MGC3コンペ結果発表!
こんばんは!
昨夜、途中で模型投稿サイトMGでメンテナンスが入って、
夜中の1:00か2:00だっけか、
復活してMGC3というコンペの結果発表が行われてましたね。
出展した皆さんは自分の作品が、
応援していた皆さんは好きな作品が、
どのような位置にいました?

ぼくは参加していないので、
全作品を見せていただいた上で、
お気楽に「自分の中ではこれが3強だな。」とか予想してて
それと実際との差を見ながら
自分の感覚と皆さんや審査員さんとの感覚との差を、

ぼくの感覚が、時代と合致していない?
あるいは、ぼくの格好いいの定義がおかしい?
良くも悪くもMGの読者層らしいなぁ
審査員どこ見てんだとか

まぁいろいろ考えたりしながら見てましたね。(自分の工作技術は当然、棚に上げてw)

ぼくの中の1~3位を書きたいんですが、
その方々を称えると同時に、その方々を越えた順位を獲得した方を
貶めるようにも取れてしまうので、ここには書きませんが
思った順位にはならなかったですね。
(自分的)1~3位が全部せめて1ページ目には入って欲しかったが^^;



以前もこういう記事を書いた気がするんだけど。
ガンプラは趣味のものだから、
審査員を気にしながら作るのってどうよ?という気持ちはごもっともでさ。

普段サイトに掲載してる分や、通常の作品展覧で「自分の思うカッコイイ」がどんな評価なの?と、
お試しするには、そういう気持ちで全然かまわないと思うんですが、

もしも、今回参加されたモデラーさんで、
自身の順位に納得がいかなかったという方は、
大会において、「お客さんや審査員目線」で何が求められているのか?
サムネイルの段階で、どういうものがクリックしてみたくなる?
と、いろいろ考えてみたら、
もう一段ガンプラに奥深くハマっていけるんじゃないか?とか思います。
今大会に参加された事で、大きく前に進めるような物をそうやって持ち帰ってもらえると、
今後のサイト巡回もさらにうるおいのあるものになって、目が嬉しいです^^
いつかMGC4が開催される時には、
さらなる研鑽を積んだモデルの登場を楽しみにしていますよ!^^

尚、今大会が結果発表に多少の遅れが出つつも、
(責めてるのではなく、それほど忙しかったんだろうなぁと言いたい)
つつがなく終了しましたことを、
一ファンとして、お祝い申し上げます。

管理人さんのa-keiさんを始め、審査員の皆様、お疲れ様でした!
また、こんな素敵なコンペが開催されることを期待しています。
いつかMGC4の記事をこうやって書きたいですね^^


*あ、MGといえば完成品のみをアップするのが規則なんですが、
百式2.0の脚部だけの写真をアップして、
その関節についての持論を展開してる方がいますね。
自分のブログでやってろと。
主旨も規則も間違ってるので、とっとと削除しろと言いたい。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/03 22:35] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/6/4版 | ホーム | 台車はエヴリィでした。いいクルマだw>>
コメント
どーも!
ミスター平均値kicksnareですw


MGコンペたのしかったですよ!
他の人の作品を見ると
こんなアプローチがあって、
そしてこのアプローチだと
こういう反応があるんだ!と
勉強になりますね。



百式の脚部?!と思って見に行ったら
いましたね… 自由すぎですな。


[2015/06/04 09:30] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
MGC3の結果見ました。

Finoも予想とは違った結果でした(;´∀`)
Finoの見る目がないのか…カッコイイの定義がズレてるのか…ね(;´Д`)

で、あの百式2.0は酷過ぎますね!!
製作途中ってだけでも規約違反なのに、書いてあることがただの『知ったかぶり』以下の代物で見てて鼻に付く!!
あんな内容はブログや他所でやってほしいよね。

せっかくMGという貴重な場を提供してくれてる管理人さんにも失礼だし、参加してるみんなに対して馬鹿にしてるのか?!と…。

で…それに投票してる人がいるという事が信じられない!
(まぁ…投票してる人は規約なんて読んでないかも…だけど)

なんで削除されないのか不思議だ…(;´Д`)
[2015/06/04 11:21] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんにちわ!
 ドキドキしながらもようやく終わりましたMGC3!
かさばる兄さん応援ありがとうございます!

結果は期待を裏切ることもなく、予想通りぐらいの順位でした!(でもちょっと上かな?)
でも、私よりもPtが低くても、私よりも断然すごい作品がごろごろしてたので、(いい子ぶってるわけでもなく、本当にたくさんおりました)この順位が必ずしも、自分の実力の順位とは思ってはいませんね。
味と一緒でおいしいの定義がみな違うように、かっこいいの定義もまた違いますので、人が変われば結果もかわるでしょうから。
かさばる兄さんのおっしゃってるように、審査員の顔を見ながら作るのは、趣味じゃないですよね。
だから自分の気に入った作品を作るほうが、楽しいですね。
でも、MGC4があったら、また出てみたいですね!
やっぱりお祭りは楽しいですから!
[2015/06/04 16:25] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

見てるだけの方は勝手な事書いてますが、
まずは手を上げて、ちゃんと期日に間に合わせて、
衆目の中、コンテストを闘い抜いた事、本当に素晴らしいことだと思います^^
お疲れ様でした!

ええと、素人ながらにkicksnareさん宛にコメントさせてもらうと、
正直、仕上げの清潔感とか写真の上手さを含め、
もうちょい上位かなと思ってましたが、
コンテストでは「ウケ」とか「驚き」とかいった、
「点数が入りやすい要素」が求められてしまうのだなぁと思いながら結果を見ていましたね。


今回、一人で数点の投稿がOKというレギュだったので(数人居ましたね)
次回のMGC4もそうであれば、という前提の話ではありますが、
同時多発モデラーのkicksnareさんの手数の良さを活かして、
まず、いつものkicksnareさんらしい作品、言うなれば今回のブレイブのような作品を出すと同時に、
いつものkicksnareさんとは違う一面を見せた、「ウケるかウケないか一か八か!」みたいな、
見る人を限定しちゃうくらいの「派手でコア」な作品をもう1点出してみるとかはどう?

・・・なんて、簡単に言っちゃってますが^^;
kicksnareさんの「新しい一面」みたいなものが見てみたいと、
「普段の作品が好き」だからこそ、その先みたいなものも期待してしまう、かさばる兄さんでした^^

GBWCもがんばってくださいね!
[2015/06/04 21:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
結果観ましたか!^^

そうそう、これは確実にこのくらいだろう!と思った作品の評価が低かったりすると、
自分の審美眼みたいなものに自信がなくなってきますよね!w

ちなみにこないだ出してたFinoさんのグリモア。
たらればの話するのは厳禁ではありますがMGC3に出してりゃ、いいとこ行ったんじゃない?
と思うのは贔屓目かw
というか、デイリー2位、100pt超え、おめでとうございます!
今のポイントが渋いMGで100pt超えは本当にすごいです^^

そうそう、百式の脚はまだ残ってますね。
ああいうのは本当に嫌いです^^;
[2015/06/04 21:08] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
まずは、コンテストの終了、お疲れ様です。
とくに記事を見る限り、時間のない中での戦いで、
塗装にポイントを絞って、見せるトコが評価された格好で、
l良い評価が出たとコメントを観ても思いますね^^

lost oneさんのおっしゃるように、格好いいは人それぞれで、
MGC3というものさしの中での評価ではありますが、
見た人、見た人には、それぞれの心の中での順位があり、
誰かの心の一位をいつか奪えるような作品を発表できるといいですね!

早くも次回への意気込みが頼もしいですね^^
いろんなコンペがネットの海には転がってるので、
どんどんチャレンジしてもらいたいですね!
GBWCやオラザクも、今度は時間を取って腰を据えてチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!
ぜひ、楽しんでみてください^^

次作も期待しています!
[2015/06/04 21:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄ぃ〜( ´ ▽ ` )ノ

ども。
マイクの予想とほぼ180度違う結果になってたのは言うまでも無いです( ̄Д ̄)ノ
まあ、これがジェネレーターギャップってヤツでしょうかね?

にしても百式、、、やっぱり皆さん同じ事思ってたんですね。
マイクも「。。。。うん?!」って違和感ありました。
しかも、内容薄っ。。。(~_~;)
自身のブログもですが、やっぱりルール守る、これ最低限のマナーだと思います。

[2015/06/05 08:13] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
おや、マイクさんも「俺的順位」と実際がかけ離れてましたか!
そうそうそれがジュネレーター・・・ってひっかかりかけたわ!w
そんな発電しそうなギャップじゃねぇ!w

百式は、内容もドヤ感が強いわりにしょぼしょぼでしたね。
まぁ、自分のサイトを作ってやるのがいいんじゃないとは思いますw
[2015/06/05 21:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/475-b52f816a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |