1/144 オリジナル・オージェ(AUG)(その8)
ふぅ。
なんだか昨日の日記の最後にミスをしてしまった。(意図的w)
ミスついでに解説しとくと5/31の日記に出てきた買ったばかりの旧キットのエルガイム、
フレイムアーキテクチャとバランス見るのに軽く遊んでしまったw
昨日の記事でも言ったがフレイムアーキテクト(骨組み)の弁慶の反りに注目。

いろいろむつかしい部分も確認できたので良いアイディアをオージ組みながら考えよう。
グルーンとかディザードとかも入荷しないかなぁ。

さて今日は腕なのだが、腕本体はさほど手を入れる必要性を感じず。
下腕の動力パイプが一体成形になってるけどなんかに置換しようかというくらい。
(素材考慮中)
手首は例によって、極め手(きわめて)導入予定。どうせABSで塗らないから最後に作ってもいいくらい。

それより問題は(特に左の)オージェ・バインダーだ。
幾重にも重なり合った装甲を「一筆書き」で再現してる。
切り離して、中に隠れてる分を延長して重ねて、あげく可動がへたらない工夫が必要。
プラ板の曲げの曲率も凄く、バキュームフォームして(やったことないけど)
厚みの分もとよりでかいので、切り詰めて使うという手段しか想像できない。
可動はさらに思いつかない。

ここで選択。
1.全部切り離して、上記の作業をバキュームフォームの機材を作る所からはじめて、可動は行き当たりばったりで。
2.気にせずそのまま組む。ネットで見かけるオージの多数がこれ。
3.重なり合った「厚み」の部分をつや消し黒で塗って、ここは空間ですよって演出する。
でもその場合すべての装甲裏もつや消し塗るべきか。

現実的には2か3か。
まぁ3は2に色塗るだけだから暫定2で進めて塗装の段階までペンディングすることにしよう。

しかし腕本体はこれまたおそろしく動かない。
特に肩関節、真横水平方向に対して恐ろしく動かない。
なので銀色の肩パーツの本体側にインナー関節を通す穴を上方向に切り広げて、わずかに可動範囲を確保。

逆にオージェバインダーはよく動く。
これはいろいろポーズ決まって面白いぞ・・・

(バキッ)

え。


昨日の最後に登場できなかったことによる呪いか!とも思ったが、
どうやらインナーフレームと銀の肩装甲をつないでいるダボが
バインダーのフレキシブルな可動によってあらゆる方向からの負担に負けて折れてしまったようだ。
多分、上記の作業によって肩装甲が完全に固定されたものではなくなったのが原因と思われる。

なるほどそういう仕組みか。可動をとるか堅牢さを取るかでBANDAIは堅牢さを取っていたということなのね。

どうやって治そう・・・。うーむ。



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/08 12:01] | 1/144 HG オージ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<食べ物の話。キムタク丼 | ホーム | 1/144 オリジナル・オージェ(AUG)(その7)>>
コメント
どーもーです(^.^)

いやぁ~精力的にオージ進めてますねぇ~(*^_^*)

選択問題ですが…是非、1でお願いします(*´ω`)
「バキッ」の修復もかねて…ねっ!

で、先日のHM→MHの話し…非常に興味深く、共感しながら読ませていただきました(^.^)
確かに1巻のころのMHって足がベタ着きでしたよね…で、画風の変化に伴いVer.3とかナントカ…(^_^;)

まぁ…カッコいいんでOKなんッスけど(*´ω`)

オージの進捗楽しみにウォッチしてます!
引き続き頑張って下さい!


[2014/06/09 12:31] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
Finoさんこんばんは^^
実は昨日ちゃっちゃと直しちゃいましたw

実際、1を選ぶには可動が思いつかないのと、さっき気づいたけどバインダーの裏側にFSSのAUGE(アウゲ)よろしく、ウエポンがたくさん仕込まれてて、可動の阻害にもなるしで、やはり難しい。
始め見た時はBANDAIめ、手抜きだな?と思ったものですが、
いざ自分でやってみるとなると、
「ベストではないかも知れないけど、ベターな選択だった」
と思えるものでした。
さすがBANDAI。

HM>MH
ぼくはHMであることを愚直に選択致しましたが、ほかの皆さんのMH風のオージェ達はすごく格好いいですよ!
特に左のリンクから飛べるようになってる
「おもいっきり趣味の世界」の100回さんのオージェとオージ(未完)はものすごいかっこいいです。もしもお時間あれば見に行ってみてください。
ふくらはぎ裏のランダムスレートやムーバブルフレームとか緻密で
見所たっぷりの素晴らしい代物です!
ぼくの中でベストオージェと思ってます。


この先、ぼくのオージも後回しにしてるとこをいろいろ判断していかなくてはならんです。
色とかね。
ぼちぼち進めて行きますのでよろしくお願いします^^
[2014/06/09 21:47] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/55-07bef22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |