SDヘイズル改 製作日記(その6)とネオジム磁石の新しい可動。
「俺・・・この記事書き終わったら、キッチンで柿の種わさび味を食べるんだ・・・。」(脂肪フラグ)

ああ、いよいよ8月も終わりが来ようとしている。
気がついたらディフォルメ選手権締め切りまで、二ヶ月を切ってしまった!
いやぁ、マジで焦ってきたんで、毎日何かしらいじくって進めてます。
9月中には、工作を終わらせたいが果たして・・・?

まず頭の続き。

SDヘイズル改19

サイドインテークの形が大きく違うので、切り飛ばして新設。
ついでに残した方も軽く開口。(あとで整えたい)
下から持ち上がるような形なので、少し精悍になった。


SDヘイズル改20

トサカ&角だが、今回は長距離を持ち歩くので
塗装の利便性だけでなく、持ち運びの利便性、折れた場合の現場での修正の容易さを鑑みて、
磁石接続とした。
HIQパーツさんの穴開きのネオジム磁石をトサカの中と額の中に埋め込み、
角も慎重に位置決めして、空いてる穴と同じ経で貫通させる。
そんで針金を適当に突っ込めばバッチシ。

後頭部にはトサカが持ち上がる関節を作ってたんだが、
前からこの方向で針金を入れてしまうと、もう持ち上がらないので、作った関節をオミット。
後ろギリギリにも磁石を埋め込む。<今ココ
そろそろ横に通してる棒も、引き抜いてちゃんと作りなおさないとなぁ。


SDヘイズル改22

件の太もも天面が干渉する、サイドアーマー関節軸まわり。
左が従来のポリキャップの受け。
右が今回新設した可動回り。
一目瞭然でスペースが空いている。


SDヘイズル改23

まずは邪魔なポリキャップ受けを切り飛ばし、天面のみを残す。
HIQパーツの穴あき丸ネオジム磁石に鉄線を通し、コの字に曲げる。
この際、軽く指で回せるか確かめておく。(磁石+鉄なので、惰性で回ることはない)

さらにコの字になった2本の針金の幅に、股関節側に穴をピンバイスで開けておく。

SDヘイズル改24

その穴に2本の針金を突っ込んで、接着固定。さらにサイドアーマー側も少し削って、
1/3くらい磁石を埋めるようにして接着固定して完成。
磁石を使っているので、サイドアーマーを跳ねあげたら、跳ね上げたところで、重力に負けずにピタリと止まる。
これで、以前の写真と変わらない開脚を手に入れた。
ちなみに、この写真をTwitterに上げたら、HIQパーツさんがリツィートしてくれて感激。

「おもしろい使い方するじゃないか」と公式に褒められた気分^^


SDヘイズル改25

さらに開脚に伴って、足首の関節軸を切り飛ばし、
開口して、鉄線を通して内側にオフセットして再び接着。
足首ブロックが裾の中に入るギリギリまでしか寄せれないので、
本当にわずかだけしか動かせなかった。(位置決め注意)
それでも効果は大きく、


SDヘイズル改21

このくらい開脚しても接地している。
目一杯開脚すると、さすがに外側がわずかに接地できず浮いてくるけどねw

これで脚部のバランスはOKだと思うので、今度は腕の長さを決めていく予定。
変な構成のABSフレーム付き、しかも関節自体は短縮できないと来たもんだ。
ああ、どうしようw

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/29 00:00] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<全日本オラザク選手権に参加してみました! | ホーム | SDガンダムにビッグニュース!ガンプラなどの新発売等。2015/8/27版 >>
コメント
おおお!!
やっぱり、改めてジックリ見るとすげぇぇヽ(^。^)ノ
ネオジム磁石の穴と鉄線で可動軸の可動域を制御って・・・よく考え付きましたね!
さすが!
「ネオジム磁石の伝道師」と呼ぼう( `ー´)ノ
[2015/08/29 08:38] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは!!

ヘイズルのスタイルもかなり決定してきましたね。時間も限られておりますが突っ走ってくださいませ、応援しております!!

本題ですが実家に探してはったズィーバーがありました。状態はグリンクよりマシでした、ポリスリーブも有りました(笑)
何かのご縁がありコメントさせて頂いておりますのでこのズィーバーをプレゼントさせて頂きたいです。
ただ問題も沢山あります。
1 どこに送ったらいいのかわからない。
2 ニセかさばる兄さんの出現。
3 かめしん自身のうさんくささ。

他のブログでは秘コメとかを使ってやりとりされてますが、当方はその知識も経験も全くありません。その辺りのクリア法をお教えください。
キットの状態はブログアップしましたのでご確認ください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
[2015/08/29 15:40] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!

メーカーさんからリツイートされるなんてスゴいっ!!
確かにこのサイドアーマーのマグネット接続は見事なアイディアですね!
穴あきマグネットはこんなふうに使えるんだぁ~となんだか新しい可能性を感じました!
トサカのマグネットの使い方もスゴく参考になります!
(°ロ°)オオォ~!!

「磁界王 マグニート」と呼ぼう!(°▽°)ノ

腕の加工も難しそうだし大変だと思いますが、頑張って下さい!応援しています~!
[2015/08/29 18:42] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
出だしで吹いたww(*^^*)

で、頭の持ち運びを考慮した分割とか…流石っ!!
サイドダクトもイイ感じっ!

つか、やっぱ今回のトピックは何と言っても磁石の使い方!
この使い方は普通思い付かないよね(;^_^A

さすが現代に蘇った北条猛と言われるだけの事はあるっ!

腕は無理に関節とか弄らなくても、上腕をちょっと詰めるだけでも…。
最後の写真、かなり好みのバランスです(*^^*)

立ち姿がカッチョええ〜っ!!
[2015/08/29 20:16] URL | Fino #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
メーカー公認の改造方ですね。
[2015/08/29 22:29] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ♪
ネオジムの使い方勉強になります。
ネオジムは便利なのはわかるのですが、いざ使うとなったら、使い方に困ります。
もう1年ぐらい放置ですね(いつか使おうと思って早.... せっかく買ったのに)

遅くなりましたが、大阪情報ありがとうございました!特に駐車場は助かりました!
行ってきましたよ!またブログで更新したいと思いますので、ここでは話しませんが。(あっ、でも画像って載せていいのだろうか?)

あとボークスも行ってきました!
私は去年、実は慰安旅行で行ってまして今回二回目でしたが、嫁が初めてだったので喜んでましたね!(慰安旅行の時は、みんな誘っても(゜ロ゜;みたいな顔をしてたので、一人で行った悲しい記憶でしたが)
ただ残念なのが、思ったほど展示が更新されてなかったですね。去年見たのが結構たくさんありました。
それでも何回見ても、ぷらもぱぱさんの作品や、オーバーフラッグの作品は感動しましたが。
ああっ!徳島にも出来ろ!
品揃え半端ないですね!特に塗料は羨ましすぎ!
すみません脱線してしまいましたm(__)m
本当にありがとうございました!
[2015/08/29 22:54] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
おおお!

やっぱり磁石ですか。
うーん、、、マイクにはハイテク過ぎて未だに取り扱えてないです(^^;;
でも、確かにこの使い方はメーカーもぶっ飛ぶものですね!
さすがッス!!
立ち姿もグッと収まっていてマイクはよだれジュルジュルです、はい!
[2015/08/30 08:59] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
 こんにちは。
 むむΣ(゚Д゚) ネオジム磁石によるスライドギミックも凄いですが、新しい関節構造を発案とは凄い!
 しかも、メーカーも注目されるとは、開発者ですら、想像し得なかったアイデアを思いつくなんて凄過ぎです。
 ネオジム磁石はパーツを脱着させるだけにあらず。まだまだ未知の鉱脈が眠っていますね。
 凄いテクニックを拝見させて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
[2015/08/30 10:18] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!

これね、確保するスペースがこれで充分足りたので、並行にしてますが、
もしも、まだスペースがたりない場合、磁石部分で、針金を上方に向かって曲げてやるだけで、
磁石位置(サイドアーマーの可動軸)が上部に調整できるという、フレキシブルさも魅力です。
微調整にぴったりでしょ?^^

いつか使う機会があれば是非w

[2015/08/30 11:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんにちは!

昨日は花火大会に意図せず巻き込まれて、疲れと頭痛で帰ったらすぐに寝ちゃた^^;

ヘイズル、なんとか、イケる目処はたってきました^^

ズィーバー・・・うぉおおお!
そんな嬉しい話を戴いていいんかいなと、日本人らしい建前を言いつつ、
ズ・・・ズィーバー!!!と、心のなかは動悸がマッハですw

とりあえずありがたい話なので、
後ほどコメント送らせてもらいますね。
とりあえずこちらも、何かあればと探してみます^^
何も無ければカレーでも奢らせてくださいw

ずっとリサイクルショップ回って探していたので、ありがたい話!
ズィーバーが一番好きなんだよね^^
こちらこそよろしくお願いしますね!


[2015/08/30 11:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんにちは!

普通に考えると、重めのシールドとかの固定に、横方向のズレを抑制するのが王道の使い方なんですけどね^^
軸を金属線にすることによって、従来の「軸と穴のクリアランスの渋み」による可動の抑制ではなく、
磁力によるものなので、どれだけ動かそうが穴が広がることもなく、
いつまでも、好きな位置で止められるのと、渋みがなくてもいいのでそもそも動きが軽いのが特徴ですね^^

トサカは分割で作って、塗装が終わったら接着とは考えてましたが、
トサカの厚みに合わせて、アンテナを彫り込んだので、何度かアンテナが中心で折れているんですよね。
それもあって、「運搬の時に折れたらあとがやっかい」と考えるようになって、磁石での固定となりました。
尚、位置決めしやすいようにと、ここでも穴あけ磁石+金属棒なわけです^^
これもオススメ。

MARVEL VS CAPCOMでは、シュマゴラスを愛用してました!w相方は魔界の王みたいなやつ(忘れた)
相方でゲージ稼いで、シュマゴラスで・・・後はわかるな?w

腕、ちょんぎったけど想像以上に難しい。
WAVE PC02を試したいが手元にはPC03が3枚あるだけだった;;
[2015/08/30 11:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんにちは!

いつもは作るだけだけど、今回の模型は旅をするんで、
ちょっと凝ってみました。折れやすい部分のある人は考慮してみては如何でしょうかね?
サイドダクト、斜めに切り上がるので、
肩の上のグリップバーカバーとの干渉が少しマシになるのがありがたい。
よく考えてデザインされてると感心。

今回、まずポリキャップの位置を天面にぶら下がる形から、
ひっくり返して上面に軸を持っていくやり方を考えたのですが、
ウエストと干渉しまくって却下になったんですよね。

で、たまたまいい磁石を試しに買ってたのを思い出しまして^^
また来週週末には追加購入するつもり。

ぼくが猛なら、花月舞を紹介してくださいw
できれば、メガネで貧乳方向で色白で、最近だと前髪パッツンもいいですなw
変な語尾は却下w

ぼくも始めはそう思ってたんですが、ちょっとイカンところで切断してしまい、
関節の新造まで検討中。(後ハメ的にも)
電撃ホビーで昔やってた後ハメは上腕がシールドの重さで回りそうでイヤだしなぁ。
まぁ、いろいろ考えてみます!

[2015/08/30 11:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんにちは!

気をよくして、実はその後、DMでお礼と、
以前愛用していた1mmX1mmのネオジム磁石の再販予定を聴きました!

なんと再販かかるらしくて、秋ごろTwitterで多分つぶやくとの事!

うおおおお。
100個(10個入りX10セット)買ううううううう!!!!!

と、今から息巻いておりますw

[2015/08/30 12:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんにちは!

ネオジム磁石は、「困った時」に使えるか?と考える様にしてますw
買った時は、フルアーマーやバリュートの脱着とかに使えそう!とか、そんなだった気が^^

おお、VOLKS家族で楽しんできましたか!
lost oneさんご自身は二回目だったんですね。
道具もそろってるしいいですよね。
でも、確かに展示物はあまり更新されてない感じではありますね。
(新製品は随時更新)

ご家族だとフィギュアとかが喜ばれたかも?
その辺は旅行日記を楽しみにしておきます^^

駐車場は参考になったみたい?で良かった^^
あそこ平日だと、最大で¥800くらいで一日中停めてられるというw

実際、四国にドンとVOLKS作ったら、一人勝ちと思うんだけどなー
甘いんかなーw
[2015/08/30 12:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
バットマン(コウモリにあらずw)・・・いやマイクさん、こんにちは!

>やはり磁石ですか

・・・バレテーラ!w
そうなんですよ、結局これが一番おさまりが良かったw
磁石外径4mmで、大きさも保持力も抜群でしたんで^^

立ち姿もほぼほぼ3.5頭身。
トサカの後頭部側の張り出しにより、アングルによっては擬似的に3頭身。
やっと「ディフォルメ」と呼ぶ範疇に入門という感じ。
あとは腕だけ決めたら、時間の許すかぎり、マイクさんのように「解像度のアップ」に入りたいと思ってます。
マイクさんの作業みてたら楽しそうでさ!w
超楽しみです!^^

[2015/08/30 12:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんにちは!
まぁ、「穴開きネオジム磁石」という存在がありきの話なんですけどね^^
自分では穴を開けれないしw
こういう変な使い方はメーカーさんも嬉しいんじゃないかな、と思ってます。
また面白い使い方をせざるを得なくなった場合はアップしたいですね。
ネオジム磁石が安く、またいろんなサイズのものが供給されるようになってから、
まだそんなに時間が経っていませんですからね。
まだまだ面白い使い方が眠ってると、ぼくも激しく同意です!
[2015/08/30 12:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
運搬?
そんなことは一ミリも考えていないAトールは危険な箇所しかない……
先に言っといてもらわないと(ヲイ

それはそうと、穴開き磁石のヒンジは任意の箇所で止められるのが素敵っす。
スペースも小さくできるしいいですね(^o^)/

腕は上腕切りつめでオッケーっぽいに一票。
[2015/08/30 18:09] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
確かにAトール、梱包をうまくやらないと破損しそう^^;
繊細なデザインだからなぁ。

ポーズ獲る時に、ダランと下がって太ももに干渉しないので、
擦れて塗装が剥げないのがありがたいんだよね。
便利さに溺れるw

腕は・・・そう思ってた時代がぼくにもありました・・・w

関節を含んだフレームをごっそり抜いて、関節ごと作りなおしていますw
みっちりしすぎて、前腕に余剰スペースが全くとれず、
従来のフレームにこだわると、制作の自由度が下がると考えて、
現在の関節やシステムをまるっと捨ててみました!w
なんとか形が見えてきたとこですー。
[2015/08/30 21:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/30 23:30] | # [ 編集 ] | page top
秘コメ様、こんばんは!
ちゃんと秘コメモードで届いております。
内容、確認いたしました〜^^

[2015/08/31 21:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ラオです(´V`)♪

ヘイズルやってますねぇ~♪

サイドアーマーのネオジムを使った接続には目から鱗ですよ!!

[2015/09/03 06:56] URL | ランバ•ラオ #- [ 編集 ] | page top
ランバ・ラオさん、こんばんは!

なんとか今月中くらいに工作を終わらせたくて、毎日
ちょっとづつでも触ってます^^

単純なんだけど、サイドアーマーに重さがさして無いので好きな角度で止まってます^^
でも裏のトラスとサイドのマガジンつけたら下がったりして^^;
(太ももに当たるだけで問題はないんだけどね^^;)

[2015/09/03 21:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/562-06b98d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |