前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その13)
このシリーズ、前回から一週間以上も空いちゃいましたねw
ちょっと脳みそと時間を使うシリーズなんで、
ヌコにかまったり、暑さでバテたり、ヌコと遊んだり、Twitterにかまけたり、ヌコと抱っこ散歩したり、時間切れになったりで、なかなか書くに書けなかったw

あ。
そういやアルペジオの最新刊今日発売だった!(家に帰ってから気づくw)
きぃいいいいw

さて。
今回もざっくり表をコピペしてから、いきますね!

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)


今回はセンサーサイズ1型。
ほぼハイエンドコンデジのジャンルで、特にSONYの「コンデジより一回り大きい」ではなく、
マジでコンデジサイズに詰め込んだRX100シリーズがバカ売れしてますね。
携帯力が半端なく、スナップシューターとしてかなりいい感じ。
RX100は今や4代目ですが、初代も見かけますね。
模型に使うには、広角側での接写は初代、二代目の方がかすかに大きく写るけど、
標準域や望遠端はレンズが変わった3代目と4代目の方が寄れますね。
そこだけを捉えると3代目が個人的にはいいかなぁ。(ズームしながら寄れるのはありがたい)
これも実際に売り場で触って、これだけ寄れれば上等!なら初代や二代目がいいと思いますし。
本人の感覚の話ではあります。


ボケもさすがにセンサーなりとは思いますが、
「1型で」何でもしたいと言う人にはいいと思います^^



あとNikonがこのサイズでの、交換レンズ式Nikon 1(ニコワン)というシリーズを出してますね。
これ、レンズ展開よりも本体の更新ペースの方が早い感じで、次々新しい本体が出てくる。
ですがセンサーサイズは基本的に変わらないので、このサイズで充分だけど、交換レンズ使ってみたい!という方には、この機種の本体を中古で求めるのをオススメしますね。
けっこう安くて驚いた。
あと、個人的な話なんですが、このシリーズに強烈な防水機能と対SHOCKを詰め込んだのが一台ありまして。
水際での撮影を考えてる人にオススメしたいですね。
特に魚釣りとかで釣った魚を撮影したい人にはいいんじゃないでしょうか?


あとは、このセンサーに光学25倍とかの超望遠レンズを組み込んだ、
ハイエンド望遠コンデジ(どう呼ぶのかわからんw)CanonのG3Xもありますね。
恐ろしいほど遠くを引き寄せれます。実質600mmだっけ。野鳥が狙えます。
RX10IIなども距離は落ちるけど、明るいレンズ、最強の動画性能と、面白いカメラだと思います。
まぁ模型撮影にはどうかと思いますがw

あと、一眼レフを既に持ってる方のセカンドカメラとして、面白いとも思いますね。
RX100にしろ、G3Xにしろ、欲しいなと思いますもんw

さすがにこの辺りからのセンサーサイズはボケが小さめだったり硬かったりします。
模型の写真は「シャープでキリッとした画」さえ撮れればいい!っていう人向けだと思います^^
ジオラマなどの遠近感を重視する人にも、この辺りからはちょっと厳しいかもね。

ただ、お値段も比較的安く、まず第一条件がコストであれば、
この辺りを考慮に入れるのもアリかもです^^


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/30 20:00] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その14) | ホーム | SDヘイズル改 製作日記(その2.1)>>
コメント
ヌコ率高いwww
カメラ講座、ゆっくりペースでもいいので
この先も期待してますー

野鳥が狙える、ってすごいインパクトありますね
ふと思ったんですけど
マクロレンズって接写なんですよね?
望遠レンズは拡大ですよね?
模型を撮影するなら
「対象物との距離は違うけれど
どちらも同じ構図が狙える」
ってことになるんですかね??

なんか勘違いしてたらスミマセン
[2015/07/31 14:00] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
いやぁヌコ地獄ですよw

カメラ選択編が終わったら、かなり大事な撮影条件の話するんでお楽しみに。

マクロレンズは接写(だいたい合ってる)
望遠レンズは拡大・・・これなんですけど、拡大するのではなく「遠くのものを引き寄せる」のが望遠レンズなんです。
ぼくも昔勘違いしてたんですが、

「対象物との距離は違うけれど
どちらも同じ構図が狙える」

これは、マクロレンズではなく、標準レンズに対してはだいたい合ってる話なんですね。

例えば野鳥を、普通のレンズで出来るだけ大きく写すと本来「このくらいの大きさに写せる」という話があったとして、
実際普通のレンズで最短撮影距離まで近づくと、野鳥に逃げられるんですね。
それを、遠くにいながら「このくらいの大きさに写せる」と同じくらいの写真が撮れる。
それがズームレンズなんですね。
距離を引き寄せてるだけで、標準レンズに対して大きく撮れるという解釈ではないです。

あくまで

大きく写すのは、撮影倍率と接写であり、マクロレンズこそが「拡大」と考えてもらってもいいです。
基本、マクロレンズの等倍が最高なんですが、
ズームレンズにも「マクロ機能」が付いたものがあり、
マクロレンズほど、撮影倍率は上がらないけど、標準レンズよりはちょっとだけ大きく写るという代物もあります。


実際、目一杯近づいて撮影した標準レンズの画像と、遠くから(200mm)超えると1.4mとか離れない(うろ覚え)と合焦しないズームレンズの画像は、大きさ的にはほぼ変わらなかったりします^^;

わかりにくかったら、いってくれれば、そのうちズームレンズ(300mm)との対比画面を置きますね^^

気になるレンズは、D5100を売り場や中古レンズ屋に持って行って、試させてもらって、
家でゆっくりカメラの画像を検分すると失敗しませんよんw

[2015/07/31 18:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

スペック興味を持ってのぞかせて頂いております。
私の持っているG7Xは、
ちょうどこの1型に当たりますね。
とはいえ、その違いが具体的にどう違うのか
という事がわからずじまいですが。

何気に、phantomさんとのやり取りの中の望遠の概念とマクロの概念の違いが
おおっとなりました。

今カメラがらみの本を見に行くと、
基本1眼レフのものばかりで、
ちょいカメラ買うとき早まったか?
とか考えていますが、
まずは今のものをしっかり使ってから
次のステップを考えたいと思います!
[2015/08/03 00:55] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!

G7Xは1型ですね^^
このカメラも少しデカイですが、ぼくはホールドしやすいし、天面の二十ダイアル(えぐってあるので高すぎない)がっこよくて羨ましい^^(そういうのも愛着として大事ですよねw)なにより露出がダイアルで選べるのに憧れますね。
ぼくは模型+webには充分と思ってますが、さらなる画質やボケなどが欲しくなって、
将来的に一眼を買うことがあったとしても、この大きさにすべてが詰め込まれたこのカメラは、出番をなくしませんよ。
旅行や散歩などには、ほんとオススメです。

そうそう、今良いカメラがあるんで慌てないでいいと思います。
そんなこんなしてる内に、目をつけているカメラが、また中古や型落ちになっていって、
選択の幅が増えますしね!

電気屋に行ったら、とりあえずカメラコーナーに行く癖がついたりしますw

[2015/08/03 20:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
はじめまして。カメラを考え始めた模型人です^^
現所有のデジカメでなんとか良い写真をとがんばっているのですが、ヤフオク等に出品されている写真のような「艶のある写真」が撮れません。
現所有のデジカメはCanon EOS Kiss Digital Nですが、やはり古い機種では限界があるのでしょうか?
今、新規に購入を考えているのは「Canon EOS M2 ダブルレンズキット」か「Canon EOS Kiss X7 ダブルレンズキット」です。
カメラ、腕、撮影環境…何が悪いのか把握できないのです。
写真のURLを載せていますので、お暇なときのでも評価してもらえませんか?
ちなみに照明は上と斜め前方より高演色LED40W相当を照射しています。
[2016/02/19 12:52] URL | きむけん #- [ 編集 ] | page top
連投すみません。
カメラの設定は
絞り値 f/5.6
露出時間 1/25秒
ISO-100
焦点距離 28mm
です。
[2016/02/19 12:58] URL | きむけん #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!きむけんさん、初めまして!
最近、一番気楽に使ってるカメラの専用企画のUSBコードが接触不良になってきたんで、
スマホの写真で済ましてるぼくなんかの返答だけどいいかい?W
こないだのネコ記事の一枚目の子猫の写真は、XZ-1(コンデジ)なんですけどね^^;
(明らかに画質が違うっw)

さて。
件のジェスタキャノン見せて頂きました!
ジェスタかっこいいよなーなにげにUCガンダム関連では一番か二番かに好きな機体です!

まず、言われた機種を観てきました。
センサーサイズはいわゆるキャノンサイズのAPS-Cで、
800万画素前後で、ファイルとしては3456X2304ですね。

えと、まず機種の変更を考えられてるようですが、
ぼくのオススメとしては、(もしも買い換えるにしても)
レンズを買うほうがいいと思います^^
ぼく的には、本体はこれで十分だと感じますよん。


<写真の方ですが>
撮影環境やきむけんさんの技術がわからないので
想像で書きますね。
「それは、とっくにやってるよ〜」と、
きむけんさんの技術と重複してる部分があったらごめんね^^


まず、ピントが全体的に甘いので、もっと絞ってカッキリさせてみるのはどうでしょうか。
現在、絞り優先モード、SS1/25、f5.6、ISO100という設定ですね。
この撮影モードのままに、f値を9くらいにまで絞ってみてくださいな。
すると、全体にピンが合ってシャープさが増すと思います。
尚、当然SSは遅くなってブレる可能性が出てくるのですが、
三脚を使い、さらにシャッターを押したアクションでブレないように、
2秒後とか5秒後とかのタイマー撮影で撮るといいと思います。

あとCanon EOS Kiss Digital Nでは、現像パラメータが調整できるのですが、
デフォルトでは「1」になっていて、コントラスト、シャープネス、色の濃さが一段階引きあげられてます。
お試しした時に派手な絵作りで、引き込むようなコンデジの設定に近い、ややわざとらしい絵が出るので、
「2」にして、ノーマルな画を作り、そこからRawで調整するのはどうでしょう?


次に、照明なのですが、背後に光が強く写り込んでしまってるので、
(LEDの光は強いけどまっすぐ飛びすぎてあまり拡散しない)
デュフューザーという、光を柔らかくした照明が必要だと思います。

いくつか方法があって、コメントでは写真が使えないので、説明しづらいんですが、
こんな感じ。

http://www.google.co.jp/search?q=撮影ブース&client=safari&rls=en&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjZp4unuIPLAhXiF6YKHSeUDagQ_AUIBQ

撮影ブースといって、
作品の4隅を枠で囲い、その天面に薄い布を置いたりしたものを買うとか、
あるいはプラダンや百均のやや曇った透明のファイルで組んでみたり
(材質は照明の強さによるので、組んでみるまでどれが適正なのかわからない)とかして
光を拡散させつつ透過させて作品に当てると、強い光が消えますよん。

あるいは、照明自体にそういった傘を被せたものを選ぶとか、自作するとかですねー
こんな感じのものを。
http://www.google.co.jp/search?q=ディフューザー照明&client=safari&rls=en&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjKlOGiuYPLAhXE46YKHVqICPgQ_AUIBQ

あと特に右足に顕著ですが、
作品の影が作品に落ちているのは、あまり良くないと個人的には思うので、
照明の位置をいろいろ動かしてみて、なるべく影を消せる場所を追求してみてはどうでしょう?
照明が足りないならあとひとつ買うか、
レフ板と呼ばれる反射板とかもいいと思います。
ぼくはダンボールに一度クシャっとしてからもっぺん伸ばした、アルミホイルを貼り付けて、
百均で買った、お辞儀の角度をある程度変えれるスマホスタンドで立てて、使ってます^^

個人的には、お金をあまり使わせたくないので、
「ディフューザー 自作」
「撮影ブース 自作」
「レフ板 自作」
で、検索していただき、「おっ!これなら作れそう?」みたいなのに挑戦してみて欲しいですね^^

これらの事をやってみた上で、それでも満足のいく写真が撮れないなら、
そこで初めて、レンズや本体の買い替えの事とかを考えてみてもいいんじゃないかと。

とりあえず、今わかる範囲でだーっと書いてみました。
きむけんさんの、模型ライフの足しになりますように!^^

[2016/02/19 18:19] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
早速のご回答、ありがとうございます。
痒いところに手が届いたような思いです(笑)
f値は小さい方が良いという固定観念があり、色々な設定で試してみることを疎かにしていました。
取り敢えずカメラの機種変更は保留で、撮影環境から再構築してみます!
[2016/02/20 15:05] URL | きむけん #- [ 編集 ] | page top
きむけんさん、こんばんは!
f値が小さくなると、「被写界深度」が浅くなって、「ピントの合う範囲」が狭くなるんですね。
例えばアクセサリーのような小さなものを撮ったり、
主役と脇役を完全に分けれるものを取るにはいいのですが、
プラモのように全体をシャープに写したいという用途には向かないですね。
あとやわらかいボケを得るのにも使いますが、模型ではあまりつかわないと思います〜^^

またわかんないことがあれば、ぼくでよければどうぞ^^
[2016/02/21 23:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/545-db53075f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |