SDヘイズル改 製作日記(その2)
今日は、仕事中にTwitterで遊びまくってしまったw
日によって、たまに平日昼間でも出没しますのでよろすこ。
逆に言うと、まったく反応できない日もあるので、そこんとこもよろすこ^^

それと今日はドモン・カッシュの誕生日!
各自、、ゴッドフィンガーでもぶっぱなして祝ってやって欲しいw



しかし、あれだ。
作り始めってのはいいね。
なんかやたらと進んだ気になってテンションも高いし。

SDヘイズル改2


左足を、ひざ下で関節を活かすように切断。整流板の寸前で切り飛ばして仮止め。
太ももも同じく、ポリキャップギリギリで切り飛ばし、膝の天面とラインが揃う辺りで仮止め。
頭部も、とりあえず電飾。

3mm棒をミライトに置き換えるだけなので、楽ちん。
・・・と思ったが電池(ミライト)交換がこのままで無理っぽw
そのうちなんか閃くだろうと、自分の脳細胞に期待をかけておく。

カメラアイは元のマークIIも左右つながってて、
目だけがエンボス加工されてないんだが、仮に作ってみたカメラアイも同じく左右別れてないので、
どうやって左右を分ける塗装の位置決めをすればいいのか、まだ思いついていない。
付属のシールをうまく利用してマスキング位置を決めれれば・・・?とぼんやりとは考えているが。


写真にしてみると冷静に判別できていいなぁ。
詰めすぎるのがマズイので、いかにビビリながら作業してるのかがよくわかるw
4頭身までは下げれたものの、ぼく的にはもう少し頭身をダウンさせたいかな。
腰をもう少し詰めてフロントアーマーもちょい詰めたい?
あとは脚部で0.5頭身ほど、なんとか詰めたい。
そこが決まれば、合わせて上腕を詰めればなんとかバランスすると思うんだが。


悩ましいけど、なんだか楽しいw
ディフォルメ選手権に参加しない方にも、一度挑戦をオススメしたい。
自分だけのSDバランスを追求できる事がこんなに楽しいとは!って驚いてます^^


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/24 20:30] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<格闘技あれこれ。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/7/23版 >>
コメント
昼間はお疲れさまでした!

いやぁぁ・・楽しかった(^^♪
ツイッターって危険だ!
遊び過ぎちゃうね・・Σ(´∀`;)
まぁ、僕も絡める日と絡めない日があるんですが、基本的に午後は無理かな・・(;´∀`)
午前中で、仕事の暇なとこに当った時は絡めます・・(^^)

自分でSDの等身っていうかバランスを考えながら改修して行くのってメッチャ勉強になりそう!
ん~~、いつかはダンボーをフルスクラッチでも作ってみたいし・・(;´∀`)

とりあえず、マラサイ終わってから考えよう・・Σ(´∀`;)
[2015/07/24 21:47] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
今更ですがTwitterって基本スマホでやるのがフツーなんでしょうか・・・。
私はPC起動しないとTwitterしてないので・・・。
[2015/07/24 23:06] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

ほとんどチャット状態でしたねw
瞬発力のある笑いが求められますw

SDの方もだいたい落ち着き先が理屈でわかってきた感じです。
ダンボーは外郭はほぼ出来てるんだけど、内部で一部、アイディア的に詰まってるw
SDが出来たら続きにかかりたいなぁw

お互い、出品作品作ってからの話ですねーw

[2015/07/25 02:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
そもそもツイッターの本分はつぶやきであり、暇つぶしでもあるので、
スマホと相性がいいのは間違いありません。
「〜なう」に代表される即時性や他者との同時性は、Twitterを携帯してるならではの事ですし。

ただ、n兄さんのようにPCのみで、楽しんでるユーザーもいますし、
逆に、家にいる時だけと制限した使い方の方が、情報に追われなくて済むという側面もありますね。

気になるようであれば、次回の携帯電話の機種変にスマホを検討してみては?^^

[2015/07/25 02:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
なにっ?!仕事中にツイッターとな?!けしからんっ!!
駄目ですよ~、ちゃんと仕事しないと!!

って…「オマエが言うなっ!!」って言われそうですね(;´∀`)
いや~楽しかったッスね、昨日は(^-^)

ホント、グズグズしてないで早くやっとけばよかったよ(;´∀`)

オリジナルのデフォルメ、楽しいよねぇ~!
Finoもステイメンやってる時は楽しかったです(←オイっ!)

ヘイズル、だんだんとバランス取れてきましたね(^-^)
しっかりミライトもインサートされてるし!!

これが、かさ兄のデフォルメ選手権の本命になりそうですね(*´ω`)

では、またヨロシクで~す!
[2015/07/25 11:09] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ツイッタやってるとブログやらなくなってしまう意味がよく分かってきた……
長い作業説明なんかはブログになるけど頻度はガタ落ちしそうで危ないですね(;´Д`A

ヘイズルは膝下の形状がキモでしかも出っ張ってるからなかなか大変ですね。
でも、かさ兄さんが書いてる作業でなんとなくバランス取れそうな気はしますね(^o^)/
[2015/07/25 19:17] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんにちは!
ヘイズル進んでますね。
しかしこの機体特有の脚のデザインゆえの難しさがわかりますね(^_^;)

でも言われているポイントはかなりツボを突いていると思いますね。
逆にフロントアーマに膝がかかってしまっても良いくらい?でも良いかもしれませんし、フクラハギ部分を詰めるのも良いかも?(加工が大変そうですが・・・)

こうやって悩んでいる時が一番楽しいですよね。
引き続き頑張ってください。
[2015/07/26 13:03] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
うわははは、場合によるけどたまに休憩時間以外でも、見てることがありますw
ぼくも、とっとと復活させておけばよかったよw

・・・今は地獄なんですねw

工作力は別として、アイディアは割りと出るほうなので、
サクッと電飾が進んでおりますw

もうちょい大胆に切り詰めていきますよんw

[2015/07/26 23:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ですよねー。日記でありながら同時性もあるので、
ふとしたきっかけで、チャットに変貌するのも可笑しいですよねw

Twitterもやるけど、ブログもなんとか毎日更新でがんばりますよー!

なんとか目論見どうりにうまくいけば・・・と思ってます!
[2015/07/26 23:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
そうそう、膝の高さが足の長さに見えて、それより短い太ももなのに、
足が長く見えてしまうんですよ。
ぼくもフロントアーマーに積極的にかかってゆく様にしようと考えています。
それでもバランスしなければ、ふくらはぎの修羅の道へ落ちていくことに;;



*たけぞうさんのドム、もうみなさんとかぶりまくりだったので、書けなかったのですが、
バーニアに対しての耐熱パネルというアイディアは、なるほどと思わせるSF的な説得力があって好きです^^

[2015/07/26 23:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

旅のお話、格闘技のお話を拝見したうえで、
今興味のあるSDの記事に書き込みをさせてもらってます。
(格闘技、伝統格闘の強さって、みたいですよね!)

SDのミキシングという処理、面白そうですね!
切り刻みと引き返せない感がたまらない面白さかと。

ヘイズル脹脛もともと太目大きめなので、
バランス調整難しそうですね、バランスで前腕太くするのも
ありだと思いますが、違うものになりそうですし。

引き続き拝見させていただきます!
[2015/07/27 19:36] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
わはは、こんな
殺人的なペースの日記に毎日つっこんでたらキリないですからねw
ぼくにしてからが、書きながら寝たり、出遅れて書きたいことをみんなが書いてくれてたら、
ま、いっか!と書かないこともあったりしますw

もともとワラビーのような体型で、上半身がやや貧弱に設定されてますからね。
上半身はダブルシールドや武装でバランスする感じなんだろーなーって思ってます。
もちろん詰めますけど。
あくまで「縮める」ではなくて「ディフォルメ」なので、手首をでかくした上で、
デッサンを取ろうと、なんとなく考えています〜^^
[2015/07/27 20:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/538-f1048a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |