前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ
さて。
ここんとこ撮影の段階に入って、
マウント作りとかで、ちょっと遅延してるのですが、
カキコや他所様の記事とか見て、
カメラの話をするなら、今だ!と感じて、
ちょっとカメラの話を連載したいと思います。

カメラ1

まぁ、実際モノ撮りが上手でないぼくが、書かなくても
世の中には、いっぱい解説してくれてるページがあるんですが、

*モデラー視点、
*iPhoneで撮ってるんだけど、
カメラに興味があるんだけどよくわかんない
*めっちゃ、わかりやすく頼む。

この3つをターゲットに特化した記事として
かさばる兄さんの経験や勉強したものを噛み砕いて
書こうと思ってますので、
しばらく、よろしくお付き合いください。

カメラ専門でやってる人から見たら、スカスカな内容かもしれませんが、
今回はざっくりわかりやすくと思ってますので、
あまり細かくつっこまないでくれるとありがたいです。


まぁ、iPhoneとは書いてますが、
要するに携帯写真でプラモを撮影してる人が
他のモデラーさんの写真見て、ぼくもこんなの撮影出来たら・・・とカメラに憧れが出始めた・・・
でも、どんなカメラ買えばいいかわかんないですよね?

そこで、まずカメラの構成要素の話をして、
理解した上でのカメラの種類の話といった風にすすめていきたいと思ってます。


*まずはセンサー及びセンサーサイズ。
ざっくりというと、レンズの後ろに四角いセンサーの塊みたいな板があって、
そこに光を当てる事によって、画像情報を取得してデジタルの形で保存する、
カメラの心臓部です。

その四角いセンサーは、基本的に大きいほど良いとざっくり考えてくれていいと思います。

細かくは中版やフルサイズなどもありますが、
かさばるさんのオススメできる範囲での話で進めますよ−。
書きすぎても混乱するだけだしね。

*APS-Cサイズ
これが、「模型のためにカメラに興味がある」という入り方での、最上位だと思います。
いわゆる一眼レフの入門機クラスに装備されています。
23.6mmX15.8mmの四角いセンサーです。
(canonのだけはなぜか少し小さく22.3mmX14.9mm)

最近では、コンパクトデジタルカメラのボディなど、
小さなボディにこのセンサーをぶっこんだ、超ハイエンドコンデジなども存在しますね。
(*コンデジ=コンパクト=デジタルカメラの略)

*フォーサーズ(4/3型)
パナソニックとオリンパスで展開している、ミラーレスカメラシリーズ
「マイクロフォーサーズ」に採用されてるセンサー。
17.3mmX13mmの四角いセンサーで、APS-Cとの面積比で言うと60.3%となります。

*1型(CXフォーマット)
nikon 1シリーズや、
SONYのめちゃちっこいのに、いいセンサーが乗っかってバカ売れしたDSC-RX100、
あとcanonのG7Xなどで採用されています。
小さいコンデジのボディに、このセンサーが乗っかってるので、
気楽なのに高品質な画が期待できる
ハイエンドコンデジなどに採用されていますね。APS-Cとの面積比で言うと31.2%となります。

*1/1.8型
一昔前のハイエンドコンデジと呼ばれるものによく搭載されていた大きさがこれ。
7.1mmX5.4mmの四角いセンサーでAPS-Cとの面積比で言うと10.2%となります
つまり、ざっくりとした話、センサーの大きさでいうと、この大きさのコンデジに対して、
一眼レフはざっと10倍の大きさと言えるわけです。
これに画像エンジンなどでカメラ側がいろいろ補正するので、
画質が10倍!とまではならないわけですが。


さて、ここから下にも1/2.3などコンデジの主流と言える画質などいろいろあるわけですが、
iPhoneから買い足すわけですから、
写真を撮った時に

「おおおお!違うなぁ!」

と思って欲しいわけなんですよね。
なのでこれ以下のセンサーサイズをカットして紹介とさせていただきました。

それに、カメラはカメラにハマらない限り、そうそう買い替えはしないと思うのですが、
携帯はバッテリーなどのシステムアップデート不足によるアプリの取得の為に、
2~3年くらいで、買い換えるじゃないですか?
あまりに安いの買うと、そのうち追い抜かれたりするかもだし。

ちなみにiPhone5Sの場合では
1/3.2型というのが採用されてまして、
4.5mmX3.4mmでAPS-Cとの面積比で言うと4.1%となります。


今日は、センサーサイズの話。
よくカタログにCMOSとか書かれてる部分の話でした。

ざっくりとですが、1/1.8型以上でAPS-Cまでの範囲で充分ですよ!って思って貰えれば。



*興味を持って読んでくれた上で、
ここわかんないとか、自分の持ってる機種のセンサーサイズがわかんないとか
気になることがあれば、カキコしてくださいね。
わかる範囲でお答えして、次回に繋げたいと思います^^

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/21 21:52] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ)(その2) | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(6/20)>>
コメント
こんばんは!
iPhoneからカメラを考え始めた人です!

これまで何度もカメラをが欲しいと思ったんですが、
やっぱ何を買うのが正解か分からず今に至ります。

かさばる兄さんの説明は簡潔で分かりやすかったので
俄然興味が湧きました。

そしてAPS-Cのカメラを調べたんですが、それでも価格はピンキリ
なんですね・・・^^;
また分からなくなってます。画素数との因果関係が・・・。

APS-Cの安いのと1/1.8型の高いのではどっちがいいのか、とか・・・。

またカメラ話を書いてください。
お金貯めときます('Д')
[2015/06/22 00:22] URL | すー    #DUWtfiyg [ 編集 ] | page top
すーさん、こんばんは!
こちらでは、はじめまして!
そうそう、これからしばらく
この議題でお互い楽しみましょう!

正直に書くと、ぼくは初めての模型用デジカメは少し失敗したかな。(汗)
何を重視したらいいのかとか凄い悩んだ記憶。
あと10倍ズームって10倍の大きさに写るの?!って勘違いしてたりねw

画素数も、高ければ高いほどいいという、
イメージ戦略をメーカーがしてきたせいで、
(売りやすく、対比しやすい)勘違いしちゃうけど、それもまた違う話で。

そのへんもまた、ざっくりと書いていきたいと思いますので、よろしければ「参考の一つ」にしてくださいね^^

一眼レフやコンデジ、それぞれに一長一短があるので、自分にとって譲れない部分みたいなのを記事の中から掴んでいただいて、選び方の指標の一つになると嬉しいかな。
なんせ、お高い買い物ですから、だれでも失敗したくないですしね。
[2015/06/22 01:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんちはっす

キュベレイおつかれですっ!ん?まだ撮影するんですよね?

ボクもカメラで迷走していたので、カメラ記事は助かりますねー、、ほぼなにも考えずにNIKON、P7800を買ってしまったんですが、安くてもいいから一眼買っておけばよかったなーって思ってます、、外に持ち出すことほぼないので、でかくてもなんの問題もなかったし

まぁでもこの子で基礎の基礎から勉強しよっかなとプラス思考でがんばろー!と最近カメラスタートBOOKを買いました!!

次のカメラ記事も期待しておりまーっす♪
[2015/06/22 03:22] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!
そうそう。ベースに固定するアームの部分を新造したら、撮影に戻りますよん^^

おお、Nikon P7800ですね!
コンデジ好きなぼくには、魅力的なカメラのひとつ!
REN_WさんのG7Xといい、羨ましいっw
P7700で廃止されたファインダーがEVFとなって再登場!が魅力の、
ちょっとごっついコンデジですね^^
アイピースをつけると、(お外で使う時には)目を押し当てれて便利よ^^

手元にないんで想像ですが、
ぼくなら
保存形式をjpgではなくRAW(これもいずれ説明します)にして、
iso80、
モードをA(絞り値優先)にして、
このカメラだとf2.8〜f4くらいまで絞って、
フラッシュは禁止にして、
露出は、実際の光量次第なので、
ファインダーを見て納得のいく明るさまで調整して、撮影。

ブレずにとれたなら良し。
もしもブレるようなら、三脚に付けて、(本体軽いから、低い場所用にゴリラポッドみたいなのでもいい)
セルフタイマーで二秒後にシャッターが切れるようにして写す(押したことによるブレをなくすため)と大丈夫。

あるいは、三脚無くても、isoを一段階上げては撮影を繰り返し、
ブレてない写真を選ぶといいです。
上げ過ぎるとノイズが乗ってきますが、
乗ってくる段階までにブレずに撮影できればラッキーということで。

さらには、照明を追加して、被写体そのものを明るくするという手もあります。

最後にカメラ付属ソフトに取り込んで、
露出やコントラストなどを調整するボタンがあるはずなので、
それで最終調整して(ここがRAWの便利なとこ)jpg形式にして、
好きな大きさを指定して吐き出すと完了。
いろいろいじってみるといいと思いますよん。
[2015/06/22 06:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おおー!
かさ兄さん、すげー詳しいんですね?!
僕はカメラのこと全然知らなくて、
今回のセンサーとかあるのも
初めて知ったんですが
お話、分かりやすかったです

これは連載楽しみです
勉強させてもらいますー!
ありがとー!!
[2015/06/22 11:55] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
ぶっちゃけ風景専門なんで、模型用にちゃんと撮影環境を整えきれてないんですけどね^^;
あと更新頻度が高すぎて、普段のパーツや食べ物などの写真を
セッティングして撮影してる時間がないというw

逆に言うと、照明などがきっちり決まってたら、
iPhoneでも、ある程度、綺麗な写真を撮ることができます。
(すでにphantomさんの写真は綺麗ですよね^^)
まあそれに物足りない人や、うまくいかない人が
カメラに少し興味を持つと思うんですよね。
そういう人向けの、かなり贅肉を削いだ説明になってます^^

また、すでにカメラをもっている人も、
いろんな意味や使い方を知ることで、
少しカメラの使い方を、掘り下げるきっかけになるかもしれないですしね^^

わかんない事とか、記事でついていけない部分とかあったら、コメントで質問してねーw
[2015/06/22 19:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
インドネシアなう、Finoです(*^^*)

いやぁ〜、かさ兄のカメラの話し分かり易いわ!
まったくのど素人Finoにもなんとな〜く分かった気にさせちゃいますね(*^^*)

ただ…これ読んでると、カメラにも興味がでてきてイイやつ欲しくなってくるかもでヤバイ(;´Д`A

Finoは凝り性なんでカメラとかにハマるとプラモどこじゃなくなりそう…(;^_^A
[2015/06/23 08:19] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、インドネシア乙!w(シュタインズ=ゲートのダルの声で)

わかりやすいですか?良かった!
普段長々と書いちゃうんで、かなり抑えて書いてます。
専門用語を並べ立てて、説明してるのか、自分の知識をひけらかしたいだけなのか
わかんないような解説サイトにならないよう、
プラモ撮るには、こんくらいでいいと、かなり限定的な記事にしてます。
本格的なのは、カメラ専門サイトをあさってもらえれば^^

とりあえず赤文字のとこだけ読んでも大丈夫!という風に調律してますよん。

カメラも調べていくと、あれもいい、これもいいと
沼にハマりますね。
男は機械もの好きですし、マグネシウムのボディにぐっと来るんだよなぁw
REN_Wさんの買ったG7Xのアルマイト処理されたダイヤルの質感や、
しんごaikoさんのP7800のコンデジなのに覗き込み窓もあるという作りは、どちらもかっこいいんだよなぁw
うらやましいっw

タイは、国中がシャッターチャンスみたいな国なんで、
カメラもって散歩すると楽しそう!
市場の活気や、食べ物。仏像や王朝の史跡、はたまたムエタイの試合など、
撮りたいものだらけだよw
羨ましいっw

[2015/06/23 19:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
センサーサイズのお話から始まるのですね。いきなりマニアックな気もしましたが、デジカメの「画質」と「価格」という重要な要素に連動する目安なんだろうなと思います。

「下限値を 1/1.8型、上限値を(フルサイズをバッサリ切って)APS-C まで」とした定義は、入手性からも現実的で、画質も十分であるとした明快で潔い結論だと感じました。
(当たり前のことでしょうけど、以前ご自身で「美しすぎるが扱いに難アリ」とネタにされていた FOVEON センサーの名が上がっていないところにも今回の記事に対する姿勢が窺えますw)

個人的には、2011年にキヤノン PowerShot S95 を買ったのですが、当時モデルグラフィックス誌の模型道具特集号にて名指しでオススメされていたというだけの理由でしたので、センサーサイズといった謎スペックなんて何それ?状態でした (*´ェ`*)

1/1.7型CCD(このシリーズ最後のCCD)で、記事中の 1/1.8型にほぼ相当するのかな? このセンサーサイズが今回定義された下限値となっていますが、RAW 現像で適宜調整もできますし、まだ十分に使える範囲内の画質かなと思います。現在このクラスであれば相応に安価で購入できるでしょうね。

また個人的な話ですが、とくに模型用にと考えたわけではありませんが昨年 1型CMOS のソニー RX100M2 を買いました。記事中でも挙げられている人気商品ですね(我ながらミーハーw)。謳い文句の画質とは関係ないけど NFC でタッチさせるだけでソニータブレットに撮った写真を転送・表示できるのが面白いです。肝心の PC への保存は Wi-Fi だと転送準備にすごい待ち時間がかかってしまうので有線ですけど (´・ω・`)

1型ということで 1/1.8型の約3倍相当?のセンサーサイズになるのですか。現像ソフトを Lightroom に切り替えたタイミングだったので、カメラ単体の撮って出しでどれだけ画質が上がったか劇的な差はわからないのが正直なところですが、手持ちオートのスナップ写真は良くなった気がします、たぶん (;´∀`)

今回のお話の範囲からは少し外れるのですが、個人的に敬遠しがちな一眼レフの優れたところは大きなセンサーサイズだけでなく、たくさんのダイヤルやボタンが付いていて思い通りに素早く設定を最適化できることだとどこかで読んだのですけど、なるほどコンデジのシンプルなインターフェイスでは設定変更操作が煩雑だよなあ、と腑に落ちた気がしました。
価格的にも、一眼レフ入門機と、同じセンサーサイズの超ハイエンドコンデジとを比べたら、前者の一眼レフ入門機(+レンズ1~2本?)の方がお安く買えてしまうようなイメージですよね。どうしてもノート PC(≒ コンデジ)でないと困るという理由がない限り、少々場所をとるデスクトップ PC(≒ 一眼レフ)の方がいろいろと捗るのかもです(自分で一眼レフを所有してないので妄想なんですけど…)。
ではまた。
[2015/06/23 19:46] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

*もう単純に画質目当てでiPhoneからの切り替えを考えてるなら、
まずはセンサーの話かなと。

*初心者向けで、自身がカメラをどう扱うことになるか?が
所有してみるまでわからないので、高すぎるものを薦めたくないんですよね。
ギリギリ出せる一眼まで。をターゲットにしてみました。

*はじめはそんな買い方ですよねw
だってわかんないもんw
でも、コンデジとしてはいいセンサー入ってるじゃないですか。
ぼくの使ってるXZ-1も1/1.7 CCDだったりします。
あえてCCDに拘る人もいますね。(高感度弱いけど)

*RXの系譜はどれもいいですね。
フルサイズのやつもすごいし、ズームのもものすごい。デザインもいいし。
wi-fi転送は時間がかかるのね。
有線転送はものによっては、ついでに充電してくれるので
けっこうありがたいとすら思ってたりw

劇的な差に関しては質感や解像度、人が「おおっ」と感じる点はバラバラですんで、
被写体にもよるんでしょうね^^
そのうち、さすが1型!という写真が撮れるんじゃないでしょうか?

確かに、眼レフではほとんど階層を潜らずに、望みの調整にたどり着けますね。
設定となるとさすがに、階層もぐってしまいますが。

ぼくは外撮りがメインなんで、実はコンデジがメインだったりします。
気軽に持ち歩けない=撮影機会の損失となるんですよね。
そのへんも、おいおい記事にしていこうかと思ってます。






[2015/06/23 20:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
改めて
センサー話拝見させていただきました。
順番逆ですね。

で、お話見に行った後に
CANONのサイトにいくという
何もかも順番が逆のことをしております。

カメラ買うとき、
やはりセンサーサイズのこと
『でかければよいと思ってください』と言われたのを改めて思い出しました!

センサーひとつとっても結構いろいろあるもんなんですね。
[2015/06/27 12:38] URL | REN_W #753qyHSg [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!
わはは、順序逆っw

カメラ屋さんも同じ事言ってましたか!w
ちなみに1型が載ってましたっけ。G7X。
コンデジとしては、かなり大きな部類に入り、
ボケのある写真にも使えるサイズだと思います。

いろいろ、試して遊んで、
もし良かったら、記事の方も参考にしていただいて、
◯◯がしたいんだけど、わかんないとか、
詰まった時は質問を書き込んでくださいね^^

良いニューカメラ・ライフを!
[2015/06/27 22:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/497-b0fc1940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |