FSS13巻買ってきた等。
残暑お見舞い申し上げます。
そして岡村ちゃん(もちろん岡村靖幸ねw)お誕生日おめでとうございます!^^

さて。お盆進行というのもあって、まったり過ごさせてもらってます。
去年は、一週間分近く書きためないと動けなくてしんどかったw

数日記事を開けると、書きたいことや出来事がそれなりにたまるんで、いいですね。
まったりですが、今後ともよろしくおねがいします。

さて。

まずは大きなニュースといえばFSS13巻。
さっそく買ってきましたよ。

改編とGTMについては以前つらつらと書いたこの記事から、ぼくの意見は動いていないですね。

さらに今回読んで気づいた事など、ちょろっと。ネタバレ注意。

*ファティマが「宇宙人体型」なのを強調しているのか、「アシリア」のデザイン的な部分がそうさせるのか、かなり胴長な感じに。人間の女性はそうでもないから、ファティマに対して意識的に描いてる感じ。
戦闘態勢はガチャガチャしてて、普段の生活大丈夫か?と思えるアシリア。
P203見てなるほどと氷解。

*主線の圧力がやや落ちたように感じる。
これは同じように感じた人も多いと思う。特に初めの一話はかなり人物が弱く感じる。
まぁ、カラーと混在すると、黒が2値ではなく階調を持ってしまうのも原因ではあるが。
後半につれ、圧力が増してるのでブランクだったと思いたい。

*改編のせいもあるが。今回は文字が多い。
ぼくはマンガは絵で説明していくのが理想だと思っている。
FSSはまぁ、仕方がないとは思っているが今回は少し酷いかも。
ただ、今までは「この伏線や設定の意味、わっかんないだろーなー」と隠してたものを、わかりやすく説明しながら書いてやろうという方向に少しだけ意識がオフセットしているようにも感じた。

*P35の「何だお前?」は、ぼく的には勝手に深読みしてます^^
デコースくんは「素養や出きっていない騎士の力に対して」こう言ったんじゃないかな?
アララギ・ハイトくんがカプセルから出た時にはひょっとして・・・

*P111今回クリスティン、やたらと可愛いなw
ずっとこんな感じで描いて欲しいw

*ロストマグダルは、ヘアードの決意、ランドの決意がグッと来ましたね。
アマテラスの親書のシーンは最高^^

*実は今回、一番の改編が不可侵のはずの年表。
ゴティックメード=最高の破壊兵器という設定に書き換わったのか、
マシンメサイアの存在が年表から消滅。
最後のカイゼリンVS・・・
映画で主役として描いたので、相当カイゼリンの株が本人の中で上がったっぽい。
準主役GTMくらいの扱いに。

*たしか星団騎士名鑑(リッターピクト)発売と同時に、連載再開らしいので、
もうすぐ話が動き始めそう。陰険裏方劇の帝国からツラック隊へ、カメラが動くことによって、いよいよ次からはGTMの戦いがクローズアップされるはず?


そういや友達から、いろいろ貰った。

*マルイの組み立てモデルガン、モーゼルミリタリーを未組み立て。
これ子供の頃はグリップの形が嫌いでルガーP08の方が好きだったんだよな。
今は、この美しさが理解できるので嬉しい^^
誰か東京マルイの組み立てつづみ弾の「コルトウッズマン・マッチターゲット」くれないかなw
あの拳銃の美しさったらないぜ?

¥2980のコッキングでもいいから、マルイさん出してくれないかなぁ?

*1/144ガンダム30thモデル。
一般販売とはパッケージだけが違うと思ったら「土台と人間のフィギュア」が付属してた。すげー。

*あとガンダム立像関連?のパンフレットみたいなのも。
えらい分厚いので読むのが楽しみ。

BANDAIの黒歴史LMの神霊騎士3騎士を購入。
ランナー二枚の潔さに逆にときめく。
吉崎観音のコミックがよく出来てたので、買い直して気分を盛り上げたい^^


みなさんは、この休み、楽しくすごしてますか?^^

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/14 18:25] | FSS 永野護関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<SDヘイズル改 製作日記(その4) | ホーム | SDヘイズル改 製作日記(その3) >>
コメント
なるほど~、アララギくんが・・・!
そう来ましたか。
さすが、かさ兄さん!
ひらめきが凄い!
だからアウクソーは・・・壊れて・・・いない。

カイゼリンは、旧設定のゴウト・ミラージュ的な呼び名は無くなったんですかね?



自分は記憶力が弱いのでFSSを読み解くのが大変です。
勉強しないとついていけない!

FSSは完結とかするのかナゾですが、とりあえず永野さんより長生きして、彼が書いた物全てを読んでみたいなと思わせる魅力がありますよね。


[2015/08/15 19:40] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんにちは!
わはは、勝手な深読みなんですけどねw
普通に「なんだこのへっぴり腰は?」的な意味で解釈するには、コマ数を割きすぎな気がするし、
その後に、エストの護衛に回す流れが不自然と思ってさ。
以前ヴュラードに起こった「騎士代謝」が何らかの要素でロックされてたのが、
今回のカプセルの中での治療で外れるんじゃないか?と勝手に推察。
代謝能力を高めそうじゃない?あのカプセルw

〜ミラージュという呼び方自体がなくなったからなぁw
タワーが完成して、騎士兼ファティマの彼女が乗る流れと思うのですが、
その時に、ミラージュの黒い花十字が描かれるとしたら、もしかして小改修を受けて
◯◯ブリンガーとか、名前が付いちゃう可能性はかすかにあるけど、どうだろう。

ほんとほんと、最後まで観たいですよね!




[2015/08/16 10:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんちは(^^)/

FSSの13巻・・・なんだか怖くてまだ買ってないんっすよねぇぇ(;´∀`)
皆さん、いろいろな感想をネットで上げてて、見なきゃいいのに見ちゃうんですよ(;^ω^)
なるべく先入観なしに・・・って思ってますが、最後まで読みきるかなぁ?

かさ兄のレビューもすごいですよね!
読んでて途中から全然分からなくなっちゃいました・・(;^ω^)
まだ2回しか読み返してないので、時代背景すらキチンと理解出来てない部分も・・!
筆圧にまで気付くその感性がすごい!!
[2015/08/16 13:22] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
わはは、まだ買ってないんですね?w
どのみち奥さんも読んでるから、早く買って帰ってあげなよw
奥さんと感想を話すにとか面白そうで羨ましいw

まぁMH>GTMに関しては前に書いてあったので、今回は隅っこほじる感じで少しだけ書いたよw
筆圧は・・・多分みんな気づくw
それくらいわかりやすい^^;


[2015/08/17 19:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/556-fbf1e35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |