模型とtwitterとブログ。その利便性について考察してみた。
今週も一週間がはじまった。ヤダヤダ。

そういや、こないだTwitterの話を少し書いた時、
ぼくも含め、けっこう拒否反応というか、
「是か非か」で言うと「非」の意見が目立ってたんだよね。

でさ、ぼく自身は特に文字数書く方なので、
以前アカウントを作って、しばらくやってみたんだけど、
文字数が足りなすぎて、投げ出してたんだよね。

あと、どの会話が他人に見え、どの会話がシークレットなのか。
フォローの挨拶とか、有名人への絡み方とか、会話に横から入っていいのかとか、
今でもあまりよくわかってないんだよね。

そんな中、週末にとうとう千葉しぼりとしてではなく、
n兄さん本人がTwitterアカウントを取得して降臨。
一日で350くらいフォロワー(兄さんのつぶやきをみたい人)がついてたw
すげ。

で、兄さんを誰がフォローしたのかとか、兄さんが誰をフォローしてるのかとか興味あって、
つぶやきはアカウントなしでも、見れるけど、そういった細かな部分を見るのに、
Twitterがやはり必要なので、久しぶりに発掘してみた。
(いまのところ)パックマンのモンスターのアイコンでかさばる兄さん(かさ兄)というのがぼくなんだけど。
コチラ
まぁそれはいいんだ。

そんなことより、実際に、n兄さんのフォロワーや、
モデラーさんのメンツ見ながら、
ちょっと思ったのよ。
モデラーさんって、想像以上にtwitterに移行してる。

例えばさ、著名なモデラーさんってその忙しさで、
プロデビュー前のように対等にお客さんと構ってる暇がなくて、
けっこうスポンサー記事ががトップに出て、
更新が停まってるサイト
が多かったりするんだけど、
そういった忙しい、著名なモデラーさんとかが、
けっこうTwitterでは景気良く活動してたりするの!

多分、n兄さんやurahana3といった、
模型とブログを両立させてるプロモデラーさんとかはホント希少で、
更新に手間のかからないtwitterに、想像以上に移ってた。
ちょっと焦るくらい。


模型の更新日記ってさ、速いところでも一週間に一度くらいの、
ある程度まとまった作業を紹介するような形でさ、
進み方によっては、10枚近くの写真とそれに付随する解説が必要になったりするんだよね。
そして、逆に表面処理とマスキング地獄に工程が及ぶと、
もう写真を撮りようがなく、記事としてもなかなか成立しにくく、
逆に載せるのをためらったりね。

ところが、twitterは今日はここまで!ってとこでパシャっと写真撮ってさ、
本日はここまで。って一言でも成立するんだよね。

マスキングだろうが、ペーパー当てただろうがお構いなし。
なんせ「つぶやき」だから、お客様に向かって解説するブログと違い、
自分で自分に向かってぼそっとつぶやいてて、それを他者が覗き見てるだけの話なので、
解説もなにもなくても構わないと。

また、更新がしばらく滞った場合さ、
ブログだと、お客さんの足あとや、回ってるカウンターを見て、少し罪悪感があるんだけど、
Twitterはフォローさえしてしまえば、モデラーさんが更新した時に自動的につぶやきが届く形なので、
「わざわざご足労をかけた」とはならないので、少し更新が空いたとしても、
そんなに罪悪感がでないと思うんだよね。

Twitterは使い方がキチンとはわかってないんだけど、とりあえず目につく欠点は、
あまり大きな画像を貼れないかな?(よくわかってませんけど)
だとしたらさ、模型の進捗状況を、「今塗装なう」(古いなw)とかつぶやいてさ、
完成したら、ちゃんとしたカメラでデカイ写真作って、
それをMGとかに投稿して観てもらうわけヨ。(楠みちはる風)
それをさらに自分のTwitterで、
完成写真はMGにデカイの投稿しました!ってURL貼ってつぶやいて誘導もできると。
模型投稿サイトを自分の外部アルバムとして使う感じ?

そういえば模型投稿サイトMGとかで、気に入った作品を見かけたとして、
その人のアカウントからwebページに飛ぶと、
もう最近は、持っていない(webページと書いてない)3.5:ブログ3:twitter3.5くらいの割合だと感じてる。
こういうやり方の利便性にみんな気づいてシフトしてきてる気がする。


つまりは、このままtwitterがわかんねぇ。と拗ねてると、
ざっくりと3割ちょいもの、かっこいい作品と、それを作るモデラーさんの存在、
はたまたそのモデラーさんとの関連性を取りこぼしているんだなと思えてきてさ。

未だにもうひとつTwitter同士での絡み方がわかんないんだが、おいおい憶えるとして、
とりあえず、いっちょ腰を据えてかかるかと思えてきたんだよね。

後、10月に巨大な展示会に参加するわけだけど、
そこで知り合ったモデラーさんともさ、お互いtwitterやってたらさ、
「とりあえずその場でお互いをフォローして」後でじっくり親交を温めるとかすると、
ブログより相当手っ取り早い気もしてきた。

まぁ、ここまでtwitterをベタボーメしてるわけだけど、
ぼくのメインステージはやはりブログであるのは間違いないです。

そもそも今回のtwitterのススメ自体、
ブログでなければ書くことのできない分量だったわけだしね!

まぁPCかスマホもってりゃ、気軽にできるし、
別につぶやかなくても、知り合いのモデラーさんを探して、
片っ端からフォローして、彼らの進捗を見るだけでも楽しいと思うので、
初めてみてはいかが?

かさばる兄さんのtwitter(たまに仕事中にサボって書くこともある)>コチラ

twitterをはじめるには公式へ>コチラ

インストールなどの導入方法は>コチラ

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/13 21:03] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その10) | ホーム | みんなー!わかりやすく、冷凍豆腐唐揚げ作るから寄っといでー!!w>>
コメント
一応、Twitterやってるけど、つぶやいてないっていうかブログ記事を自動投稿にしてます。有名な方ならいっぱいフォロワーさんついてきますね。
[2015/07/13 22:37] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
確かに、ツイッターのほうがガンガン更新しているような気がしますね。(私じゃなくて)
でもすこし中毒性があるような気がします。
見ていると、ずっと見てますね。
どうしても有名モデラーさんがツイートしてるとついつい。
しかし、タイムリーな情報も入ってくるので、一長一短かなと思います。
[2015/07/14 00:28] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
こんちはー、かさばる兄さん
確かにn兄さんやurahanaさんみたいな人は珍しいですよねー。プロになったら結構ブログは離れていってる感じですよね
n兄さん、ブログでも全ての声にリアクションをしてるような感じですし、、模型以上に人柄の人気もすごいんでしょうねー
見たところ、ツイッターでも今のとこそんな感じで返させてるみたいなんですけど、有名人はさすがにツイッターでは無理があると思いますww

ぼくあブログとツイッター同時くらいに始めたんですが、
ブログの方が密度が高くて好きです♪スピードも自分のバイオリズムに合います
ツイッターはたまに軽く質問したり、バカネタをみて楽しんでおりますー
模型以外がメインになりつつありますw
250人くらいしかフォローさせてもらってないんですけど、とにかく情報の波に飲まれそうですww

これからもブログメインでいてくださいね♪
[2015/07/14 00:55] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ〜
ぐっもーにん( ´ ▽ ` )ノ
マイクもTwitterやってますが、Facebookもやってるし、mixiも、Instagramも、あれもこれもやってますが、基本はFacebookかブログになってますね。
TwitterはRetweetとか全く分からないッス。。。
でも、周りも皆Twitterに流れてますね。
手軽やし、気負わず出来るかららしいです。
連動させてると同時にアップ出来るみたいなんでFacebookとは連動させてますが、やっぱり文字制限がネックかも( ̄▽ ̄)
[2015/07/14 07:57] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよねー。

ツイッターだとポンポン画像上がってるから
見ていて楽しいんですよね。
反面、フォロワー少なかったりすると
画像上げてもほとんど見られること無く
終わってしまう弊害も。。

自分はツイッターは情報収集がメイン
発信はなるべくブログでやるようにしてます。

ブログに誘導するツールかなとw
[2015/07/14 08:15] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
う~ん…。

今回の記事はまさにクリティカルで考えさせられる記事で…。

Finoはもともとブログもやらないでプラモ弄りしてきたんですが…コレってやっぱプラモ弄りの時間を侵食されるのを避けてたんですよね…。

で、ツイッターやってないのも、もうコレ以上書き物に時間を取られたくないかな…と。

つか…絶対どっちかに偏っちゃうと思うし、どちらかというとお手軽なツイッターに流れそうで…。

せっかく始めたブログも、まだ一年半だし…ねぇ(;´∀`)

と、いうことでツイッターはまだ手を出さずに様子見かな…と。

しかし…情報収集という意味では魅力的だよなぁ~(^_^;)
[2015/07/14 12:03] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
そうなんですよね~!

正直なところ、「ツイッターって何?」なんて言う時代遅れ状態なんですが・・・Σ(´∀`;)
いや存在は知ってるんですがね!

Finoさんと同じ理由で、ただでさえ模型に使える時間が少ない状況でこれ以上PCやスマホに時間を取られるなはなぁぁって思ってたんですが、ちょっと違うのかなぁ・・・って、かさ兄の記事やコメントを見てて思い始めてます。
ツイッターでは主に情報収集で・・・っていう使い方が出来るんだ!

ん~・・・そもそもツイッターとはなんぞや!
って言う所に帰って来ちゃって堂々巡りに・・・Σ(´∀`;)
[2015/07/14 17:42] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

最近自分もアカウント作って始めました……。
が、今はほとんど投稿してなくて、フォロワーの投稿を見たり、リツイートしたりが主になってます。

かさばる兄さんが感じたように、私も初めて見る作品やたくさんの方々がご自分の作品を気軽に投稿されてて、知らない部分を見たような感覚でした。^-^

マナーとかルールがまだイマイチよく分かってないので、知ってる方を見つけたら無言でフォローとかしてます。f(^_^;
(やっぱり一言かけたほうが良かった
のかな……。)
[2015/07/14 19:38] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
おお、しばいつんさんは既にTwitterをしてるのですね!

ぼくも、日記の投稿に合わせて、自動的に日記が書き上がったと投稿するようにしてみました!
ぼくは有名でもなんでもないんで、ぼちぼちフォローしてもらいはじめた感じですね^^
いつか、おもしろいつぶやきや、ブログの記事などで、もっとたくさんの人に、
考察とかバカトーク、そして作品を読んでもらえるようになりたいですね!

ぼっちらがんばりますよーw

[2015/07/14 20:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
lost oneさんも兄さんのデビューに合わせた感じっぽいですね^^

更新の負担が軽いのでお手軽なんでしょうね。
やはり、勝手に入ってくる分、情報収集としては、
タイムリーに取得できるのがいいですね!
[2015/07/14 20:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!
そうそう、雑誌で見かけた作品の名前覚えて、検索かけてみたら過疎ってた・・・ってザラなんですよね。
あの二人は本当にパワフルだと思います。

兄さん、かなりがんばってますよね。
もうあいつに返事したのに、俺にはなしかい?!みたいな、難しい人間関係とかもあって、
引き際がわかんない感じかも?
ぼくは、以前の名前で無言でフォローして、フォローバックかけてもらってましたがw

おお、しんごaikoさんは同時デビューだったのですか。
ぼくもブログの方が好きだなw
Twitterでの質問・・・Gアルケイン、まさかの形部さんご本人に聴いてましたねw
こういう面白さもあるんだなぁw

これからもブログメインでがんばりますー!
あ、フォローありがとうございました^^


[2015/07/14 21:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
精力的だなぁw
ぼくはもう、かなりいっぱい、いっぱいですw

んとね、リツイートは覚えたよ!w
自分が読んで、この記事をみんなにも見てもらいたい!ってやつがあったら、
記事の下の、矢印がふたつぐるぐるしてるマークを押すのですw

これを使って、千葉しぼり展示会関連の記事を、リツイートしてみたし^^
いわゆる「拡散」ってこの事だったのねw
たまには「助さん」も思い出してあげてください(最低w)

FACEBOOKにも文字制限あるんですね^^;
勉強になりますっw



[2015/07/14 21:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
なるほど、フォロワーの数が、とりあえずは大事という感じですかね。

そうそう、ブログメインだとそういう使い方が、負荷を増やしすぎず、
有効に使えてる感じですよね。
あと、kicksnareさんのように、定期報告でMGにも誘導するのも
上手な使い方だと感じました。勉強になりますっ

あ、フォローの方ありがとうございました!
[2015/07/14 21:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
でしょ?
こないだ、昔投げ出したねんと書いてから、舌の根も乾かぬまにこんな記事を書く辺り、
かさばる兄さんってじゅうなーーーーーーーーーん!w

そうそう、時間的にけっこう限界なんだよね。

関係は築けないかもですが、
いっそFinoさんとわからない名前でアカウントを作り、
好きなモデラーさんをかたっぱしからフォローして、その情報だけをいただき、
仕事とかの合間に見るとかで楽しみ、自分からは一切、何も発信しないという、
完全にアンテナとして使うのもひとつの手ではないかと思いますよん。

[2015/07/14 21:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

そうそう、ぼくも乗り遅れてるw

さっきもFinoさんのコメントに書きましたが、
発信0でも運用できちゃうんですよね。


ぼくも、まだ使い始めなので、
ひとことで「なんぞや!」に答えられないですw
いつか、いい答えが返せる日がくるのだろうか?w
[2015/07/14 21:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
そういや孤独の五時間チャレンジやってましたもんね・・・w

そうそう、そんな感じで、割に受動的に使ってる方も多いんじゃないかと思うんですよね。
一言かけるのも、知り合いには気軽ですが、全く知らないってなってくると、
ちょっと手が止まりますw
まぁ無言でいいんでしょうけれどw

あ、フォローありがとうございました!
[2015/07/14 21:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/525-38e54397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |