前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その10)
早速、フォローしてくれた方、ありがとうございます。
ちょっとまだTwitterの方に時間かけれてなくて、
自分の方から、モデラーさんをまだ探しに行けてないですw
このブログのリンク先にもたくさんいると思うんで、そのうち探し回りたいと思います。

さて。
カメラの話をいろいろとしてきましたが、
撮影の仕組みについては、あとひとつ大きな話があるのですが、
カメラを買うにあたっては、とりぜず関係のない部分なので、それはまた後に語るとして、
今回からはいよいよカメラの選び方の話になります。

まず、既にもっている人が、もう一台欲しい場合は、簡単で、
一台目に不足した部分に強いカメラを、サイフの範囲で買うだけですので、
ここでは割愛。

タイトルどおり、初めて本格的なカメラを意識した、
(主に)モデラーさんに向けた話をしたいと思います。

まず。
大前提として、カメラってお高いです。
なので買い物として失敗したくない
ですよね。

で、ぼくのオススメなら大丈夫!と胸を叩きたいところですが、
ぼく自身もミスったり、あるいはカメラという機械自体が好きになってしまって
何個も買ってしまったりと、なかなか難しいものがあります。
はじめに、気弱な防衛線を張ってるのが我ながら見苦しくはありますが、

あくまで、「カメラ選びにはこんな考え方もあるのね」

と、「カメラ選びの指標のうちのひとつ」として楽しく読んでもらい、
また自分の状況に置き換えて、あれがいい、これがいいと、
楽しく悩んでくれればと思います。(選んでる時が一番楽しいもんだw)

それで一番初めに、みなさんに強くイメージしてもらいたいのですが、

「買ったカメラで何をしたいか?」

多分、これが一番大事な事だと思います。
模型にしか使わないのか、旅行に持って行きたいのか?
息子の運動会を撮りたいのか?外食時の料理や街中の風景をスナップしたいのか?

そして、これがやっかいな事に、買ってみてから変化する場合もあるんですね。
それは仕方がないとしても、とにかく「何をしたいか?」を強く想像してください。

例えば、ぼくが買った時は、
「やわらかなボケのある写真が撮りたい」>一眼レフ
「カリッカリにシャープ画像 風景に使える焦点距離 カメラをすぐに出せる携帯性」>APS-Cサイズのコンデジ
「手ブレ補正付いてて夜にも使えそう マクロに強い 何にでも使える」>1/6.3ハイエンドコンデジ

こんな推移でカメラが増えてゆき、今回この記事を書きながら
「マクロをAPS-Cの画質で欲しい」>1:1マクロレンズ60mm前後 ¥35000あたり
・・・が欲しいなーとか想像して、レンズの値段みたりしてます。

使い道が合わなければ、どんなに機能が素晴らしくても、
どうにも使いにくい
ということになりますので、ここを大事にしてくださいね。

実際、カメラの種類は、センサーサイズやボディの在り方も含め、
基本的にはコンデジと一眼レフがあり、その間を細分化して埋めていってるような商品展開です。
かなり細かく分かれてるので、どこかに貴方向きの「さじ加減」の製品があるのではないでしょうか?

センサーサイズ順にざっくり並べるとこうなります。

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れやすく安い印象、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)




*一眼レフ(APS-Cセンサー搭載)+1:1マクロレンズ

今回推奨する中においては、画質ほぼ最高
レンズの選択によっていろんなカメラに変わる。
大きくて重い。
大きい分、あちこちにボタンが振り分けられており、操作性は抜群。
またファインダーと呼ばれる覗き窓が付いていて、
これに目を押し当てて撮影すると、すごい集中できて楽しい
日中、太陽の位置との関連によっては、見えなくなるバックモニターとちがい、
無敵といっていい。

撮りたい!って思ってから実際に撮影できるまでにかかる時間は最も遅く、
瞬間的なシャッターチャンスに弱い。
携帯ってそういう時最強だよなw

友人や家族と旅行に行った時、相手に理解がなければ、
「ちょっとカメラ用意するから待ってて」を繰り返すと嫌な顔されてしまう。
また、街中でのスナップ写真にも、やはり不利で
コンデジで構えてるカメラに自分が少しくらい入っても、人は嫌な顔しないが、
ドデカイレンズをつけたカメラの撮影範囲に入ってしまうと、
ものすごい威圧感を与えてしまい、かなり嫌な顔をされる。

また、旅行の荷物としても、容積を食い、しかも精密機器なので気を使うという。
ぼくは正直、カメラが好き!という人間同士での「撮影旅行」でない限り、
一眼レフを、旅カメラにするのはあきらめましたw

こないだ行った模型展覧会においては、ちょっと面白いことに、
ほとんどの人がコンデジ(ぼくもこれ)、スマホで撮影(バッテリー切れる人も居た。気をつけて)してたんですが、
そこにデカイレンズをつけた、一眼レフが撮影にくると、やはり威圧感があって、
みんな、「あ、どぞどぞ」と、構えた一体の撮影が終わるまで、邪魔しないよう引いてくれたりしてた。
大阪でこれだから、全国どこに行っても、引いてくれるんじゃないかなw
これはメリットかもしれない。

あと、一秒間での連写性能も最高で、
カメラを買う時に、
「子供の運動会とかにも使いたい」とか
「モータースポーツを撮りたい」という人には良い選択だと思う。

メーカーとしては、Nikon、Canon、PENTAX、SONY、SIGMA(特殊)などがあり、
NikonとCanonが双璧で、ロイエンタールとミッターマイヤーと思ってくれていい。
使ってる人が多いという事は、レンズや本体の中古が潤沢で、
またレンズだけを作ってるサードパーティーも、この2社のレンズだけは必ず作る。
PENTAXから右のレンズは作ったとしても、大幅に遅れる事が多い。

PENTAXは2社よりはお安いのと、防滴機能を持ったものがあるのが特徴かな。
竹原の竹灯篭を撮影しにいった時は、雨が降ってきてPENTAXを羨ましいと思ったものだ。

SONYは一眼レフながらミラーレス(後日書きます)と呼ばれる機構を搭載してるのが特徴。
数字上のスペックは素晴らしいのですが、
吐き出す画が嫌い
という意見も?そのせいかけっこう値崩れも大きい。

最後のSIGMAは超異端で、ぼくが使ってるDPシリーズをレンズ交換式の一眼レフにしたもので、
レンズの選択幅が自社の一択のみ。
また独自形式であるため、自社のソフトでしかRAWを扱えないという欠点も持ってます。
さらには、コンデジのDPシリーズ最新版に画質では適わないという話です。
まぁ、オススメはしませんw(嫌いではないけど)

あと、一眼にすることを決めたなら、
こだわりがなければ
自分の友人や、会社の同僚などが持ってるのと同じメーカーにするのも手です。
わからない操作も聞けるし、話弾むし、友人がレンズを買い替えた時や、
カメラを手放すことがあれば、譲ってもらえるかもしれないし(邪悪)

ぶっちゃけ、一眼レフはかなりレンズにその性能を依存しますので、
最新型じゃないと!とは正直思いません。

だいたいマイナーチェンジの間に変わるのは
高感度性能
一秒間の連打数、
ファインダーが電子的になって(EVF・・・エレクトリックヴューファインダー)明るくなったとか
あたりなので、逆に新製品が出たばかりの時に、電気屋でダブついてる、
前期型末期のモデルを安く買い叩く(ぼくはコレ。Nikonのアウトレット)とか、中古でさえいいとぼくは思ってます。
正直、オークションはちょっと怖いので、
大手の中古カメラ屋とかで、見てみるのがいいと思います。
レンズも同じく中古でもいいと思うんですよね。

新品+新品で、ざっと7+4としても10万円を超えるわけですが、
中古なら5+3.5で9万円くらいに収まるんじゃないかな。

もちろん新品ボディ+中古レンズもありだと思いますし、
その辺は、自分の潔白感覚やおサイフと相談ですかね。

次にFUJIマウントX系
コンデジより一回り大きな筺体に、昔のカメラを彷彿とさせるルックスを纏い、
中には独自性のあるローパスフィルターレスのAPS-Cセンサー持つ、
実は高性能さん。ローパスレスとか、今の段階では考えなくていい知識ではあるけど
どうしても知りたいときは聞いてくだされw
レンズが独自で、フジ自体と、カールツァイスがメインでのレンズ展開。(韓国製のレンズ、その他もあるけど割愛)
競争が鈍化してるので、レンズ選択の幅がせまく、割高い感じるかも。
呼び方が忘れたが、独特のボケの形がおかしくなるだったかな?なんかへんな症状を初期に見たので、ぼくの印象はよくない。もう直ってるとは思うけど。

かなり一眼レフより小さいので上記の、威圧感うんぬんは鳴りをひそめてると言ってもよいと思う。
小さいけどファインダーを備えてるモデルもあり、悪くないとは思う。

また、軽さも大幅に軽く、小さく、
レンズ交換も出来て、高画質という全部盛りだが、値段も下手すりゃ一眼よりお高いのもある。


SONY αEマウント系
確かこのシリーズがマイクロフォーサースへの牽制として出た時はNEXという名前だったはず。
しらんまに、αに名前が変わったが、一眼レフもαなのでα+数字の名前だけ見ると、
一眼レフなのか、この交換レンズ式コンデジのことなのか一発でわからないのが困る。
なんかNEXの名前に泥でも塗ってしまった?

とりあえずUIは優秀で、説明書なくても、画面をタッチしていくだけで目的にたどり着く。
また背面のモニターや、ファインダーの明るさに一番留意しているのがSONYな気がする。
むやみに明るくて、またAFも比較的に速いので、電気屋で触ってるとすごく欲しくなる。
カメラはどうなのかわかんないけど、今まで数々のソニータイマーにしてやられてきたので、避けてしまったw

Canon EOS系
けっこうデザインが好きw
あまり調べていないので恐縮ではあるが、だいたいここに書いた3種のコンデジボディ+交換レンズ系統は、どれもレンズが専用で、サードパーティがレンズを作ってくれてないと考えて良いと思う。
なんども書いたがレンズの選択幅が狭いというのは、窮屈なもので、
中古レンズも奪い合いになって、なかなか掘り出し物がないのではなかろうか?


超ハイエンドコンデジ
Nikon coolpixA
RICHO GR
SIGMA DPmerril

これらは、コンデジのボディにAPS-Cサイズのセンサーをぶちこみ、
28mmの画角のみの単焦点レンズで、レンズ交換やズームという汎用性と引き換えに、
この画角のみでは、一眼レフを超えるほどの画質を叩き出す。

尚、SIGMAのDPのみ、1が28mm、2が45mm,3が75mmと、各画角が売ってますね。

街中で使うのに最高なスナップシューターで、ぼく自身も実は欲しい。
SIGMAのみ、この中でも飛び抜けた画質と引き換えに、動作が鈍く、気軽には撮れないかな。
画角的にも、あまり模型撮影には向かない気がする。融通が効か無さ過ぎて。

長くなったので、今回はまずは一眼レフの話のみとさせてもらいました。
具体的な機種は書くときりがないのと、さすがに全部知ってるわけがないので、
これはどうなの?と気になる機種がもしもあれば、
コメントに、これとこれが気になるんだけど、どう?とか、何が違うの?とか
かさばる兄さん的にはどっち?とか書いてくれると、がんばって調べて答えたいと思います。


どんとこーい!w

(7/15に一部追記。)
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/14 20:45] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その11) | ホーム | 模型とtwitterとブログ。その利便性について考察してみた。>>
コメント
きたー!!
ありがとうございます、
この記事を待ち望んでいました
なんか頼り切って申し訳ないくらいですw

初めての一眼レフ購入を検討してますけど
そのビギナーの気持ちを分かってくれているなぁ!
というコトがいろいろと書かれててですね、
とてもありがたいですし頼もしいんですよー

そう、確かに失敗したくないと思ってたりするし
(その1)で言われてたように
iphoneから一眼レフに変えて
「やっぱ違うんだなぁ!」と驚いてみたいんですw


にゃんと、そんな質問、していいのね!?
では、もう、おんぶにだっこ状態で
質問させていただきますー!!


・現在やりたいこと
「ジオラマをボカしたりして撮影したい」
「とにかく模型のみの撮影用途(それ以外は撮らない)」

・欲しいと思う機能
「バリアングル」

・予算
「5-6万円」

これで調べていたら2つ候補が出てます
僕的には「キャノン」「ニコン」のこだわりはなくて
安い方がいいかなぁ、くらいなんですけど・・・


●canon 「EOS Kiss シリーズ」
x8iが最新みたいですけど
別に7iでいいかなぁ・・


●nikon 「Dシリーズ」
D5500が最新みたいだけど
D5300でいいかなぁ・・


レンズ、よくわかんないけど
18-55でいいのかしら???


かさ兄さん的には、この2つのシリーズについて
どちらがオススメとかありますか?
ご意見あれば、お聞かせくださいー!
[2015/07/14 23:20] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
連コメすみません、
もっと具体的に・・・

次の二つを検討している状態ですー



EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484117/?lid=ksearch_kakakuitem_image
¥52000-


D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/
¥57,974 -


この2で、どちらでもおけーとか、
いやこのレンズはやめといたほうが無難とか
その他もしあれば、ご指南おねがいしますー
[2015/07/14 23:46] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/15 09:08] | # [ 編集 ] | page top
うん!まさに模型で一眼欲しい人に確信を突いた記事ですね!(*^^*)

でも…記事にもある様に、きっと外に持ち出して使う事はないかなぁ〜と思うワケですよ(;^_^A
外に持ち出すスナップ写真はスマホや今持ってるコンデジの方が気楽だし…。

そうなると、Finoの模型ペースだと…せいぜい年に2〜3回ぐらい(;´Д`A
カメラとレンズで10万はかなり痛い(;^_^A

日本みたいに管理のいい中古が置いてある店があればなぁ〜。

ちなみに今持ってるコンデジはソニーなんですが、ランゲージの選択にも日本語は無いです(;^_^A

記事中のソニーの吐き出す画が嫌いは激しく同意っ!!
前使ってたキャノンのコンデジの方が自然だった気がする(;´Д`A
[2015/07/15 21:39] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
とりあえず、少し追記もしましたけど、
選ぶ段階にきましたよんw

全部の機種を紹介するのは不可能なんで、
今回、特別気になる機種があるなら、聞いてもらえれば、
ぼくの出来る限りの範囲で調べて、ぼくなりのご意見みたいなものを書かせてもらおうと思ってます。

ボカすことに優先順位をおいているなら
やはりセンサーサイズはできればAPS-Cサイズが好ましいですね。

模型に限定されるなら、大きくても問題ないので、
一眼の方が安くつくかも。

あとバリアングル。これもいつか書こうと思ってたのですが、
模型撮影においては、ぼくはけっこうあれば嬉しい機能と思ってます。
あおりという、足元から舐めるように上を撮影して巨大感を出したりする撮影だと、
どうしても顔を床にくっつけて覗き込む感じになるんですが、
バリアングルがあれば、上から覗けて楽ちんですよね。
ただバリアングルも上下(のぞましい)左右(模型では意味ないかな)があるので気をつけて。

値段5~6万円だと、多分カメラ+マクロレンズは厳しく、
おそらくカメラ+レンズキットという形ですね。

canon詳しくないんで、調べるまで即答できませんが、
nikonでDX機材で、バリアングルとなると3000シリーズとは行かないから
5000系ですね。正解。

500と300の差はまだ調べてないけど、
連写性能や最近よくあるwi-fiでデータを送れるくらいの差だったら、300でいい気がする。
まぁちゃんと調べてからあらためて書くけれど。

18-55のキット買うくらいなら、模型には18~105のキットがいいよ!
確かf値が同じだったので、ボケを求めるなら105mmの方がボケるし。
とか思ったら、今のレンズキットって18~105が存在してないのね!
替わりに18-140があるけどダブルズーム買うほど高いし。
うぬぬぬぬ。
[2015/07/15 22:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
一応今使っている一眼、レンズとも模型撮影に問題無しとかさ兄さんからお墨付き頂けたので、そこは良いとして、
超ハイエンドコンデジ・・・ 気になりますなぁ~!!
かさ兄のカメラ記事読んでると、他の物も欲しくなっちゃうから困ります(っ´ω`)っ

コンデジはもうだいぶ古くて、こちらは主に子供を撮ったり出先で風景を撮ったりの用途なんですが、そろそろ買い替えたいところです。
うん・・・ 千葉しぼりさんの展示会に一眼持って行くのも、人数が凄いだろうから迷惑だし(^_^;)
で、超ハイエンドコンデジとかステキな名前見ちゃうと気になっちゃいます!
家族撮影の為、と言って買い替えつつ模型も撮っちゃおうかな~みたいな、、、
いずれにしても今後、コンデジの方買い替える時にもたくさん参考にさせてもらいますねん(^o^)/

[2015/07/15 22:22] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
具体的に機種あげてくれると助かりますね。
今日はこの後、台風の中週末に買い物するの嫌なので、
前倒しで妹と食材の買い物にいくので、少し時間くださいね。
きっちり調べて、書きたいと思います。

あと、待ってる間にやって欲しいんだけれども、
今、持っているコンデジで、
多分、焦点距離は28mm~200mm(35mm換算)近くまであると思うので、
まず、今のコンデジで、画質うんぬんやボケは置いといて、
今のたとえばジオラマを、この構図で撮りたいというのを、
とりあえず撮影してみてください。

その時にズームで合わせてる画角が、phantomさんにとって必要な画角ということです。
データにうめこまれるExif情報というのを見れば、画角などは掲載されてるのでわかりますよん。

逆に、自分の今持ってるカメラで18~55までの範囲だけで、ジオラマを撮ってみてください。
それで問題なければ、このキットレンズでも画角的には問題がないと言えます。

後、どのくらいボケるのかが気になると思うので、
photohitoというサイトに飛んで、カメラを選び、レンズを選ぶと、
その組み合わせでの投稿作品がわんさか見えるので、
それの花や静物を撮った写真を見て、ボケが満足いくものなのか確認してみてはいかがでしょうか?


[2015/07/15 22:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま、こんばんは!
そうそう、その件はぼくもプロの方からお聞きして、なるほどと思ったんだよね。
営利目的でないなら、まず大丈夫とは思いますが、
気になるようなら消したほうが無難かもしれません。

twitterの件、同じくフォロバいたしました^^ありがとうございました!
[2015/07/15 22:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
Finoさんも模型専用というお考えのようですね^^
ちなみにもしも風景も取るなら、雨期やスコールのあるタイということで
1型センサー搭載のNikonの1シリーズの防水使用のカメラAW1か、PENTAXの一眼を勧めようかと思ってたw

年に2回のハイエンドな撮影のみと考えるなら、
いっそ、会社でカメラ詳しい人に借りるか撮ってもらうという反則技もアリと一応推奨しとくw

まず、年に2回の撮影に、本当に欲しいのか?を、慎重に討論してみてください。
けっこうな金額の買い物なので、慎重にいきましょう。
またプラモの撮影においては、今の画像の大きさなら、Finoさんはかなり綺麗に撮れてると思ってますので、
本当に今の画質に不満なのかとか、単にでかい買い物して発散したいという気持ちもあるwとか(そういうのもアリ)
まずそこを一生懸命悩んでみてください^^

あら、ソニーの言語選択、日本語はありませんでしたか;;

ちょっと綺麗にしすぎて、絵みたいだとか友人も言ってましたね。
まぁ、感覚というのはそれぞれなので、
SONYを使ってる方も、自分が納得してたらそれでいいわけなので、
悲観しないように。w

日本に来ることあれば、買う買わない別にして、
説明しながらカメラ屋も少し見せてみたいなぁw

[2015/07/15 22:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
今使ってるカメラ、レンズともに模型撮影には、ほぼ最高に近い状況だと思います^^

でも模型にはいいけど他のこととなると・・・。
威圧感とか、さっと取り出して撮影と書かれると、
確かに、スナップには一眼より気軽な、でも画質もそこそこの欲しくなってくるんだよねw

ちなみに超ハイエンドコンデジは、単焦点なので展示会には少し向きませんん。
単焦点ということは、画角の中に、欲しい大きさで模型を入れたい時の前後の調整は、
脚でやることになるんですね。
狭くてコレ以上下がれないとか、人混みの中では、自分が前後しなければならない単焦点よりも、
同じ場所にいながら、前後を動かせるズームレンズの方が使いやすいと思います^^

またコンデジで悩みだしたら、
これとかこれとか気になってるんだけど、
かさばる兄さん的にはどうよ?と聴いていただけると^^


[2015/07/15 22:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/526-886cd0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |