♪環境と車と税金(部屋とYシャツと私で歌うと吉)
気力と時間が噛み合った時に限って
雨が降るのはなんの嫌がらせなんだろうか。
(クリアが吹けない)

雨とロボット(の模型)という組み合わせで、
脳裏に思い出したものがあったので、
久しぶりに聴いてみた。

装甲騎兵ボトムズED
いつも あなたが tetsu コチラ

今聴いても相当イケる。
・・・って、聞きながら書いてたら知らん間に寝てた^^;
あっぶね。

そうそう、全然関係ないんだけどさ、
13年以上経った旧い車って、2015から自動車税が10%アップされてたのが、
さらに5%アップされてんだよね。
重量税もエコでないとか言われて高いし、
腹が立ってくるんだよね。

10年以上同じ車を維持するなんて、
おもいっきり愛着があるか、
すごく生活が苦しいかのどっちかでさ。
そんなとこ虐めてどうするの?って思うんだよな。
車は生活必需品だしさ。

環境に対するダメージがうーたらで言うならさ。
古い車が悪いと短絡に言わないで、

そう、例えば古い車の方がダメージを与えるのはわかるとして、
ちゃんとガスとかの数値を測った上で、
「環境ダメージ係数」を弾き出して欲しいんだよね。
そしてね、車検ごとに、走行距離を控えておいて係数に掛けて、
その数値で税金を決めて、
その分を二年で分割して請求するのはどうだろう?と思うんだよね。


例えば、仮に旧車Aの環境ダメージ係数が1.5
現在のエコなハイブリットBの環境ダメージ係数が1.0
として。
通勤にも使ってて、年間18000、2年で36000kmとするじゃない?

同じ距離走ったとしたら
Aは54000
Bは36000

で、同じ距離走っちゃったら、
確かに、旧車が多く払わなければならないと言われても
仕方がないよなと、なんとか納得できると思うんだよね。

でもそうじゃない場合。
極端に言うと、Aの車が2000GTとかで、
雑誌からの取材の時にしか動かさないみたいなのでさ、
二年の間に150kmしか走らないとしたら、
150X1.5=225

Bの車が出勤に使ってて、年間18000kmで2年間に36000km走るとしたらさ、
36000X1.0=36000

225VS36000

こんな事が起こりうるのに、「とにかく旧車が悪い」というのには、
ぼくはどうにも頷けない。

かなり極端な例を書いたけど、
実際、Bが2年で36000と仮定したらさ
この場合36000÷1.5で2年で24000kmまでは、旧車の方が悪いと言われる筋合いもないわけで。
逆に言うと平均値の1.5倍走るエコカーは旧車なみに環境にダメージを与えてるって事じゃない?(仮定の係数での話)
やはり旧車=悪みたいに言うのは無理があると思うんだよね。

(*ここに出てる数値は、係数を仮定した場合の数値ですので、
具体的な数値としては、仮定の話です)

とにかく新車を買うように仕向けるのが
「車大国日本」における政府の「車文化の理解度」だと思うと哀しくなってくる。
そんな話でした。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/08 23:05] | 車の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<可愛いペイントラックのご紹介! | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(6/7)>>
コメント
かさ兄ぃ〜
ぐっもーにん。
いやぁ〜分かるその気持ち!!
旧車が悪いワケじゃないんですよね。
なのに悪者扱い。
皆さん知らないかも知れないけど、エコと言われるハイブリッド、、、の電池作るのにどんだけ環境インパクトあるか。
工場からどんだけ危険物質やら排ガス以上のものが出てるか。
要するにエコなんてものは半分以上が自己満足みたいなもの。
必要以上にアクセル踏まない、無駄な暖気しないなど乗りかた工夫するだけで変わる。
環境も大事ですが、どうも世界中で一点集中型になってる気がする。
もっと本質的な部分で考え直さないと。
税金で重課税して買い替え促進するって、ちょっと安易過ぎるんですよね、、、d( ̄  ̄)
[2015/06/09 08:28] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

おお、充電池作る事自体が、けっこうな作用を及ぼしてるのね!
マイクさんほど詳しくないんで、想像ですすが、
この10〜15年後くらいに、みんなハイブリット車を乗り捨てる頃になるとさ、
今度は「充電池の廃棄問題」みたいなのにぶち当たる気がする。
バラして、リサイクルに組み込むことが出来てるのならいいんだけど。
そうなった時に、今度は「充電池処分費」みたいな事いいだしたりしてなw

心持ち一つっていうマイクさんの考え、とっても好きです^^
年くったせいもあるけど、もう全然回転数の針が激しく動くことはなくなりましたねw
かなり吹けないエンジンになってしまってるかも^^;




[2015/06/09 19:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄の意見に激しく同意っ!!

なんで旧車というだけで差別受けなきゃなんか、さっぱり理解できんっ!
かさ兄のいう通り、旧車の方が走行距離少なくエコなケースは一杯あると思う!!

それにマイクさんのいう通りハイブリッドはエコじゃないと思う!
ちなみにFinoはハイブリッド大嫌いですっ!(色んな意味で)

旧車を迫害してるのって、車メーカーの買い替えて欲しい圧力が少なからず絡んでると思うんだけど…。
そんな車メーカーに声を大にして言いたいっ!

欲しくなる様な車作ってくれっ!!
全く心に響かん車ばっかで、乗り換える気にならんっ!!


…と、車所有してないFinoが偉そうに言ってみました(;^_^A
(タイで乗ってる車は社用車)
[2015/06/09 20:18] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
おおぅ、タイムリー・・・

私の車、R34なんですけどつい先日、最終年型に買い替えたのね。
でももう34の最終年でも平成14年式なのよね。
つまり13年以上前の旧車か・・・。
それを了承済みで尚且つ34に乗りたい訳だから、維持費は我慢するんだけどやっぱり腑に落ちないなぁ。

まぁ、マフラーはうるさいし排ガスも臭いので文句は言えませんが(^_^;)
7月の納車が楽しみでワクテカです。
というか、ずっと旧車から旧車に買い替え続けてるんだなぁ・・・あまり考えた事がなかった!
[2015/06/10 17:38] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

そうなんだよね。
なんか言ってることが全然筋が通ってなくてさ。
ちなみに、日本では有識者が上げた税制プランで、
健康に害があるから、(摂取しすぎないように)砂糖にも税金を掛けるとか言い出して荒れてる。
砂糖は嗜好品じゃないぞ馬鹿野郎と言いたい。

ハイブリットは、確かに燃費は魅力なんだけど、
車が重くなるのが嫌なんだよね。
車は、まず軽くないと。

そうそう、欲しくなる車を作って欲しいよね。
車には昔、夢が一杯だったのに、
今は生活感しかしないよ・・・;;

で、社用車で高速(違反切符切られるほど)ぶっ飛ばすのはやめましょうwww
確か1km/hオーバーで切られたんだっけ?(ヒドイwww)


[2015/06/10 20:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
うおお、また34行ったのねw
何台目だw
でも最後のRB26DETTだと思うと、わかる気がする。
6スロ最高!w(20DETは乗ったことあるけど、RB26DETTは乗ったことないので想像で言ってますw)
音がいいしね!

で、やっぱ腑に落ちないよね。
そして7月納車ですか!
もう毎日がウキウキ状態ですね!
アクセルの踏み過ぎには注意してね・・・って言う方が無理だよなーw

[2015/06/10 21:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/480-22847a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |