが、
16GBだと、システム予約領域に5GBほど持っていかれるので、実質10GBとお考えください。
Webストレージサービスを使いこなすにしても、アプリや更新データはどうしようもないので、
16GBは特に地雷だと思います。

この辺がちと苦しいと思える部分。


で、このnexusのシリーズは、コストの割に性能がいい!という期待を持ったシリーズなんですが、
今回はちと微妙と思ってます。

本体価格がお膝元、googleストアで税込みで59300円(16GB)と63400円(32GB)だ。
実質16GBが地雷と考えて32GBなので63400円なので、
やはりぼくの考えるバランスからは遠いかな。

本当はgoogleが前回高い金額設定で非難を浴びたので、けっこう設定金額を落としてきているのですが、
円安なので、輸入品は逆に高くなる日本人にはその恩恵が薄い感じですね。

ここから本題なのですが、
じゃ、3大キャリアだとどうなるのか?
今回、なんとこのnexus5x、docomoが扱うんですが
こんな風になってるそうです。

一括で買うと、なんと9万円台!しかもロックあり。(180日間経過しないと解除できず、しかも解除料に3000円)
それを24回払いにした場合は、実質価格は4万円半ば。

はぁ?

何を根拠にして一括だと30000円ほど載せているのか。
で、24ヶ月間囲い込む手段として、45000ほど安く見せてるけど、
実質は20000ほどしか安くない
し。
そもそもこの安く値引きしているように見せている金額こそ、
キャリアがわけのわかんないサービス名にして、全然明瞭でないプランにして
ユーザーを煙に撒きながら、みんなの月額使用料から巻き上げてるって事なんだぜ?

これがこいつらのやり口だ。
本当に腹が立つ。

これ、マジでクレームが出て、docomoも総務省からお叱りを受けるレベルなんじゃないだろうか?
欲しいひとは、もう少しだけ待ったほうがいいかもよ。



*一応こないだ軽く総理が言っただけで、少しプランが変わったわけだが、
もう少し正規の形で、もうちょっとどうにかするようにという話を
総務省でしてるらしいので、
ぼくは脱出だ!とか言ってるけど、もう少し様子をみるのもいいのかもしれない?
ぼくは信用なぞしていないので、
そのうち「5年縛り」とか言い出す気さえしてる。
そもそもスマホが5年もたないんだけどなw


オススメスマホはまたも次回に繰越になっちゃったw
ごめんねw


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/30 21:15] | 格安シムに挑戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ガンプラPROショップとバンプレ、そしてガンプラ新発売! | ホーム | 格安シムに挑戦!「携帯3大キャリアからの脱出!(考察編)」>>
コメント
d〇c〇m〇ボリ過ぎだろwww(;゚Д゚)
いくら使い続けてほしいからって…もうヤリ口がC国やK国なみの汚さっ!!

タイでも分割購入やその支払い期間はキャリアから抜けられないシステムはありますが、あくまで購入をサポートする感じで利子が若干付くぐらいです。
キャンペーンや機種によっては利子すら付かないかも。

やっぱ、Finoもd〇c〇m〇から脱却したいわ…でもカードの住所って実家じゃないし、登録してる住所はもうFinoと関係ないしなぁ~。

ちなみに、FinoもC国やK国製のスマホはいくら安くても買う気になりません。
もちろん、SonyEやiPhoneもC国で製作してるんでしょうが…。
要は企業の姿勢の問題だったり、信用できなかったりで購買意欲そのものが出てこないッス(;´∀`)

なので、SIMだけでイイです。
来年の一時帰国までには何か方策を考えないと…。
[2015/10/01 12:06] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
どうもです!


自分のブログにも乗っけましたが…
千葉しぼり、参加できなくなってしまいました。。。


かさばる兄さんにはいろいろアドバイスもらったりで、会いたい人の一人だったんですけど。。


またの機会にお会いできたらと思います!


しかし格安SIM…
すごく魅力的ですよね。

浮いたお金で毎月ガンプラが何体買えるかとw
[2015/10/01 13:35] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

いよいよ10月になっちゃいました。
展示会まであと3週間!
( ; ゜Д゜)ヤヴァイ!!

盛ったエッジが最後にポロリ!
自分もこれで枕を濡らした経験があります!
。・゜゜(ノД`)アーアー

格安SIMは安さ爆発さくらやですね!
ちょうど来年2月が2年縛りの節目なのでいいタイミングかもしれません!ww

確かにご家族が多いと大変な負担ですよね!
どこかでバカらしいと気付いたら、逆に電話とメールができれば、スマホなんて要らないやっ!ってゆう方々も増えてくるように思います!
[2015/10/01 18:06] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう。
やり方が卑怯なんだよね。

楽天が優勝した時の
星野仙一監督の背番号77にちなんで77%OFFのセールが、
実は4倍以上に元値を 釣り上げてから77%OFFにし、
元値と変わらない価格で販売されていた

という話に近いものを感じる。

この時はちなみに、社員10数人が勝手にやったとか、しっぽ切りしてたなぁ。
だから三木谷は嫌いなんだよ。

もう一度ざっくり書くと(金額がざっくりです)
60000+30000=90000
の所を分割で二年契約してくれればなんと!45000に!
半分の45000も値引きだよ!

ざっくりこんな話。舐めてるのか。
ああ、ほんと腹が立つ。

分割購入でとにかく二年縛りたいというのが日本の特徴なのかもですねー

まぁ、一度会社の法関連の顧問とかに、
外国で働く人のこういう場合の救済措置ってないのか、
聴いてみるといいかもですね。

実際タイでがんばってくれてるわけだから、
ちゃんと調べてくれるかも?

そうそう。
バックドア(レノボやシメジ)も、そうですが、
携帯は離さず持つものなので、それがCやKというだけで、虫唾が走るんです。(かさばる兄さんの偏見)


SIMだけなら、普通に店で買えるよー。
ぼくはデータSIMをソフマップで買って帰った記憶がw
確かその場でだった気がするけど。
通話SIMでMNP(番号引き継ぎ)となるとちょっとわからんけど。
また、当日言ってくれれば、アキバで一緒に見てみましょー^^




[2015/10/01 23:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

らしいですね。
確か仕事で大阪で、最速で戻ってももう懇親会の時間!みたいな話でしたっけ^^:

そういう仕事の都合や、当日になっての家族の都合や怪我、
病気などはどうしようもありませんもんね。


ぼくも模型の話やら音楽の話やらと、楽しみにしてたんですけど、
こればかりは仕方がないね。

別に線が切れたわけじゃないんで、また機会があれば会うこともあると思うので、
その時は是非、楽しみましょう!
元気だしてね!


格安SIMはぼくの2000円は一括で端末代を払ってるので極端な話ですが、
端末代を分割にしても3000円前後の話だと思います。
5000で運用してる人すら、一年間5000払ったつもりでの差額貯金を缶詰にでも詰め込んだら、
毎年PGが買える計算ですよw

恐ろしい!w




[2015/10/01 23:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!

今日でなんとか、下半身がほぼ終わり(後付のシリンダー除く)
下半身は隙を見てサフチェックに入れそうです。
問題は塗り分けも、かなり面倒くさいんで有名なんだよな、ヘイズル。
岩田トシオさんの塗り分け指南みたら、ため息出たわw

10月の17日あたりだっけか、そのへんから総務省が本腰入れて、検討するとかで、
もう少し動きが出てくるとは思います。
政府の横槍が入るたびに、ほかの部分でお金を巻き上げようと、
プランが複雑になる一方なので、ぼくはもう期待してませんけどねw

今のところ、

MMSが使用不可能

LINEというアプリでID検索など、年齢認証の必要な機能が使えない

この2つしか、困ったことは出てきてないですね。
通話も問題なし。
速度も、高速モードが3.1GBが上限なのですが、
低速モードにして、3.1GBを次月に貯めるようにしてるw
それでも、動画の視聴とTwitterやwebで大きな画像を見る時しか、
問題は感じませんね。
家ならWi-Fiでいけるし。

もちろん高速モードだと、なにも問題を感じませんし^^

会社でやってる人とかがいたら、一度話を聴いてみるといいかもしれませんよ?^^

[2015/10/01 23:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/574-063844ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |