格闘技あれこれ。
今日は予定では、道頓堀のクンテープでタイ料理食い散らかして、
そのまま京都へ行ってマグリット展見てきまーす!
(自動投稿)

そういやこないだ
合気道の達人(60歳)VS相撲ベースの格闘家(29歳)との戦いをやってたらしく、
合気道のおっちゃんのパンチを交わした相撲ベースさんが、
そのまま左フックをクリーンヒットさせて、合気道の達人さんが倒れてレフリーストップ。
わずか15秒で試合終了。

骨法の「徹し」や、こういった高齢の「達人」が
同門や、同格闘技ならではの「保護」を受けれないと
こんなものなのかと思うと残念だ。
高齢の達人が、血気盛んな若者を一蹴するところに、
マンガチックなロマンがあるのに。

いっつもK-1とかに、八極拳や八卦掌、太極拳などが出てこないかなと思う。
その動きや思想、理屈が素晴らしく、
これまたアニメチックな幻想を抱かせるに足るものだからだ。
果たして彼らの実力はどんなものなんだろう?


そういや、ネトゲで知り合った友人に、警察官にして「捕縛術」の達人が居た。
警察でやってる大会の全国レベルの強さらしく、一度オフで会った時、
捕縛術ってどんなの?合気道みたく、相手の力を利用して倒して確保するとか、あるいは縄を使った技術とかそういうの?って聴いてみたら、
笑いながら、目にも留まらぬ裏拳をぼくの顔面に寸止めで繰り出した後、

「捕縛術って言うのは、
まず、相手をボッコボコに殴る蹴るするやん?
そんで、動かなくなったら、うつ伏せにしてロープや手錠で確保する技術やねん。」

「まだ動くようなら?」


「さらにボコる」

「・・・それ、ただの素手喧嘩(ステゴロ)じゃね?w
なんかさ、警棒を突き出して、相手が握ってきたらくるくるとこう返して、
柄を使ってテコのように手首をうーたらとかそういう」

「ああ、無理無理wそんな事考える前に、どつく方が速い」

「・・・単にボコったって調書に書くと、あまりにも殺伐とするから、
捕縛術にて確保って書くために、勝手に「捕縛術」って言ってるだけとちゃうのんか?w」

「ノ−コメント」w

実戦とはかくも厳しいものなのか。


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/25 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<京都マグリット展&錦市場で遊んできた。 | ホーム | SDヘイズル改 製作日記(その2)>>
コメント
かさ兄ぃ〜( ´ ▽ ` )ノ

ども。
格闘家マイクです。
結論から言うと、カンフーと言われる中国武術は実戦で使えないのが多いようですよ。要するに空手で言うところの「型」の美しさがメインでしょうね。
K-1にも昔、カンフーの選手出ましたが、秒殺で沈んでました。
実戦的じゃないといえば、テコンドーも微妙らしいです。
合気道は相手の力を利用するが、攻撃よりも防御メインなのでリスクも高い。
空手も色々な流派ありますが、恐らくは沖縄の伝統空手が最も実戦的かも。
我ら極真も実戦的ですが、沖縄の伝統空手は鍛え方が尋常じゃないんです。
世界最強はロシアのサンボ(←こんな名前だったはず)かも知れませんね。
あれは命掛けて体得しますんで(^_^;)
[2015/07/26 13:21] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
この話題には食いついてくると思ったぜw

ですよね。宇宙を体現した套路(空手で言う型)は素晴らしいものですが、
西洋武術の解答パワーとスピードとスタミナに対抗できる感じではないですよね。
やりがいのある体操としては、太極拳とか本当に興味がありますが。

そして秒殺で沈んでましたかw
テコンドーもK-1にピア・ゲネットが出た時、大阪で生で見ましたが、かなりダメダメでしたね。
背中向けて逃げまわってましたもんw
特に当ててポイントを獲るスタイルに移行してた時のチャンピオンなので、余計いい結果が出なかったみたい。
今はどうなってるのか知らんけど。

沖縄・・・本部御殿手(うどんでい)ですね!w
刃牙で読んだ(浅くてすいませんw)
極真の人にそう言わせるなんて凄いなぁ。

ロシアのサンボ・・・確か軍隊格闘技でしたっけ。
素手でも相当強いのに、スペツナズ・ナイフ(刃が飛び出すやつ)まで使うんだから恐るべし。
筋肉少女帯の曲で三年殺し(カンチョー)の歌があって、ロシアのサンボの裏ワザさ〜って歌ってたなぁw

サンボ使いには気をつけて生きていくことにしますw



*サンボマスターって、軍隊格闘の師範ってことだったのかあああぁぁぁぁw(絶対違う)
[2015/07/26 23:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。お久し振りです^^

私もカンフーとキックボクシングは過去にやってました。その関係でK-1とかしょっちゅう観てましたけど、やっぱり出場してるボクサーは締まったイィカラダしてますよね じゅるり(^q ^)
あ、その話じゃなかったか…


外国の、特に白人選手は締まりがないのでちょっとみっともない感じがします。

主に選手の肉体を堪能しているぷにあでした(^-^)ゝ゛
[2015/07/28 18:20] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!

マジすか?wいいねいいね!
カラダ目当てw正直でよろしいw
ならむしろ軽量級の選手の方が締まってる気がしますね^^
バネのような筋肉というか^^

[2015/07/28 21:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/534-22d50ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |