SDヘイズル改 製作日記(その4)
お盆休みが終わりましたね。

ここで一発ペースアップ!を目論んでいた「ディフォ選」参加者も多かったんじゃないでしょうか?
みなさんドンと進みました?
ぼくはDon`t進みましたって感じですw(どっちやねん)


では、謎の進捗をどうぞw


今回、ヘイズルさんは、普通に組んでも塗り分けがやたらと多いので、
無計画に突っ走ると後で塗装で泣きを見るのが明らかなので、

「後回しにできる接着部分は、なるべく後回し」を

意識することにしてます。それでもけっこうヤバいんですが^^;

なので、自然とディテールアップも、後回しではなく「並行して行う」事に。
普段、あんまディテ入れないんで、センスとかデザインの引き出しがないんだよなーw


まずは、前回の「極端な開脚S字立ち」を可能にするために後部アーマーに着手します。
あの写真はリアアーマーが固定で邪魔だったので外してて、それに伴って、ポリキャップを固定できなくなるのでサイドアーマーも外してるんですよね。いわば裸エプロンみたいなw

SDヘイズル改17

左の白いのがノーマル。
これ、見事に1パーツで頑なに可動を拒んでる。
せめて左右が独立してるデザインなら、切り出すのも楽ちんだったのに。

仕方がなくギコギコと切り出して、ついでに下部にあるスラスターを全部オミット。
別パーツ化による立体感の向上と塗装の利便性を考えたものだ。

あと天面?の少しだけ出っ張った板も面を出す邪魔でしか無いので削ぎ落としてある。
後からプラ板で作れるモノなので、多分この方が結果的に早くキレイに仕上がる気がする。
別パーツ感も上がるしね。(実際別パーツになってるw)


SDヘイズル改15

そんで、左右のポリキャップの「受け」もリア・アーマーから切り外し、
腰中央部の部品と接着して受けさせる。
尚、セメダイン社製のABS接着剤はプラ+ABSの接着は無理だった。
前にも書いたがタミヤのABS接着剤は可能らしいので、使いきったら買い換えたい。


年にいくらも減らないんだけどな!w

中央部分も切り取った部分を本体に接着。残りはプラ板とポリキャップででっち上げて、
あとはプラ棒で接続。写真の後、様子を見ながら、可動の妨げになる新造した部分を切り落としてある。

例によって、まっすぐ真ん中に穴を空けるのが苦手なので、
先に穴を開けてから、形を整えて成形しておりまするw
本当は練習しないといけないんだが、今はそれどころじゃない(汗)

肩とフロントアーマーは同じ意匠の工作予定で切り取った。

プラ板にトゲみたいなの刺さってるのは、リア・アーマーのバーニア。
先に挿しておいて、4.5mm角に突起部が中央になるように切り分ける。
さっきも言ったけど後から穴を空けると、中央から外れた時に作り直しになって面倒くさいからねw


SDヘイズル改16

そんで取り付けたのがコチラなんだけど、
リア・アーマーはちゃんと後ろに跳ね上がる(引き出し関節なので、その気になれば相当跳ね上がる)
サイドアーマーもキットそのままに動く。


・・・しかし、写真で見てもらえばわかるように、太ももの先端と、サイドアーマーのポリキャップ関連が当たってて、前回のように開脚できなくなってしまった!
でもあのポーズ、カッコ良かったのでやはりあそこまで開脚したい。
2つほど「決定的でない」アイディアが浮かんでいるが、微妙な感じなので良いのが浮かぶまで保留。
これがDon`t進みました!のワケ^^;


SDヘイズル改14

そしてその間に、いよいよ特徴的なヘイズルヘッドにも着手。
写真ではわかりにくいが、実はプラ板を4枚瞬間接着剤で留めて成形してある。
ミスった時の予備パーツとして。

こういう「ワンオフ」なものを作る時こそ予備を作って置いたほうがいいと、
FinoさんやPhantomさんのブログで勉強させてもらったんで、実行。
実際、これ、いいクセだと思う。
無くしても大丈夫だし、今後の加工も一回ミスできると思うと大胆になれるしね^^

本来よりも後頭部に重心を置く形にして、やや斜めに天面が下がってくるようにアレンジ。
天面のセンサーを正面から意図的に見せようという腹だ。
組んでみてかっこよくなかったら、それこそ予備パーツで作りなおそう^^

と、今こんな感じ。

毎日更新を辞めた分、模型に割ける時間が増えて、ちょっとづつとはいえ進んできました^^
今晩も頑張りますw

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/17 21:30] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/8/20版 | ホーム | FSS13巻買ってきた等。>>
コメント
おおおお!
不可能を可能にする男、かさ兄さん!!
凄い破壊力のある作業してますね!
マイクには絶対に無理な細かい事やってはりますね。
無理ッス、あたしにゃ(T_T)
ヘイズルの前で怖気づいた男ですからー(≧∇≦)
頭部もビシッと決まってる感じ満載ですね!!
実物見るのが楽しみです!!!
[2015/08/17 23:12] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
おはようございます(^^)/

アーマー部分の改修、全面的に可動域を考えながら・・・何気にやってますが、バランス考えながらだったり、アチコチが干渉したりで大変ですよねぇ(;´Д`)ワカリマストモ!!
しかも、これ小さそぉぉ(-_-;)
あたしにゃ無理だわ(;´Д`)

予備パーツかぁ!
僕も作るクセを付けた方がいいなぁΣ(´∀`;)
[2015/08/18 08:45] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

長い休みだったので、私も製作がドンと進むと思ったのですが、終わってみるとDon't 進みました。w
(≧▽≦)⊃ドッチヤネン!!

リアアーマーの可動化は旨く考えられましたね!
股の部分を切り離して本体側に残してあるところや、サイドアーマーの受けも同様に本体側に移設してるのが旨いなぁと思わずうなりました
あと、リアアーマーを少し引き出せるようになってるのがいいですね!

私も現在かさばる兄さんと同じく、足の付け根やサイドアーマー辺りの加工をしているのですが(SDではなくHGですが…)、かなり停滞しています。
アイデアはあるのですが、製作のスキルが追い付いてなくてSickHuck四苦八苦してます。
(>_<)4989

でもかさばる兄さんの製作記事を読んでると、自分も頑張らなきゃって思い何だか燃えて来ましたぁぁぁ!
ウオォ~ヤッタルデェ~ッ!!₍₍ (ง °□°)ว 〃シュッシュッ!!

あ、あとABSの話で以前リンク先の方にスゴい接着剤を教えて頂き、使用感を記事にしたことがありましたので、ご参考までに記しますね!(^-^)ノ
http://itsumogouf.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
[2015/08/18 11:07] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
確かにマスキング地獄は塗装が大変ですよね。
私も、マスキングが嫌いでMG弄っているところもありますしね。
大変でも、綺麗にできるならするんですが、絶対滲んだりはみ出したりしてますからね!
                      
あのS字立ちはカッコ良かった!
是非再現してくださいね!
頑張って下さい!
[2015/08/18 12:40] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
「Don't進みました」いいですねぇ~!コレっ!!
自分で言って、音だけ聞いてたらガッツリ進んだ勘違いが出来て、なんか安心感がある!
で…机の上見て落胆するwww(;゚Д゚)

いやぁ、頑張ってますねぇ~!!
確かに前回のあのポーズは再現したいですね!!
リヤアーマーは目処が立ってきたっぽいんで、問題はサイドアーマーの可動基部ですね(;´∀`)

リヤスカートの開口はグッジョブ!
元々底が浅いんで、プラの厚みを「奥行」として捉えればイイ感じになりそう~(^-^)

で、プラ板切り出しの予備パーツ…。
Finoは予備をその後のディテールプラ板切り出し用のゲージにも使います。

例えば…切り出したプラ板で箱組んだ後に、予備でディテール用のプラ板切り出したり…。
なので、ついでにディテ用の厚みの薄いプラ板を一緒に切り出す時もあったり…。

また、箱組んだ後に気に入らなくて作り直す時は、予備を元にサイズ変更したり…。

と、色々重宝するので、予備は必ず作る様にしてます。

いやぁ~しかし、プラモにさける時間が増えてるみたいですねぇ~(^-^)

つか…Finoも何かを諦めて切り捨てないと…。
一番効果的なのは…やっぱ、仕事だな…(;´∀`)
[2015/08/18 13:05] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
なんというか、スペースのやりくりがこんなに厳しいとは・・・って感じです。
おそらくだけど、いっそ下半身は固定にした方がいいんでは?とすら思うね。
ほぼ下半身のポーズって1択でそんなに動かさない気がするんだ。
ほんとにどうしようも無くなったら、それも選択肢として検討したい。

ちなみにマイクさんの方がスタビライザーにサスを仕込んだり、よほど細かいですからねーw
みなさん騙されちゃだめですよーw

頭部は昨夜、穴開けてC面入れてとりあえずトサカ本体の骨組みが出来た感じ。
正面サイドと蓋とつけて、頭との隙間はメンタム+エポパテで埋めて・・・
アンテナの「抜き」が一番めんどそうかな。

なんとか実物持っていけるようがんばります!w


[2015/08/18 21:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
スペースが狭い上に、少しの細工が大きく反映されるので、
思ったより難しい感じ。
でも一回作れば、今後は同じ事するだけなので、遥かに楽になるかも。

予備パーツは、作っとくといいと思います^^
万が一の事があっても、揃えて作ってあるので、後から作りなおした部分が不揃いにならないのが、素敵です^^
余ってもプラ板一枚ですし、汎用性のあるデザインなら、別の作品に使うこともできますしね!
オススメっす。


[2015/08/18 21:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
今回は完全に元ネタありきの話だったので、あえてコメント残さずですんません^^;

そうそう、こういう時「なるべくキットの部品を残すように心がけてます。

ぼくもアイディアばかりが先行してなかなか技術が追いついてなくて、
お蔵入りしてるアイディアがわんさかありますw
まぁそのうち陽の目を見るでしょうw
お互いw

ああ、この記事以前読んだわ^^
溶着してるのが凄いよね!
ちなみに今回のABS+PSはタミヤの瞬間接着剤&硬化促進剤で済ましちゃいました^^

ABS接着剤持ってない人は、溶着する分タミヤのより、この記事に書いてある接着剤の方がオススメかも。
[2015/08/18 22:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost one さん、こんばんは!
うまくいった時はすごく感激するんですが、失敗するとねぇ・・・w

MGは色分けがすごいから、HGUCよりも、むしろ素組みの人には薦めたいくらいですよね!

なんとかがんばってアイディアを絞り出してみます^^
[2015/08/18 22:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
これでどうよ!って組み上げて・・・アレ?ってなっちゃいましたよw

そうそう、リア・アーマーは全く問題ないんですよ^^
もう天面は削れるだけ削ってて、あとは太もも外側にある円形のモールドごと砕いていくしかないんですが、
あの場所はチラリする場所なので、なるべく残したいんですよね。
まぁ、どうにか頑張ってみます。

小さくてもノズル関連はすべて目を引くポイントなので、できるだけ手をいれてやりたい感じ?
小さすぎて大した事はできそうにないですがw

予備パーツの先生、それ、いただき!w
今回のもクランク状になったトコはゲージに使えそうね^^
とくに汎用性のあるデザインで作った時は、ゲージとして使うのを覚えておこう。

そうそう、記事へのリソースを(言いたいだけw)プラモに割り振ったら、進む、進むw
いい感じです^^

Finoさん・・・ダイナマイト・ピーチの仕事だけは辞めないで!w

[2015/08/18 22:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
細かい部分もだんだん手が入って来てますね。
そしてとうとう頭!!いや~いつ来るかな?っと思っていましたよ。
やはりヘイズルはこの独得のトサカですよねぇ~。

あぁ~何だかかさばる兄さんの工作見ていたら自分もヘイズル作りたくなってきた(>_<)

残り2ヶ月って感じですが、引き続き頑張ってください。
[2015/08/18 22:45] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
あちらこちらを同時進行して、なるべく接着を嫌ってる感じです。
それでも塗り分けが酷いんですけどねw

そうそう、一番の特徴ですよね!
先に頭試して、うまく言ったら進行!でも良かったのですが、
今回は後回しになっちゃいましたw

後頭部を高くしてるのは、逆に擬似的に頭をでかくすることによって、
頭身を縮める狙いもあったりします^^

正確さを求められる1/100じゃなくて、SDってとこがある程度の自由さがあって楽しいです^^
といいつつも、頬ダクトとかもいじりますが。
逆にマスクの面取り、MK-IIは突き合わせたシャープなもので、気に入ってるのであえて残すかも。
(パテで裏打ちして削るだけなので、設定に合わせれるんだけどね)

ほんとだ、かなりギリで考えても、ピッタリ二ヶ月だわ!
ここんとこ雨で気温が下がってるからチャンスだね!がんばるよーw

[2015/08/19 21:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
どんとこーいって言って実はDont来いだって、たまに使ってました(;´Д`A

ヘイズル、バーニアとかインテークらしきところが全部塗り分けで大変なんですよね。
バラバラにするのは精密感も出て一石二鳥ですね。

トサカは前下がり気味は極端なS立ちで顎引いたときにインパクト出そう。良いと思います(^o^)/
あと、センサーの横棒含めて、ディテールは大げさに大きめにするのがSDではカッコ良いのではと僕は思いました。(感想文かw
[2015/08/19 22:34] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
わはは、豆タンクさんも使ってましたかw

そうなんです。以前組んだ時も面倒くさかったのを覚えてます。
電撃HOBBYでは、プラモのインストを当時の電撃のライター、岩田トシオさんが担当して感激してましたね。
そして、その塗り分け方をかなり細かくレポートしてくれてました。
ちなみにAOZの本の何巻かは忘れてしまいましたが、収録されてますので、
ガチで1/144塗り分けたい人には、すごく参考になるかも?

センサーもできれば一工夫したいので見せたいんですよね。
効果はちょっと自信ないですが、2パターン頭のなかにアイディアがあります^^

ですよね。
実際組んでみたら、横棒の太さもそんなに気にならなかったです^^

縮めるのではなくあくまでディフォルメってとこが、面白く感じますね。
アラレちゃん時代なら問答無用にSDって末端肥大で調整すればいいんですが、
現在はねんどろいどなどの、末端を逆に小さくバランスするディフォルメの形も提示されてるので、
選択幅が広くてけっこう迷いますよね^^

今日は新商品紹介で、明日か明後日あたりに、ざっくりとしたトサカの仮組み写真と、
それにまつわる、ちょっとおもしろい技術の紹介をしてみたいと思います。
お楽しみに!

[2015/08/20 19:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/557-bb335950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |