極め手は忘れた頃にやってくる。
今日は写真撮ろうと思いつつ、ゆっくりしてたら、
今から買い物に連れてけと妹が。
むぅ、お前の兄さんは今から写真を撮りたいんだが;;


今日は夜になって、
友人がキュベレイの写真見て、
「ああ、頼まれてたもん忘れてた!」と、
可動指「極め手」を持ってきてくれた。
ぼくもすっかり忘れてた!
値段見たら増税前だったw
そりゃお互い忘れてるわ。

さっそく丁寧に組み上げてキュベレイに使ってみたが、
大きさがやはりぼくの理想とするバランスに、関節一個分足りない感じ。
うーむ。

とりあえず、知ってる人も多いと思うけど、
知らない人もいるかもなので、「極め手」をここでご紹介。

ざっくりと言うと「全関節可動」の手首パーツの事。

百聞は一見に如かず。
観てもらうのが早いかな。

kiwamete.jpg

(付け根も横に開いてるのに注目)
こういう状態の平手が、

kiwamete2.jpg

(関節の中にバリ発見!w)
こんな風に武器を扱う動きが出来る。

さらに手首にも可動軸があるから

kiwamete1.jpg

Gガンダムの拳法っぽい動きも可能。

あと親指の位置がおかしいけど、
おそらく武器のグリップの幅がかなりのものでも持てるようにという、
メーカーさんの気遣いだとぼくは思うので、気にしないのがいいと思います^^

これってなかなか楽しくない?w
これ、指に表情がつくから、けっこう使ってるんだけど条件付きでオススメ(後述)。

さらに解説しておくと、
日本橋の模型店とかで売ってて、すべてざっくりと¥700前後。
商品展開は、1/144(バッシュに使ってます)1/100の2つのスケールで、
指が四角いタイプと、指が丸いタイプがそれぞれに用意され、
しかもそれぞれに、黒とグレーの2種類の色で展開されてます。
そして可動手首と、握り拳(固定)とのセットになってます。

問題は2つあって
ひとつは武器の保持力。
極端に長いライフルを手首だけで持つようなタイプはさすがにきつい。
ある程度までは持てるけど、なんでもイケるとは思わないほうがいいかもしんない。
ぼくなら磁石でも突っ込むかも。

あとコイツの使い方として、フリー可動でもいいけど、
例えば武器をしっかり握る形にして、納得のいく指の形になったところで、
関節に瞬間接着剤流し入れて固定する使い方。
平手にしても、細かな芝居をさせて固定するという手もアリだ。

そして一番悩ましいのが、コイツがABS樹脂で出来ているって事。
墨入れしたくなる雰囲気だが、エナメルでスミ入れしちゃうと、
ほぼ確実に割れるだろう。
同じ理由でラッカー系で塗れないのが困る。
ちなみに、偶然グレーの色が作品に合ってたので、ずっと塗らずに使ってたんだが、
キュベレイに合わせてみると、大きさも足りないが色も納得いかない。

水性だったらいけると思うけど、可動させて遊ぶには、
塗膜が弱い気がするんだよなー。
うーん^^;

あとABSなので、現在キュベレイに付いてる指のように、
先っちょ平らにしてランナーを貼り足して成形!
というわけにいかないのも困るんだよなぁ。

とりあえず、賞品のままのグレーで問題ないよ!って人にはオススメかな。

それにしても、キュベレイの為に、友人に頼んでおいたのすっかり忘れて、
普通にアフターパーツを改造して作っちゃってたよ。
うーどうしよう・・・?w












スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/12 21:32] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<ネットだからって詐称すると痛い目に遭うと思う。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/6/11版 >>
コメント
いってらっしゃ〜い!(*^^*)

写真公開、お待ちしてま〜す!
[2015/06/12 22:29] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
いろいろイレギュラーが重なって、更新がズタボロにw

とりあえず極め手の記事を上げてみましたよ!
使ったことあります?^^
[2015/06/13 04:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
さっきのコメントは暫定記事へのコメントだったので改めて(*^^*)

やっぱ、極め手ってABSだったのね(;^_^A
かなり表情がつくんでイイなぁ〜とは思ってたんですが、かさ兄の言ってる通り塗装が不安で躊躇して買った事ないです(;´Д`A

まぁ、多分ラッカーは、サフ吹いてからブラシで梨地にならないギリで遠吹きで塗装すれば大丈夫じゃないかと思うんですが、エナメルはかなり不安ですよね…。

でも、単純にハンドとして見ても出来はイイので瞬着を関節に流し込む時に瞬着コーティングしてやれば大丈夫かも!

実は、キュベの手…サイズとか形状とか、凄っくFino好みです!!
[2015/06/13 08:37] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
あら・・・

ABSだったのね・・Σ(´∀`;)

何も考えず、確認もせずに塗っちゃいましたぁぁ(*´ω`*)
地色が濃いグレーってかほとんど黒に近いので、サフ無しでラッカー系をば。。Σ(´∀`;)

今の所は、割れることなく使えてます・・・( *´艸`)

最初は通常の「握り拳」をエポパテから削り出そうと思ってたんですが、phantomさんの「狂戦士風マラサイ」と肩を組ませて「ピース」をして、その後ろで作者同士で同じ格好して写真を撮る約束をしたもんで。。(*´ω`*)

極め手じゃないとピースが出来ない・・Σ(´∀`;)
[2015/06/13 14:08] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
ABsだとちょっと嫌ですね・・・。
塗装派にとっては問題点ですね。
まあ、私は固定指の方が好きなので
何とも言えませんけど・・・。

あっ、そういえば今日「イカ味噌バター」
作って記事にしてリンク貼りましたよ。
[2015/06/13 20:51] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
こんちはー!
極め手!!いい時代になりましたねぇ
3Dプリンタとかで出力するんすかね?
そいえば一つ持ってますよぉ
形状より、色んな大きさがあって欲しいですよね~

で、ええ!ABSってラッカーで割れるんですか!?そいえばプラモ制作動画でよく、ABSは塗装派の敵だ、、みたいなこと皆いってて、なんでだっけ?て思ってたんですけど、、
僕の体感だと割れないんですけど・・???
僕が塗ったのはABSじゃなかったのかしら(;・ω・)
[2015/06/13 21:16] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
ただいま戻りました〜w

わざわざもう一度コメントくれてありがとう!

そうなんですよABSなんですよ。
1/144くらいならそのまま使っちゃってる感じなんですが、
実際塗るとなると、水性使っちゃうかも。
ブンドドするときは、いろいろ動かせて楽しいのは間違いないんだけどね!

そうそう基本サフ+いつもより薄めすぎない(溶剤を減らす)でいいと思うんですが、
サフの入らない関節の塊なので、けっこう怖いかも。
エナメルはさらにアウトですw

キュベレイの手は、キット付属からは考えられないくらい、デカイです。
もともとのキュベレイの初期画稿なんてクローですんで、やはりでかいのが似合うんだと思います。
(初期イメージって大事)
仮にハメてみたけど本当に納得いかなかったw

[2015/06/13 23:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
今頃、明日に向けてギリギリまで作業されてるのか、
それとも夜行バス的なものに乗ってるのか?
いい感じで出展できるといいですね!^^

そうなんですよ、ABSなんです。
塗った!即割れた!というものでもないんで、
イケる時はイケるし、ダメな時は駄目だとw
じっさい、動かした時が危ないんで、あんまり触らないのをオススメします。
生プラにエナメル塗っちゃった時くらいの感じと思ってくれれば。
このまま割れないといいですね!^^

あ、そうか!
ふたりともマラサイ同士だもんねw
おもしろいアイディアだと思いますw


[2015/06/13 23:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
そうそう、わかっていれば対策打てるので、
ABSですよという告知が大切と思って、記事にしてみましたよ^^
固定指もアフターパーツなどはかなりかっこいいの出てますよね!
それと、一時期HGUCについてた、ややオーバースケール気味の、
サーベルの柄と一体化した手首がけっこう好きだったんだけどなくなって残念^^

お、イカ味噌バター試しましたか!
簡単で美味しいでしょ^^
ちなみに、覗きにいかせて頂きましたが、
前回のVer30thがトップに上がってて、見つけられませんでした^^;
また、チラチラのぞきにいきますー
[2015/06/13 23:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!
本当にいい時代です!
指なんかぼくには作れなさそうですもんw
絵でも描くの苦手なのに、立体で作れる気がしないんだよねw

どうやってるんでしょね?
PGとかRGのフレームよろしく、
すでに関節が組み込まれたまま成形されてる部分があるんだよね。(第1~2関節)
スライド金型っていうもので作れる話なんかなぁ?
3Dプリンタはオーバーハングに弱いのと、量産性に無理があるからちょっと無理があるかも?

えと、ABSはラッカーで割れますよん。
0か1かという話じゃなくて、
生プラにエナメル塗った時と同じで
「必ず割れる」という事ではないという事で^^

特に、関節などの「渋み」の発生するような、負荷の懸かる場所へ溶剤が侵入するのがまずいらしく、
たふだの板切れみたいな場所では、サフ>溶剤の少なめのラッカーなどで、ほぼ大丈夫と思われます。

ちなみにABSで割れるというのが信じ難いと思われますので、
2つ。公的なサイトを貼っておきますので、ご参考に^^

BANDAIの見解
http://bandai-hobby.net/SC/cat14/
の一番上、見えない部分の塗装についてを参照

コトブキヤの見解
http://www.kotobukiya.co.jp/page-21029/

[2015/06/14 00:03] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
再度失礼しまっす

なるほど!!
負荷がかかれば割れるくらいの感じなんですねー
そもそも負荷がかかりやすい所に使われてますしね

細やかな説明ありがとうございますーー
٩( 'ω' )و
[2015/06/14 11:26] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
すいません。
イカ味噌バターの記事は日記ブログで記事にしました・・・。
[2015/06/14 18:08] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんばんは!
そうそう、負荷や溶剤の浸透など(当然エナメルの方がさらに危ない)次第なんで、
割れないときは全然割れないw
確か、初代名人カワグチさんも、MGとかは関節部とかにマスキングするのもいいよとか、
どっかに書いてた気がする。

次回どこかでABSを使うことがあれば、ふと思い出してくらっさい^^
[2015/06/14 20:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/485-a2341d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |