前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その9)
あ!そうそうそう!
すでにカメラを持っている人(どんなカメラでも)に、
ぼくからのオススメの話。

カメラのレンズってカビるのは知ってました?
実際、カメラの先輩が友人にいるのですが、
古くなったレンズを売りに出したら、レンズの中にカビが生えてて、
引き取り値が、あほらしいくらいに下がったという。

参考はコチラ

で、除湿庫やドライボックスという、カメラやレンズを保管し、
シロッコファンなどで空気を定期的に入れ替えるような、
カメラ様という扱いで保管するボックスがあるのですが、
正直お高い。¥10000越えたりする。

で、ぼくも実際やってる方法なんだけど、100均で売ってる、
半透明のプラスチックとかで出来た、「密封容器」をオススメします。
カメラの大きさにもよりますが、4.4リットル〜ぐらいのものを買えば、
大概のカメラは入るのではないでしょうか?
一眼レフ+レンズとなると、もっと大きいのか、あるいはもう一個買うのをオススメします。

密封容器
こんなやつ。

蓋の凹んだ溝にシリコンのパッキンが入ってて、
さらに蓋をかぶせた跡に、四方をパチンと圧力をかけて閉める構造になってます。
なので100均でも¥300~400くらいしたりします。

この中に、カメラと乾燥剤を一緒に放り込んでおけば、
そうそうカビないというわけです。
ぼくはHAKUBAのコレを使ってます

ちなみに、カメラの保存には湿度40%くらいが良いとされてて、
厳密に追求したい方は、湿度計も放り込むといいでしょう。
ぼくは入れてないですがw

さらに補足ですが、
この商品は、湿度の取り方がゆっくりで、頻繁にボックスを開けてカメラを取り出すのには向かないようです。
強烈に水分を吸わせたいななら、シリカゲルということになるのですが、
強すぎて40%以下にまで下がるのと、有効期限が早いのに気をつけてください。

一応見つけた、シリカゲルで40%以上の湿度で保つ方法はコチラ!

梅雨なわけだし、もっと早く書くべきだ!と思い出せればよかったよ。
ちょっと遅れてゴメンネ。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/11 18:00] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<みんなー!わかりやすく、冷凍豆腐唐揚げ作るから寄っといでー!!w | ホーム | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その8)>>
コメント
え!?カメラってそんな保管に気を使うの!?!?
まじかー!
これはええ話や!!!

ええと、プラモが完成して撮影するのみ使用の場合
基本的にはこういうタッパーに入れている形が
望ましいのでせうか???
ってか、そういう話・・ですよね?

ち、ちょっと意外すぎたんで再確認っ!!w
[2015/07/11 18:19] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
そうそう!

レンズがカビるのは良く聞く話ですね!

この乾燥剤、いいですなぁ!

早速仕入れましょ・・(^^♪
[2015/07/11 20:35] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
最初にすいませんです。
けっして「つまらない」ってことは無いので。
気に食わないコメントだったら、ごめんなさい。
iPhone持っていなくて、ガラケーで今はほとんど誰からも電話かかってこないもので・・・。デジカメ使ってたもので・・・・。
つーかレンズってカビるんですか・・・。
カビるのはどんなレンズもですか?
[2015/07/11 22:28] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
pantomさん、おはようございます!
そうそう、メジャーな話です。

文中リンクで見ると、けっこうカビってるでしょ?

プラモにしか使わない頻度だろうが、
普通のカメラマンだろうが、
こういうのが望ましいと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=HAKUBA%E3%80%80防湿庫&client=safari&rls=en&prmd=ivns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=J6-hVdjXEsfP0ASAgrQo&ved=0CG0Qsxg

これの上から5番目の約¥1500のドライボックスを半値で近いものが作れるよ?っていうやり方で、
ぼくもカメラの先輩に教えてもらったし、メジャーな収納方法みたいですね。


一眼の交換用レンズだけの話ではなく、
コンデジもカビる模様w

http://www.google.co.jp/search?q=コンデジ%E3%80%80カビ&client=safari&rls=en&tbm=isch&oq=コンデジ%E3%80%80カビ&gs_l=img.3...11509.14996.0.15261.12.11.0.0.0.0.863.863.6-1.1.0....0...1ac.4j1.34.img..12.0.0.QkiIn6AVECE

コンデジも、箱買って収納してまーす。
[2015/07/12 09:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!

そうなんですよね、特にレンズはいつまでも使えてしまうからね^^
(同じ焦点域の新型レンズを買った時だけが手放す時)

HAKUBAはPCで言うとエレコムみたいなイメージ?
ほかにもいろんなグッズ出してるので、見てみたらいいかもしれませんよん♪


[2015/07/12 09:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございます^^
ああ、逆に気を使わせたね。
いえいえ、誰しも興味のある範囲というものがあるので、
本来うちはまんべんなく楽しめる記事を多く載せてる傾向なのに、
ここんとこカメラに集中してるので、
カメラが範囲外になってる人には、読み応えがないのは当然なので、
ちょうどいいコメントに、ごめんなさいねと書かせてもらったという^^

レンズは文中リンクで飛んでもらうか
レンズ カビ
で検索とかしてもらえると、たくさん例が出てきます。

カビる(可能性のある)のは、どんなレンズでも、です。

ここ見てみたらよくわかるかも?
http://otikara.com/622.html

コンデジが見事にカビってますね。
怖いっw
[2015/07/12 09:24] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
カビの話は聞くのですが、
まだなめてるのかも!です。

レンズクリーナーとかは
買ってるんですが、湿気は…。

気を付けます。
[2015/07/13 23:59] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!
そうそう、カビは日記とか見たら自分で落とせるみたいな事書いてる人もいますが、
簡単に落とせるなら、中古レンズ、カメラ専門店でもカビを落として売ってるはずでさ、
なのにレンズに「カビあり」とか書いてるって事は・・・w


特に、レンズ交換式じゃないコンデジは、カビたら別のレンズにすればいいというわけにもいかず、
ユニットごとの交換となりますので、15000~20000くらいはかかると思ったほうがいいです。

うまく、予防してやってくださいね^^
[2015/07/14 20:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

この記事を読んでさっそくドライボックスと乾燥剤をポチりました。
今まではただ埃よけになればいいやと引き出しに入れていたのです。

コンデジなので小さいけど、一応アナログ湿度計付きのにしました。
しばらくはカメラの出番も無くて湿度計の値もアテになるのか不明。

先日屋外での撮影に持ち出して、持って帰って収納したのですけど
気がつくといきなり湿度計の針が70%ぐらいに跳ね上がってました。

原因は炎天下でネックストラップに染み込んだ汗だと思うのですが
外すのは少しめんどくさいので週末は冷房入れてる部屋ってことで
目覚まし時計のデジタル湿度計では45%くらいをキープしてたんで
半日ほどフタ開けたまま放置してからフタをしたらなんとか40%を
キープするようになりました。ストラップ外せよ!って話ですけどw

べつに湿度計が必要だと言うわけではありませんが、少なくとも
俺みたいに湿気たストラップを付けたままでポイっと放り込んで
しまうような横着者には警告の意味で付いてた方がいいかもですw

ではまた。
[2015/07/25 20:47] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

お安い提案なので、乗ってくれると嬉しいですね!
コンデジだからこそ、レンズ交換というわけにいかないのでいいと思います^^

ストラップが湿気を持ち込んでいたんですね!
確かに意外に汗を吸わせてしまってる気がするw

マメさがあれば、今日は汗かいたなぁって日には、軽くネックストラップの首のあたりにだけドライヤーを当てるのもいいのかもですね。ぼくは横着なんでまぁ、いけるっしょ?ととりあえず一緒に放り込みっぱなしですがw

なかなかおもしろいレビューありがとうございました!

[2015/07/26 23:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/521-741d8645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |