Finoさんが日本にやってきた!ヤァヤァヤァ!
そういや先週、ちょこちょこと書いてるが、
タイからの刺客、ダイナマイトピー・・・Finoさんが、
日本に来日するという話を事前に受けていたので、
待ち合わせて遊んできたよ!w

10時半に南海電車のなんば駅、ガレリアで待ち合わせ、
ほぼ一発でお互いを見つけるw
靴下が情熱の赤だったのは、3倍速く歩けるという自信の現れなのかと思ったが聴かずにおいたw

イメージでは、タイで常に日焼けして真っ黒になってると思っていたが、
東北の出だけあって、思ったより肌は白く、またメラニン色素が少ないのか、むしろ赤く焼けるタイプみたい。
乳首もピンクだろうと確信していたが、これも聴かずにおいた。(そんな事聞くなw)

本来、Finoさんの予定的には、免許の更新が終わってから大阪に来るはずだったので、
それまでにもう一つの案件を済ませておこうと、昼に約束を入れてあったのだが、
Finoさんの免許更新は、土曜日が休みで、日曜日はOKという変なスケジュールだったことが判明して、
今日は急遽朝から会おうという話になった。

それで、お昼にはメタルボックスという大阪の堺筋本町の近くの模型屋に行くことが、
確定していたので、Finoさんにもつきあってもらうことに。
模型店だからいいよねw

お昼までを潰すべく、少し早いブランチを先に摂ることに。
間違ってもウイングマンのデルタエンドの分身(ブランチ)とは関係がない事を明記しておく。

食べ物のリクエストとして、カレーを指名されていたので、
カレー屋の後に、地下鉄に戻ってくる事を考えて、
なんば駅にくっついた巨大ショッピングモールのなんばCITY南館の
船場カリーに決定。手堅いんだよなぁw

着いたものの、11時からのOPENで、半時間近く時間が余ってる。
そこで、以前記事に書いた時に、Finoさんが是非行きたいと言ってた、
アダムスキーというお宝ショップが同じ施設内にあるので、案内。
ところが、なんばCITY南館全体の工事が行われてて、本来の店舗は閉めていて、
となりに、むりやり移して開店してたw
旧キットを見ながら、あれだこれだと懐かしい話を交えていろいろ見てみる。
Qロボゴーグの超合金があったのには驚いた。そんなのあったっけ?

あとロボチェンマンもジャンブーガラットがあって、キタコレ!と思ったが、
巨大メカに変形後のほうだった。
そっちじゃねえぇぇw

ぎゃあぎゃあ言いながらウインドウショッピングをしているうちに11時になったので、
再び船場カリーへ。

そこのイカスミの入ったこっくりとしたルーは、どうやらFinoさんにも好評。
なぜかアラバキさんの時とおなじく、カレーをごちそうになるw
ここのカレーを食うとかさばる兄さんにおごりたくなるような、
スパイスが練りこまれてるんだろうか?
今後も、OFFで大阪を案内するような事があれば、ひきつづきここに人を連れてきて検証したいw(何やってんだw)
どうもごちそうさまでした!

そこから、地下鉄まで歩いて、堺筋本町まで。
外に出て5分ほどで、目的の店メタルボックスがあった。

この店はKCFにも出品していて、かっこかわいいSDのレジンキットを自社で発売してる店で、
レンタルスペースもあるとの事で以前から気になってたんだけど、
日本橋からはついでで歩くには遠く、今まで行ってなかったんだよね。

で、なんでその店?というと、ちょうどこの会合の少し前に、カキコで

「日東オモロイドのズィーバーを、実家から引きあげてきたんだけどどう?」

という、ありがたいカキコを「かめしんプラモデル」の、かめしんさんが提案してくれててさ、
そんでやりとりの結果、大阪ということもあり、
会う時間は今回作れないけど、いきつけの店があるので、そこで預かってもらうという形になりまして。
12~14時の間に伺いますという話が成立してたというわけだ。

とりあえず入ってみると、黒を基調とした、ちょっと高級感のある店で集中して商品を選べる感じ。
入って、完成品フィギュアにはじまり、プラモデル、工具、マテリアル、
さっき紹介したこの店オリジナルのレジンキットなど、見どころがたくさん。
ボトムズ(いやダグラムだっけ?)のめっちゃちっこい、
昔のキットが普通に売られていたのにも驚愕した憶えが。

タガネの天敵Finoさん(しょっちゅう折るからw)は目当ての細さのタガネを探すも、見つからず。
0.15だっけ?細いサイズは人気があって、その日はどこに行っても売り切れてたなぁw

せっかく、預かってもらってたわけだし少しくらい買い物するのが、人としての道と、
ぼくもここで、いくつかのマテリアルを購入。
シタデルカラーまで扱っててかなり「やる店」と認定w

2Fに螺旋階段が続き、昇ってみると上にはお客さんの展示コーナーがあり、反対側には塗装ブースをはじめとした、レンタル工作スペースが。こんなとこでだべりながら作るのも楽しいかもしれない。
正確に金額を覚えていないし、他の店のシステムを知らないから、
ぼくの言う事は鵜呑みにはしないほうがいいかもしれんが、値段とシステムを聴いて、「安っ!」と思った。
よくエアブラシ購入で迷ってるんですーという、迷える子羊は一度こういうところで使ってみるといいんじゃないかな。
おそらく初めてですといえば、塗料の溶き方まで教えてもらえると思う。

「Finoさんはこういうのどう?」
「作業を見られるのが苦手で・・・集中力を欠きそう・・っていうか無理w」

おそらく普段ダイナマイトピーチとして、見せる仕事をしている分、プライベートでは人の視線を感じたくないとかそういうことなんだろうと思い、これもつっこまずに、ただ心の片隅に小さくメモした。(来生たかお的なw)
大人になるとはこういうことか。

モデラーさんの棚には、かめしんさんのガンダムMK-Vも飾られてあった。
青の面積の大きさでの鮮烈さ、
周りにはあまりガツガツとしたほどのスクラッチをした作品が少ないのも手伝って、
超目立ってたw
ブログで見るより、オットコ前だったw

階段を降り、かくかくしかじかでと、買い物を済ませた後に話しかけると

「ああ、お話は伺っております、かさばる兄さんですよね?」

この一切の面識のない人から「かさばる兄さん」と、公的な場所で呼ばれる衝撃www
Finoさんも笑ってたw

すごく気さくで話しやすい店員さんで、しばらくしゃべって過ごしたよ。
ああ、かめしんさんにも会いたかったなぁ!

ズィーバー

そんな感じで無事ズィーバーは拝領。
かめしんさん、ありがとうございました!^^

ふたたび地下鉄に乗って、なんばに戻り、今度は日本橋本番へ。

結局、Finoさんはコッテコテのモデラーさんなので、
オタロードにはよらず、模型店のあるメインの通りだけ攻めまくった感じ。

まずは通りがけに「なにわネジ」さんに。

「実店舗あるの知らなかったよ!」

興奮しながらネジを物色。
「いわゆるナニワネジは、一時期流行り過ぎたので、使い方がベタすぎると、
安い感じにも写りかねないので、逆に難しいよね。」
とか、そんな話しながら、違った形のネジを物色してた。
おお、モデラーさんとショッピングしてる!って気になるなぁw

道なりにガンダム館の前を通る。
1Fにある程度のマテリアルや工具、超合金など。
そして2Fはガンプラばっか置いてるとこ。
まぁ、今欲しいガンプラがあるわけでもなければそんなに用事がないかな。
通りすぎようとした時に、ショウウインドウに飾られていたROBOT魂の紅蓮なんちゃら式にFinoさんが反応。
うぉ、これ欲しい!
中に入って、あれこれ物色しながら目的の物を見つけて、ホクホクとお買い物。
ちょうど、明日まで追加ポイントがもらえるJoshinのハガキがサイフに入ってたのを思い出し、
FinoさんがJoshinポイントをもしも捨ててるなら、ちょうらい!と、本日会ったばかりの人に、買い物分のポイントをつけてもらうかさばる兄さん。(セコイw)

「これが・・・大阪人か・・・」
カミーユになぐられたクワトロ大尉の絵面で、こんな風に思ったに違いないw

そのままボークスへと雪崩れ込む。
上から順に降りていく形で攻める。
戦闘機のコーナー見ながら、こないだのモデグラトムキャットの話したり。
ハセガワとかの関連キットをミックスで作ろうと、みんな同じこと考えていて、
品薄になってんだよね。
そうぼやきながらジョリーロジャー仕様のF-14を探すも、やはりなかったようだ。
そのまま下に降りたところで、かさばる兄さんの膀胱が二塁を蹴った。

「ここでしばらく見といてくれる?
ボークスにはトイレが無いので、別の場所でトイレ行って速攻で戻ってくるわ!」

「いや、危機が迫っているのは、何も貴様だけではない!」
「何!」
「我も、危機的状況に片足を突っ込みつつある!ということだ!そのトイレ、案内してもらおう!」

(脚色アリw)

そういうわけで、二人してボークスを途中で出て、トイレに。
隣のゲーセンという手があるが、少し待たされるのと、どうせキッズランドには行くつもりだったので、
トイレを装備しているキッズランドに先に行くことに。

そこでトイレを済ませ、プラモや工具を物色。
実際日本橋においては、こことボークスの工具の揃いが非常に楽しい。

MKを見ながら、
「このラプター(うろ覚え)とファイアボールっていうやつの区別がついてないんだがw」
とニットー時代のSF3Dなかさばる兄さん。

「安心して、俺も区別がついてないw」とFinoさん。
僕達、時代の迷い子です!w

そこでも、あれはオススメだ、これはイカンやつだとかいいながら楽しんで、
再びボークスに向かう。

この段階で15時過ぎてて、さすがに歩きっぱなしでしんどかったのでサンマルクカフェに入る。
そこで半時間以上バカトークしながら、脚を休めるw

なんというか「こんな模型が、かっこいい」を共有できる人と話すのは楽しいね。
話が速いというか。
昔は自分がかっこいいと思ってるものは、モデラー全員がカッコイイと思ってると考えていたんだが、
案外、みんなのカッコイイというのは、まちまちなものだと、最近気づく。

完成した作品のカッコよさは、技術はもちろんあるけれど、
カッコイイの定義の違いが、そのまま作品に出てるから、
まずカッコイイの判断を出来る目が必要だなぁとか、なかなか楽しい話をしてたw

腰をあげてボークスへ。
工具やMHのフロアなどを、たっぷり時間をかけて見て回り、買い物もして終了。

時間的にも、チェックインが可能な時間になってたので、地図アプリでFinoさんの寝泊まりするホテルをチェック。
千日前(土地の名前)で、歩いていける距離だったのでそのまましゃべりながら歩く。

あっさりと、ホテル発見。
とりあえず荷物も重いだろうから、チェックインして、荷物を降ろしてきて、
軽くなったところで、ご飯行こう!という流れに。

そこで、荷物をもってくるFinoさん。
なんと、おみやげをくれたw

ドライフルーツとか、タイカレーのレトルトとか、あとネタTシャツとか満載w
うおおおありがとうございます!

こっちもなんか渡したかったんだけどさ、
飛行機&タイって、どうしていいかわかんないんだよね。
なんか税関でひっかかったりしないか?とかさ。
刃物や危険物でアウトとかないかとか、
エッチィなの持って帰らせて、向こうの税関で羞恥プレイのように、床に広げられるとかさw

なので、Finoさんには現地でオヤツを買って、食べてもらうことにしたw

再び千日前からなんばCITY(3度めw)>なんばPARKSに。
あらかじめ調べておいた、和風ダイニング。
タイだと、和風の優しい味に飢えてるんじゃないかと判断。
焼き肉食い放題でもよかったけれど!w

ぼくも初めてだったんだけど、食い放題の和風ダイニングで、菜蒔季(さいじき)という店。
とりやすさをメインに考えて中央に座ったけれど、窓際に座ると7Fということもあってなかなかの眺め。
税込み2000ちょいとリーズナブルで、かなり楽しめた。
内容も、少し前に流行った麹を使った料理が多く、野菜好きにはたまらん感じ。
キャベツ250円してる時期なので、野菜を食いまくれるのは単純に嬉しい。

そこではディフォルメ選手権の話を中心に。
「Finoさんも、日記よりは少し進めてて、出し惜しみしてんでしょ?」って聴いたら、

「いや、本当にあの地点。マジやべーw」

「ホンマヤバイよね、お互い」
「ヤベーヤベー!」

もう、お互いテンパリすぎてヤバイしか言ってなかった気がするw


最後にカラオケになだれ込んで、ディバイディングドライバー!を叫び、
トイレに行ってる間に支払いを済ませてくれたFinoさんに、
お金を崩すのも含めて551の豚まんを食べてもらおうと購入。

そこで、ぴったりサイフに料金があって、なにも考えずに小銭で支払ってしまうかさばる兄さんw

「何やってんだああああああああw」

Finoさんにお金を渡そうとした時に気づくw

こうなったら、この借りを10月末まで憶えておくしかあるめぇw
次会った時、飯でもおごりますね^^w

そんな感じで、いやぁ、歩いた歩いた。
22時過ぎにFinoさんをホテルまで送って別れて、
ぼくも電車で家に帰った。
Noomに付いてる簡易万歩計でざっと26000歩。
脚がいてーよw

そんなわけで、楽しくすごさせてもらいました!

かめしんさん、Finoさん、ありがとうね!

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/11 19:11] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(9/14) | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/9/10版 >>
コメント
こんばんは兄さん。

私もそのカレー屋さん行ってみたいな~栃木にもあるのかな?イカスミってどんな味するんだろう

私のタイ人の友達今帰国しちゃったけど、彼女の男友達にオ●ホールお土産に買っていったって話聞いたなあ。ひっかからなかったんだろうな・・・

何にせよ楽しめたようでよかったですね
[2015/09/11 20:08] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
私も育ちが大阪なので、馴染みのある雰囲気でした。
大阪って盛り上がりますよね~。

Finoさん、来られてたんですね。
(面識は無いですが、ブログは拝見しています。)
楽しそうで、うらやましい!笑
[2015/09/11 20:41] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
なんばCITY変わるんですねぇ……
と言っても最後は10年以上前か?
湊町駅がさらりとなんば駅に変わっていたりもう私の知る大阪は無いのかしらん……

しっかし楽しそうだ。
やっぱり趣味がバッチリ合う友人もなかなかいないから、ディフォルメ選手権は作品もそうだけど、かさばる兄さんたちに直に会える方が楽しみだったり。
そんなわけで、選手権に向けてがむばって下さいm(_ _)m
[2015/09/11 22:37] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
いいですね。
ブログで交流のある人と
リアルで会えるのは・・・。
色々、話題が話せるのもいい。
[2015/09/11 23:01] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
おお、船場カリー、気になってきましたかw

ぼくも調べてみましたよんw
思ったより多くておどろいた!ほとんど大阪周辺ですが^^;
大阪ドームの横のイオンモール?なのかな?
そこにも入ってるようなので、何かのイベントで大阪ドームに来た時に試してみるといいかも。
あと、東京と埼玉にも出てますね!

http://www.curryhouse.co.jp/shop3a.html

あと通販の方も以前はあったようですが、現在はストップしてるのかな?
たまたま品切れ?

たまにチェックしてみるのもいいかもね!
http://www.amazon.co.jp/【大阪船場カリー-イカ墨牛すじカリー】-200g-中辛-ご当地カレー/dp/B003G9T5TY

どうでもいいけど、その友人すごいお土産をセレクトしたなぁw
男心のわかりすぎる女性だwww

本当に楽しかったです!w
あ!Finoさんにもオ◯ホールあげれば良かった!www

[2015/09/12 04:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouyou02さん、こんばんは!
おお、大阪知ってる人には、少し馴染みのある地名とか出てきて、なんとなく距離感とかつかめて面白いかもw
たまには実家に顔を出し、VOLKSやメタルボックスなどを参拝?するのをオススメしますよw
あ、そちらにもVOLKSあるんだっけw

そうそう!独占して楽しんでしまった!w
超盛り上がったよ!w
[2015/09/12 04:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうなんですよ、さすがに老朽化もしてるので、そういった意味でも麹が必要なんでしょうね。
最近はうるさいですし。
大阪はだいぶ変わりましたよ!川が少しキレイになったりして。
最後に来たのが10年前なら、そろそろまた遊びに来るべき!w
そしたら船場カリーに連れてくからそこで、
またかさばる兄さんにカレーをおごりたくなるウイルスが発症して・・・(ぐへへw)

そうそう、実際のところプロ&アマがひしめく中で、自分の技量もよくわかってはいるので、
有名な作品を残してるわけでもないぼくが、初対面の方と話すとっかかりが、
今回のヘイズルだったり、まだ何をもっていくかきめていない一般枠の作品だったりするわけです。

なので、名刺として「ある程度興味を持ってもらえるような作品」が出来ればいいなーと、
考えながら日々いじってます^^

ほんと、現場で豆タンクさんをはじめ、いろんな人に会うのが楽しみです!
盛り上がっていきましょう!w
がんばりますーw
[2015/09/12 04:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
そうそう!ある程度ブログで内面を知っているので、
初めて会った時の「外見から入っての探りあい」みたいなものをすっとばして、
しかもいきなり共通の趣味の話を語れる。
これはなかなか得がたい機会ですよ!

ご病気とかで遠出は難しいでしょうけど、
地元の県のモデラーさんとかで、気に入った方がいたら声かけて会ってみるのも楽しいかも?

[2015/09/12 04:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
本人登場っ!!Finoです(^-^)/

いやぁ~楽しかったッスねぇ~!!
実はFinoは人見知りな方なので、会うまでは緊張してたんですが、会った瞬間に吹っ飛びましたね(^-^)

カレーも美味かったし、色々模型店連れてってもらって…本当にかさ兄の気配りには感謝感激でした(*´ω`)

最後には、まさか初対面の方とカラオケにまで行くとは…で、盛り上がりましたねっ!!

本当に楽しい一時帰国になりました!!

また10月もヨロシクで~す(^-^)
[2015/09/14 12:26] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは!!

主役のFinoさんも登場されましたので、脇役キャラもひとつコメントを(笑)

当日はお忙しい中ご足労頂きましてありがとうございました。直接手渡しがベストやったと思いますが、当方の都合でご無理言いました。

ズィーバーを無事受け取って頂けた事、マークファイブを誉めて頂いた事ももちろん嬉しかったですが、一番はいつも行ってるショップを気に入って頂けた事です。まるで自分が誉められてる様に嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!

ひとつだけ気掛かりなのがおまけネタ。だだスベりでかさばる兄さんを怒らせたのではないかと、ふとした時に考えます。おこ、おこですか?ごめんなさい、もうしません。

ウソです、またネタを考えておきます(笑)
[2015/09/14 13:52] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
やっとこ週末にタイに戻れたようですね^^
地震も体感したようですし、日本も今はけっこう怖い状況であります。
噴火もしたし。

普通の人の出会い方と違って、逆に中身知ってる状態だったので、
いらん駆け引きや距離感の測り方をしなくていいのがいいよね。
ほんと人見知り機能が働くヒマなんてなかったw


それにしても楽しかったねw
おみやげもありがとう!
ドライフルーツ、シロップ漬けだったので、紅茶に入れてみたよw
んまいっすw

次会うのは、ディフォ選前日ですな。
今度は秋葉の模型店を食い散らかしましょう!w

そちらのレポも楽しみにしてますよんw
[2015/09/14 19:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
わざわざFinoさんの降臨を待っていたという、かめしんさんw
律儀だw

いえいえもしも時間があるのなら、せめてものお礼にご飯でも奢りたかったんだよね^^
まぁ、また機会があればw

ホント、偶然メタルボックスさんは気になっていたんですよね。
自分の買った自転車ショップの近くだったのには二重に驚いたけど。

あそこのデストロイド・スパルタンがお気に入りで、
初めはあれを真似っ子してディフォ選に挑もうかと思ったくらいw
でも、有名だからすぐバレるなぁwと佐野るのは辞めたんだよね^^;

ぼくも家が近所なら、本当に通ってるわw
家にあるのにわざわざエアブラシ吹きに行きそう?w
今でも整面作業だけ、粉塵がけっこう舞うので、
メタルボックスさんのレンタルスペースを借りるのもアリだなぁとか思ったり。
(時間に余裕があればなぁ;;)
ああいうところで作業してるとさ、何かを思いついた時マテリアルがすぐ下で売ってて、
部品や工具が無くて作業が止まらないというのが魅力的。
ああいう場があるからこそ、模型サークルもありがたいんだろうなぁ。

おまけネタのブツは模型棚の最前列で交互に偉そうに並んでますw
ネタは・・・もうちょい精進しましょうww

おまけも含めてありがとうございました!w

[2015/09/14 19:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんにちは!

なんだ、本当に模型店巡りではないか(笑)。
もし大阪に行く機会がありましたらその際は是非いかがわしいお店に連れて行ってください(笑)。

残暑ジョークはこのくらいにして、
お二人で楽しい時間を過ごされたみたいですね。
自分も模型以外で何度か経験があるんですが、
ネットでお近づきになった方と実際に会うのってなんだか不思議な感触がありますよね。

私も是非いつかかさ兄さんとお会いしたいと思っております。
来月に向けて製作のほうも頑張ってくださいね〜!
[2015/09/14 21:03] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんばんは!
そうそう、めっちゃ模型店巡りだったw
実際、もっと時間があれば・・・っ!な感じですw
食いもんも、ほかにも食べさせたい店がいっぱいあるんだよね。
まぁ、また大阪に来てくれるでしょう!w
もちろんM&Kさんが大阪に来た暁には、いかがわしい模型店に!(混ぜるな危険w)

そうそう!ぼくも昔、模型以外のサイトの常連で、東京に行くってなったら
みんな集まろうぜ!って話になって楽しかった記憶がw
その時もそうとう楽しかったのですが、
今回は模型趣味を共有しているので、さらにもう一段楽しく、嬉しい会合となりましたw
こういうの楽しいw

ほんとM&Kさんと会えるのを楽しみにしてるよ!
なかなか機会がないけど、逆に名古屋方面に行くことがあれば、そちらでも会いたいね!
そんときはいかがわしい模型店に是非!w


[2015/09/14 21:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/568-bc37dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |