1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)延長戦終了
いきなり手首が完成してウキウキのかさばる兄さんです、こんばんは!

あのあと、長さを両手分揃えて指先をキンキンに成形しました!
実際に並べてみると、甲の高さだけではなく、指の細さもかなり細いことがわかりました。
なので、同じ長さなのに、ちょっと長く見える感じ。
本来のキュベレイのイメージというか。

HGUC キュベレイ40


爪が長いので、畳みきれない感じで拳を作ります。(左上)
元々カトキセンセのクリンナップ画稿にも、持て余して握れない感じとか書いてた気がする。
MGかHGUCかまでは覚えてないけど。

結局、元の手のひらを使いつつ、
表情を付けたいときだけ、取り替える方式にしました。
元のクロ−の力強さも惜しくてさ!w


塗装。
結局水性ホビーカラーを使ってみました。
隠蔽力の高い色での感想なのであてにならないが、
超久しぶりに使ってみた水性ホビーカラーはすごく良かった!
ちょっと見なおしたわ。

乾くのもかなり早いし、塗料皿に付着した分が乾くと、想像以上に塗膜が強い。
乾ききると水ではびくともしない感じ。シンナー使ったよ。

下の2つは固定の爪。こちらもやはりアフターパーツを延長してある。
尚、左下に顕著な金属感は
ダークアイアンを、かすかにドライブラシして、その後に磨いたものだ。
いきなり銀が乗るのではなく、一度ダークアイアンの色が微かに乗ってから、
磨きだして金属感を与えるから、調整がし易いのがいい。

はじめからすべてをダークアイアンで塗ってもいいわけだが、
エッジの部分を磨くと、エッジから塗料自体が消えてしまう事があるため、
先に本来塗りたい色を塗ってから、ドライブラシで金属感だけを追加している。
急な思いつきだったが、なかなか良かったんで、忘れないようにメモメモ。
上には水性で塗った上から、かつABSなのでビビって、ドライブラシは微かで止めてある。
もうちょいやってもいけそうな気がするが、今回は慎重に事を運ぶことにしたw


そして、左の袖口に付いてたシンナーの飛沫による白い点(先週に撮影したあとに気づいた;;)も
マスキング>ピンク>赤>つや消しと、めんどいけどリカバリー。

今晩は、指の表情を含めた、かっこいいポーズを考えるべく(こないだの角度は良かったでしょ^^)
寝る前にブンドドして過ごそう(至福w)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/15 21:35] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<mac付属の写真加工で少し遊んでみた。 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)延長戦>>
コメント
おっと、延長戦終了がはやーい。
でも写真が無くてざーんねーん。

握り込めない異形のコブシってなんか良いですね。
そんなクローのついた手は僕もすきで、最初にディフォルメしようとしてたABでやろうとしてたなぁ(遠い目

また公開楽しみにしてますのでー( ´ ▽ ` )ノ
[2015/06/15 22:55] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
おぉ!延長戦終了ですねっ!(*^^*)

完成後のブンドド…まさに至福の時ですよねっ!
今日は存分にお楽しみ下さい(*^^*)
こればっかりは製作者の特権ですからねっ!
[2015/06/15 23:06] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
おっ!
近日公開ですかね。
待ってま~す!
[2015/06/16 00:27] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
一枚目の写真出してから、ひっぱりすぎる格好になってるので、
今回は急ぎましたよ!w
明日雨らしいし。
(水性は大丈夫だけどねw)

そうそう、指が長すぎると、拳の中に格納できなくなるんですよね。
可動を妨げないように、ドライブラシのいつもより残す感じで、塗ってみました!
いい感じ!^^

あとは写真だ!w
がんばりますっ
[2015/06/16 00:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そう、まさに至福の時!
思うに、公約数的なかっこよさではなく、
自分だけが欲しい、自分にとってかっちょいい模型を作るのが最高でさ。
追加モールド(苦手)も、デカール(今回はなんと0枚w)も、定番と呼べる事はほぼやってませんが、
自分的にはなかなかの満足できるのが出来てさ、
いろんなポーズで飾って、超満足!w


[2015/06/16 01:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
さすがに今週中には、公開できると思います!
物撮り、本当に苦手なんだよなぁw

[2015/06/16 01:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/488-2c87fb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |