SDヘイズル改 製作日記(その2.1)
いやぁ、なめてたわw

つぎの作業で軽く3.5頭身くらいになるな!と簡単に考えてたんですが。

とりあえず今回は脚部を(さらに)詰めてみましたよ。

SDヘイズル改4

太もも前回よりもさらに詰める。股関節のポリキャップと膝のポリキャップ。
共にもうスレスレまで詰めた。
これ以上となると、いっそ横軸股関節を上に上げるか、
本来のBB戦士の様に、腰ブロックの付け根から一軸関節を伸ばし、
太もも上面にポリキャップを仕込んでの接続に変えるか?が候補。
いっそ膝の受け関節まで棒を通して、太ももで挟むのもいいのかもしれない。


SDヘイズル改6

足首。(右が加工後)
グレーの足首関節部分の底面を1mmほど削り、
足首のラウンドしたアンクルアーマーへの横軸の形に切り欠かれたサイドも限界まで下に彫り進め、
アンクルアーマーへの横軸自体も、底面を、少し直線に削る。
さらにアンクルアーマーの裏面、甲が当たる部分を削り飛ばし、
ほんの少しだけ、足首関節自体が沈み込むようになったのがこれ。

SDヘイズル改5

右が加工後だが、微かにアンクルアーマーごと沈んでるのがわかるだろうか?
面倒くさかったわりに足首は1mmくらいしか変わんなかった気がする。

さらに、弁慶もポリパーツ寸前まで削り、幅も少し詰めて、組み上げてセロテープで仮止めしたのがこちら。

SDヘイズル改3


これで、ちっとは縮んだかと思い、ノギスで測ってみた。
カメラ頭頂部から、顎の先までを1頭身とすると・・・


4.1頭身くらいだった。



まさか、4頭身ですらなかったなんて!(驚)
ちっとも縮まねーw



*こないだの京都の記事、写真アップしました!
(でかいです)>コチラ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/29 22:58] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その13) | ホーム | 模型人よ!今がチャンスだ!物欲に火を灯せ!>>
コメント
かさばる兄さん、こんばんは^^

SDヘイズル、進んでいますね。
まだ縮めていくのは大変だと思いますが、
脚部の雰囲気がいいので、楽しみにしています(^O^)

私もそろそろ手をつけねばと考え始めました(^^ゞ
[2015/07/30 00:48] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
等身のことを考えると頭痛くないですか・・・。SDって元からああいう風だと簡単でいいですね。
[2015/07/30 18:33] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
てけさん、こんばんは!
RGのMK-IIがいい感じに進んでますね^^

元々上半身が貧弱なバランスなので4頭身でも少し特殊な体型になっちゃうんですよね。
腰部をさらに削りますが、おそらく段毎に1mmで2mm詰まればいいとこだと思います。
そこで、先に腕に着手してバランスを見てみるのも手かなとも思ってます。

お互いそろそろギアを上げてイキマショウ!(エマニュエル坊や風)w
[2015/07/30 20:07] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
実際自分自身は頭身が短くて泣けるのに、プラモでは縮めるのに悩むというアンビバレンツw
今のSDは、モノにも寄るけどけっこういい感じだと思いますよん^^
ぼくのチョイスしたのが、極端に古いんで困ってますがw
アストレイレッドフレームをこないだ模型店で見たのですが、超かっこよかった!
肉抜き穴酷いけどwあれ、欲しいなぁw

あ、もうひとつのブログ3周年おめでとうございます!

[2015/07/30 20:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
これ以上らあとはヒザイジるしかないですねぇ……
ヒザのインテーク?の上の部分をカットして股関節を上げてみるとか……
って考えるのが楽しいですね(^o^)/
[2015/07/30 20:16] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
うん!こういうギリギリの詰めってデフォルメでは大事だと思う!

たとえ1.0㎜でもデフォルメサイズだと全然違って見えますよね(*^^*)

つか…全身組んで測ってるハズなのに全身画像がないのが焦らしプレーで萌えるw
[2015/07/30 22:06] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうなりそうな予感がしてますw
幸い膝の構造は芯に左右とインテークを挟む構造になってるので、
なんとかならんでもないかも。

最近気づいたのは、フロントアーマーの前に付けるサブアームが、
膝をアーマーにかかるバランスにすると取り付けするクリアランスが無くなると。
うーん悩ましい;;
[2015/07/31 18:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、ちょっとでもいろんな部分で稼がねば!と思ってますw

全身は、前回とぱっと見わからんわ!くらいしか稼げなかったので、さすがに掲載できんかったw
[2015/07/31 18:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ども!

凄い!!
かなり詰めましたね。
脚のディテールもしっかりと残ってますやん!マイクはこの部分で悩み、諦めました( ̄Д ̄)ノ
ますます完成が楽しみです!!
[2015/08/01 11:00] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

バランスが決まれば、あとは締め切りまでの時間と相談しながらディテールを詰めるだけなんだけどねw
腰前の(対回)パーツの存在がどうにも気になる。
まぁアドバンストではなく「改」とすればいいわけなんだけど。

多分、マイクさんほどプラ板工作出来る人なら、ヘイズルでも大丈夫だった気がする^^
お互いがんばりましょーねーw
[2015/08/02 21:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/544-5f1b41b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |