初めてBB戦士買って、仮組みしました^^
さて。
流れから行くと当然本日はマイクロフォーサースの話をがっつり書くべきなんですが、
あまりにもカメラの話がつづくと、模型ファンの方に愛想つかされそうな気もするので、
ちょっとカメラもからめつつ、今日はひさしぶりに模型の話。

さて。
もともと展示会用に、ワンダーニャンを作り始めたぼくだったのですが、
Finoさんを始めとする、MSを作ってる人の見てると、やはりメカか・・・メカがやりたいのか、ぼく?
と、内なる声を聴いたような気がして、とりあえず一つBB戦士買って来た。

SDガンダムMK-II60mmf8
(60mmF8)
さっくりと仮組み。
あれ?意外とカッコ良い。

最近のモデルの様に、脚部がなく、腰から一軸+ボールジョイントで足首にいくという、
昔のSDバランスです。

これ、少し組んで思ったんだけど、
このシリーズのキットを、丁寧に仕上げるだけで、
ぼくのような初心者には、スキルアップの見込める良いキットだなぁと。

肉抜き穴があり、(パテの練習)
ヒケの多い面(整面の練習)
尖りきっていないアンテナ(アンテナ鋭角化の練習)
しょぼくて泣ける武器(アフターパーツの流用や工作)
バーニアなど(アフターパーツへの置換)
もう少し欲しい可動(関節を追加)

組みながら、課題が出されているようで、
これは面白い商品だったんだなぁと、大満足。
まぁ、今回は脚部を追加して、かっちょいいバランスのMSを目指したいので
脚部も追加しつつ、めいいっぱいやってみるけど、
上記の部分をひたすら直すように組むのも楽しいだろうなと思ったよ。

プラモを始めたばかりで、いろいろ工作の練習したい!という人にはほんとオススメ。
元キットが安いから、攻めの工作もできるしね!






ここからは少しだけカメラの話。

ちなみにSDガンダムほど小さく、前後に距離のない対象であっても
F2くらいまで開放すると、少しはボケる。

SDガンダムMK-II60mmf2

(60mmF2)
(照明変えたのでホワイトバランスも変わってます左手とバズーカがややボケてますね。)

55~105mmズームレンズのボケも気になると思うので。
phantomさんの買ったのと同じレンズで。

HGUCキュベレイ158mmf5

105mm(35mm換算158mm)のf5.6(開放。一番明るい)
1/144のHGUCキュベレイに、158mmで一番寄って撮影したのがコレ。
これが一番ドアップで、コレ以上はトリミングで切り出すことになります。
ちなみに、ぼくのD90より画素数が多いので、トリミングはD5100の方が有利と思う。

f5.6だけど、焦点距離が長いので、背面の跳ね上げた、
金色の発射口のついたファンネルとコンテナがややボケてますね。
ジオラマだと、さすがに奥の建物やらなんやらは距離があるので、もっとボケると思いますよ。

あと、RAWで撮影したあとは、確かにいろいろいじれるのですが、
自分の作品に、写真を近づけるための調整をするのが王道で、
写真としてかっこいいからと、自分の作品を遥かに超えた加工をしてしまうと
見に来たお客さんが、加工を工作技術と混同してしまい、迷惑がかかると思うのね。
そういう時は、加工前の写真も出して、
めいっぱい加工したらこんなになっちゃったwとか書いて、
しっかり、模型技術と写真技術を切り離すのがいいと思いますよん^^
写真加工自体は楽しいものですからね^^

さっきの色も塗らず、ただ組んだだけのMK-IIも「加工」にまで至るとこんな風に。

SDガンダムMK-II鏡面仕上のフリ

削りカスが目立ってるのは置いといて、
まるでグラデーション吹いてクリア吹いたようにも見えるでしょ?
ただの仮組みだよ?これw
本当にクリアー吹いてから、こんな調整したら、もっとCGっぽくなるかもねw

少なくとも自分の回りのモデラーさん達には、
節度を守った「調整」
あるいは、「加工したらこうなった!」と、
正直な申告をして楽しんでもらいたいと思ってます〜

あとD5100、いい選択と思います^^
楽しんでみてください。
あととみさぶろうさん、1/100をフレームにいれるための撮影距離など教えてくれてありがとうございました!




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/17 18:30] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(7/18) | ホーム | 本日二度目の更新。phantomさんのコメントのレスw(いっこ下に新発売の記事があります)>>
コメント
こんばんはヽ(^。^)ノ

SDもそう言う捉え方で見ると面白い素材ですよね!
ほんと、練習には持って来いのような気がする。

写真は、持ってるカメラ・レンズを使い倒してそのレンズなりの特性を活かした写真を作れる遊びを沢山したら色々な事が分かって楽しいですよね!

マクロの60mmでの全身像、フレーム内いっぱいいっぱいに対象物を入れればもうちょい寄れるんだけど、それでは画像作品としてちょっとね・・って最近思うんで(;´∀`)
そう言う写し方が良い時もあるんだろうけど、近頃は「物+空間」のバランスを考えながら撮るようにしてるんで、やっぱりそれ位は必要だと感じてます。
いや、1:1のレンズでは本当に大きさにビックリしたもんで・・・Σ(´∀`;)
これくらいはお安いご用ですヽ(^。^)ノ
[2015/07/17 21:00] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
おかげ様で、こんなヒヨッこにも露出とF値とSSが理解できたところで満足しております。とりあえず義弟の持ってる良いカメラで練習してみよう……

BB戦士は実は僕も保険で買ってパチ組みしてました。
最近のをチョイスしたら、出来が良すぎて驚いた……
奇跡的にAトールが形になったのでお蔵入りしてましたが、ちゃんと作ってみようかと思います。

ツイッタもボチボチ。
未だお作法がよくわかってませんが(;´Д`A
[2015/07/17 22:58] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
あっ!そんな感じの作品、MGで見た事あるww
そうそう!数ある写真に一枚も素の写真が無くて、ブログ作ってみました!って、ブログの写真もことごとく写真加工してあるヤツww
で、その後アッチコッチで上から目線でコメントしまくってましたねぇ〜(;´Д`A

そうなんですよね、パチ組みのマークⅡでも表面綺麗に見えるワケですから、みんなダマされちゃうワケですよね(;^_^A

別に写真加工が悪いとは全然思わないけど、一枚ぐらいは素の写真も載せるべきですよね(。-_-。)

さて…かさ兄のマークⅡ、どんな風になるのか…楽しみにしてま〜す!(*^^*)
[2015/07/18 02:10] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんにちは!
でしょでしょー^^
今風の脚部もついてるの欲しくなってきたよ!w
アストレイもあるのかぁ。
やっべえぇぇw

あと戦国っぽいシリーズも少し前に出たVガンダムベースのがかっこよかったなぁ。
ああいうのも、一個マジで作ってみたいと思えてきたよ!w

基本、日の丸構図と言われる、真ん中に模型を置いて撮影となるんだけど、
その上で、60mmやら90mmやらで、構図を切り取るのはすごくセンスが必要で、
また、決まるとカッコイイものでもあります。
また立ち姿でも、少しどちらかに寄せるのもアリですよん。

空間の粗密は、模型自体にも、写真にも言えるもので、
メリー&ハリーを意識するとおもしろいですよね^^
[2015/07/18 11:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
一瞬、FSSに見えたw
おお、身近に借してくれる人がいるなら、いいねw
いろいろいじってみるといいよ!

ほほう、最近のは輪をかけていいのかぁ^^
ぜひ、時間のある時に公開してください!

Twitter、おなじくぽちぽち。
フォロー多すぎて、油断するとTLが溜まりすぎて、全部見れていない^^;
脳みそあふれそうw

[2015/07/18 12:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんにちは!
ぼくもそれっぽいの見たことありますw
少し前に強度の写真加工してるって指摘されて、みんなやってるんじゃないの?
タブーですか?って逆ギレしてたw
それを、さらに論破されて、次の日には、関連ツイートが削除されてたみたいだったけどw
Akeiさんに削除依頼でも出したのかなぁ?w

まぁ著名なモデラーさんがコメント控えてるの見ると、
プロはさすがに気づいてるっぽいですなw

関わらない方がよさげw(といいつつ、皮肉気味?な写真を上げてしまったw)

結局モラルがあるかないかの話だし、
じゃ、ウチの展示会に是非持ってきてください!って言われた時にもっていけないんじゃ、
何のためにポイント稼いでるの?って話だしね。

少なくとも、ぼくが今回書いてる記事を読んだ人の中から、
そんなモラルレスな人が出てほしくないので、今回のような記事をあげさせてもらいました^^

あれから、真面目に作業してますが、色々問題がw
FinoさんのGP03みたくかっこよく決まるといいんだけど果たして。
SDってバランスの正解がないので、自分のカッコイイを見失わないようにするのが肝心かも?とか思いました。
[2015/07/18 12:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん、こんにちは〜!

えーっ!?かさ兄さんには非メカで展示会突撃してもらいたい(無責任発言)。
いや、かさ兄さん流のマーク2も楽しみではあるのだが(笑)。

画像加工、面白いですね。
自分のおんぼろパソコンではRAWなんて御法度なんだけど(笑)一度試してみたいです。
(そもそも現像ソフトが対応してないんだけどな(笑))

カメラはド素人なんで、過去記事も読んで勉強してみようと思います。

製作、頑張ってくださいね!
[2015/07/18 13:28] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
写真に数値が添付されているのが
かなり嬉しいですねー!
僕は変化してきましたよーw
前なら確実に「よくわかんないからスルー」だったのに
今は数値を読み取る意識に変わってます
まだ「f値が大きいのは・・えーと絞っていて、てことはー・・・」
みたいに、反射で意味が出てこないですけどーw


すいません、どうでも良いような質問なんですけど・・
撮影の距離は、一眼レフであれば
SS、f値、isoのように撮影する時に
カメラに表示されるのでしょうか?
それとも撮影後に情報をPCで確認されているのでせうか?

もうひとつ、もし撮影時に表示されるのであれば
撮影する際に、他の数値と同様に
この距離の数値も考慮する感じですか?

たとえば
「この距離でf値がこれだから、これくらいのボケになるな」
みたいな仕上がりが撮影前に予測できる感じなのかな?

まぁ、カメラが手元に来れば分かることなので
質問するのもアレなんですが・・・
なんかカメラの話するの、楽しくなってきますたw

[2015/07/18 13:34] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんにちは!

いやぁ、みんなのメカ工作が刺激的すぎてさw
画像加工自体は楽しいですよんw
M&Kさんの作品なら、本当に「微かの調整」で済むでしょうね^^
そもそもカッコイイしw

カメラは、いつかそういうのが欲しいとか、そういうカメラを借りた時にでも、読んでいただけるとありがたいかなw

今回は、自分でできる範囲で「整面」をがんばってみたいとも思ってます^^
M&Kさんの見てるとシャッキリした面って気持ちいいなーって思ってw
がんばりますw
[2015/07/18 14:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんにちは!
今回のレンズは、phantomさんと同じ条件(カメラ本体はぼくのが負けてるw)での撮影だとこうなるって見せたかったのでf値と焦点距離を書いたわけですねw

撮影の距離、つまり被写体と、レンズの先との距離(ちなみにワーキングディスタンスといいます)の事なら、残念ながら表記されません。

焦点距離(画角)の事だったら、Exifには表記されます(35mm換算前の数値)
カメラには、現在焦点距離って出なかった記憶。
ですがレンズのリングに書いてあるので、
例えば55mmならリングのメモリが55mmになるようにズームすればいいわけです。(これも換算前の数値ね)

画角(焦点距離)はいくつだからというより、
単純に収めたい大きさに、入れるだけの話なんで、ファインダーを覗きこんだ時に自分が前後したり、ズームしたりで、しっくりくるポイントを探す感じ。
条件として考えても仕方がないかな。

一応理屈上は焦点距離が短い方が、パース(立体感)が付く。
焦点距離が長い方は遠くの物を引き寄せるから、当然立体感が若干プアに。あと若干ボケやすい。
(ただし、ズームした時って大概のレンズはf値が強制的に落ちるので、焦点距離で稼げるボケの優位さと、f値を明るくした事によるボケの優位さとを、実際に撮り比べて、自分にとっていい方を採用するといいかも)ズームレンズでf2.8通しなど、ズームしても明るさが落ちないレンズだと、単純にズームした方が、ボケが得られるというわけ^^

だけど、どんなボケが得られたとしても、
例えば赤ちゃんの写真を撮って、鼻しかうつってないとかだと困るので、撮りたい大きさに合わせることだけ考えるといいですよん。


[2015/07/18 15:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さんってSDは作ったことなかったですか・・・。
私はウイニング完成間近でライフル紛失しました・・・。
[2015/07/18 21:30] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
厳密にはSDは初めてではないんですが、
Qロボゴーグちゃんの1と、
ロボチェンマンのジャンブーガラットとかなんだよなぁw

ちなみにFUJIMIのちび戦艦とかハセガワ?のたまごひこーきにも興味あるなぁw

ウイニング・・・いつも3つくらい同時に作ってるから、単純に他のキットの箱の中に紛れたとか?
見つかるといいですね^^;
[2015/07/20 16:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

わきに張られている数字の意味が分かる!
ちょっとうれしいです。

>自分の作品に、写真を近づけるための調整をするのが王道で、
>写真としてかっこいいからと、
>自分の作品を遥かに超えた加工をしてしまうと、
>見に来たお客さんが、加工を工作技術と混同してしまい、
>迷惑がかかると思うのね。

ここはIPHONEの時も同じように考えていましたが、
カメラ買ってからも同じように考えつつ、写真撮ってます!

もっと目で見たときの感覚に近づけることが出来れば、
と思いつつではありますが。

おかげさまで写真が一歩近い存在になりました!
[2015/07/20 21:54] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!
たまに、写真を趣味としたサイトとか回ると、
よく写真の下に、そういったデータが書かれてたりするので、
同じカメラの場合、すごく参考になったりするよ^^

photohito というMGの写真版みたいなサイトがあってさ、
そこでカメラとレンズを選択して作品を見ることができるので、
G7Xで検索して、どんくらいの写真が撮れるのか見てみるといいと思います!
きっと、いいじゃんこのカメラ!ってなると思いますよ^^

目で見た時の感覚には、色は詰めていけますが、
大きさの割合だけは、撮影倍率にかかわる話なんでどうしてもとなったら、
トリミングがいいと思いますよん^^

http://photohito.com/

G7Xはコチラ
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x/order/recent/page/1/

[2015/07/21 20:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おはようございます!

写真サイトあるんですね!
早速、参考にさせてもらいます!
[2015/07/22 08:27] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!
そうそう。自分の持っているカメラで、他人はどんなの撮ってるんだろう?とか
ここまで撮れるんだ?とか、そのときの撮影条件は?とかが見れるので、
すごく参考になると思います^^

時間のある時に活用してやってください^^
[2015/07/22 22:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/530-ccbeaf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |