SDヘイズル改 製作日記(その2.5)
みなさん、こんばんは!
暑さに弱いので、昨日みたいなあきらかにへばってる記事もたまに出ますが、
お見捨てなきようw

今日は、なんだかテンションや体調と折り合い付いたので、
ちょっとづつ進めてた作業が一段落。

それにしても、何度も思うけど、1/144+BB戦士を舐めてた。
ほんといろんな要素が邪魔になって難しいと感じるよ。

参考になるかはわかんないけど、
今日も書いていくね^^


まず、腰。
胸部はそのままに、ウエストを削っていく。
最近のリアル等身の流行りとは真逆ですね。

まずいちばん底部。

SDヘイズル改9

一番底を死ぬほど削ればいいだけと思ってたが、中央部をごらんの通り、ポリキャップの受けの溝がある。
これ以上削るわけに置かないので、ここでストップ。
そしてポリキャップの長さも削った分に合わせて底部を短く切る。

SDヘイズル改10

今度はやむなく上面を削る。
これも削り過ぎるとポリキャップが保持できなくなるので慎重に。
ぼくの見立てたバランスまで削ると、ポリキャップの軸が、かすかにだけ天面からはみ出す形に。
本体部分は一段上のウエストのスペースが初めから確保されてるので無視。

SDヘイズル改11

一段上のウエストの底部を削る。もう底部がスケスケになってる。
ノギスで位置を出し、先ほどの天面からはみ出たポリキャップの軸の「逃し」スペースを掘る。
(片方アップで見るとよれよれだなw後で直しとこうw)

思ったより関節って阻害になる。
でも活かしたいから困るんだよなー。

ちなみに、こういう数ミリのサイズ調整ってみなさんはどうしてます?
ぼくは薄く真っ直ぐノコで切るのが難しいと感じてるので、#180や#240のペーパーでザクザクと削ってます。
そんで、平行に当てれてる自信がないので、回数を数えてやってます。
つまりこの場合、右側を手前に持って100回削ったら、反対に持ち替えて、同じ力加減で100回削ってるわけですね。
そんでだいたい好みのとこまで削れたら、現物にノギスを当てて、左右の均等を見て微調整と。

どんくらいノコが下手かと言うと

SDヘイズル改12

こんくらいw
もう詰めた後だけど、真っ直ぐ切ってるつもりなのに上方にすぼまってるw
ここでは問題なかったけど、いい加減まっすぐ引けないとやばいw
持ちにくかったので、万力使えばマシになる気がするんだが果たして。

とりあえず、この方向に切れば股関節も頑健か、と思いちょん切って、3mm詰めて再接着。
セメダイン社のABS用で溶着。固まったら隙間に瞬間接着剤も擦り込む予定。

ついでの話なのでABSの接着について書いておくと、
タミヤの四角い瓶入りがオススメ。
タミヤのそれは、ABSとPSも接着できるのです^^
まだABS接着剤を買ってないなら、オススメしておきます〜

*公式にくっつくと書いてあります^^>コチラ

SDヘイズル改2

以前はこうで

SDヘイズル改8

現在のバランスはこんな風。
(腕はこれからね)

なんとか3.5頭身で落ち着いた^^


デザイン的に脚部がワラビーなんだが、逆に上半身はプレーン。
肩も最近のガンダムのように大きくもないので、ちょっと上半身が横方向にボリューム不足。



SDヘイズル改7

・・・と思いきや!w



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/04 20:55] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<模型店の店長と話し込んだ、2015(夏) | ホーム | 夏バテと失せ物>>
コメント
今年の暑さはちと異常すぎるかと……
趣味はともかく、仕事中はクーラーかかってても腑抜け(ヲイ

平面出しはゴッツイ金ヤスリでゴリゴリやって大体の形状出してあとは普通の平ヤスリで調整ですね。
具合見ながらやらないとやっぱり斜めります(;´Д`A

イカツイ膝回りのバランスは良さそうですね。
上半身はシールド三連装しますか??

[2015/08/04 22:36] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
BB+1/144むつかしいですよねー
ぼくも幾度となく断念してきた歴史をもってます
だからこそぼくあ全部自作を選択したんですが

かなりのハードルかと思いますが健闘を祈ります!!
[2015/08/05 14:04] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ホント暑すぎですよね!もう部屋に戻ったらクーラーかけまくりですよ!

ああ、やっぱヤスるので合ってるっぽいのかぁ。
みんなひょっとしたら2ミリでも切ってる?って気になってさ。
うちのヤスリは、けっこう番手が高いようで、切除性はイマイチだったりします。

シールドは、もともとヘイズル改を持ってるので、シールドはすでに2枚!(写真のがそれ)
そんで、今日もう一個分(8パーツ)発注かけてきました!w


[2015/08/05 21:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさんこんばんは!
そんな黒歴史がw
そこでフルスクラッチにいっちゃうあたり尋常じゃねぇw
そっちのほうが難しい気がするんだがw

とりあえずなんとかしてみますーw
[2015/08/05 21:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ〜( ´ ▽ ` )ノ

暑くて溶けそうッス。
アイス食い過ぎて腹も壊れそうッス。
え?
知らねぇ〜よって?( ̄▽ ̄)

マイクはプラ板にデザインナイフの刃を切り詰めたい幅に接着し、それでパーツの淵をグル〜リとやってアタリを付けます。
ほぼほぼ平行に引けます。
そこをタガネでウリウリやってから、最後はハセガワの精密ノコで切り落とします。
上手くやれば精密高くなると思いますが、マイクはまだガタガタボーイです( ̄Д ̄)ノ
というか、凄いじゃないですか!!
バランス的に問題ナッシングじゃないですか!
BB+1/144は本当に未知との遭遇ですね(^_^;)
[2015/08/07 08:16] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
お、ラスボスに阻まれたマイクさん、こんばんは!w

アイスは同じく食い過ぎてゆるゆるですw
ちなみにセブン-イレブン限定の濃厚バナナのアイスの実は、ちょっと重すぎたw


なるほど、その都度治具を作って、タガネ>精密ノコですか。
ぼくの中ではマイクさんは

「だいたいこのあたりか・・・・チェストオォォォォ!!!!!」

って手刀で切り落としてると確信してたのにw
かさばる兄さん、なんだか哀しいw(どんないいがかりだw)

とりあえず、もう反対側をチェストーーーー中です^^
参考になる工法、ありがとうございました!w



[2015/08/08 00:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/550-abdff6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |