岡村靖幸 「愛はおしゃれじゃない」
インターネットでなんでも自力で調べれる(実質他力なんだけど)のがうれしくて、あれやこれやと手を広げすぎてさ。足下お留守だったって感じ。

なんの話かというと、岡村ちゃん、スペースダンディのOPテーマの「ビバナミダ」が最新作と思ってたら、いつの間にか新譜が。
「愛はおしゃれじゃない」
というタイトルで小出祐介(Base Ball Bear)とのコラボ。
楽曲やプロデュースが岡村ちゃんで歌詞が小出祐介。
ライブで聴いて、一緒に歌いたいと思わせるなんだか、かわいい曲でした。

コラボといえば以前、石野卓球と組んで発表した「Come Baby」もいい曲でしたが、今回の方がぼく的には好みかも。岡村ちゃんのラブソングとBase Ball Bearの楽曲は共にどこか懐かしさを感じさせるという共通項があり、そこが良い方向に作用しているように思う。
また小出さんは以前のアンケートで尊敬するミュージシャンは?との質問に岡村靖幸の名をあげており、このコラボは彼にとって重要な分岐点になるかも知れない。

歌詞も岡村ちゃんをかなり意識して書いてる。
ぼくらが想い描いている岡村ちゃんの書きそうな歌詞で、逆に(もがきながらも)進化しつづけている岡村ちゃんよりも岡村ちゃんっぽい。
岡村靖幸という人物が自己模倣で満足していないということの証明のようにも思えた。


これで復帰後、新作としては2曲リリースしてますが、(ぶーしゃかLOOPは除いてます)どちらも4つ打ちの腰に来るチューン。
そして一時期よりもヴォーカルが聞き取りやすくなってます。
ぼくはこれくらいのバランスが好きだな。

次回のアルバムは相当にダンサブルなものが出来上がるのではないでしょうか。
車で流しながら走るのを楽しみに待つ事にします。


岡村靖幸 w 小出祐介 「愛はおしゃれじゃない」
http://www.youtube.com/watch?v=OhnD_9Am4eY

岡村靖幸 「ビバナミダ:2 minutes version」
http://www.youtube.com/watch?v=v3UdjC4o_Ds

テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

[2014/06/03 21:41] | 音楽の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サラリーマン山崎シゲル | ホーム | 1/144 オリジナル・オージェ(AUG)(その5) >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/50-a48f6277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |