前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その12)
さて。
ヘイズル改の作業が見せれるところにくるまで、
カメラの続きといきましょうw

そういや、どーでもいいんですが、
キジトラの猫ってなんであんなに獰猛なんでしょw
スキンシップ=牙か爪なので、小キズだらけです。
調べてみたら、猫の祖先に一番近い系統らしく、飼い主にしかなつかないどころか、
飼い主にさえ、撫でさせない猫になることもめずらしくないとかw

帰ってくると、ルンルン寄ってくるんですが、
寄ってきたあげくガブリとされるのはどうにかならんもんかw
はよ、落ち着いて欲しいなぁw


さて。
今回もざっくり表をコピペしてから、いきますね!

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)



今日はセンサーサイズ4/3型。
マイクロフォーサースの話をしたいと思います。

一回り大きいコンデジの本体に、4/3センサー(フォー/サー)を搭載し、交換式レンズ備えて、大きさが小さいのでミラーレス機であるという(通常ミラーレスというとこのカメラ達を指すことが多い)ものなんですが、これには面白い特徴がありまして。

APS-Cの時にもCANONやFUJIが、コンデジの一回り大きいボディに交換式レンズを搭載したものがありましたが、結局、自社でレンズの売上を確保し、顧客の囲い込みを行いたい目論見もあってか、すべて独自規格なんですね。
もちろん、一眼レフや今後説明するNikonの1型規格もそうなんですが、基本、交換レンズと言うのは共通企画ではないんです。

なので、「その規格の売上が狭ければ狭いほど」レンズの種類があまり発売されなかったり、高かったり、中古が少なかったりと、パイの大きい一眼のレンズ以外はけっこう、レンズ交換のメリットについても考えてしまうものではあるんですが。

ところがこのマイクロフォーサースという規格は、panasonicとOLYMPUSとの共通規格で、お互いのレンズをどちらのカメラでも使えるという画期的な試みがなされています。
(どちらのレンズも良いものです^^)
一眼以外の交換式レンズの「レンズの商売として成功してる」のはこれだけとも言えますね。

レンズ自体は、やはり一眼と変わらない値段設定ではあるものの、中古が出回っているのと、共通規格化による選択幅の広さが魅力とも言えます。

おそらく、ここまで記事を読んできて、すべての要素において、中間のカメラってどれ?って考えてる人もいると思いますが、ぼくはこのカメラ群が「中間」だと思ってます。

中間が欲しい人で、レンズの追加を楽しみと捉えられて、交換が苦でないなら、
大きすぎず、威圧感を与えず、模型用マクロから風景用の広角レンズまで選べる、マイクロフォーサースはなかなかうってつけの万能選手と言えます。

同じく中間が欲しくて、レンズ交換は面倒だとか、これ以上お金を掛けたくないという人、カバンやポケットからすかさず出してスナップを撮りたいなどというスナップシューターとしての使い方を望む人は、1型センサー搭載のズーム機能付きハイエンドコンデジか、こないだの1.5型あたりが中間と考えてます。


ちなみに、昔あったカメラの復刻としてデジタルで蘇った、PENと言うシリーズは特に女性に特に支持され、
「カメラ女子」という言葉とセットで存在するといっても過言ではありませんね。

交換式レンズを持つ機種のだいたい言えることですが、
毎年、あるいは一年おきくらいにチャンジしてゆく本体には、そこまで最新型じゃないと!っていう分岐点が毎回あるわけじゃないんで、変わらんなぁと思えるGPS機能だとかWi-Fi機能だとかの無いモデルをあえて選んで(中古もアリ)安く買うのもいいと思います。その分レンズに張り込めば良い結果が出るんじゃないでしょうか?





*そういや写真投稿サイトでのかさばる兄さんの写真はこんな感じ。
お暇ならドゾ。>コチラ
(メアド&パスワードの組み合わせを忘れてログインできずに放置中^^;)
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/21 19:52] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<SDヘイズル改 製作日記(その1) | ホーム | BB戦士+HGUC=SDに向けて。その2>>
コメント
こうやってカテゴリごとに整理してもらうと、凄く分かり易いですね!
もしカメラ買い直す事があれば参考にさせてもらいます!

つか…かさ兄に付き合ってもらって一緒に選んでもらうのが一番かも(;^_^A

で、写真投稿サイトも拝見しました!
いや、かなり本格的にやられてたんですね。
見た事あるたい焼きもあったし(*^^*)

こういうの見てるとカメラや写真がひとつの趣味になるの分かりますね!
[2015/07/21 21:42] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

投稿サイト見ました!
雑誌や本で見るようなステキな写真が沢山!
プロの写真家みたい!(°Д°)スゴッ!!

ミニチュアみたいに見える写真は加工してるんでしょうか?
どうなってるのかスゴく不思議でした!
[2015/07/22 02:04] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ギャラリー拝見しました
上手い人が撮ると
どんな景色も絵になるなぁ!って思いました
カメラって不思議、面白いなぁ

白黒の「雪見花見」
インパクトありました
いいですねー好きです

タイトル考えるのも楽しそうだし
カメラにハマる気落ち、
ちょっとわかったかも・・
[2015/07/22 05:13] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
ギャラリー、すごい!
構図や条件をかなり考えながらの撮影で目を引く作品が結構ありましたよ(*´ω`*)

10月の展示会に持って行くカメラをどうしようかお悩み中です。
デジ一だとでかくて邪魔になりそうだし、持ってるレンズは「ズーム EF-S 18-200mm 1:3.5-5.6と、単焦点 EF 35mm 1:2それとタムロン60mm」なんです。
かと言って家にあるコンデジはそれこそ7~8年前に買った「LUMIX DMC-TZ5」。。。。。うーん!

あ・・会社のコンデジがCanonの何かだったなぁ!(2~3年前に買った・・)

明日見てみよう!
[2015/07/22 21:11] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、せっかく細分化してるから、自分の塩梅を見つけて欲しいんですね。
使ってみてからはじめてわかる不満とか、自分にとっての重視する点とかもあるわけですが、
それは仕方がないにしても、できるかぎりで、「買ってよかった」と思える選び方の手助けになればと思ってます。

大阪来ることあれば、買う買わない別にして、いじりながらあーだこーだ説明しますよんw

おお、見てくれましたか!w
たい焼きカリカリな感じでいいでしょw

ね?これはこれで楽しいでしょw
電信柱や不思議な形の雲とか撮るのが好きですw

[2015/07/22 22:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
わはは、褒めすぎw

でもなんとなく楽しそうでしょ?w

ミニチュアみたいなの、かわいいでしょ?w

あれは普通に撮影したものを、上下をぼかし、彩度をあげたりして調整するとああなるみたい。

ぼくはそういうのに変換するサイトで調整しましたが、最近のカメラには
ミニチュアモードがはじめから付いてたりしますね。
たしかphantomさんがこないだかったD5100にも付いてたりしますね。

箱庭感が楽しいw
俯瞰で撮影するのがコツです^^

[2015/07/22 22:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
ギャラリー見てくれたのですね^^

カメラの世界にもMGのような投稿サイトがあるんで、やはり見てもらえるというのはいいもんです^^
模型以外も楽しそうでしょ?

雪見花見はかなり特殊ないじり方をして、花をもこもこに、かつ一体化してゆくように調整してあります。
もはや説明不可能w

60mmや158mmによる構図の切り取りとか、考え始めると相当面白いですよんw
[2015/07/22 22:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
「日の丸構図」を卒業したあたりから、面白い写真が撮れるようになりますよね^^

ぼくも若干迷ってるんですが、あまり荷物を大きくしたくないので、
おそらくオールマイティなXZ-1と余裕があればDP-1Xのハイコンデジにしようと(今のところ)思ってます。

とみさぶろうさんのラインナップだと、レンズ的には、35mm単焦点ですが、
単焦点は下がるか近づくかなので、不向き。
ズームになるんだけど、ちょっとでかすぎ、重すぎな感じだなぁ;;

会社のはパワーショットか何かかな?
ある程度の画質が期待できる機種だといいですね^^
[2015/07/22 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/535-8aa6c252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |