SDヘイズル改 製作日記(その1)
そういや、はじめて知ったんだけど、
本日22日、いや毎月22日はローソンのロールケーキの中にイチゴが入るらしい。
しかもお値段据え置き。

いったい何の日だというんだろう?(謎)


さて、毎日のように触ってますヘイズル改。

まず考えたのは
HGUCの胴体にSDの頭と腕を取り付けてみること。
ところが、HGUCは方から軸関節が、SDは腕から軸関節が伸びてて却下w
ま、見てみたかっただけだし、いいかw

頭はHGUCは円すい形の頂点にボールが成形された、いつものポリパーツ。
SDは3mmの受けのポリパーツ。

うほ、いきなりくっつかねぇw

今回、まだみてもつまんないほどしか進んでないのであんま写真がないんだけど。
一応解説。

まず首のポリパーツのボールジョイントを切り飛ばし、ピンバンスで3mmの穴を空ける。


・・・!今これ書いてて気づいたんだが、ピンバイスって、ピンを締め付けるから、ピンバイスなのか!
うおおお天才現る!ジーニアス!

・・・突然、宇宙の真理みたいなところにたどり着いて動揺してしまった・・・w


そんでSDの首パーツの四角い黄色の首を切り飛ばし、内側を薄々に拡幅。
ポリパーツのカバーとして採用。

首パーツに3mmプラ棒突っ込んで、カバーを通し、頭のポリパーツに差し込むと首側と頭側で前後への回転軸を持ち、
プラ棒による横軸の関節を持つ二重関節完成。
これで、顎を引きつつ頷けるわけだ。

SDヘイズル改1
(ちょっとブレテーラw)

で、ここで問題がひとつ。
両肩の付け根のグリップを収めているカバーのようなパーツの厚みがありすぎて、
頭の底部が当たり、相当の首長族に。
とりあえず様子を見るために1mmほど削ってみた。
いい感じだが、全体のバランスでみるまでは(仮)としたい。



あと前後に胸部を2mm拡幅。
腰部も高さを1mmほど削った。
腰部は前後幅を増さず。
すると2mm分、腰を前にオフセットするのか(肩甲骨と背中のくびれが強調)
後ろにオフセットするのか(胸部の出っ張りを強調)
選択の余地が生まれた。
胸部に突き出しは後からでも加工が容易と判断。
肩甲骨と腰のくびれの関係にカッコよさがあると判断したので、おそらく腰を前にオフセットしそう。
首からの重心の通りが胸部で前に移動するのもありがたい。


今回、ヘイズルはシステマチックなMSなので、
今回はコンバージ風にケレン味のある感じは追求しないつもり。
こないだヘイズルのコンバージ出たばかりで、
コンバージ作るならコンバージ買えばいいじゃん?という判断も働いたw
もちろん、エッジの起った美しいコンバージにも価値があると思うけど、
ぼくが作ると、コンバージ以下になりそうでwww


あと、今回、ピンは落としてあるとはいえ、
やはり取り外しの硬いパーツも多い。

そこで
パーツセパレーター

パーツセパレーター

これ電ホの付録で一番役に立ってるw
最終号で、これ着けてくれたらよかったのにと思うが、本人たちも青天の霹靂だったようなので、
どうしようもないよね。

BAINDAIさんも、ビルダーズとかの特典にこれ着けてあげればいいのにと心底思う。
あるいはぼくが知らないだけで、普通にクレオスあたりから出てるのかな?

とりあず一個あると便利ですよんw

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/22 22:10] | SDヘイズル改 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/7/23版 | ホーム | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その12)>>
コメント
こんばんは。

カレンダーの 22 の上に 15(イチゴ)が載ってるからではないかと。
てさぐれで苺ショートケーキの日だと言ってたから結構有名かもです。
もしかしてマジレスでボケつぶしだったらごめんなさい。ではまた。

追記:
苺はロールケーキの上に載ってるんじゃなくて中に入ってるのでしたね。
うーん、だったら別の理由があるのかもです。
[2015/07/22 23:40] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
苺入りのロールケーキ…メッチャ食べたい…つか、日本のスィーツ食べたいww(;^_^A

そう言えば…SDの頭は軸接続で、HGUCはボール接続でしたね。
確か…FinoはSDの頭部にボール受けのポリキャップを無理矢理ねじ込んだ様な気が…(;^_^A

いや…こういうトコ、全く深く考えてなかったんだけど、かさ兄の考察しながらの改修に感心します(;^_^A

特に胸部の拡大に伴って、腰の位置が前後どっちにオフセットさせるか…ってトコなんか、なるほど!って思いました!

多分、Finoも似た様なことを思考してかもですが…意識してないし、意識してたとしても、ここまで文章でまとめらんないわ(;´Д`A

パーツセパレーター…Finoも欲しいっ!
バンダイさん、なんかの特典で付けてくれないかなぁ〜。
クリアーバージョンとかで半身だけクリアパーツ付いてるより、ずっとイイ!と思う(;^_^A

ヘイズルなかなか本格的になってきましたね!(*^^*)

引き続き頑張ってください!
[2015/07/23 02:18] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
マーク2かと思ったら、まさかのヘイズル(遅

うちにも一個積んであります。
AOZは好きなんですが、なかなか手が出ない……


首の繋ぎ方、まず悩みますよね〜
あと首の長さは手足の長さとバランス考えると結構難しいですよね。
頭大きいから体や肩と干渉するし……
でも、自分のカッコいいバランスを探すのが楽しかったりしますね。
[2015/07/23 08:04] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
見事に騙されました!
マークⅡかと思えばヘイルズ!
とうとう本格的スタートですね!
パーツセパレーターって、パーツ同士を切り離す道具ですか?
もしそうだったら私は金属のやつを使ってますが、プラ素材のはないですね!
金属のやつは便利ですが、下手すると傷つくんですよね(^_^.)
私も欲しいな・・・・。

ああ、かさばる兄さんの記事を見たらSDしたくなっちゃっいましたよ(-_-;)
[2015/07/23 08:53] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
こういうタイプのSD作れる人、尊敬に値します。バランス調整むずそうなので・・・。
[2015/07/23 15:39] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
こんばんはヽ(^。^)ノ

そうかぁ!
ミキシングする時って、こうやってバランスとかを考えながらやって行けばいいんだ・・・Σ(´∀`;)イマサラ?
なんとなくやっちゃったもんで、つじつま合わせが大変でしたよ~(;´∀`)

でも、かさ兄みたいに思考を言葉で表現するって難しいかも・・Σ(´∀`;)

パーツセパレーターって、「こじ開け」の事?
僕は「HARP-こじ開け」を使ってますが、電ホの付録でこんなのがあったんですね!
・・・てか、これプラ製??
強度が居るだろうからプラじゃないのかな?
プラなら自分で作れるよね・・Σ(´∀`;)
[2015/07/23 20:32] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
一瞬わからなかったけど、そういうことか!なるほどこれは面白い!w
いやいや、マジで意味わかんなかったので、普通にありがたいです^^

いやぁ、そこまで深く考えずとも、まさにこれで正解でしょう!
これで人にドヤ顔で話せるよ!w
[2015/07/23 22:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
日本のスィーツはいいよねw
大阪で言うと
「りくろーおじさんのチーズケーキ」を食べさせてあげたい。
もう、超ふわっふわだよーw

Finoさんは、ボールジョイントのポリキャップをねじ込んだんですねw
その手があったか!w
HGUCの頭部ってプラスチックの形状で受けているので、
普通に思いつかなかったw
アフターパーツから、ボールジョイントの受けを探せばいいということね!
不覚っ
やっぱ、みんなアプローチがそれぞれだから、
こうやって「ぼくはこうしたよー」っていうの聞かせてもらえるの面白いなぁ^^

オフセットも、膝が強烈に前に出るヘイズルなので、後ろに出すほうがバランスするかなぁ?という読みです。
まぁ脚部着けて、納得いかなかったら逆にオフセットします^^

逆に、格好良さが先天的にわかってるFinoさんみたいなモデラーは、
本当に意識しないで、自分にとっての正解にたどり着くんだと思うので、
むしろそっちの方が羨ましかったりw
かっこいいって本来口で説明するより、完成品を無言でドン!と置いて伝わるのが最高ですからねw

パーツセパレーターいいですよーw
プラなので製品を痛めずに何度でも割れるのが美味しいっす。

いずれ、なんかのキャンペーンで付くと思うんだけどね^^
また見かけたら報告します!




[2015/07/23 22:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
そうw
色もたまたま同じだったから、余計バレにくいw
アドバンストじゃなくヘイズル改だったらバレてたと思うw

ぜひぜひ組んでみてください^^
普通に組んでもかっこいいですよ!
ちなみにヘイズル改は普通に組んであります〜

首でいきなりつまづくと思わなかったよ!w
そうそう、けっこう干渉しますよね。
本当にSDはどこでバランスするか?がモデラーの感性まかせなので、
みなさんのを見せてもらっても、かなりおもしろいと感じますね^^

ぼくの持つ、SDヘイズルのバランスはこれだ!というのを見せれたらと思います^^
[2015/07/23 22:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
そうそう、騙す気まんまんで、特徴的な腰部フロントアーマーを外して撮影しちゃったw
肩の面構成と、後ろの腰部アーマーのバーニアの成形の裏側でバレるかもとは思ったけど、
組んだことない人にはまずわかるまい・・・とw

そうそう、ハメて固くくっついたパーツを離すやつです。
金属のも良さげですよね。
時計職人が使うやつとか聞いたことがあります。
個人的には100均で、お菓子作るコーナーにおいてある、
練った記事を切り離す金属パイプに金属の板がついたみたいなセパレータがあるんですが、
それでも代用が効くんじゃない?って思ってました^^
金属だと、キズ付くことがあるんですか?
それだと、代用はキツイのかなぁ。

まぁ、そのうちなんかのキャンペーンで配布してくれるとは思います。
その時は紹介したいですね!

SD、なかなか楽しいですよ!
サザビーは、高額なのでなかなか大胆にいじりにくいけど、
SDはお気楽なので、思いっきりいけますよw
ぜひ、息抜きにw

[2015/07/23 22:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!

SDをほぼ専門にやってる先人さんたちが、すでに切り開いてくれてる道ですからね^^
ちょっとぼくの感じではなかったので、やり方とかは見ずにやってますが、
BB戦士の頭+HGUCで完成すると証明してくれてるだけで、ありがたいんだよね!

ぼくも、初めてのBB戦士。しかもいきなり刻んでるので、
完成するか爆死するかは神のみぞ知るw
ホント、ぼくも作れる人を尊敬します^^


[2015/07/23 22:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

Finoさんの時にも書きましたが、自分の中でカッコイイを持っている人は、
つじつま合わせでたどり着くので、何も問題無いと思います。
なるべく接着を後回しにしながら、調整のきく範囲でおっかなびっくりバランスを探してる感じです^^

そうそう。
あ!その商品だわ!
さっきも書いた時計職人が使うやつ。
なんだっけ、ベゼル外し?とかそんなやつ。

これがあるなら大丈夫っぽい?

ちなみにプラスチックであることもそうですが、
ある程度幅があるのがミソで、
狭い範囲で、はめ込みの硬い部分を持ち上げると
そこだけが盛り上がるように曲がりながらセパレイトしてゆくんじゃないかと推察してるんですが、
(そんな事無い?w)
このセパレータの幅だと、全体を持ち上げるので一部分に負荷がかかりすぎないので、
便利だなと思ってます。

特に接着してしまったのを無理やりこじ開ける時とかね^^


[2015/07/23 22:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/536-a968db9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |