かさばる兄さんの徒然。(6/20)
うぉおお今週のシドニアも目が離せない!
SFっていいなー

そういや、キュベレイを浮かして撮影しようと
ガンダムアクションベースだっけか、飾り台を買ってきたよ。
サクッと組んで撮影と思ったが、クリア素材なんで切り口が気になって、
結局ヤスリを当ててしまって、小一時間かかったわw
ただの「台と棒」と思ってたら、すんげー動きつつ保持するのな。
良い商品だ!

ところが、最近のガンプラはいざ知らず、HGUC超初期のキュベレイくん。
股関節の下に、穴と、穴隠しが付いてないので、
汎用の、股関節軸で受けるパーツ(3つの違う幅のパーツを用意してくれている)で
宙に浮かせる感じな(実際はアームに乗っける)はずなんだけど、
幅はOKだが、肝心の股関節の軸を受けに行くU字のパーツがさ、
股関節の根本をメカメカしくデコったお陰で、U字の方の幅が受けれないというw

ここにきて、U字受けパーツを作らねばならない事が確定。
いつになったら終わるんだ;;

今回のは例外的だけど、アクションベース自体はイイね!
持ってない人はひとつくらいかってもいいと思う。
1/100用を買っておけば、でかい1/144もいけるので、オススメ。
(今更感、半端ねえぇぇぇw)


*そういや、『ガンバの冒険』が白組制作の3DCGアニメとして10月公開、古沢良太が初のアニメ脚本。
「GAMBA ガンバと仲間たち」として生まれ変わる。
もう、「コレジャナイ感」が溢れ過ぎて溺死しそう。
ワッショイはもっと太ってて欲しいし、イカサマはそんな強そうなやつじゃねぇえええ
ノロイもこの調子じゃ迫力不足なの目に見えてる;;
昔のアニメが「既に最高!」なのにリメイクする風潮ってなんとかならんもんか。
あの傑作、銀河英雄伝説のアニメまでリメイクするんだぜ?
新たなコンテンツを生み出す気概を持てと言いたい。

3DCG映画 GAMBAの公式はコチラ

旧アニメのEDにノロイとの最終決戦を被せたものがコチラ。
これを子供の頃に見たから、夢に出るほど怖かったw
今見ても怖かったwww



*メタルキットシリーズに「ダイオウグソクムシ」登場w
全長11cmくらいのモデルで、¥1620
けっこう欲しいぞ、これw
今にして思えば、ナウシカの王蟲ってこれが元ネタなのかなぁ。
げ、アマゾンでも売り切れてる;;
コチラ


*少し前の、マクロスFの主役、アルト役の中村さんという方のツィッターより引用。

AM9:00
店員さん「ご一緒にポテトはいかがですか?」
中村「じゃあポテトもください」
店員さん「ポテトは11時からしか受け付けておりませんが・・・?」
中村「」

あまりにも酷いw

よく似た話で、ぼくもよくコンビニで牛乳パックに入ったお茶とかを買った時、
店員さん「ストローはお使いになられますか?」
かさ兄「いらないです」
(ほかの商品も詰めはじめ、最後にストローも突っ込む)
店員さん「ありがとうございました!」(スマイル)
かさ兄(聴いた意味あんのかw)

しかも、どのコンビニいっても50%くらいの割合でこの案件が発生するw
もう、反射的につっこんじゃうんだろうなーw

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/20 18:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ | ホーム | 高くてスケベェな本を買ってしまった!(/ω\) >>
コメント
こんばんは。
中村悠一のそのツイートが、17日の中日新聞夕刊のコラム欄で丸パクリされていると一部で話題になってましたよ。

…関係ないけど現役の声優さんの名前に敬称をつけるかどうかちょっと考えてしまった。福沢諭吉や夏目漱石にさん付けして呼ぶ人はまずいないだろうし、俺個人的にはそれがカトキハジメでも藤岡建機でも永野護でも知り合いじゃないんだから敬称は付けない。呼び捨てにするのは偉人扱いしてるからなんだけど、文脈によっては難しいところですね。
[2015/06/20 22:00] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは。 


*新聞、取材する気ないなぁw 

酷いねw 

まぁ、朝日だったらなんとあく納得w


*知り合いじゃないんだから敬称はつけない。 
・・・
つまり、中村さんのネタの書き出しに、

知り合いでもないのに「さん付け」して、 

この人(つまりぼく)は「常識がないなぁ」って話ですよね? 




「さん」を省いて怒られることはあっても、 

「さん」を付けて責められたのは初めてですね。 


責める理由を書いていただいてるので、 

ぼくも一応ぼくなりの説明をさせてもらっておくと、

有名人への敬称は、 
ぼくはノリで付けたり、付けなかったりかな。

あんまし気にしてない。


今回で言うと紹介では「さん」付け。

本文は「引用」なので、 
そのまま呼び捨てになってるね。



まぁ実際、有名人の名前なんて、 
半分商標みたいなもんだと思ってるんで、

いちいち「知り合いじゃないんだから、さん付けで呼ぶな!」って 

だれも怒らないと思うんで、 大丈夫だと解釈してますけど? 



もし、イヴュマーさんが有名人だったとして、

ファンの子がサインして!って寄ってきたとしてさ、 

「イヴュマー!サインして!」って言われたら喜んで、 

「イヴュマーさん、サインして!」って言われたら、 

「お前と知り合いでもないのに「さん付け」される謂れはない!」って怒ります?
あるいは胸の中で悶々とします?



ぼくは後者のファンの子を好ましく思いますが、

感覚が常識から外れているのでしょうか? 




仕事で、新しい取引先を紹介されたとして、 

初めて会った時に、まだ知り合いじゃないから、と、名刺交換の際に


「お名前はうちの佐藤から伺っております、田中ですね。以後よろしく」 
って呼び捨てにします?

とりあえずぼく的には 

「さん付けしたことによって相手を貶めた事は一度もないつもり」で、
文章を書いてますし、生活もしています。


勉強嫌いのぱっぱらぱーだったので、むしろ「さん」を付けたほうが丁寧かなと単純に思ってますが、常識は真逆なのでしょうか?

知り合いかどうかで決まる、敬称の法則なんて初めて聴いたもんで、動揺しています。

あと最後に。 
「~さん」は正確には敬称じゃなく 
「接尾辞」ですね。

[2015/06/21 02:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

> つまり、中村さんのネタの書き出しに、
> 知り合いでもないのに「さん付け」して、 
> この人(つまりぼく)は「常識がないなぁ」って話ですよね?

あの、言いたかったことが真逆に伝わってしまっているようで、こちらこそ動揺しています。「敬称をつけるかどうかちょっと考えてしまった。」というのは自分で書いた上の文章に最初「中村悠一さんの」と書いてから、呼び捨てにするかどうか迷って考えてしまった、という意味で書いたつもりなのです。ツイートの丸パクリ云々を記事にしている方々は「中村悠一さん云々」という記事タイトルにされていますから、さん付けする方が常識的だと思いますし。

だから 「俺個人的には」、「知り合いじゃないんだから敬称は付けない。」 という自分で書くときの俺ルールなんですよ~、気を悪くしないでくださいね、と書いたつもりだったのです。「偉人扱いしてるからなんだけど」とさらに重ねて言い訳をしています。


> あと最後に。「~さん」は正確には敬称じゃなく「接尾辞」ですね。

すみません、そういう文法?すら知らずに書いたコミュ障の文章なもので、誤解を招く結果になったのでしょうね。ここに自らの不明を恥じ、お詫びいたします。ごめんなさい。
[2015/06/21 03:50] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
*そうそう、昔のキットってスタンド取り付け穴とか考えられてませんよね(;^_^A
U字型の受け自作、頑張って下さい!

*ガンバの冒険、記事リンクの3D動画見ました…感想は「お願いだから、やめてっ!」って感じ(。-_-。)
これじゃない感とか以前に、全くの別物っ!
昔のアニメ版が好きだっただけに許せんっ!Finoは完全否定ですっ!

*中村さん(←Finoは「さん付けでいいんぢゃね?と思います)のツイッター…マクドナルドとか、杓子定規な客応対にもほどがあるよね(;^_^A
ちなみにタイのマクドではポテトとコーラのサイズアップは良く勧められます(;^_^A
コンビニでは何も聞かれずにストローとかヨーグルトのスプーンは入れてくれます…が、数が合ってないのはデフォです(;´Д`A
[2015/06/21 19:41] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

なるほどそういう意図だったのですね。
こちらこそ読み込みがたりなくてごめんなさい。
よく見ると「関係無いですが」と本文との関連性を絶っている書き出しですね。
見逃してました。

少し言い訳をさせてもらうと、コメントというのは、
基本的に記事本文に対するリアクションだと思ってるので、
「本文に対して」おっしゃっていると、考えてしまったわけですね。
早とちりしてしまった事を、重ねてお詫びいたします。

あと、その敬称法則はイヴュマーさんの「俺ルール」なんですね?
じゃ、ぼくは今までどおりの使用法でいきますね。
知らん間に、さん付けしてる相手に、常識を知らないばかりに失礼をこきまくってしまったのかと思って、
動揺してしまったw

[2015/06/21 21:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

*そういえば、股関節の穴ってどのあたりから装備されたんでしょうね?w

*でしょ!もうホンマにやめて欲しい;;
単体として見たらけっこういけるのかもしれないけど、
大迫力のアニメ版があるんだから、BR化しました!程度でいいよ、ホント。
7月からのアニメ「うしおととら」に出てくる「白面のモノ」のモデルはきっとノロイだと思うw

*もう、反射的にやっててミスるのはわかるけど、
素直に自分のミスだと認めてほしいよね。
この場合マジボケかも知れんがw

*タイだったら何があっても「タイだしw」と納得してしまいそうな気がするw
[2015/06/21 22:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/496-aebb7083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |