ガンプラなどの新発売等。2015/5/28版
ビアードパパの抹茶シュークリーム。
限定品なので、今週くらいに終わっちゃうだけど、
「超抹茶」しててたまらん。
イオンなどに店として入っているので、機会あればぜひ。

どうにもこの時期に顕著なんだが、
飯食ったら、とたんに眠くてたまらない。
おまけに、この日は偏頭痛を伴ったので、
さくっと箇条書きでかかせてもらい、
今、修正記事を上げてるというわけだ^^;

さてさて、この後は例によってBANDAIからの本日の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。



100ver2.jpg

MG 1/100 百式 Ver.2.0 ¥7344
これ、先週の記事のレスにも少し書いたけど、
一週間前に実は箱を開けて中身を見せてもらってます^^

みなさんが一番気になると思われるメッキは
以前の厚みのあるキラキラしすぎのものから、
パネルラインやエッジと、平面とで二種類の金が塗装されたような、
輝きを抑えたものに変更されてました。
表現としては、はるかに塗装チックなものに変わっててびっくりしました!
塗装しない人には、あれ、最高よ?
塗装したい人は、この表面処理が値段に乗っかってると思うと もったいなくて微妙。
盛大に悩んで、買わずに帰ったw
今日箱開けたよーってやったら、注目されそうではあったけどね。

面白いのはカメラアイが、変更可能な事。
頭部の上半分を外して、黒、赤い走査線、赤いツインアイを、交換できるので、
どの仕様で組むかを悩まないで済むのは大金星。
やるなぁ、BANDAI

武器は、今までの左右のモナカ割りではなく、上下のモールドを境目にした分割が積極的に採用されており、BANDAIが武器にも力をいれてるのがよくわかる。
ランナータグには百式と書かれていないので、
ディジェにもこのまま持っていく?可能性あり。

腰の可動も前後左右と動き、かなり楽しい。
さらに特徴的なのは、背面のウイングバインダーで、
今回は平面側を、真後ろに向けることが出来たりと、
かなりの動きを見せる。
デザイン的にも一番触られた部分で、
基部が相当デカく、そこを飲み込めるか?が問題かも?
先程も述べたように、
動きだけではなく形やパネルラインも大きく変更されているのだが、
そこに繋がったバックパックは、ほぼ変更のないプレーンな感じのままであり、
個人的にはちょっと違和感がこんにちはしてる気がする。

気になるキットなので長々と書いたが、
かっこいいキットとしてまとまっていると思う。
はじめにも書いたが、進化したメッキこそがこのキットの真骨頂なので、
部分塗装で仕上げるのが「このキットを味わい尽くす」最良の手段と思うのね。
メッキを買っていきなり剥がすのは、なんだかもったいないので、
全塗装したい人こそ、逆に購入も含めて悩ましいかもしれない。

全塗装を迷ってる人には「成形されたメッキを越えた仕上がり」が可能か?
こここそが肝であり、正直自分が塗ってもえらい変わらんのじゃないか?と思ったなら、部分塗装も考慮にいれていいと思う。
部分塗装は敗北ではないのだから。

まず全身整面!という中級者以上は、
自然に漂白剤で剥がすことになるんだけどねw

あ、もうひとつ。
以前のMGには、実は福音があって、
百式&バリュートシステムというキットがあったのね。
なんと全身黄色いプラスティックでメッキなし。
そこにバリュートシステムが付いてて、
なんと、普通のMGのメッキ仕様よりも安いという!

で、今回もひょっとしたら同じの出るかもしれないから待つ!という人もいるかもしれないので、先に言っておくが、ぼくの予想では、多分出ない。
以前のバリューとシステムをくっつけることのできるパーツも同梱されているので、わざわざもうバリュート付きを出さない公算が高いです。
出たとしても、お詫びのしようもないけれど。

逆に!
リナーシタがかなりの好評で、MG化するのだが、
メガシキの人気からして、もしかしたらだけど、
ぼくはこの2.0フレーム準拠のメガシキもいずれ出ると見ている。
当然百式の売上が共食いする可能性もあるので、
百式2.0の発売日からは遠く、GBFTの効果が残っている間になるべく早く。
そんなタイミングを探っているのではなかろうか。

最後に、シールは余白がかなり目立つので、水転写デカールとかに代替できる、
こまかい注意書きとかは差し替えたほうがいいと思う。
あと左肩の百の横の「hyakushiki」は個人的にはダサすぎて寝込みそう。
おすすめしないw

かなり暴走した紹介をお届けしましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
かっこいいのは間違いないので、どう作るか?と考えつつ購入してみてください。
百式とデルタのミックスやメガシキにしてみた。といった作例が出そう。
ぼく的にはDefine版に、somaさんがこのキットから落としこんだのが見たいかも?w


メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.17 ガルント ¥432
ネタバレなのか微妙なので一部伏せるが、
ヤマトの(イヤーン)な穴に(あはーん)な事をしてきて、
最終的に(らめえぇぇぇぇ)な事になるアレだ。
もうこれが欲しい!というより、いささか惰性で買う人が多いんじゃないかと思うが、コレクション全コンプを目指すために頑張って欲しい。
多分BANDAI自身も、いささか首をひねりながら出荷してるような気がするw


1/48 スノースピーダー ¥2592
今月のスターウォーズのシリーズ。
「エピソード5」で、主人公ルーク・スカイウォーカーが搭乗したスノースピーダーを1/48スケールで立体化!

AT-STと同じスケールなので、並べて飾るのもよし?

パーツの差し替えで、エアブレーキの開・閉状態を再現。

ホスの雪原でAT-ATを倒したパワー・ハープ―ン(銛)パーツで、シーンを再現可能なんだって。
見てないから、ぼくは興奮しないけどw
レーザーエフェクトでレーザー砲を発射するスノースピーダーも再現可能。


同スケールの着座タイプパイロットフィギュアが2体付属
して、
付属のベースはホスの雪原を再現。ううむ雪原の乗り物ならAT-STと合わせるのはおかしいのかも。
いずれAT-ATスノーウォーカーも出そうな予感?

これまでに出たシリーズで、組み易さやディティールはお墨付きなので、
安心してコレクションしていっていいと思う。
ファンの方は是非!

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/29 18:03] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<付録としての模型について考えてみた。(モデグラ&ファインモールド F-14D) | ホーム | モデグラ&ファインモールド F-14Dご開帳!>>
コメント
お大事に~!
また来ますよっ!
[2015/05/29 14:03] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
とりあえずガッツリすぎるほどに書きなおしたので、
楽しんでみてくださいw

眠いのは相変わらずですが、朝、家を出る前には頭痛はなんとかとまりましたーw
ありがとうございます^^
[2015/05/29 18:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
復活しましたか。
百式新しくなってプレバンではバリュートが
再販でメガバズーカランチャーが新たに
出るそうで・・・。
スターウォー^ズ系も興味あるけど
まだ手を出せないでいます。
AFVと同じ感じです。
戦車物は積みプラにありますけど・・・。
ちなみに最近、エアブラシに興味が出てきています。でも、結構なお値段で・・・。
[2015/05/29 20:06] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
百式いいなぁ〜!
凄く出来良さげ〜!

で、あまりにも出来が良すぎて弄る方向性が見えて来ないw
↑弄るの前提ww
結果、購買意欲がイマイチ湧いて来ない…。
と言う、天邪鬼なヘソ曲がりなFinoでした(;^_^A

なによりも…今コレを買ったら間違いなくデフォルメGP03は脱落する!(;´Д`A

でも…カッコいいよなぁ〜!
実は百式好きなんだよなぁ〜(;^_^A
[2015/05/29 22:01] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
でますねぇ周辺機器も^^
最近プレバンがやけに活性化してる気がします。
スターウォーズ、AT-STの作例みてると欲しくなります^^
問題は映画を観てないって事だw

エアブラシは、一式そろえるとほどほどの値段になりますが、
それで得れる恩恵(時間と仕上がり)を、使用頻度と考えあわせての決断になると思うんですよね。
で、使用頻度という意味では、間違いなくしばいつんさんは「元が取れる」モデラーさんなので、
ぼくは、買っちゃってもいいんじゃない?って思いますけどね。
少しキットを買い控えると、なんとかなるかもね^^

まぁ、楽しい悩みだと思うので、あちこちみながら大いに悩んでください^^
[2015/05/30 02:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
凄くよさ気ですよね!

確かに出来が良すぎて、独自性が出しにくいといった、
「贅沢な悩み」が発生しますよねw

それにデンドロ優先ですしねw

百式はぼくも大好きです!^^
[2015/05/30 02:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
百式の金ぴかでないところが良いですね!
でも全塗装派には悩みどころですね。

何よりもメインカメラか抜群にカッコいい!
しかも後から取り付け出来るのは本当に好評価ですね!
マイゲージジオラマにほしいな..........。
[2015/05/30 04:28] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
おはようございます~!

最近なかなかコメント入れれなくてスミマセンです~。(^_^;

きのうパチ組みされた百式の展示品を見ました~!
いや~カッコいいですね!
そして私も塗らなくてこのままでいいじゃん!と思ってしまいました。

プラモ本体もスゴかったのですが、箱絵もスゴく気になりました!
金ピカの機体に傷が付いてたり、汚れた表現がされてて、思わずじっと見入ってしまいました。

あと、以前かさばる兄さんのブログ記事で教えて頂いた、旧キット再販情報のお陰で、売り切れる前に色々ゲットできました~。
(°▽°)ノ~アリガトウゴザイマシター!!
[2015/05/30 07:25] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
そうそう、塗装する人には、金額があがってしまうだけでメリットがないからねぇ。
毎回思うんだけど、メッキ版と通常版と2つ出して欲しいよね。

メインカメラの解釈はおもしろいですよね。
とりあえず悩まなくていいのが^^
意外に走査線もいいなぁと思っちゃう。

マイゲージジオラマってなんだろう?
ごめん、わかんないでっす^^;
[2015/05/31 21:08] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
いえいえ、そんなの義務感で書くものじゃないし、
逆に、ぼくも興味がなかったり、わかんなかったり、あまり賛同できないネタなどには、
どんなに親しかろうと、ひさしぶりの更新だろうとコメント入れないしね^^

あそこまで、成形上でやられると、
あれ以上の仕上がりに自信がなければ、部分塗装でいいと思うよね^^

ボックスアートはいいですよね!
いろいろ参考になる要素もありますし。

おお、良かった良かった!
せっかく記事として書いてるので、
役にたてて貰えたなら、嬉しいですね^^
また面白い情報捕まえたら、番外編的に流してみたいですね!

その旧キットがどんな形で、ぷらっちっくさんのブログに登場するのか、
楽しみです!
[2015/05/31 21:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/469-f5633ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |