格安シムに挑戦!「携帯3大キャリアからの脱出!(恨み編)」
シルバーウィークの少し前あたりから、
ぎゃあぎゃあ騒いでいたのでみなさんご存知かもしれませんが、

とうとうかさばる兄さんは、三大キャリアから脱却して、
みなさんが耳にしたことがある、
興味はあるけど、実際どうなの?と、
おそらく興味があるであろう、
「格安シム」とか「MVNO」とか呼ばれる業者に切り替えました!

実際の使い心地、月々の料金の請求は、時間が経過しないと書けないので、
まずは、どんな感じで移行したのか?を書きながら、
みなさんのコメントによる質問があれば、
それも答えながら、進めてたいと思います。
よろしくお付き合いください。
(契約は完了して、手持ちのiPhoneも圏外になったけど、まだ手元には届いてませんw)


そもそも。
一応伏せ字にしますが、こないだまではiPhone使いたさに,
s◯ftbankに居たんですが、
いちいちキャリア(携帯電話の運用をするための会社)を移動するのが面倒で
移動する気は本来ならば無かったんですね。

みなさんもこんな計算した事あるかもですが、

「新規契約で得する金額ーMNPと新規手数料ーメアドの変更を友人や、登録につかってる会員などへの変更手続きの面倒臭さ」

VS

「新規よりも高い機種変更プラン」

で、考えてどーしよっかなーとか思っているうちに、なぁなぁで同じキャリアで居座っている。

こんな感じだったんですよ。

で。
iPhone5が出た辺りで空気が変わったんですね。
その時にはまだ3Gを、保証でもっかい新品にしてもらったので、
引っ張りまくって、バッテリーが限界!って時には、ちょうどiPhone5の発売だったわけですよ。
(記憶あやふやで5Sだったかもしれんが)

ところが。
LTEという高速通信の規格がiPhone5から使えるようになってて、
従来の基本料金+LTE使用量約1000、新機種の月賦と、
新機種が高いところにさらに1000円乗ってるという(汗)

で。マップ調べたら、うちは、やや山間部でLTEとの境目でぎりぎり3Gの範囲っぽいんですよね。

家にLTEが来てないのに、LTEに入らないといけないのは納得が行かない。
LTE回線使えなくていいから、3G回線でしか使えない契約で頼む。」

「上が決めた事なんで5はLTEのみなんですよ。」の一点張り。

「ベストエフォートとか言って、あなた達が書いてる回線速度より、
実際が遅くても値段をその分下げるわけでもないし、またこちらも遅いからと値切った事はないわけだけど、
範囲にも入っていない回線勝手に作って、従来回線を選ばせないとか筋が通ってないでしょ。」

「上の方に言ってもらうしか・・・」

会社の看板掲げたショップといいながらこんなもんである。
何一つ裁量をもたされず、電気屋にくっついてる携帯屋とたいして変わらないのだ。
売ることしかできず、客のサンドバックとなって、
キャリアへの不満をぶつけられながら耐えるだけの不憫な存在なのだ。

そもそもでかいスマホが要らないとも思ってて、
5Sではでかいのとちっこいのが出るという噂に賭けてたのだが、
でかいのとさらにデカイのが出ただけだったw
6の話だったかもしれんが。

腹が立ったので、LTEを必要としない、二年間使いさえすれば実質無料の4Sをあえて買った。
大きさ的に満足だったしデザインも好き。
車で一時間圏内のショップを周りつくした。
16GBモデルがたった一個残ってたのみだったのが少し悲しかったが。



3Gから3GS、4、4Sと一気に3時代を飛び越えた4Sには非常に満足(そりゃそうだ)
ガンダムからZZに乗り換えたくらいのい差だ。
楽しく使ってたのだが、2つ問題が。

ひとつは二年以上経つとやはりバッテリー問題。
エコがどーとか言うなら、政府もさ、
全てのスマホのバッテリー交換を自分で出来るようにと命令しろ
よな、と思う。
バッテリーさえ持てば、もうちょっとこの端末使っていたい!というケース多いと思うぞ。

もうひとつは、iOSというOSでで動いてるのだが、それがバージョンアップしていって、
欲しいアプリと4Sに搭載されてるOSのバージョンが合わず、DL出来ないと言うこと。

新しいiOSを入れることによって、新しい機種はともかく、
古い機種は操作が重くなる場合が多いので、
PCのmacもそうだけど、
買った時のOSが一番良好に動くようにハードが調整されていると頑なに思ってるので、
バージョンアップしないんだよね、ぼく。

で、いよいよiPhone6Sがアナウンスされたので、
少し前から色々調べたりしてたわけだ。

前回から変わったことは、

*新規参入顧客に対して、キャッシュバックがなくなった(政府の介入)

*iPhone6Sが16GB以外全て10万超え(そんなにかけたくない )
(ちなみに分割で考えてる人は10万超えると審査が必要になるので、働いてない人とかは注意が必要かも)

*定額の通話プランが無理矢理押し付けられる形に。
LINEやメールなどによる正規回線での通話離れを、無理矢理回収する形だ。
かけ放題のないプランも選べるが、今度は通信制限枠を7GB以上しか選ばせないようにして、
ほぼ同じ金額になるように設定。
それって何も選べてないじゃない!

ざっと、みんな基本料金+本体代金の月賦だけで月に9000くらい払ってるんじゃない?
(みんなコメントに基本料金+本体月賦でいくらかかってるとか書いてくれるとありがたい。実際どうなんだろ?)
これって高校生の子供のいる4人家族とかだったらとか考えると恐ろしい。
家族割とかで多少は安いんだろうけどさ。


ぼくは全然通話せずにメール中心でやりとりするので、
毎月200円くらいしか通話料がかかんないのに、
勝手に10倍以上もってかれるわけだ。

この段階でのぼくの支払いは月々5500の前後。
これが機種変で9000+使用料とか。
生活必需品が機種変で60%以上高騰するとかありえんだろ、と。
オイルショックかなんかか。(経験したことないけど)

この時も
「レギュラーで走る車に、勝手にハイオク注ぎ込んでお金請求してるのと変わらんぞ? 」
って詰めたら

「いえ、勝手にではなくて、こうして説明させていただいてるわけで・・・」

「じゃ、貴方自身はなんて言われたら、ハイオク入れられて納得するのか、とっくりきかせてもらおうか」

「我々には何の権限も、もたされていないわけで・・・」

数年前と同じこと言ってる。

「実際、我々がこう言うのもなんですけど、
金額でいうなら二年おきにキャリアを移動していくのがお得です!」

新規は大事にして、二年間お金を落とし続けたユーザーには、なんの感謝もないわけね。」

「まぁ、ぶっちゃけどこに行っても、一緒ですけどね、ははは」

「それが談合だって言うんだよ。自由競争してないじゃない。」

「いえいえ、談合ではないです、みんな同じ状況なので、あらたに考えだすプランが偶然似るわけですよ」

円単位で金額まで一緒なのな。偶然。へそで茶が湧くわ。
こんなけった糞の悪いキャリアと残り2つのキャリアからは近日抜けさせてもらうわ」


激発した、かさばる兄さん。
こいつアホだ!wと日記読んで笑ってもらうのは大歓迎なんですが、
舐められるのだけは我慢ならん。


こうして、三大キャリアからの脱出を具体的なものとして考えはじめ、
調べて調べて調べまくるかさばる兄さんであった・・・。


一見、抜けられないように見せてる3大キャリアの高額支払いの輪廻の輪から、
抜けだしてザナドゥ(理想郷)にたどりつけるのか?果たして!

待て次回!w



*ちなみに今週はBANDAIさんの新発売はない模様。
来週はあるけど、ちょっと寂しい感じかな。
あと、MGでV2が発表されてます。
アサルトバスターは、Vの時みたいに追加パーツだけの発売になるのか?
それともまたもやプレバンのみの限定発売なのか?
うーむ^^;



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/25 12:00] | 格安シムに挑戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<格安シムに挑戦!「携帯3大キャリアからの脱出!(考察編)」 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/9/17版 >>
コメント
はっきり言って、日本の3大キャリアは海外から見ると異常です。
そもそもd〇c〇m〇(←伏せてない)のiモードが粗悪の根源。
そこから日本のキャリア体系は坂を転げるように悪の道へまっしぐらですね。

で、今はタイに居ながら日本の連絡先がないととっても不便(通販とか帰国時の各種予約とか…)なので、数年前に契約したガラケーをそのまま使ってます(;´Д`)
タイに居る間は電源落としてるので契約内容は最低なヤツです。

で、ちょうど日本の携帯もガラケーから卒業したいと思ってたので、今回のかさ兄キャリア移行の話しは非常に興味深いです。

ついでにひとつ質問~。
Finoは本籍は山形、日本では非居住者(住所登録はタイ)、日本のクレジットカード有りなんですが、コレってインターネットのみで申込み可能なんですかね?
SIMの受け取りというか送付先は日本の総務部とかでもOKなのかな?

では、続きの顛末も楽しみにしてま~す(^-^)
[2015/09/25 12:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

大手3社はまるで話を擦り合わせたかのようで何だか滑稽ですね!
(毎月定例で3社会合とか行われてそう… ww)

私の場合は機種代は払い終わってるので、今は使用料とオプションだけですが、かけ放題と通信料で9,000円ってところです。

今月光回線を引いたので家ではWi-Fi接続が可能になり、LTEでのデータ通信量は激減すると思われるので、様子をみて2GBのプランに変えたり、新しい5分だけかけ放題プランにすると、あと2,500円くらいはマイナスできそうです。(^-^)
それでも格安SIMと比較すると倍以上の料金ですが・・・・。
( ノД`)…アー

あと、逆にキャリアのメリットとして補償サービスっていうのがあり、これについてはかなり助かりました!

まずスマホを買って11ヶ月目でバックライトに不具合が生じ、無償交換してもらいました。その更に1年後、今度は起動しなくなったので補償サービスを適用し、5,000円で有償交換してもらいました。
(5,000円は免責みたいな感じでしょうか…)
その際、該当機種の在庫がないので、1世代ほど新しい機種にしてくれました。

要約すると……。
月々380円の補償に入っておけば、壊れた時に(最新ではないけど)年々新しい機種が5, 000円で手に入ることになります。

って言っても格安SIMはそんなキャリアのメリットを吹き飛ばすくらい利用料金は魅力的なのですが!(°Д°)

次回の記事も楽しみにしてます~!
[2015/09/25 20:11] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
帰ってきたら、新しいスマホが届いてて、充電は60%ほどあったけど、
今日は寝てないので頭がまわってないんで、さらに充電を仕掛けて仮眠取りました!w

言えてる。
ほんとネットに関してはマジ後進国だよね。
なにがなんでも、サービスにねじ込んでくるという・・・>iモード

その使い方だったら、ぼくのも対応してるんだけど、SIM二枚刺しにして、
やはり最低の契約にしておいて、日本に来る時だけ、SIM2に切り替えて、
契約も当月だけいいプランん変更するとかねw

今回手続きしたときに書かれてた注意書きだと、
キャッシュカードに書かれた宛先と、送ってほしい宛先が違うのはまずいみたい。
イタズラや犯罪防止だと思う。

ぶっちゃけ「楽天モバイル」で契約したんだけど、あそこは
web契約だけでなく、東京にある「楽天カフェ」という実店舗でも契約できるので、
そこで、店員に事情を話して、書類による契約とかだったらイケるかも?



[2015/09/25 21:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
どう考ええてもすりあわせてますよね〜(怒)

本体払い終えてて、9000円!!
マジすか・・・(恐)
新しい五分だけかけ放題だと少し安くなります。
ついこないだ政府から生活必需品なのに高いねんって横槍が入ったんですよねw

ちなみに、このプランは今日だっけ?のiPhone6Sに合わせて選べるようになってますが、
それ以外の機種の方は10月の5か6あたりに変更できると聞いてます。
ソフトバンクの話ですが、多分3社とも同じなんじゃないかな。

補償サービスとかアップルケアと呼ばれるやつですよね。
ちなみにぼくの今回入った楽天モバイルでは
二年間の加入が確定で、月々850円の支払いで受けれますね。
850X24で20400円払ってて、さらに新品交換となると5000持ってかれちゃう。
つまり壊れようが壊れまいが、25400払うわけで、しかも最新機種ではないものにそれだけお金を出しちゃうので
ぼくは今回入らなかったよ。
本体がそもそも税金抜きで27000くらいだしw

そちらの380円だと(最低二年しはらい続けなければいけないなら)
9120円+5000円とまだ、「保険」と呼べる範囲に収まってますね^^


だが、9000円と較べると恐ろしいほどの差額で運用できちゃうので、
ほんと吹き飛ばしちゃう感じなんだよねw
恐ろしい!w

[2015/09/25 21:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは(^^)/

僕もd○c○m○(←だから、伏せてないってば・・)をもう10年以上使い続けてます・・Σ(´∀`;)
今の機種にして1年半くらいなんで、まだ機種代も含まれてて月が一万ちょいくらいです。
あ・・ついこの前電池パックを新しいのにポイントで交換しました。

質問なんですが、今回かさ兄が使うのって携帯電波の受信状況ってどうなんですか?
以前にも書きましたが、仕事で結構なへき地とかに行く事もあり、ドコモならなんとか電波が繋がる・・・なんて状況が時々あります(ソフトバンクやauだと圏外でした)。
健診中に携帯使うこともあまりないのですが、そんなときに限って機械がトラブって業者さんと電話で・・・とかがあるんですよねぇ(^=^;
今の所、スタッフ全員に会社からの携帯支給は無理そうだし・・(;´Д`)
でも、携帯代・・・高いよねぇ(;´Д`)
[2015/09/26 14:22] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんぬづわ!

Finoさんといい、みんな伏せてくるなぁw
まったくどこのキャリアの話か、わからんw

やはり、¥10000円くらいは払うことになってるよねぇ^^;
Z3あたりかな?

通信状況なんですが、だいたいdocomoの回線なので、FOMA・Xiエリアで使えるのですが、
多分、とみさぶろうさんが気になってるのは

「FOMAエリアプラス」と呼ばれる山間部などでの通信網の事ですね?
BAND19と呼ばれるエリア対策用の3G回線、最大75Mbpsの回線です。


ぼくの家がそもそも、そのエリアと思いきや、
届いたの着けてみると4Gがおっ立ってたので、まだ検証はしてないかな。
ちょっと山の方に持って行ってみようw

で、ここ大事なのですが、おそらくSIMカードの方はエリアプラスに対応してるっぽいんだけど、
携帯電話の方が、それを受信できるかどうかにかかってます。
ぼくの機種は受信できますが、候補に上げてた機種はできなかったりね。

ちなみにdocomoの端末はざっくりと見た感じ、ジュニア用のおこちゃまフォンを除き、
ほぼすべてがband19に対応している模様。

次回で書くけれど、とみさぶろうさんの言うように、
Band19の対応が、全機種にあって当然ではない世界なのです^^;

これで、伝わる?^^;
[2015/09/26 15:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/572-f5bb83d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |