前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その14)
そういや、モンハンXの発売に浮かれてて、忘れてたが、
かなり最強に近い防具セット、USJのイベントクエストが配信されてるのに今頃気がついた。
うおおおクリアしたいいいw

本屋でアルペジオ買うついでに3DSのコーナー行ったら、
快調にぶつ森のホームデザイナーが売り切れてた。
そうだよなー、おもしろそうだもんなー。
それに、子供にこれ買い与えると、部屋の模様替えや掃除に興味を持つかもしれないし、
親目線でも良いゲームだよなー。
髪の毛と瞳の色だけ変えたようなコピー女子がわんさか出てきて、
なぜか特徴のない主人公=俺がモテまくるゲームよりよほど親としてはいいよなーw
でもこれ買うと絶対ディフォルメ選手権落としてしまうw
我慢我慢!モンハンXが11月以降で良かった!マジで。


さて。
今回もざっくり表をコピペしてから、いきますね!

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)


さて、今回はセンサーサイズ的にラストの1/1.8型。

一昔前のコンデジの最強スペックといえばこの大きさで、値段的にも¥70000にせまるようなものだったと思う。
今でも高級であることに変わりはなく、明るいレンズが付いてたり、1cmまで寄れたり画面自体が動くチルト機能がついてたりと、意外とてんこ盛りで、階調の豊かさや、ボケの質にさえ目をつぶれば、
プラモをwebで発表するのには、ぼくは充分なスペックであるとも思うのだ。
どんなものでも基本は安けりゃ質が悪いし、高けりゃ質がいい。
キリのない話だが、イントロで語ったように、iPhoneから買い換えるなら、このスペックでも充分「おおお」と満足できると思う。モデルの刷新が2~3年くらいかかるので、新しいモデルが出るって時には、かなり安く前期モデルが買えたりする。事実ぼくのオリンパスXZ-1も¥19000を切った価格で(もちろん買い叩いた)新品を買った。
そのかわり2~3年ともなるとかなり技術がアップしているので、この値段差だったら新しい方がいい!という場合もあるので、そのへんはじっくりと吟味してもらいたいと思う。

ちなみに10月の展示会には、このクラスのZX-1を持っていくつもり。
軽くて、接写、ズームなんでもござれで、非常に楽。
セカンドカメラにもオススメです^^

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/31 22:45] | カメラの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(8/1) | ホーム | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その13)>>
コメント
おはようございます。

やっぱり展示会とかに持って行くにはこのサイズ位が一番手頃なんでしょうね!
そうそう、職場のカメラ・・Canonだったと思ってたら記憶違いで、「CASIO EX-ZR10」でした。
でも、家のコンデジよりは全然良さそうです。
明日の日曜日、下関巌流会の展示会に行くので、これを借りて行って試し撮影をしてみましょうかね(^^♪
ブログでレポートする予定です(^^)/
[2015/08/01 08:14] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!
CASIO・・・エクシリムの系譜かな?
ちなみに一作目のカードのようなやつでMP3も聴けるやつ、
実は持ってますw
劣化してしまってバッテリーが光の速さで無くなりますがw(120万画素)


おぉ、展示会にいくんですね!
ぼくみたいに失敗しないように、
一応まとめとくと
1.複数のサークルが参加してるのであれば、サークル名を撮り、そのサークルの卓の全体写真も撮っておく
2.作品カードを撮り>作品(数枚)
3.かなりハッキリ作品の後ろ側の人の顔などが写ったら、もう一枚撮り直しておく。

EXーZR10をRAWモードにするのもお忘れなく^^もしも無ければ、現場でのホワイトバランスはしっかりね!^^

・・・って言うまでもなく、奈良のレポートは素晴らしかったですけどねw
レポート、楽しみにしてますー










[2015/08/01 10:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
前記事レス、解説ありがとうございますー!
マクロとズームレンズの違いが
なんとなく分かってきたような感じではあります
対比画面ってのは見てみたいですねー
可能であれば

・ズームレンズで模型を引き寄せた構図
・マクロレンズで模型を拡大した構図

どちらも似たような構図での、
この2種類の対比が見てみたいです
たぶん違う写真になるんじゃないかなぁ?って想像してて
その差を見てみたいなーって思ってます


そうそう、前にも教えていただいた
「持っているカメラを販売店に持って行ってレンズを試す」って
超ナイスアイデアですよね!!
マクロレンズはやっぱ気になっているので
いずれ試してみますー!

次は撮影条件のお話とのことで
どんな話になるんだろー?って
楽しみにしますですー!
[2015/08/01 12:35] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
対比なのですが、マクロレンズを持っていないので、


・ズームレンズで最大の大きさで 写した模型の写真
・同じ構図で、標準ズームレンズ(18-105mm)で最大の大きさで写した模型の写真

で、ズームレンズがどのくらい大きく写るのか?を対比したいと思います。

マクロにおいては、
>たぶん違う写真になるんじゃないかなぁ?って想像してて
正解!

で、今回標準ズームレンズなので、
あまり変わらない写真になると思いますw

ヨドバシで、新品の単焦点レンズ試させていただきましたよ^^
あと中古レンズ屋とかもいいですね。
なんせ自分のカメラそのものなので、パシャパシャ写した後、
家でしっかり吟味出来るので。慌ててその場で買うよりよほどいい。
あれ?思ったほどでかく撮れてないなぁとか、まま、ありますー


[2015/08/02 21:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/546-80d79de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |