SDヘイズル改 製作日記(その3)
昨夜は、昼に誘われた段階で、予備記事のストックがひとつもなく、
書く時間もなかったので

0時までに帰ってきたら記事書いて、間に合わなかったらそれはそれで、
以前から言ってた「毎日更新からの切り替え」のきっかけにしようと思い、
無策で出かけたんだ。

で。
やはり間に合わなかったので、昨日の記事はありません。
そう言いながらも、そのうち書き足して毎日更新>毎日(分)更新とか言い出しかねないですがw

実際、去年に対して3つ、(猫、Twitter、skype)時間を忘れて楽しんでしまう事が増えてまして,
「もう何かを削らないと無理」となったので、本日分から不定期更新となりますんで
あらためてよろしくお願いします。
実際「ディフォ選」に時間を使わないとまずいしね。


さて、暑い暑いと言いながらも、
ここ数日、少しづつ時間を捧げて、もう片方の足やら、
胸部間接内部、関節受けの幅増しやらとちょっとづつやっておりました。

SDヘイズル改13

こんな感じ。
なんとか見れる感じに。
かなりピーキーなポーズをつけてます。

これね、HGUC+BBで作ったことある人は、もう気づいてると思うんですが、
「頭身の調整」における最後の微調整とも言えるのが、ポージングでさ。
「極端な開脚」「腰を突き出すS字」によって、「太ももを擬似的に縮める」のが
かなり重要な要素だと気づいた。

SDガンダムMK-II60mmf8

初めの頃のBB戦士は縮める太ももも、横軸股関節もないのでストンとしたポーズですが、
最近のコンバージや、オリジナルSD化作品などは腰を強烈に突き出してる作品が多く、
脚が長いけど脚が短く見えるという二律背反をうまく集約した結果なんだと知った。

ぼくと変わらない作業位置でイマイチ縮まない人は、
開脚+S字ポージングでバランスを見てみればいかがでしょう?

そんな話でした^^



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/10 18:40] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<FSS13巻買ってきた等。 | ホーム | Rock in Japanに行った!(つもり)>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは!!

更新が減っちゃうのは寂しいですがこれからも楽しい記事を期待しております!!

ヘイズルも着々と進んでいますね。カッコ良くなる気配はぷんぷんしますので、個人的に武装とカラーリングに期待しちゃいます!!もしティターンズカラーにされるんでしたら兄さんがどんな紺色をチョイスするのか非常に楽しみです!!
[2015/08/10 20:37] URL | かめしん #- [ 編集 ] | page top
おお!

全体像が見えましたね!
かっけぇぇ!

自分で作った時に、こんなバランスに出来るかなぁって考えちゃいますね!
デフォルメって奥が深い・・・。
でも、こうして色々なバランスの機体を試行錯誤しながら作るのってメッチャ勉強になると言うか、自分の好み探しになりそうでいいなぁ・・(^^)

そうそう!
ツイッターやら他のこととかが増えて時間を消費し過ぎてきちゃいますよね!
何か削らないとってのは、僕も実感としてあります。
僕の場合、ツイッターは当初の予定通り「情報取得」に重点を置いて、たま~に呟くくらいのスタンスじゃないと、プラが弄れない・・・(;´∀`)
[2015/08/10 21:04] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
カッコいいです\(^_^)/
ポーズがいい!
シールドがいい!
バランスがいい!
流石はかさばる兄さん!
[2015/08/11 12:45] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
おぉ!!かっけ~っ!!

かなりFinoの好みに近い路線なデフォルメです!

更新が不定期になっちゃうのは寂しいですが…。
コレで3つの内からひとつ削るのを『猫』とか言われたら…『やめてあげてぇ~』ですし…ね(;´∀`)

でも、本当…デフォルメってリアルサイズ以上にポーズで見え方変わりますよね(^-^)

かさ兄の展示会はコレで決まりっ!!ですよね(*´ω`)

10月、是非Finoのステイメンと並べて記念撮影しましょう!!楽しみにしてま~す(^-^)
[2015/08/11 15:18] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
だんだん形になってきてますね。
順調そうですね。
[2015/08/11 16:48] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
かめしんさん、こんばんは!
まぁ、更新が減る>模型が進む>模型記事の比率は多くなる
なので、本来のサイトの方向としてはいい話になると思ってます^^
当然バカ記事も書くしね!w

武装は「どこまでやるか」ですよね。
時間との兼ね合いで、そのへんはさぐりたいと思ってます^^

カラーは、アドバンスが好きだからアドバンスを作ってるのではなく、
実はヘイズル改を以前作ってるので、違う武装欲しさに、今回はアドバンスを買ってきてベースにしてるというw
なので、実はまだどっちの色で仕上げようか悩んでたりもします〜w

[2015/08/11 21:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
やっと自分で「かっこいい」に指先が引っかかって、
「イケる!」という実感を感じ始めたところです。
ここまでは、ホンマにイケるの?って不安で不安でw

でも楽しいなとは思うので、いずれまたSDも作ってみたいなとは思ってます。
レッドフレームか、たまごひこーきのSR-71とかいいなぁw

元々、一年で毎日更新を終了する予定で、今までズルズルしてたんで
良いきっかけかな、と。
時間はどんなに努力しても24時間以上に増やせないから、良い減らし方を考えないとねw


[2015/08/11 21:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
キン肉マンの「♪美味いの早いの安いの〜」を思い出したw

棒立ちは、我ながら見てられない感じですーw

サザビーかなり進んでますね!
同じく整面に力入れたいと思ってます^^
お互いがんばりましょーw(スキヤキヤスリ持ってないけどw)

[2015/08/11 21:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
ヌコ様は、超早起きした時か、夜かのどちらかに、
「抱っこ散歩」に連れてってます。10分ほどですケドネw

そう!それ!
正直、ちょっと極端すぎやしないか?というS字立ちもけっこう見かけるのですが、
そうせざるを得ないんだろーなーと、理解が追いついてきましたw
ホント、ポーズでバランスが変わりすぎる!

月とゴルジ体くらいの差がありますが、撮影しちゃいましょうw
[2015/08/11 21:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
そうそう、この辺りは少しの工作で大きく変わるからすごく進んだ気になるんですよw
ここから先の方が時間食いそう。
順調ながら、兜の緒をシュメール!(昔かw)

[2015/08/11 21:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

ヘイズル
足のバランスと上半身の締まったバランス
格好いいっす!

S字立ちって私は似合う体格が
あるんだと思います。

この先も見せてやってください。
というか展示会で見られることを
超楽しみにしてます!
[2015/08/12 01:37] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!

せっかく膝がデカイワラビー体型なので、
なるべく膝を大きいままにしたかったんですね^^

ディフォルメは「詰めて頭身を落とす」とイコールではないので、
デザインの意図を汲んで、何を強調し何を削るか。
その上で、自分の思う「カッコイイ」のレールの載せれるか?
だと思ってるので、例えばヘイズルを5人作れば5人とも違う体型になるだろうし、
面白いと感じてます。
うまくS字が似合うラインに着地できそうでホッとしてます^^

なんとか間に合わせて、展示したいとおもってますので、
ぼくの今後の四苦八苦を見て、楽しんでやってくださいな^^
ちなみに、現在、固定されたリアアーマーを可動加工してるとこですー^^
[2015/08/12 09:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ブログ更新ギネス記録挑戦が途切れるのは残念ですが、かさ兄さんツイッターでもいっぱいつぶやいてますからねぇ。
うちのぬこは病院連れてって以来、抱っこ嫌いです(泣

SDのポーズの件、わかりますよ。
サザビーとりあえず切り詰めて全身組んだんですが、棒立ちは見てられないです、たしかに。
あとヘイズルのキット見てみましたが、リヤアーマーは頑なに動きを拒否する構造ですね(;´Д`A
頑張って〜
[2015/08/12 11:39] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんにちは!
おぁ~ヘイズルめちゃくちゃカッコ良くなってる!!
確かに足の開き方で見せ方はかなり変わりますね。
今までいろいろ見た来たSDで「カッコイイ」と思う物は脚開いてますもん。

ほぼ出口が見えて来たようで、更に10月が楽しみです。
自分はもう少し塗り分けが残っているので、負けずに頑張ろ!!

[2015/08/12 16:32] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ホント制作時間取れないんで、どうせやるなら早いほうがいいな、とw

棒立ちがHGUCよりもさらにキツイ感じですよね。
アラレちゃん的というかw

そう!ヘイズルのリアアーマー、ほんと可動に向いてない!w
左右のガードのポリキャップ軸まであるし。
切るだけでも面倒だw
[2015/08/12 18:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
そうそうS字もそうなんですが、
開脚もけっこう極端な感じですよね。
詰めるだけじゃなく、可動も確保しておいてよかったよ。

そちらは、もうほぼ終了ですね!
むしろ、たけぞうさんの熱の入れようだと、ドムの方が本番(コンペではないですけれども)な、雰囲気ですね。
これも、締め切りまでにがんばって!^^

[2015/08/12 18:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/555-2cc68bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |