格安シムに挑戦!「携帯3大キャリアからの脱出!(考察編)」
みなさん、こんぬづわ!
ちょっとは進んでるSDヘイズルではあるんだけど、
反対側の腕も作ったとか、面の取り合い調整とか

「進んだ!」

と、見てもらいにくい行程故、しばらく模型と関係ない記事が続きそうですw

そういうわけでお安く携帯電話を使おうという話の続きを。


そういや、昨日iPhone6S発売だったけど、あまり売れていない様子。
ソフバンの人も、いつもは予約で埋まるけど、今回は余ってるとの事。
10万というプライスと性能に、
そこまで必要か?という意識を皮肉にも植え付けてしまったんじゃないだろうか?
バッテリーさえ持てば6であと数年は戦える!みたいな。

あと10万を超えるものを分割で売る場合は、かなり厳しい審査があるようで、
過去の焦げ付きや職業なども調べるらしく、買うに買えないという人が続出していて、呪詛のような悲鳴があがってるスレも見かけたりしましたね〜




話を本筋に戻そう。

そもそも格安SIMってなんぞ?というと、
主にNTTの回線を借りる形で営業してる業者が発行している、SIMカードである。
回線を拡充したり、メンテナンスなどをしなくて良い分安い値段で提供できるようだ。
NTTに回線使用料も払っているだろうから、かなりの薄利多売のシステムとは思うけど。


で、かさばる兄さんはNEXUS7というパッドを、
会話のできないタイプではあるけど、この格安SIMで使ってるので、
あまり抵抗なく、入っていけそうなわけだ。
ちなみに月々950円くらいで運用してるけど、今回2つの理由で回線が必要無くなったので、
(テザリングが使えた事と、SIMカードの大きさが同じだったので、挿して使うことも出来る)
今月末に解約する予定だ。さらに約1000円安くなるぅううw


まず、今回、携帯の運用費が異様に高い理由は2つ。

1:通信業者が、抱合せ寸前の商法で値を釣り上げていること。
(格安の通話SIMを扱う業者を探す)

2:そもそも二年でバッテリーが死に、iOSがバージョンアップを繰り返し、
3年目くらいには最新アップデートで重くなって使えない電話機に成り下がるのに
10万というプライスがついたこと。(今後あがっていく一方だぞ?)
(安くて充分な性能のスマホをさがせば解決)


で。
こういうフローチャートに従って、考えてみると
安く運用できると思うんだよね。

A:そもそも電話かけまくり、しゃべりまくり

三大キャリアにそのまま居残って、
「5分以内の通話回数」が多いなら、10月5か6あたりから採用されるという、
新しいプランにのっかるといい。2000前後安くなる。
「回数は少ないが長話」なら、今のかけ放題の抱き合わせでも、案外得してるかもしれない。
格安SIMにはかけ放題プランみたいなのが興味ないせいもあって真面目に調べてないけど、
基本無かった気がするんだよね。

B:通話はほとんどしない、あるいは通話品質の悪い(らしい)LINEなどのIP電話中心で、
通話料はほぼかからないんだけど、データ通信費が中心という方に、今回は読んでもらいたいかな。


Bの人が興味もってくれてる事、前提に話を進めて行きますね!

1なんですが、格安SIMで検索をかけると、
いろんな業者が出てくると思います。
IIJMIOやDMM、楽天モバイル、OCN等。

ぶっちゃけ値段はほぼ横並び。
違いを調べるなら、プランや制限、そしてキャンペーンですかね。
例えば他社が3GBまでは制限かけませんよ〜って言ってる中、
3.1GBまではダイジョブですよ〜とか、
直近、3日間の中で350MB使ったら制限かけますよ〜ってのも500MBくらいいける業者もあるので、
じっくり調べてみるといいと思います^^

ぼくの使い方だと、通話はほとんどしないけど、出来るようにはしておきたい。(通話SIMカード)
通信は毎月だいたい2~3GBしてるようなので、
月々3GBまでは150Mbpsでつないであげますよっていうパック。(月々¥1600)
(残せば繰越できる)
留守電(¥300/月)もいらないかなと、カット
保証も毎月850円で二年しばりがあったっぽい。さらに新品交換のときは5000追加との事なので、
25000ほど払う形になりそうなんだが、そもそも本体が安いので、もったいないのでこれもカット。

おお、俺もそんな感じ!って思った人は、
まず、月々の基本料金がだいたいどこも¥1600ってとこ。
これに通話がだいたいどこも20/30秒だっけな。
これ、3大キャリアも一緒だった気がする。

MMSは使えない(今度書くので読んでから判断して欲しい。けっこう重要)がSMSは使える。
使うとこれも業者によって変わるかもしれんがだいたい一通¥3円。
100通出しても¥300と思えば、通話しない人はおそらく¥2000/月に収まると思う。
ぼくの場合どうなったかは、来月は事務手数料やらもあるんで、参考にならんが、
再来月あたりには、結果がわかってお伝えできると思います。

まぁ、まだメリット・デメリットはあるんですが後ほど、あるいは次回あたりに。



で。
ここで。
今お使いのスマホが、二年間の分割での支払いを終えていて、
かつ
「SIMフリー」に対応してるのであれば、
今のキャリアを解約して、MNPで電話番号だけ持って行って(だいたいどこも¥3000)
上記の条件の契約のSIMカードを購入、締結すれば(事務手数料、だいたい¥3000)
あとは、自分の携帯に差し込むだけで月々¥2000以下が叶うはず。
(ややこしいですが、NTTのSIMフリーは使えませんとか小文字で書いてたりもするので、
自分の携帯がいけるかどうか不安なら、フリーダイアルとかで問い合わせて、
どこそこのSIMフリーのなんちゃらっていう機種ですが、
問題なく使えますか?と聞くほうが堅い
かもしれません。気をつけてくださいね)

で。
かさばる兄さん、SIMフリーの機器をもっていないので、調べなかったんですが、
シムのロックを、今いるキャリアで解除してもらうような手続きが、ひょっとしたら必要かもしれません。
その辺は自分で調べてみてね。

これで、まず
SIMフリーの携帯をすでに持ってて、通話SIMを買って差し込んだ人は、
とりあえずOK。
通話も半額になる方法を後々どっかで書くけど、
もうめんどうくさいことも何もないと思います。


次にSIMフリー機器を所持していない。
あるいは今の機種が古いから新しいのが欲しいという方です。
(ぼくがこのケースです^^;)

2で書いたように、この機器が高いと月賦にするとどうしても支払いに響いてくるので、
iPhone6Sでの支払いとの差を体感できる、ざっと半額の5万円までのスマホを推します。
機種の話は今度しますが。


これも2つに分かれます。

A:一括で買える人。
これは簡単。安さだけを調べて買うだけです。
価格コムなどで、気になる商品を検索したり、ヨドバシなどでのポイント付与を見たり、
あとは先程のSIMカードの契約を考えているキャリアで
SIM+本体のプランで24回払いを一括でも選べるプランで買うか。
楽天とかだと、キャンペーン中だと¥4000とか¥7000とか付いたりするので、
並みの電気屋は相手になりません。

ただ、やれ会員にならないとポイントがもらえないとか、キャッシュカードを作れとか、
キャンペーンに申し込んでからじゃないと、あとから適用出来ないとか、
かなり面倒くさい。
そういうのが、安さのためならイケる!とか、
そもそも楽天会員だし、私。って人にはキャンペーン期間中とかならいいかもです。


24回払いの人は、欲しい機種を扱ってる、格安SIMの業者の中から選ぶことになります。
基本、3大キャリアのように、一部負担してくれるということはないです。
(でもその分基本料でむしっていくので、計算したら、
差額でいうと格安SIMだと一年ジャストくらいで払い終わっちゃう計算になります。)

目安で言うと、¥50800の機種でも、二年間で¥2286で済みます。(少し利子がついてるね)
つまり、先ほどの¥1600と足すと、ざっくり¥3886。
電話回線での通話と徹底したWi-Fi回線での使用とSMSではなくEメールでの運用を心がけたなら、
最新、高スペックの携帯を月々4000以下で運用できるという。

ただし、キャリアによっては、自分のとこが発行しているキャッシュカードを作らなければ、
24回払いが適用できない
というとこもあります。楽天とかEDIONがそうですね。
作るのが面倒くさいという人は気をつけて。

でも逆に作ると、10000くらいのポイントがもらえるキャンペーンがけっこうな頻度でやってたりするので、
フィルム代や、SDカード、ケースなどの費用にあてがえるのが美味しいです^^
けっこうポイントがつくまでタイムラグがあるので、
同時にケースもポイントで!ってわけに行かない場合も多いかもですが。


かなりムシのいい運用方法で書いて、安さを強調していますが、
(実際ぼくの運用がこんな風なんで)
月々の請求を見たら使い方がわかるので、通話料金などをあてはめてみたら、
月々いくら払うことになるのか現在の状況と較べれるのではないでしょうか?
格安SIMの会社によっては、そういうのをシュミレートするページがあったりもしますね。


どう?興味出てきた?
月々¥9000払ってる人は、最新機種に変えながらしかも半額という話w
おもしろいでしょ?w

次回はその機種やスペックなどのお話をしたいと思いまーす!


ぼくのわかる範囲であれば、どんどん質問もうけつけてまーす!
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/26 15:11] | 格安シムに挑戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<SDヘイズル進捗と「携帯3大キャリアからの脱出」(んなアホな編) | ホーム | 格安シムに挑戦!「携帯3大キャリアからの脱出!(恨み編)」>>
コメント
こんばんはー!

サスガ!かさばる兄さん!良く調べてはりますね!
自分はかけ放題にしてますが、実際ほとんど通話してないので、通話SIMでもいいかなぁと思っています。^-^
(確かに格安SIMにはまだかけ放題のサービスは無いはず…)

あと、おっしゃるとおり月々の利用料金支払いは、ほとんどの会社が銀行引落としではなくて、クレジットカードでの決済みたいですね!
一部Biglobeとかは、引き落としにもできるみたいですが、カードのほうがポイントも貯まるからいいのかな?

機種については、今使ってるAndroidがそのまま使えそうなのですが、利用料が安くなるぶん、新しい機種にしてみるのもいいかもしれませんね~!
[2015/09/26 20:16] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、おはようございます!
そうなんですよね、ぼくもかけ放題のある格安SIMは知らないんですよね。
だから事業主さんとかで、どうしても通話中心の人には、格安SIMは逆に高く付いてしまう可能性があるので、自分のスタイルを要相談!ですね^^

おそらく、一括であってもキャッシュカード引き落としが多いので、キャッシュカードを作れない人や、作りたくない人、持っていない人は、代引きが可能か、分割は可能か?を、使いたいキャリアで調べるのが大事ですので、気をつけて。
ぼくも、また書きますが(時間的に)ちょっとだけその辺で慌てましたw

新機種はアリな話で、ぼくがオススメしたい機種なんて、一括だと税込みほぼ¥30000ですからねw
6Sの1/3ですよ!w
能力は落ちるけど、1/3というわけでは決してないです。むしろコスパ高い!と思ってますw
3大キャリアでなじみのない機種を次回は紹介したいと思ってます^^
ご期待アレ!w

[2015/09/27 04:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
クレジットカードとシム送付先の住所が一緒じゃないと…で、一気に現実的じゃなくなっちゃいました、Finoです(;´Д`A
今のドコモ携帯、タイにいる時は電源すら入れてないので変えたかったんですが…(。-_-。)

でも機種とかは興味あるんで、続きも楽しみにしてます!

ところで、通話シムとかデータシムとかの違いがイマイチわからないッス(;^_^A
通話シムってデータ通信ができないの?データシムって通信ができないの?
なんか基本的なトコがタイと違うのかな?(;^_^A

時間あったらでいいんで、教えてwww
[2015/09/27 21:40] URL | Fino #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
クレカの住所と送付先の件ですが、
この先の記事を読んで、具体的にここのキャリアで、この機種で、このプランがいいなぁとまで思えるようなことがあったならば、問い合わせのフリーダイアル・・・(国外からでもいけるのか怖いw)あるいはメールで、状況を説明して問い合わせてみるといいかもですね。

実際、昼間に妹が受け取ってくれてたわけですから、クレカ住所が実家であれば、
キャリアから実家に送ってもらって、実家から、会社に送ってもらうのはどうでしょうか?

データSIMは
インターネットやPCメール専用。
そのかわりお安い。月額950円くらいで使える。

通話SIMはデータSIMに、電話番号が付与されて、データSIMの機能に加えて、電話番号にようる通話と、電話番号に付随するSMS(ショートメッセージ)の機能を有します。
だから通話SIMを買っておけば、MMSというキャリアメール以外はなんでも出来ると考えていいtと思います。

ただしスピードはどこもだいたい4Gで150MbpsがMAXなので、今CMでやってるDOCOMOの260Mbpsとかには負けるようにはなってますね。
[2015/09/28 13:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/573-4e90a80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |