久しぶりに夏のオトモ!アレを作ったぞぉおおお!
昨日はホントやる気出なかった・・・ので!
今年はひさしぶりにシャッキリする、アレ。
「ハッカ水」を久々に作ることにした!
材料は幸い、揃ってるしね。

ハッカ水とはなんぞや?と言うと、
制汗にもいいし、虫除けにもいい。
嫌いで無ければ香りもスッとするし、水風呂に数滴垂らせば、出た後扇風機とか浴びると超ひんやり。
そんな万能選手ハッカ油を、持ち歩いていつでも使えるようにしたものだ。

材料。
ハッカ油(薬局で売ってる)
精製水(薬局)
無水エタノール(薬局)
アトマイザー(香水とか入れるようなスプレー機能付きのガラスビン)
(ガラスがオススメエタノールに侵されないから)

アトマイザーの中に、
ハッカ油5滴〜10滴(何度か作って自分の好みで)入れて、エタノールを1/10、最後に精製水を満タンまで入れて蓋をしめてよく振る。これで完成。

これで使いたいところにシュッシュとスプレーするわけだ。
コバエ避けに台所の三角コーナーに使うとかしてもいいかも。

肌には一箇所に1スプレー。肌の弱い人は、目立たない場所で少量でチェックしてから使うと吉。
すごいスッとするので、制汗スプレーとして持ち歩くといいです。

尚、アトマイザーから漏れる可能性もあるので(100均で買ったので信用していない)かばんに入れるときは、小さなジップロックに入れてからにしてますー^^

(シュッシュッ)

「キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!」(そういや織田さんじゃないらしいね、今は)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/07 23:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<Rock in Japanに行った!(つもり) | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/8/6版 >>
コメント
こないだTLに流れてきた
「全身にハッカ油塗ったらあああああああ・・・」っての思い出したw
[2015/08/09 12:03] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
 こんにちは。
 ハッカ水(・・? これは何だということで記事を拝見。何と!こんな冷感薬の作り方をご存知とは、さすがはかさばる兄さん知識が深い。
 最近、ツイッターでハッカ油を塗ると涼しいと聞いた人が、使用法を読みをせず上半身にハッカ油をベタ塗りして扇風機を浴びて、ギャー!!
 今度は洗い流そうとシャワーを浴びてギャー!!!
 なことを書いてあるのを見ました。やはり数滴で良いんですね。

 余談ですが、アトマイザーを当初読み違えてアクマイザーと読んで、え! 何!?あの特撮ヒーローに何故入れるの∑( ̄ロ ̄|||)
 などと思ってしまいました(^^ゞ
[2015/08/09 12:15] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、おはようございます^^
そうそう、それ見てそういえばハッカ水という手があった!って思い出したのよw
水風呂の湯船にハッカ水ではなくハッカ油を数滴入れて使うのもええよーw
[2015/08/10 05:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、おはようございます^^
そうそう、kouさんもハマシさんと同じネタ見たんですねw

一応の作り方ではございますが、もうちょいキツメがいいとかは個人次第なんで、
ベストな量をみつけてくれればと思います。
あと、なんか知らんけどコバエが光にすいよせられて夜になったらわんさか来た時も、
窓辺にコップで作って置いといたら、コバエが来なくなったりしたよw

♪アトマイザ〜(へいへいへへい)アトマイザ〜(へいへいへへい)♪という感じですねw
わかる!w
[2015/08/10 05:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/553-06419434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |