みんなー!わかりやすく、冷凍豆腐唐揚げ作るから寄っといでー!!w
冷凍豆腐唐揚げ作ってみた!

冷凍豆腐8

*写真は比較用の鶏唐揚げ


そもそも事の起こりは、
ご飯としてパンを食ってた時に、冷蔵庫の賞味期限チェックをしたんですね。
すると、豆腐が2パック、本日ギリギリで出てきまして。

だが口の中はすでにパンモード。
いまさらこの中に和食の権化みたいな物を入れたくはない。

やむをえまい。
消費期限ギリともなるとけっこう豆腐から水が出てるので、
容器ごと洗い、
フィルムをちょいとだけめくって水を捨てて、
よく拭いてから、冷凍庫に容器ごと投入してコールドスリープへ。

次に、豆腐が目覚めた時には、きっと街中の人間が銀色の全身タイツになってるかもしれない。
(*一ヶ月が限度らしいですw)

で、実際のところ、豆腐って解凍したらどうなるんだろうと、
冷凍してから調べ出すかさばる兄さん。

世の中に絶望した人が、
コールドスリープから死なずに解凍できる技術がないのに、とりあえず眠りにつき、
未来に、課題をクリアした技術で起こしてもらおうとしてる様子になんだか似てるw

するとさ、冷凍豆腐って料理する人の間ではメジャーみたいでさ、
なんかいろいろ出てきたよ。

中でも唐揚げやナゲットは人気が高く、本物と見分けがつかないとか?
だが、かさばる兄さんはそもそも唐揚とナゲットの違いをよく知らないと、告白しておくw(ダメだこの人w)

それなら、この唐揚げだかナゲットだかを作ってみようではないか!
・・・と言うわけで、24時間以上凍らせた豆腐がこちら。
(24時間凍らせるのが良いって、たまたま見たレシピに書いてた)

冷凍豆腐1

シャッター切る時に、猫が足首を甘噛みして盛大にブレたw
料理中で焦ってたのか、撮り直ししてなかった;;

カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!というフレーズが頭の中を去来したが、
芸人は筋肉をつけると、その分笑いが削ぎ落ちるとも思ってたり。ああ、どうでもいいですねw
それにしても、マズそうw


これを、500Wの電子レンジに入れて、6分ほど解凍する。
尚、水が出まくるらしいから深い皿に入れてチンしてね。マジで。

冷凍豆腐2

出てきたのがコチラ。

なにやら老夫婦仲良く半身浴してる(そんなことしないだろうw)ような、風情ではあるが
とりあえず解凍完了。


超、水がでた。



男料理なので
手のひらで豆腐を挟んで圧縮。さらに水を絞っていきます。

「手のシワとシワを合わせて真空接着〜南無〜」(そんなCMは無いw)
あるいは
「ヘル&ヘブン!」(あれ、ガオガイガーの関節の負担がハンパネェw)

と、多少ちぎれながらも水を絞りまくる。


それを、唐揚げの大きさを意識してちぎる。
さっき手で適当に絞った時に、かなり細かくなってしまったのがコチラw
(リカバーできるので問題なし)

冷凍豆腐3

この段階で、けっこう湯通ししたササミみたい。
棒々鶏サラダとかこのまま作れそうなルックスしてるよね。
3つ入パックの豆腐2つ分なんだけど、水を出したらほぼ半減した感じ。

さらに袋にから揚げ粉入れ、その中に冷凍豆腐を入れてよく揉んで粉を行き渡らせて、10分くらい味をなじませるか、
深い皿に入れたから揚げ粉に少し水を入れて衣を作り、やはり冷凍豆腐を入れて行き渡らせて10分くらい置く。
思ったより細かくちぎれてしまった場合は後者のやり方でリカバーできます!
ぼくは後者を選びました!
こんな感じ。

冷凍豆腐4

油がもったいないんで卵用フライパンで(めっちゃ卵焼きに拘る人は卵以外に使っちゃダメらしい)
唐揚げの厚みの半分くらい油を入れて170~180に温める。

かなり小さくちぎれてしまったのだが、から揚げ粉の衣がつなぎになるので、
スプーンでつみれみたいに、ほじりとってまとめて油に投入。普通の大きさの唐揚げになったよ!

冷凍豆腐5

あとは好きな色になるまで時折ひっくり返しながら揚げるだけ。
いい色がついたらOK。所詮豆腐なので、仮に火が通ってなくても大丈夫なので気楽w
最後に、強火にして、唐揚げの回りの油の泡がやや小さくなるまで両面を上げて完成。(油離れがよくなる)
わかりにくかったら、強火にして20秒X両面とかでもいい。


冷凍豆腐7

完成っ
これ・・・豆腐なんだぜ?w

ちなみに、断面は・・・・実はイントロの写真がそれでーす!
鶏肉だと言い張ったら、わかんないでしょ?!
ビックリした?w(たばかってゴメンネ^^)

ちなみに3パック入り豆腐2つ分でこれだけ作れました。
量の参考に^^

冷凍豆腐9


いっただっきまーす!w


味はね、もともとから揚げ粉の味が強いもんだから、
けっこう唐揚げと認識できる範囲に収まってて普通にイケる。


・・・いや、むしろ美味しい!


肉汁が出ないだけで、めっちゃ美味しかった!
ちゃんとご飯もススムし。

安い豆腐使ってるせいか、豆腐臭さはまったく鳴りを潜めていて、
こっそり家族に作ってあげたら、わかんないレベル。
(いい豆腐はそのまま食いたいしねw)

ただ、鶏の筋肉のような繊維は当然豆腐にはないので、
噛みごたえは衣のみのものとなります。
むしろややクリーミーと言える食感に片足を突っ込んでて、
なにやら上質な鶏肉か、鶏肉を柔らかくする調理法で作ったの?
と、聞かれる事請け合い。

食べ終わってから、家族が

「この鶏肉柔らかい!」とか

「ねね、今度お弁当にこのクリーミィ唐揚げを作ってよ!」とか
言うのを待って、実は豆腐でしたー!って種明かしすると面白いと思う^^

あと、自分の為にだけ作る人も、
食事制限やダイエットしてるけど、唐揚げが食いたいっ!って時にどう?w



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/12 15:00] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<模型とtwitterとブログ。その利便性について考察してみた。 | ホーム | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その9)>>
コメント
つい先ほど、鶏肉を使った普通の唐揚げを作って食べてモタれてます、Finoです(;^_^A
いや…美味かったんだけど、やっぱカロリーがなぁ〜(;´Д`Aって思ってたトコなんで、この豆腐唐揚げにはヤラレタっ!って感じです。
次回は是非、豆腐唐揚げ試してみたいと思います!

で、冷凍庫…。
くれぐれも、冷蔵の方に入れたまま一カ月もたったヤツとか、一年以上前の中身が分離した豆腐は厳禁ッスね(;^_^A

ちなみに…食材って冷凍庫に入れてるとどのくらい保つんですかね?
Finoの冷凍庫には冷凍した鮭の切り身があって、すでに3〜4年ぐらい経ってるんですが…コレってもうダメッスかね?(;´Д`A
[2015/07/12 19:38] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
じゅる・・・

こんどやってみよっ
[2015/07/12 20:48] URL | まくっす #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
唐揚げ・・・さては世界の山ちゃんに行ってきたな?w
あ、でもそれだと手羽先って書くか?w

冷凍豆腐唐揚げは独特のおいしさがあるよーw
是非試してほしいなwでも油や火事には気をつけてね。

冷蔵庫は一週間に一度は賞味期限チェックする癖つけとく方がいいよ。

冷凍期限ってどうだろう?
個人的には一ヶ月すぎるといいかげん怖い気がするw
みんなの冷凍的レッドゾーンて、どんくらいなんだろうね?w

3~4年はマジでヤバそうな気が・・・w

[2015/07/12 21:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
まくっすさん、こんばんは!
豆腐3津セットと唐揚げ粉だけなんで、¥200で材料が揃うのが、またいいところw
とりあえず。予め豆腐さえ凍らせておけばいつでも作れるので、
レッツフリーズ!w

さっきも書いたけど、油と火事には気をつけてね!

[2015/07/12 21:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。
おおこれはおいしそう!あんまり肉食べないぷにおにもよさそうですね。豆腐は好きなので。

冷凍。我が家は平気で一昨年庭で採れたゴーヤをこの前のカレーに入れましたが・・・

魚・肉類は冷凍してもせいぜい1~2週間以内には使い切ってしまうのでセーフゾーンだと思います。

大地の氷の下のマンモスの肉は食べられるのかなぁ?
[2015/07/13 06:20] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん

これはいいっ!是非やらせてもらいますー!
さっそく、今日の買い物メモに豆腐を追加だw
あ、唐揚げやる時に唐揚げ粉を使わない人なので、こっちも買わなければならぬ。
確かに、これはチキンナゲットっぽい感じが楽しめるかも~?
最初の写真に見事に騙されたわw
[2015/07/13 12:33] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 豆腐唐揚げ、美味しそう。唾液が出ますヽ( ゚▽、゜)ノ
 鳥の唐揚げは好物の1つですが、やはりカロリーが……。と気になってしまいますが、豆腐ならローカロリーなので鶏肉ほど気にしなくても良さそうですね。
 それに唐揚げの一番の醍醐味は、サクッとした食感。感想を読んでいると、夕飯を食べた後だと言うのにヤバいッス(^¬^)
 最近、豆腐にココアを混ぜてアイスを作るというものがあり、作ってみようかと思っておりましたが、かさばる兄さんのこの料理も作ってみたいと思いました。
 また、油を卵用フライパンで使うというのも良いですね。1人で食べるならこの方が片付けも楽チンです(^^♪
 簡単で、それでいて美味しそうな料理を教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
[2015/07/13 20:37] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
ぷにおくん、子供の頃から味覚が渋いなw
本当に美味しいですよん^^
暇な時にでもw

おお、一年前の行きましたか!w
本当に加減がわからないんだよねw

実際、マンモスの肉が氷漬けになってるのって、
食べる食べないは置いといて、チンしたら肉として復活するのかなぁ?
興味ありますっw

[2015/07/13 21:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!

おほほほ、これは美味しいですよん♪
料理記事書くときは、urahana3が見ていると思うと少し緊張しますw
から揚げ粉はぼくは100均で買って、この量だと半分だけ使ったかな。

食べるとほんと、ふわっふわですよw期待アレ!w



[2015/07/13 21:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
なんかさ、豆腐というだけで、油物なのに罪悪感が消えるこのマジック!w
衣はサクッとしてるけど、中はふわふわだよんw超オイシイ!

豆腐にココア入れて、最終的にアイスを作るとは!
そんなレシピがあるのね!知らなかった!
アイスいいなーw

うちでは、バットにゼライスを入れたコーヒーを半分入れて冷やし固めてコーヒーゼリーを作り、
その上に同じくゼライスを入れた牛乳を、今度は熱を取ってから上に敷き詰め(じゃないとコーヒーが溶けてしまう)
冷蔵庫で冷やし固めて、
2色のコーヒーミルクゼリーを作って見たが、失敗w
見栄えは綺麗な2色だけれども、
牛乳が、なんかゴムバンド食ってるみたいで、ちっともコーヒーとなじまなかった。
あと味もなんかおかしいので、砂糖もいれれば良かったよw

そうそう、卵フライパン一人分ならオススメよ^^
面積が少なく、さらに揚げ物の半分の水位だから、相当少ない。
ぜひぜひw

[2015/07/13 21:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/524-17c3a8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |